• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬがたのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

富士スピードウェイにドライブ?

富士スピードウェイにドライブ?富士スピードウェイに

走りに行く人が

いるとのことでドライブです。






先週、雨降らなければいいな~とか話していたのですが、

雨です。






御殿場近くまで来ましたが天気は変わりません。







高速を下りて御殿場近郊も同じです。






サーキットに到着。

走行入場前の一枚。






yuiiさんとちょーちゃんですね。

がんばれ~。






ここで大誤算と言いますか・・・・・。

ここのサーキット大きすぎです。広すぎです。

コンパクトなデジカメでは、

車が小さすぎて駄目ですね~。






1コーナーに向けての進入です。

ブレーキのポイントが大切みたいですね~。





車が小さくて誰なのかわかりませ~ん。






こちらは集合した直後で出走直前です。

路面はウェット。残念ですが仕方がありません。






Naoさん出走直前のシーンです。

走行開始後、メインストレートや裏のコースとかで観戦撮影しましたが、

何せ広いしコースが大きいです。


コンパクトなデジカメではうまく撮影できませんでした。



それ以上に富士スピードウェイを舐めていました。

1コーナ側で観戦していたのですが、

テクニカルコースでの撮影をしたいと思い、

徒歩で向かったのですが、

遠いこと遠いこと・・・・・!

15分を要しました。







yuiiさん車の上に乗るの絵!(?_?)

この3人何をしているのでしょうか?

詳しくは本人のブログで・・・・・。


色々あり、遅くにFSWを出発。

軽くドライブを満喫しました。

写真は無いのですが、

帰路は山中湖経由同志道を通り帰宅。

峠ルートでは紅葉がきれいでしたね。

しばしの峠の走行も堪能しました。




今日お会いした皆様、お疲れ様でした。



Posted at 2015/10/17 22:21:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2015年10月12日 イイね!

筑波サーキットにドライブ。

筑波サーキットにドライブ。先日、

トーインを調整したので、

確認をかねてドライブに出発。









訪問先はこちらです。

TC2000.

プロアイズの走行会が開催されていました。









世間は三連休の最終日で天気は快晴でした。

日差しは強いです。

あ、自分は二連休の最終日。









1台だけGCが走っていましたので失礼して撮影してしまいました。

関西のナンバーです。

仙台のナンバーとか、

かなり遠方から来たと思われる車輌が多かったです。






結構、早い車輌も走っていまして、FDとランサーがベストラップを争っていました。








このFDと先ほどのランサーのラップ順位が入れ替わってランサーが1分02秒でした。

かなり太いタイヤを入れていましたね~。






86とBRZが車輌として増えてきましたね。






こちらはTC1000です。

みんともさんも来ていたのですが、

TC2000を見学していたので、TC1000での走行シーンを

観戦できませんでした。

残念です。



こちらはフォーミュラクラス?








早い車輌では、1ラップ39秒から40秒くらいで走行していました。




次回はFSWにサーキット観戦に行こう・・・・!
Posted at 2015/10/12 20:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2015年10月04日 イイね!

トーイン測定と微調整

トーイン測定と微調整過去にトーインを付け過ぎた状態で走行してタイヤを片べりさせてしまったいぬです。

脚を交換して3ヶ月経過しましたが、ようやく確認をしました。

夏季はあまりお出かけすることなくそれほどGCの距離が伸びないので

かなり放置してしまいました。

ようやく測定しましたがもう秋です。






前輪右側です。

マーキングがそのままなのでこちらは触っていないようです。






前輪左側。こちらは、過去に変に回しすぎて過度にトーインを付け過ぎたことがありました。

タイヤを編磨耗させてしまいましたので簡単ながら測定と調整をしてみました。







トーイン測定はスケールと高さ合わせ用具で行います。

測定方法は他の人たちが行っている方法を参考にしてみました。

でも、誤差は大きいでしょうから、気休めかもしれません。

しかしながら、やらないより良いと思い挑戦です。







調整に使用した工具。

19を2本使用するのは、ダブルナットを緩めるのに使用。

13はステアリングラック側の細いロッドを回すのに使用。

12では駄目、14でも駄目でした。








工具の使用先です。

ダブルナットを19片口2本使用して緩めました。

緩んだら13を使用してステアリングラック側の細いロッドを

半回転回して調整。

再度測定した結果は±1mm以内。

測定誤差があるでしょうから、

これくらいで様子を見てみます。


走行した感じは、

ハンドル中央で直進するように

なりましたので調整完了。


アライメントテスターにかけて再測定すると

この方法の正確性が分かるのですが、

また次回ですね・・・・・・。


しばらくこの状態で走って診ます。

Posted at 2015/10/05 22:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ

プロフィール

「@ノイエ汁 おめでとう御座います🎉」
何シテル?   06/28 20:26
ぬぬがたです。よろしくお願いします。最近(昨日)エントリーした人に影響を受けて、いまさらですが、ミンカラ登録しました。。 ぬぬがたとは? ”ぬぬ”は ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン クールグレーなインプ (スバル インプレッサハードトップセダン)
昔の車は、自分用。 今の車は、家族用。 写真更新。いたって標準なファミリー車です。 古い ...
スバル ステラ ステラさん (スバル ステラ)
次期ファミリーカーです。本日、2011年5月1日に登場。 GC8の座を奪いました。 20 ...
スバル BRZ ZD8 (スバル BRZ)
ステラさんRN1から、お買い物車を乗り換えしました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
車イベント関連の写真保存先。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation