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2018年09月26日 イイね!

MA15ソリオMB15デリカ 71スイフトのCVT

なんか加速がガクガクガクガクしながら加速したり減速で急激にエンブレ効いたりしてのりずらい(T_T)

CVT フルード変えようとしてもディーラーに聞いたら無交換推奨だからやらないって言われるらしい

このCVT はトラブルが多く10年以内に壊れたら無償で交換なのだが、このガクガクした加速を我慢して壊れるのを待つなんて嫌だ



てなわけでスタンドでやっちゃえー


コスモリオCVT F一応データ表見ると適合オイルだ





よっしゃダイナミックにオイルパンから全部抜いたるわヽ(・∀・)ノ

37000kmのオイルはそれなりに汚い


ドレンして2L入れて10分アイドリング
、またドレンから抜いて
ドレンして2L入れて

うん



いいかな?(*´∀`)本来このやり方は20 30プリウスの交換の仕方ですが、まっ俺の車だしね良いでしょう😃



ちなみにプリウスはCVT ですが使うのはATFです‼自分でオイルとか買う人は注意してね😃やると燃費かなり上がるよ😃

さて肝心のデリカは





おー(;゜∇゜)ガクガクしないー


加速がいいー



成功です‼(^o^)vみなさんCVT フルードは定期的に変えましょうねー(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2018/09/26 00:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

またひとつ

先日誕生日でした。

なにかほしいのある?と父に聞かれたので

炊飯器欲しい‼と言ったら1万円くれた‼


今使ってるのが、マイコン式で炊きたてはいいがすぐカピカピになって美味しくない❗・・・(;´Д`)

実家に聞いたら実家のは圧力IH &真空炊飯器…なんだそりゃ(;゜∇゜)

とりあえず炊飯器は マイコン IH 圧力IH の三種がメインだから圧力IH 買えっていわれたので


一番お手頃なのを買いました

アイリスオーヤマか


ん?あーIH クッキングヒーターもアイリスオーヤマだったな

て事はコスパはいいはず




早速炊いてみた


いつもの米が





別物だ‼旨い‼(* ̄∇ ̄*)

テレビで良く言う米が立ってる‼って表現出来るご飯になりましたヽ(・∀・)ノいやーこれでまた太る・・・(;´Д`)


最近本当太る太る・・・(;´Д`)どうしたもんか




飼い主に似て

顔は普通なのに腹が


腹が


ヤバイ‼(T_T)


体が重い



痩せなくちゃー
Posted at 2018/09/17 23:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

目が痛いー鼻水が止まらないー(;゜∇゜)



コイル外します。ちなみにこれノーマルじゃないからイグナイトレブだから




はーい
本来はエアクリから吸わせるやつー



よく見えないがピストン真っ黒だ‼カーボンだらけ‼




おらー(#`皿´)直接噴射‼


おらおらー( ̄0 ̄)/ブラシ突っ込んでごしごし❗




吸いとったら


わーカーボンだらけー


カーボン取れてピストンの金属面が見えました


んでプラグ付けてしばらく暖気

マフラーからの白煙が目にしみるー

鼻がムズムズするー


しばらく暖気したらまたプラグ外してー


こいつや


一気筒に9cc入れてクランキングして

新品のプラグ付けて

暖気


マフラーからの煙りヤバイ


しかも匂いもヤバイ



ぐあー鼻にくるー目にくるー!Σ(×_×;)!


30分暖気してならし走行30km


走った感じは…分からん‼


もしかしたらだがピストンにカーボンが溜まってたからノーマルよりもカーボンの厚み分圧縮が上がってたの綺麗にしてからコンプブースト入れたかコンプブーストで圧縮上がった分でプラマイ0?


1000km走ったら残りの薬剤入れるからその時はプラグ外してそのまま入れてみようかな?


一応オイル交換もして




これも入れてエンジン洗浄や







はい終わった
・・・(;´Д`)
疲れた






家に帰り









鼻水が止まりません









たすけてー(T_T)





追伸 一日たって乗ったらやっぱり違います❗トルクが出たような軽く回るような
Posted at 2018/08/25 23:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

エンジンルームから

アルファードのエンジンルームから




にゃー




そこで何してる❗出てきなさい‼


しばらく奮闘してたら逃げ出してリフト室でかくれんぼ


その後追いかけ回しましたが捕獲出来ませんでした、どこ行ったやら( ´,_ゝ`)
Posted at 2018/08/23 21:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

なぜ良くハイカムハイコンプと言うのか

ハイカムを入れたらスイフトトルク感が薄れました!Σ(×_×;)!

いくら回るようになっても意味がないです・・・(;´Д`)


ハイカムにするとバルブが開いてる時間が長くなるので圧縮は抜けます、だからハイコンプにして圧縮を上げで無くなったトルクを出すのです。



さてNA で頑張る私のスイフトをハイコンプにするには

ハイコンプのピストンを組むなりヘッド加工するなり薄いヘッドガスケットを入れて燃焼室に圧力をかかるようにすれば良いのです( ´,_ゝ`)が…金が無い


ヘッド加工なんてするなら1800ccにするしポート研磨するわ軽く70万位かかりそうだ😥



そして考えた、いくらかでも圧縮を上げる方法を


コンプブーストを使ってみます。

御値段は6000円ほど

プラグ外して薬剤入れてクランキングしてプラグ付けてアイドリングさせれば終わり

125000kmのエンジンなので少なからず圧縮は落ちてるはず、薬剤が傷を埋めて圧縮を上げでくれます。


ネット見てると皆圧縮上がってるので期待しましょう😃


早く届かないかなー(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/08/23 13:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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