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つぐさんのブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

今まで買った車約30台で分かった事

ふと 思い返して

AZワゴン
HA22アルトワークス
Keiワークス
20ソアラ
YRV
HT81スイフトスポーツ
マーチ12SR
CRアルトワークス
NBロードスター
スカイライン
180SX
インプレッサ
カローラレビン
スープラ
ミラ
タント
フレアワゴン
AZワゴンカスタムスタイル
タントカスタム
N-WGNカスタム
プレマシー
ノーマルN-WGN
タントL
ワゴンRスティングレー
ソニカ前期
ソニカ後期
ムーヴスペシャル
ムーヴVS
エブリイ
コペン
デリカD2
ミラココア
ルークス
NCロードスター
ウェイク

35台 まだ思い出せるのはこれくらい




軽自動車で各メーカーの良し悪しが分かりました。



ロードノイズが静か スズキ
ロードノイズうるさい ホンダ

エアコンの効き ダイハツ最強 ホンダ普通 スズキ効かない

シートポジション ペダル配置の良さ
ダイハツが一番 ホンダ普通 スズキ悪い、ハンドルに合わせるとペダルが近すぎるから疲れる
 

後部座席に座ってのリヤサスのストロークやバンプラバーの突き上げ感


スズキノーマル状態最悪 ショック交換とバンプラバー加工必須

ダイハツはストローク多く そんなに突き上げ来ない 基本良好

ホンダ 足周り形状が他社と違いバンプラバーの形状の良さで ストローク充分だし スズキはバンプタッチした瞬間ガツン!と来るがホンダはムニュンとなり衝撃無し 素晴らしい


番外編でスバルの軽は プレオ ステラ R2 サンバーヴィヴィオ乗ったが サンバーとヴィヴィオは良いが

その他は酷い とくにR2は酷い 一人で乗ってるのにストローク不足で跳ねる跳ねる


CVTの良さ
NAエンジン版

自然なのはダイハツ

副変速機付きで一瞬加速が止まる癖があるが、副変速機のお陰で 高速で燃費が良いスズキ

ホンダは出だしがトロいが中高速でのトルク伝達力が良く加速が良い

スバルはエンジンうるさく、なんもパワー感無く不快 坂道踏んでも減速してくる



ターボエンジン


ダイハツはずっと加速良いが、ずっとブーストかかるので燃費悪い H25年式以降は車種によって同じ馬力やトルクでも全く仕様が違う。速いのも遅いのも燃費良いのもある

スズキはNAとあまら変わらず、低い回転で走りたがる

ホンダは出だしがやたらとパワフル 運転手は良いが 同乗者が そんなにアクセル踏まんでもええやろ って発進の度に重いそう 
なぜがターボでもNAと燃費変わらないか場合によっては良い


サビについて



最弱はホンダ なにもかも錆びる フィット フリードクラスまでは10年でボロボロになる可能性あり 中型車以降はサビ無い

ドア エンジンルーム リヤフェンダー 給油口 リヤサスマウント トランク ドア開けてステップ部分 ジャッキポイントに腐食出る


途中まで良い スズキ H20年位から現在にいたるまで急に車種問わずリヤフェンダー下が錆びて来るようになる
フレームはあまり錆びない


ダイハツ ボディーは錆びない
フレームはリヤサス回りが錆びる EFエンジン搭載の年代はボロボロでリヤサス抜ける KFエンジン時代はリヤサスアーム関係が直ぐ錆びる フレームはまーまー大丈夫 リヤフロアが穴空く年代有り


スバルは リヤデフマウント腐食


弱点 

スズキ ステアリングラックが弱い 左がガタ出る

ダイハツ ウォーターポンプ異音 純正イリジウムプラグ10万kmで交換と書いてるが7万km辺りでいきなり失火する スズキと同じステアリングラック弱い オイル管理悪いとオイル消費しやすい

ホンダはあんまりないかな 強いていえば弱点はサビ




4WD性能


ダイハツどの車種でも 悪い 体感トルク配分80対20 
ホンダとスズキは50対50 不安無し良いです。




以上です。





Posted at 2025/11/06 23:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月07日 イイね!

ウェイクのガラスリペア



車検準備してたら気づきました。ガラスにヒビが


Amazonで900円で買ったリペアキット


50分位やって


これなら車検いけるね‼️
Posted at 2025/10/07 13:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月28日 イイね!

ウェイク買いました が!




愛知のUSS会場から落札しました。


まさか落札するとは思わずに適当に入札したら買ってしまった



車内が臭い


初めて車内見たときに、なんか黒のライフディーバでDADのステッカーをリヤカーガラスに貼って、金髪ロン毛で毛玉だらけのジャージ来てカップホルダー周り飲み物でデロデロで使いもしないフレグランス系の消臭スプレーが何本も車内にあって、リヤシートで子供二人がアメとかグミとかジュースとか溢しまくっても一切掃除して無さそうな女が乗ってた匂いがする


ってしゃべって、いざ掃除機し始めたら

まー汚い




ガム キャラメル アメ グミ、


大量のペンと消しゴムとポケモンカードと謎のこぼれた液体たち

きたね~
って事で

軽い気持ちで始めた車内清掃は







こんなんになり汗だくで三時間、シートもきったねーので後日、

リンサークリーナーやります。



ちなみに走行距離はこんな感じです。


( ´・∀・`)
Posted at 2025/08/28 13:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月28日 イイね!

やっぱLEDはこれ

やっぱLEDはこれN-WGNのライトがハロゲンなのでLEDにしようと思ってたら 客から買い取った廃車になるムーヴにLED付いてたので外して付けてみましたが



明るいけどグレアが凄い(^_^;))) グレアってのは光のムラね 暗い所と明るい所がある


そしてハイビームにすると手前が暗くなる


これは嫌だ

はい外します。


Amazonで良くみたLEDやね





いつものです。もう廃盤なのかAmazonになく楽天ラクマで個人から買いました。3000円位



ちとデカイのでベッドライト裏にスペース必要です。

ベッドライト外してつけるなら大丈夫だけど


下り坂ですが

ロービーム

ハイビーム



グレアないしハイビームでも全部明るい

そして今まで珠切れしたことない



素晴らしい\(^-^)/
Posted at 2025/07/28 20:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月18日 イイね!

謎は深まるばかり



GN50さん キャブレターの謎



メインジェット純正87,5とサービスマニュアルにあります。ネットみても90とかつけてる人います。



しかーし 自分のでそれらをつけると吹けません( ´・∀・`)


バイクいじれる人に頼み80 82,5 85 87,5 90の色々なメインジェットでニードルやらスクリューやら調整してもらった結果80が調子いいけどと言うことで一旦納車 ただ77,5がいいと思うから77,5買ったら連絡してと言われたので、しばらく80で乗り

今日77,5にしてセッティングしてもらいました







んでどうなったか





調子がよい❗ かなり乗りやすいし加速よい❗



なんでか分からんが普通に坂道上れるって素晴らしい





メインジェット77,5が一番良い なんでだろね
Posted at 2025/07/18 22:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@@かおぽん 涼しくなったら行ってみます❗」
何シテル?   08/26 21:31
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