• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆音ミクのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

オイルリフレッシュとS402タービン!?^^

こんにちは、爆音ミクです。


前回紹介したオリエントワークスのMPIS





低回転域のスムーズさと巡航時の燃費アップを体感でき、非常に優秀ですよ。


見えないけど笑"


さて先日、スバルディーラーにてエンジン、ミッション、デフオイルを交換しました。





ちょうど、感謝WEEKだったので20%オフ!この割引はおいしい^^


私のレガシィはエレメント移設仕様のHKSオイルクーラーを入れていますので、


トヨタ系のエレメントを持参しました。それでも快く作業してもらえるのでうれしいですね!


またしばらくの間はオイル関係は安心です。


ディーラーで交換作業を待っている間にあるモノが届きました。


GDBスペックCタービンVF36搭載が失敗してしまいましたが、このままじゃ終われない!


ということで別のモノを新しく仕入れてみました。








S402専用ツインスクロールターボ VF51です!


前期型タービン     VF38 ※すみません間違えました…。
前期ATタービン    VF38
前期MTタービン    TD04
後期ATタービン    VF44
後期MTタービン    VF45 ←私のレガシィに載っているタービン


通常はこの34パターンのどれかです。


前期後期でタービン出力がどの程度違うかは分かりませんが、


後期ATタービンより後期MTタービンの方が高出力なのは想像できます。


S402については専用2.5Lエンジンに専用タービンVF51が搭載されています。


2.5Lエンジン用ですし、VF45より高出力だろうと思い入手してみました^^


詳細な情報は全くないのでどれほど違うは未知数です笑"


ちなみにEJ25用ツインスクロールタービンはS402のVF51のみです。


あとは海外用含めてシングルスクロールみたいです。


早く体感したくて、夜な夜なVF45タービンを外しました。


この間もやったのでスムーズに作業が進みます^^


新旧比較。





アクチュエータ等にゴム配管が付いている方がVF51です。















上:VF51 下:VF45





全く変わらないような…。


正確には違うと思いますが、ぱっと見一緒です。


ちょっと排気側の径が違うかもしれないレベルです。


VF45とVF51の刻印の差でしか判断付きません。


完全にポン付けでしたので、全部で3時間かからず終了です^^


早速、ドライブしてみました^^


2.5L用タービンですが、低回転域のパワーの出方はあんまり変わらない印象です。


4000回転から7500回転までは若干パワーアップしたような感じです。


あとはタービンの回転音がほんの少し変わりました。


めったにお目に掛かれないS402タービンを使えることが、一番の変化です!


Sシリーズのタービンとウイングで私のレガシィにアクセント付け出来ました。


ではでは^^






Posted at 2017/08/26 14:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

久々のオフ会と激変アイテム装備^^

こんばんは、爆音ミクです。


8月20日、熊本でオフ会に参加してきました。


最近まったく参加してなかったので新鮮な気持ちに^^


ただ日差しが強くて写真撮ってなかった…。


参加した方々の中には、東海地方から見えられた方も!


片道1,000kmくらいの長旅お疲れ様でした!


同じ世代のレガシィでしたが限定グレードのレア車^^


とても楽しい時間となりました。


こうやってレガシィが並んで走れるのもオフ会の醍醐味ですね!





帰宅後は、あるアイテムを装着しましたよ~。





オリエントワークスのMPISです。


マルチ・ポイント・イグニッション・システムの略みたいです。


ECUに噛ませることで、スパークプラグの点火回数が増えるようです。


一度爆発した後のシリンダー内にもう一度点火することで完全燃焼を狙う環境アイテム。


排気がよりクリーンになるだけ!ならわざわざ買いません。


・アイドリングが静かになる

・マフラー音質の変化

・低回転域のトルクアップ

・燃費向上


調べたところ上記が体感できるとのことで購入してみました。


取付はECUカプラーを外して、今回のアイテムをつなげるだけ。





時間もかからず作業終了です。


早速、違いを確かめるべく運転してみると…


・アイドリングが静かになる

→静かになった笑"ちょっとだけですが確かに大人しくなりました。なんで?^^


・マフラー音質の変化

→変わった!以前は2000~3000回転がちょっと耳につく音だったのですが、

嫌な音の成分がなくなり良い音に。


・低回転域のトルクアップ

→マイナスな一面が消えた!2000~3000回転で一瞬ふん詰まるような谷があり

気になっていたのですが、スムーズに回るようになりました!


・燃費向上

→これは今から調査。ただスムーズにエンジンが回る感触なので、

燃費に関わってきそうな感じがします。


・エンジンブレーキが弱に

→多少ですがエンジンブレーキの利きが弱くなりました。

こんなことも変わるんですね。


今まで大なり小なり触っていますが、その中でも激変の部類にランクイン。


なかなか面白いパーツです。


見えないけど…笑"


ではでは^^
Posted at 2017/08/21 23:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NEW!!爆音ミク号^^ http://cvw.jp/b/834708/33947955/
何シテル?   09/03 02:26
爆音ミクです。 免許を取得して、初めて買った車がBE5レガシィB4なのですが… この車が全く言うことを聞かず、納車日から調子が悪かったため、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

スバル、ビルシュタインの仕様違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/09 17:19:14
BG5レガシィにGC8type.RAリヤデフ移植の実験&考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 20:57:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日に、BE5レガシィから乗り換えました。 前の車で培った!?情報を元 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日にBL5レガシィへ乗り換えましたが、 平成28年1月に復活させまし ...
スバル R2 スバル R2
家族所有だったSFフォレスターを処分し、取り回しの良い軽自動車を購入しました。 無い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation