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つぐさんのブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

ワゴンR K6AにR06Aコイル取り付け

アイドリング中普通 加速中普通 でもDレンジでアイドリングしてると5秒に一回プルプル と車体が震える



とりあえず点火だろうから 手持ちのプラグに変えてみた


変化なし


んじゃコイルか
てなわけでヤフオクで買いました。




もともとは品番D
L2らしいが ついてたのはDL3


買ったのはHA36アルト用DL4

コネクターのここが違うのでカッターで削り取って取り付け




気持ちトルクアップした


そしてプルプルしなくなった\(^-^)/
Posted at 2025/06/10 08:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月15日 イイね!

GN50未だに格闘中





サイドバック付けました、財布に携帯に弁当、反対側は工具と部品 リュック背負わなくて良いので楽です\(^-^)/


さてここ1ヶ月で色々やりましたが今一本調子になりませんでした。


八戸全てのバイク屋に調子悪いから見てくれと伝えても誰も引き受けてくれず、


自分でやるしかないが GN50マイナーだから情報ないんだよね~



とりあえず前回空っぽだったエアクリ、



Amazonで汎用フィルターをポチり



切って入れました


調子は なんか微妙







ニードルジェットホルダーの劣化か?


部品問い合わせしたら廃盤だとさ



とりあえずメインジェット交換するか


GN50とだいたい同じスペックのRG50のキャブ情報みて買った




今は何番か分からない



82,5か

じゃあ80つけてみよう



お?
パワーバンドが今までて一番回るぞ‼️


でも5000回転から6000回転までが トヨタの2ZZ-GE見たいに凄いトルクの谷があって坂道で吹けなくなる


ん~

メインジェット85にしてみた



トルクの谷は消えたが 7000回転以上回らない




(;>_<;)ん~




分からん❗


バイク知り合いにヘルプ( ´△`)


誰かいじれる人いない?と聞いたら1人紹介してもらった







さっそくあって話し聞くと





プラグは?

新品です。


マフラーは?


詰まりはないです。純正2本目買って洗浄して付けました。



キャブは純正?


多分純正(*´・ω・)すくなくともスズキ エポのではない



エアクリは?


汎用フィルターです。




あ~ 純正じゃないの?


純正じゃないですけど駄目ですか?




キャブとかマフラーいじってるならフィルター社外でもいいけど 全部純正ならフィルターも純正にしないと(^_^;)))


キャブが全部純正品でセッティングしてあるから1個違うだけで調子狂うのあるから 


まずは全部純正仕様にしてからだね









そんなにシビアなのか( 。゚Д゚。) まー50ccだしな




そして純正パーツ探しの旅に出たらGN50のエンジンのパーツリスト見つけてながめてると



あれ?メインジェット87,5( 。゚Д゚。)

RG50と同じかと思ってたけど
ま~さっきの話しで言うとエアクリ形状もマフラーも違うから違うのか

さらに燃料濃くするのか?



まだまだ快調にするには手間隙かかりそうです(^_^;)( ´△`)




ちなみに六戸のバイク屋に行ったら 好みのバイクかありまして  でも125cc 免許ない…………ん~



125ccのバイク安いし免許取ろうかな~と思ってたら





なんと 近くの教習所が閉校になると‼️



なにー( 。゚Д゚。)
残り1ヶ月で免許取れるのか❗


行って聞いてきた


6月何回来れますか?


多分6回



6回!

厳しいかと(^_^;)))






ですよねー




有休取ってなんて無理だしね~


3月に1人辞めて5月末でまた1人辞めるから6月回らないよね( ´_ゝ`)


しょぼーん(ToT)

Posted at 2025/05/17 21:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月22日 イイね!

色んな意味で勉強になった




こやつ 調子が悪いんです、



7000回転以上が回らない


でもカタログスペックはトルクは8000回転、馬力は9000回転で最大


て事は2ストエンジンなので7000から9000回転がパワーバンドなはず


パワーバンドに入らない2ストエンジンなんてのろいだけ


55km位しか出ないし下り坂でも60kmで頭打ち


バイク屋に相談したら

プラグ変えた? 変えました

キャブは清掃した? してない

ジェット関係見てみて

てな和気でキャブばらした 清掃した


試乗 なにも変わらん



ん~


YouTuberを徘徊すると

2ストはマフラー詰まって吹けなくなると




カーボン溶かしてみた

ちなみに純正インナーサイレンサーが無いし欠品なのでデイトナのインナーサイレンサー入れてます。

変わらん


エアクリはどうかな?
 40年もたったらエアクリスポンジなんて無いわな


吸入抵抗は無しか


ん~ イグニッションコイルの劣化で高回転失火と言うのも出てきた


たしかに、ありうるな ヤフオクで、入札しとこ





てなわけで部品に入札しました



皆さんなら 原因はなんだと思いますか?


ちなみにやたら白煙が多いです。


7000回転以下は普通ちゃ普通7000から上は空ぶかし以外回らない


ガソリン入れ換えて オイルも入れ換えて 変わらない


ん~ 分からん



てなってた時に YouTuberでサイレンサーに金たわし入れると消音効果があると出てきた



マフラーうるさいからやってみよっと!

スチールウール余ってたから突っ込んでインナーサイレンサー入れてみた

お( ´・∀・`)静かになった‼️パンパンパンパンって2ストの音がマイルドに


ではでは試乗しますか










( ゚ロ゚)!!


7000回転以上回るぞ⁉️

パワーバンドを感じるぞ ちょっくら加速してみて 70kmこえた 9000位回った( 。゚Д゚。)





あー 分かった


キャブだもんな    基本だよな




エアクリ有り、インナーサイレンサー有り での燃調だもんな




エアクリ無しで吸入が変わり サイレンサー無しで排気抵抗が変わり


ECUでインジェクターで燃料補正もかからないキャブだもんな 



そりゃ燃調狂ってバラつくわな



てなわけで50円位のスチールウールがいい感じの排気抵抗になり調子が良くなりましたとさ( ;∀;)( ゜o゜)


そして無駄に落札したイグニッションコイル\(^-^)/


エアクリも無いから汎用エアクリスポンジと純正インナーサイレンサー付きマフラー落札しよっと
Posted at 2025/04/23 00:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月11日 イイね!

次から次へと変わる車たち



プレマシーです

軽のスライドドアと違い ドア開けたら直ぐシートなので乗り降り楽です

この車の良い所



ハンドリングは軽快です。


極端に言えばトヨタの緩いハンドリングの正反対の車です。


乗るとどこにもミニバンらしさが無い。


ハンドルは切ったら切った分曲がります。ステアリングギヤ比がクイックです。


エンジンはNCロードスターと同系統の2000cc


前期で4ATですが、加速いいです。30kmくらいからアクセル全開でキックダウンしたときの加速感は首がグッと後ろにいきます。トルク感あるしレブまでパワー感あります。


後期のスカイアクティブエンジンプラス6ATが気になる。




が この車 色々とやばいです。


とりあえずスイフトは修理に行ったままだし ソニカは友達に貸してるし N-WGNは売ったしで乗るの無いので8万で買いましたが


サーモンスタッド壊れてるのは直しましたが、今も不具合だらけ


プレマシーあるあるですが、


フロントロアアームのブッシュ切れててカクカクします。


車地面に止まってる状態でタイヤをグッと回そうとすると
2cm位タイヤ動きます\(^-^)/ホイールベースが2cm位かわるんですよ(..)


そしてブレーキ効かない、ブレーキペダルが硬い オーバーホールしないとね



そして多分プラグかコイルそろそろ寿命 アイドリング中失火というかエンジンがたまにプルッって震える




そして一番は右リヤからの激しいガコン‼️って音




トレーリングアームのブッシュが左に抜けとる‼️

これはやばいですね



てな訳で、なかなかガタガタでございます。


今までの軽自動車と違って部品高いし簡単に交換出来ないし、なにより燃費リッター6kmはな~


長距離は13km走るが





いつまで乗るかな~って悩んでたら





買いました






車検切れ間近のワゴンRスティングレーターボ😃


なんと2万で買いました



しかし‼️


なんかスピードだすと異音と車体がブルブル これはプロペラシャフト関係だな


とりあえずー車検前に点検~


ん~リヤバンプラバー崩壊してる


フロントメンバーサポートバー腐ってる


タイヤ一本異常磨耗


フォグ球切れ ポジションランプ球切れ 

そんなもんか


さくっと部品集めて交換して

今日車検通した
なんとアライメントがトーアウト16度だった\(^-^)/


通したので👀👀👀




4WDシステムさようなら👋 プロペラシャフト関係外しました❗FFになりましたよ



そしてやっぱり異音もしないしブルブルもし無くなった‼️多分センターベアリングの劣化だろうな



まっ冬までに考えよう





てな訳で この型のワゴンRは人生二回目ですが乗って思う事


バンプラバー新品入れたらスズキあるあるのリヤがストローク不足で突き上げやばいし跳ねる。



てか……………やっぱりソニカって乗り心地いいんだなーって感じた こんなにピョコピョコ跳ねないもん ロードノイズも少ないし





あー またすぐに乗り換えそう


Posted at 2025/04/11 22:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

毎度お馴染みの………

冬に買ったGN50

暖かくなってきたのでナンバー付けました。なので整備しますか


まず バッテリー

あきらかに違うバッテリー付いてたので交換


ウインカーが点かないのでレンズ外したら、まさかかの電球入ってなく、バイク屋から買ってきて 電球つけて



よし エンジンかけるか



キックキックキック バババババババパババババ

うるせーバイクだな~


前のMTX50がセルシオならGN50は直缶シビック位うるさい

とりあえず 家の近くのガソリンスタンドに行くか


スタンド付いてガソリン入れて、さてちょっと試乗………



キックキック ババババババパババババ
よし発進


1速⊂( ・ω・)⊃ブーン2速 ぶーーー……………止まった




( ´△`)






MTXの時と同じだ……………急に不動…………



はぁ…押して帰りますか






くそ~坂道が重いー



はぁはぁはぁ 疲れた


とりあえず






旧バイクあるあるのそう簡単には普通に走らせてくれないのね……………





いつ乗れるやら
Posted at 2025/04/06 16:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「業オクで34年前の修復有りのNSXのオートマ車

落札金額525万




走行62万km


マジかよ( 。゚Д゚。)」
何シテル?   06/10 08:16
とにかく色々な車に乗りたいのです?? H25年8月 十字路にてぞくに言うTボーンを右から喰らいソアラは即死いたしました 今は通勤快速に...
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