• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月04日

レガシィ2.0GT DIT試乗

レガシィ2.0GT DIT試乗 12ヶ月点検を受けている間、最近出た「レガシィ2.0GT DIT」を小一時間ほど貸してもらえたので試乗してきました。

現行レガシィは今まで2.5リッターターボのみの展開でしたが、
いよいよ2.0リッター直射ターボが載ったレガシィの登場です。

馬力は300PS、トルク40.8kg・mと2.5ターボを上回るエンジンと無段階変速ミッションのリアトロニックの組み合わせに「どんなんだろ?」と興味はありました。



エンジンルーム。
エンジンはFA20型の直射ターボ。
将来のSTIもコレを積むようになるんだろうか・・・。




室内はGRB乗りな私から見ると「豪華」。
めっちゃ高級車に見えますww
ただ、サイドミラーでかすぎ!
太いピラーと合わさって、右左折時に非常に死角が多い。
ここまで、大きくする必要あるのか?



メーターかっこええ!



で、私的に一番気になったのがこのハンドルスイッチ・・・。



SI-DORIVEの切り替えスイッチが付きました。
で、上はクルコンのスイッチなんですが・・・ここをDCCDの切り替えに割り当てたら・・・。
いけるんちゃいますの!スバルさん!
念願のハンドルでのSI-DRIVEとDCCDのコントロール!
この、SET/RESETのレバー具合といい、絶対狙ってるでしょ!
みんカラで誰か特攻してくれないかなぁ・・・( ̄ー ̄;




試乗した感想ですが、簡単に言うと「楽で、速い!」。
大パワーの無段階変速車に乗るのは初めてだったのですが、気持ち悪いほど速い。
飛行機の離陸時みたいに、体にかかるGが途切れることなくず~~っと続きます。
MT車だと絶対に味わえない加速感ですね・・。

気になったのは、極低速(20~30Km/h)時にアクセルをちょい踏みした時のぎくしゃく感。
それと、追い越しなんかでアクセルを踏んだ時に、ワンテンポ遅れる感じ。
まあ、この辺はしかたないのかなぁ。


で、速いだけでなく楽ちん。
ビルシュタインのおかげなのか、非常にフラットライドな乗り心地で、
道路の継ぎ目なんかも「タ・タン!」と心地よくいなしてくれます。
かと言って変にスカスカな訳でもなく、ふんばる時はふんばる。
こんな足が欲しいッス!

が、非常に楽な分、スピード感覚が普通のクルマと違います。
周りのクルマがやけにのんびり走ってるな~と思ってたら、
実はこっちがとんでもないスピードで走ってた・・・みたいな。
かなり気を付けて乗らないと、あっと言う間に免許無くなるかも。

地味~に便利だったのが標準装備のオートワイパー。
雨の中試乗しましたが、かなり便利。
インプ買うときにオートライトだけにしたけど、コレも付けとくんだった・・・。



さて、もし今クルマを買わないといけない状態だったとすると、
インプSTIと2.0GT DITでめちゃくちゃ悩むと思います。金額もほぼ一緒だし。

私がGRBを買った当時は、レガシィは選択肢に有りませんでしたが、今のDITなら十分に「有り」。
ぶっちゃけ私の車のメインの使い方(釣具を積んで、遠方までかっ飛んで行く)だと、
レガシィのほうが合うかもしれません。
ただ、外観がなぁ・・・。ちょっと好きになれないんですよねぇ・・・。

という訳で、GBFにDITのエンジン、ミッション、足回りを入れてくれたらそれがベストかも(^_^)
でも、ソレ買ったら「やっぱMT車が良かった・・・」ってなるんだろうなぁ・・・。




ちなみにSTIも、こそっとマイチェンしてD型出てました。


ボディカラー変更、ホイール意匠変更、プレミアム内装追加、セダンスペC追加との事。
スバルはこっそり手が入ってたりするから、本当にコレだけ?と思うけど。

とりあえず、D型のECU見てみたいなぁ・・・。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/07/04 22:22:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本土を走る③〜小岩井農場&初わんこ ...
shinD5さん

次女(小学5年生)の夏休みの宿題!
京都 にぼっさんさん

今日はGPTとコーディングをしてい ...
ヒデノリさん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation