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weissRX-7の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2014年11月17日

インマニからのクーラント漏れ修理(109405km、@ディーラー)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
昨日運転していた際、ラジエターファンが回りっぱなしになり、更にやたらクーラント臭くなったので慌ててディーラーに駆け込みました。
クーラントを足してエンジンを回してもらったところ、インマニの辺りからボタボタと結構な勢いで漏れ出しました。即入院決定です。

で、交換したのが画像の部品。
・ヘッドカバーガスケット(作業工程上必要らしい)
・インマニガスケット(吸気ポート用)
・そして冷却水路のメクラ(画像右上)

ちなみにヘッドカバーガスケットもカッチカチでした。まぁ仕方ないか…
2
問題のメクラの拡大写真がこちら。
外れにくいため引っ掛けて取ったらしく切り傷もありますが…
左上と下の中央、2か所で盛大に切れています!

そりゃ漏れるわな…
そして「L150 クーラント漏れ」で検索するとまさしくこの部品が
色々なところでアップされていました。

インマニが樹脂なので熱変形も懸念していましたが、メクラの交換でぴったり止まったとのこと。あぁ、よかった
3
今回は異変に比較的すぐ気付いたので事なきを得ましたが、
もう少し遅れていたら本当にエンジンブローさせていたかも知れません。
10万kmも超えていたので、構造が分かっていれば予防交換するかも?な部位ですね。
インタークーラーとスロットルが外せれば比較的インマニにアクセスするのは簡単そうでしたが、何せ日常の足に使っているので今回はディーラーに頼ってしまいました。
4
ちなみに今回の修理額は

部品代:4420円
オイル、クーラント代:3400円
工賃:25600円(号泣)

総額35359円でした。 はぁ…

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何シテル?   11/26 22:12
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