• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月21日

悩む

 髭が結構伸びてきたが、剃ってしまっていいものか?
剃るのも大変だ。一度クリームでも塗ってバリカンか何かで短くしないと剃刀を当てられない。
ストレートタイプの剃刀ならいけなくもないがちょっと危ない。
いつもならもっと短い段階で肌が荒れてしまうが今回は何故か肌が荒れない。
だからここまで伸ばせたんだろう。
まあもみあげとあごひげを伸ばしてるだけで、口髭や頬髯は剃っているが。
 口髭と頬髯を剃るのも毎日悩む。
剃るのは決めているのだが、電気カミソリで剃るか、丁字カミソリで剃るかの違いだ。
電気カミソリなら一瞬で終わるが爽快感がイマイチだ。
丁字カミソリは面倒だが気持ちがいい。
 最近頬髯の伸びるのが早い。
何年か前なら頬髯なんてジェイソンステイサムくらいしか伸ばしてなかったのに、
いざ自分に生えるとまばらで、何度か育毛剤を塗ったこともあるが密度が薄い。濃くならなかった。
自分が頬髯をはやしたところでステロタイプな山男やどっかの教祖様みたいにしかなれないから、
それは神のお告げだったんだろう。

 悩まないように一番いい奴、というのは我が親父が良く言う言葉。
車は一番いいグレード、タイヤも良い奴、セカンドグレードなんかを・・・と言っていてターボはいらんとゴルフVのGTIを買わずに7年くらい後悔しつつ乗っていた。背中で語るってやつだな。

 そこで話はタイヤの話につながる。
どこぞのキャンペーンは特に当選したとかいう話もない。
全く関係ないが、ツイッターで釣られたプレゼントキャンペーンには当選していた。
一名様というキャンペーンだったが何人もいた。まあそんなもんだ。
 基本的にタイヤはブリヂストン派で、その理由はあまり裏切られたことがないということ。
値段は高いが満足感は結構ある。
 長期保有はブリヂストンかダンロップ、横浜とトーヨー、国産は大体扱ったが、
横浜とトーヨーとダンロップは何を勘違いしたか値上げを繰り返しているので最近はもらったりする以外で使っていない。
 短期保有・試乗程度ならミシュラン、コンチネンタル、ハンコックやナンカン、ケンダ、マキシスなんかも扱ったが、
前の2社は値段も高いが付けた瞬間の満足度は高い。後ろは品質はまずくないんだろうし安いから別にこだわりがなければいいだろうなという感じ。
 自転車もマキシスが多かった。シュワルベがごり押しで店の売り場を駆逐するまではほとんどマキシスやコンチネンタルだった。

 一生同じタイヤを使い続けなければならなければコンチネンタルのスポーツコンタクトだろう。
減らない。ドライグリップも最初からないしウエットは試そうとも思わない。燃費も悪くないがずっとロードノイズがうるさい。
 家の前に工場があって毎朝交換してくれるならミシュランのプライマシーHPなんか最高のタイヤだと思った。皮がむけるまでは最高の静けさと転がり抵抗が秀逸。1000㎞も走ればロードノイズが耳の遠い父親ですら嫌になったほどだ。
コンチネンタルもミシュランもその印象が強い。
RC FなんかについてたPSSやPS4やらソニーの製品みたいな名前のタイヤはグリップもいいし、車が静かだからロードノイズも気にならなかった。
 自転車用のコンチネンタルはオン・オフどれもこれもおススメだが、同社のチューブは最低だったのでお勧めできない。特にウルトラライトチューブは何本買ってもバルブが根元からとれるし、新品交換してもらってもバルブが根元からとれる。接着・加硫がイマイチなのだろう。根元からとれるまでは最高だった。街乗りで10㎞も走れなかった。

 次のサマータイヤはS001かS007を考えているし、サイズは純正サイズでも構わないかな。
本当は4本通しか255・275くらいがバランスよさそうだけど、サイズアップするとフェンダーがなんちゃらといろいろ面倒だ。最近そういう部品の選び方をするようになってしまった。
Fシリーズの純正中古を狙うのが楽だろうか。幸いどれも入るくらいのサイズだし。
とりあえずタイヤ付きのものを買って、しばらくそれってのも手だ。

 スタッドレスをどうするか悩む。
本題は実はこの辺だ。さっきの段落もそうだ。
横浜のアイスガードはすごい。履いてた期間は雪の中を走る必要がなかったくらいだ。
ダンロップのウインターマックスもすごい。降雪による混乱の中、一時停止を守ったら追突されたくらいだ。すごくよく止まる。もちろん後続車が近かったとかではない。馬鹿だったのは確かだが。
ブリヂストンのブリザックはすごいと思ったことがない。もうそろそろ4シーズン目だが問題がない。
印象に残ってない。
こういう理由があってほとんど使うことのないスタッドレスも無駄にブリヂストンになるのだろう。
1.8トンにもなろうかという車にスタッドレスを履いて、如何ほどの効果があるのだろうか。


 ブレーキローターいつ買うかも悩ましい。客間のエアコン交換工事もあるのでその分がちょうどホイールとローターに重なってしまう。ECU書き換えももう少し先になりそうだ。


やはり冬用に軽を残しておいてもよかったな。

物欲は尽きない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/21 20:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ISとかクラウンのプラットフォームでリアに社外アッパー入れてアライメントいじってリアトーが狂いやすいって感じてる人は、トーコンガチガチに締めるかアッパーの長さを調整してやるといいんだよな。キャンバー入れすぎると突っ張りあってトーコンの付け根が引っ張られて狂う。」
何シテル?   04/24 20:41
Jarleって書いて「やーれ」って読むらしいよ。 好きなノルウェーのバンドからとったんだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正リアホイールってフロントにいける? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 10:29:36
トヨタ(純正) 純正op アルカンターラシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 13:42:28

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
 おとなしい4ドア以上の車が必要になったので購入。 でも安楽かつそこそこ走るやつが良いな ...
ミニ MINI ミニ MINI
 カタログカラーのレベルグリーンxチリレッドルーフのJCWです。 しっかり真っすぐ走るし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
7のGTI初期型です。 親父のやつ。 整備手帳とか検索するために登録 普通にいい車です ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
通勤快速エコカーです。 エコカーなんです。 エコ過ぎてつれー。 余計なものがゴチャゴチャ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation