• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお5∞8のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

代行輸送に行きたかった。

代行輸送に行きたかった。先日9月14日にJR貨物のオフィシャルホームページで9月30日に山陽本線が全線復旧するアナウンスが発表されました。
丁度当日の発表前に貨物駅で掲示されたその情報を知り驚きました。
本当に復旧作業に当たった方々には感謝です。

当初の予定では8月末から1週間交代で岡山貨物ターミナル駅〜広島貨物ターミナル駅間の代行輸送に行く予定でしたが延期になってしまいました。

代行輸送をするにあたり、行き帰りに空車て行くのは勿体ないので、代行輸送できるコンテナを探したり、衣食住環境やトラックの駐車場の環境を聞いた時は、あまり良いものではなく不安でいっぱいでしたが、行きたかった気持ちも大いにありました。
地元の運送会社が優先されるんでしょうね。

個人的に広島県と山口県に行った際、西日本豪雨に遭遇した身でしたので、何かしたかったのですが何もできませんでした。

今後の災害時の貨物輸送や自分の働き方に課題を突き付けることになった西日本豪雨。

当然鉄道輸送を利用するお客様にとっては、輸送コストを取るか輸送安定性を取るかで揺れ動いていることだろうと思います。

場合によっては鉄道輸送をやめてトラックやフェリーに切り替えをするお客さんもいる事だろうと思います。

高速道路も老朽化が進んで補強や補修をしたりしていますが、鉄道も同等の事をやってさらに災害に強いインフラにしないといけないと思います。

個人的に思うのですが、山間部のトンネルや谷間、河川の堤防等、基本的な構造物が開通当初から大規模な更新はされていない箇所もあると思います。

人々の生活が掛かっているので長期に渡り不通になってしまう事が無いように行政側も動いて欲しいものだと思いました。



Posted at 2018/09/17 21:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月13日 イイね!

大人の社会派見学ツアー 第3章 セメントの道にリベンジです。

7月6日に第1章セメントの道に参加しましたが、途中で中止となってしまいました。

どうしても諦めきれずもう一度、宇部興産に行きたい!!

予定日が10月13日土曜日で競争率が高いと推測していましたが。

8月1日の受付開始日、

やはり電話は一向に繋がりません。

57回目にしてようやく繋がりました。

本日書状が到着し、


予約受付完了しました。

移動手段はまだ考えておりませんが、前日の仕事内容によって大きく変わってしまいます。

今度こそは中止にならないように祈ってます。

また前回、呉市や岩国市にも行くことが出来なかったので合わせて行く予定でおります。
Posted at 2018/08/13 18:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月13日 イイね!

タイヤがパンクして非常に困りました。

先日外出先でMRワゴンの運転席側の後輪がパンクしてしまいました。

走行中に小さい金属片を踏んでしまったことが原因でしたが、駐車して戻った際には完全に空気が抜けた状態でした。

付属のコンプレッサーでタイヤに空気を再充填して場所を特定しましたが、車両内側の一部が膨らんでしまっています。
これではパンク修理剤を充填してもタイヤはどのみち再使用は無理のようなので、諦めて任意保険のロードサービスを使うことに。

空気圧が低い状態で走ってしまったせいか、タイヤの両サイドは傷んでしまいました。

運良く提携のレッカー屋さんが近所にありましたので、数十分で到着しました。

こういう時困ってしまうのが帰りの足です。

レッカー屋さんのトラックに同乗させてもらうことが出来ればよいのですが、断わる業者さんもいるのも確かです。
万が一の事故等に責任を持てないし、法律的にもグレーな部分です〔一応積載するのは車両=貨物の緑ナンバーなので〕。

今回はご好意で同乗させてもらうことができましたが、大体の積載車両は運転者含めて3人乗車が良いところです。

お世話になっているディーラーが夏休み二日前の営業日だったので助かりました。
新品のタイヤ到着までスペアタイヤ&ホイールをお借りすることが出来てなんとか帰宅、翌日には同一銘柄のタイヤに交換出来ました。

スペアタイヤは使われずに廃却されてしまうものが多いと聞きますが万が一の時はやっぱり必要なパーツだと思いました。

また一般道でもそうですが、特に高速道路や自動車専用道路でやむ終えず停車して助けを待つ場合は出来るだけ本線上の路肩は避けた方が良いかなと思いました。

自らも危険ですが、走行中の車にも危険、助けに来てくれた方も危険に身を晒すことになってしまいます。
今年の夏は高速道路本線上でタイヤのトラブルを抱えて停車している車両を多く見かけましたが、日常点検は大切だと思いました。
Posted at 2018/08/13 15:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月02日 イイね!

久々のビール🍺

肉体労働の後といえば、ビールですよね🍺
冷蔵庫で冷えたビールをさらに冷凍庫で1時間弱冷やして飲むとお店で飲むような生ビールのような苦味の少ない味になりました。
缶ビールもお店の生ビールも同じなんで飲む時の温度でどう感じるかということでしょうか。
Posted at 2018/08/02 19:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月29日 イイね!

山口県 広島県への長距離ドライブ 帰宅編

7月7日は岩国市の錦帯橋と呉市の大和ミュージアムに行くつもりでいました。

しかし道路状況を確認したところ今まで見たことのない程広範囲に通行止になっていました。

とりあえず宿泊場所を8時過ぎ出発して山陽道にのって通行止めの区間手前の佐波川PAまで移動して様子を見ることにしました。

既に解除待ちのトラックで満車状態でした。




先には進めませんので情報収集と解除を待ちます。

しばらくして 一部区間が開通したので移動することに。

下松SA'まで移動して待機しました。


しばらくして熊毛ICまでは開通したのて、そこから降りて国道2号線経由で錦帯橋を目指すことにしましたが、国道2号線は迂回の車でごった返していてまさに時速100メートルの世界。
燃料は半分ほどありましたが、途中でガス欠になって立ち往生の危険もあるので、山陽道へ引き返して再び下松SA下りに寄って上りへ移動しました。

また大和ミュージアムも臨時の休館の情報を確認しました。


下松 SA下り

しばらくして広島ICまで解除になったので、その手前の宮島SAまで移動しました。
ここまで移動して既に夕方の5時。

山陽道も志和トンネルの土砂崩れが相当酷く、その先の尾道JCTの土砂崩れの情報を確認しました。

どうやら車中泊を覚悟しないといけません。
会社にも日曜日中に帰れるかわからない連絡をして月曜日は休む連絡をいれました。

宮島SAには同じ境遇の人達が大勢いらっしゃいました。
どうすることも出来ません。


売店で飲み物、食べ物は普通に購入することが出来て、ガソリンスタンドは通常営業だったのでここで待機するのが一番かと思いました。

車中泊ではなかなか寝付けないせいか少し体調が悪くなりました。

7月8日に日付けが変わった頃、浜田自動車道の通行止め解除を確認しました。

これは日本海側を大きく迂回して帰るしかないかなと思い、ある程度の食料と飲み物を購入して、ガソリンスタンドで満タン給油しました。
店員さん
「どちらまで行かれますか?」

「静岡県の浜松市までです。」
「日本海側迂回します。」
店員さん
「ほとんどトラックが迂回しているので、トラックばかりかもしれません。」
「お気をつけて」

「ありがとうございます」

午前2時半過ぎに宮島 SAを出発して4時過ぎに日本海側の浜田JCT通過です。



初めての山陰道

何処か忘れてしまいましたが多分島根県です。
対向車は迂回するトラックばかり。


島根県と鳥取県の境目あたりだと思います。

そして山口県を出発して24時間、





はわいに到着です(^^)

走行地図はこんな感じでした。


出発から24時間経過したので一旦ハイドラはここで締めです。

そして道中で、

鳥取県内で5008キロ達成です。

はわいから先は運転の疲れもあり途中でまめに休憩をしながら無事帰宅することができました。

鳥取市から京都市までの山道が体力的に一番しんどかったです。
山口県出発から36時間で無事帰宅できました。

こんな経験は今までありませんでしたが、以前勤めていた会社のベテランドライバーさんから聞いた話が役に立ちました。

阪神淡路大震災の時に日本海側を迂回して会社まで帰ったという事を思い出し今回の帰宅ルートにしてみました。

帰宅してから連日報道される想像以上の豪雨被害を見ているだけで心が傷みました。
一日も早く復旧することを祈ります。
また自分ができることはやって行きたいと思っております。
Posted at 2018/07/29 20:21:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シラ切り雀 さん
浜松市内でも見かけます。ふそう派の私としてはなぜ?と思いました。」
何シテル?   09/17 20:48
はじめまして。 2代目のプジョー5008に乗っております。 歴代のプジョー 1007 1.6 サラマンカオレンジ 初代308 Cielo 6AT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スズキ MRワゴン 25号四駆ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 19:46:20
自分で加工 フリーカット コイルフロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 17:19:27

お友達

業務の都合でみんカラへのログインは不定期になってしまうことが多いです。
できる範囲でやって行きます。

ジャンル問わずお気軽に誘ってください。
82 人のお友達がいます
naopeinaopei * DETROITDETROIT *
lizlisaalizlisaa * KoukouKoukou
Abyssal BlueAbyssal Blue Go.Go.

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
速度表示灯、スーパーミラーの仕様です。 使用の本拠地を変更の為ナンバー変更したら、超目立 ...
プジョー 5008 5∞8銅鉦蚉蚉(ドウガネブイブイ) (プジョー 5008)
初代5008からの乗り換えで、プジョー車4台目の中、∞シリーズ3台目となってしまいました ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2台目のプジョー。 2010年7月17日に納車されました。 6AT仕様発売前登録の車でし ...
プジョー 1007 プジョー 1007
記念すべきプジョー1台目。 2007年2月10日に納車 1年も経たないうちに不注意で追突 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.