• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月21日

プロが教えない本当のドライビングテクニック パート2 アクセルワーク編

コーナーからの立ち上がり、特にクリッピングポイント付近からのアクセルワークでよく目にするのが、踏んだり戻したりを繰り返しながら立ち上がっている光景。良く言うと「セナ足」!悪く言うと「ギッコンバッタン」とでも言うのでしょうか。

これはタイヤの使い方に問題があり、コーナーリング中100%タイヤの性能を使い切れていない証拠なんです!クリップ付近ではアクセル開度一定の状態で我慢しているか、ほんの少しずつアクセルオン状態かのどちらかなんです。コーナーリング中のアクセルON/OFFは挙動を乱すだけでタイムに繫がらず、音を外から聞いてるだけで「ヘタクソやな~」といつも思ってしまいます。(笑)そんなドライバーの方の殆んどが、外側縁石に乗るくらいにアクセル全開の音を轟かしているのです!!

車を大きく曲げるのは実は、「クリッピングポイント手前」と「クリッピングポイント過ぎ」で立ち上がりの外側縁石遥か手前でアクセル全開なのです。解りやすく言うとコーナー立ち上がりの中盤から以降は「走り幅跳びで外側縁石に「そこまでジャンプするぞ!!」」見たいな感じでアクセル全開なのですぞ~

クリッピングポイント付近では限界で攻めている以上タイヤも100%使っているので急激なアクセルワークは出来るはずも無く、只々待つのみなのです。

これは、FR,FF,MR,RR,AWD等すべての駆動方式に共通し、インジェクション、キャブ車等に関係なくすべて同じテクニックで通用します。(1部分のターボ車等には当てはまりませんが・・・基本同じ)

サーキットでのタイムアタック等で、1周の殆んどが、アクセルを踏んだエンジン音で埋め尽くされた時(減速時も含む)、良いタイムが出ている事間違いなしです。
(常にエンジン音が途切れず喧しい状態)←イメージ


さぁ、このイメージで練習しましょ~か~(笑)



注)上記のコーナーはヘアピンカーブもしくは、廻り込んだミドルアベレージスピードのコーナーが対象です。
ブログ一覧 | ドライビングテクニック | クルマ
Posted at 2012/06/21 14:27:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

キリ番?
2.0Sさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2012年6月21日 19:48
ん~、ほんの少し?頭でイメージが浮かび…
クリップ付近で我慢?アクセルONに向け待て!!
クリップ過ぎてベチャッ!!っと踏むイメージ?OK!?

やっぱり進入速度?殺し方が私には難しいです(^^;
でもTipoの走行会でチョッと練習してみますね(^^)v
倉敷で活躍中の師匠、僕なんか話にならないと…
コメントへの返答
2012年6月21日 21:39
あくまでイメージです!?

割と一瞬の出来事なのであっという間
ですね!コーナーリング!!(汗)

ボチボチやって下さいね♪
2012年6月22日 0:04
サーキットで一周の殆どがアクセルを踏んだエンジン音で思い出しましたが、かなり昔に鈴鹿の南コースでプロのドライブするHONDAビートに同乗させてもらった時タコメーターの針が5000RPM付近から全然落とさないテクニックに感動したことが有りました。
自分にあれは絶対に真似出来ませんが憧れますね〜
コメントへの返答
2012年6月22日 9:05
車重とタイヤにもよるんですが、ターンインの初期状態でもまだシフトダウンして、より奥にブレーキングポイントを持っていき、シフトダウンで車の向きを変えるイメージですかね~。

そしてすぐに、アクセルに移行すると殆んど音の途切れないドライビングになるかな~ぁと思いますよ!
2013年1月30日 21:15
こんばんは。

耳が痛くなる話しです!
心掛けていても、ついついスピードコントロールしたくなってしまいます。

ミッドシップの355は中速コーナーが凄い気持ちイイと感じますが、フォーミュラカーは更に最高なんでしょうね♪
コメントへの返答
2013年1月30日 22:44
体がヘロヘロになるまで乗ってコントロールも面倒になればよいタイム出ますよ(笑)

フォーミュラのコーナーリングは更に気持ち良いですが、あっという間なので味わえません(笑)

機会があれば是非一度お乗り下さい!!

プロフィール

「世界一w http://cvw.jp/b/833039/44812284/
何シテル?   02/04 18:06
べリッシモ! アルジェントです。 元々、シルバー色のクルマが大好きという事から、イタリア語でシルバーを意味する 「 アルジェント 」 からのネー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

XYZ JAPAN RSType 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 22:06:47
mata2000さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:13:44
YOKOHAMA ADVAN Racing RSⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 14:13:10

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
現在の足車です。非常に気に入っていますが燃費が・・・ 故障も・・・・・ でも良い車です。
BMW 3シリーズ セダン 教習車1号 (BMW 3シリーズ セダン)
サーキットやミニコースでの練習用として2リッターNA、FRレイアウト、マニュアルミッショ ...
フィアット パンダ ラベンナ・ロッソ改めてアズーロキアーロ (フィアット パンダ)
縁ありて旧パンダ乗りになりました。リトルイタリアン最高です。もう既に、峠仕様になりつつ、 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
これから少しずつモデファイ(品良く、おとなしく)していきたいです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation