E82クーペ レンズの割れたハイマウントストップランプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
E82あるある、トランクリッドにあるハイマウントストップランプのレンズが割れたので交換します。
例によって難易度は御Benzルールで
初級:オーナーズマニュアルに載ってる
中級:オーナーズマニュアルに載ってない
上級:(ポン付けでも)ディーラーさん/ショップさん作業
です。まあ、今回のは内容的に初級です。
全体として何も無ければ30min〜1hで終わる、グロメットやネジを外して交換するだけの簡単なお仕事です。トラップが無ければ。(あった笑)
2
用意したサードパーティ製のハイマウントストップランプ、VAN WEZEL製です。台湾製でした。
ハイマウントストップランプは、レンズ/ランプ一体型のAssyです。
レンズだけ変えられれば良いのに。
ボディ側構造も考えると、こっちの方がコスト安いんですかね。
3
トラップその1。
このAssyを外側から差し込むように設置するんですが、丸で囲った部分のリブが邪魔してこのままだと引っ掛かり設置できません。
材質的にはカッターで簡単に切れますので、事前に切り落としてフラットにしませう。
まあ、色々イロイロな事情でこうなったんでせうね。
4
トランクリッドを開け、押しピンロック式グロメット8か所と三角表示板ホルダーを留めているトルクスねじ2か所を外して吸音材を外します。
5
外しました。ランプAssyを固定してる部分を見てみませう。
6
ピンぼけでスミマセン。
本体の4箇所のビスを、こんな風にスプリングとネジで留めてます。
普通に6角です。奥まってるので、(長さが合えば)ディープソケットかラチェットメガネがあると便利です。
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トラップその2
ビス4本中3本がネジと固着してて、ビスごと外れました・・・。古いからしょうがないか・・・。
ちなみに、こんな風に外側からAssyを出し入れします。
固着したのは、CRCかけて染み込ませてから外しました。プライヤー or ペンチとメガネで外せます。固着が酷いと苦労しますが。(1本苦労した)
8
トラップその3
これもピンぼけですみません。
ハーネスのコネクタですが、ロック用のポッチはありますがロック解除のアームとかがアリマセン。
ポッチを嵌め込む穴から押してみたりしたんですが、硬くてしぶといのと時間の無駄なので、レンズの割れた本体側のコネクタをニッパで切って破壊して外しました。
9
それでも無事に新品側のコネクタに接続できました。グラつきetcも無く無問題です。
後は外すのと逆手順でAssyを固定して内装を戻すだけです。
10
無事に?交換完了しました。
OEMぢゃ無くてサードパーティ製なので、例のリブの処理が甘かったり防水パッキンの厚みが違ったりでマア若干・・・なのはありますが、問題無いと思います。
点灯確認もちゃんとしました。ランプが点くまでが交換です。(笑)
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