• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月26日

オイルリフレッシュとS402タービン!?^^

こんにちは、爆音ミクです。


前回紹介したオリエントワークスのMPIS





低回転域のスムーズさと巡航時の燃費アップを体感でき、非常に優秀ですよ。


見えないけど笑"


さて先日、スバルディーラーにてエンジン、ミッション、デフオイルを交換しました。





ちょうど、感謝WEEKだったので20%オフ!この割引はおいしい^^


私のレガシィはエレメント移設仕様のHKSオイルクーラーを入れていますので、


トヨタ系のエレメントを持参しました。それでも快く作業してもらえるのでうれしいですね!


またしばらくの間はオイル関係は安心です。


ディーラーで交換作業を待っている間にあるモノが届きました。


GDBスペックCタービンVF36搭載が失敗してしまいましたが、このままじゃ終われない!


ということで別のモノを新しく仕入れてみました。








S402専用ツインスクロールターボ VF51です!


前期型タービン     VF38 ※すみません間違えました…。
前期ATタービン    VF38
前期MTタービン    TD04
後期ATタービン    VF44
後期MTタービン    VF45 ←私のレガシィに載っているタービン


通常はこの34パターンのどれかです。


前期後期でタービン出力がどの程度違うかは分かりませんが、


後期ATタービンより後期MTタービンの方が高出力なのは想像できます。


S402については専用2.5Lエンジンに専用タービンVF51が搭載されています。


2.5Lエンジン用ですし、VF45より高出力だろうと思い入手してみました^^


詳細な情報は全くないのでどれほど違うは未知数です笑"


ちなみにEJ25用ツインスクロールタービンはS402のVF51のみです。


あとは海外用含めてシングルスクロールみたいです。


早く体感したくて、夜な夜なVF45タービンを外しました。


この間もやったのでスムーズに作業が進みます^^


新旧比較。





アクチュエータ等にゴム配管が付いている方がVF51です。















上:VF51 下:VF45





全く変わらないような…。


正確には違うと思いますが、ぱっと見一緒です。


ちょっと排気側の径が違うかもしれないレベルです。


VF45とVF51の刻印の差でしか判断付きません。


完全にポン付けでしたので、全部で3時間かからず終了です^^


早速、ドライブしてみました^^


2.5L用タービンですが、低回転域のパワーの出方はあんまり変わらない印象です。


4000回転から7500回転までは若干パワーアップしたような感じです。


あとはタービンの回転音がほんの少し変わりました。


めったにお目に掛かれないS402タービンを使えることが、一番の変化です!


Sシリーズのタービンとウイングで私のレガシィにアクセント付け出来ました。


ではでは^^






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/26 14:52:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

100回記念
rescue118skullさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年8月26日 21:58
前期ってATとMTって出力違うけどタービン一緒なの❔
コメントへの返答
2017年8月26日 22:02
こんばんは!

VF38タービンはAT用でした…。

前期MTは三菱のTD04タービンです。

すみません誤記載です…。
2017年8月26日 22:06
なるほど(*´ω`*)


まぁ、型わかっても違いも何もわからんけど(笑)
コメントへの返答
2017年8月27日 11:15
数値的な情報が詳しく出てると面白いですけどねー。

軽くネットを漁った程度では出てこなかったです。

プロフィール

「NEW!!爆音ミク号^^ http://cvw.jp/b/834708/33947955/
何シテル?   09/03 02:26
爆音ミクです。 免許を取得して、初めて買った車がBE5レガシィB4なのですが… この車が全く言うことを聞かず、納車日から調子が悪かったため、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル、ビルシュタインの仕様違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/09 17:19:14
BG5レガシィにGC8type.RAリヤデフ移植の実験&考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 20:57:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日に、BE5レガシィから乗り換えました。 前の車で培った!?情報を元 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日にBL5レガシィへ乗り換えましたが、 平成28年1月に復活させまし ...
スバル R2 スバル R2
家族所有だったSFフォレスターを処分し、取り回しの良い軽自動車を購入しました。 無い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation