• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

九州一人旅(復路)

九州一人旅(復路)九州旅行2日目復路です。

前夜は帰り道の計画を考えている途中で寝落ちしたため、目的は「家に帰る」という大雑把なツーリングになります。


朝は早起きして近所を散策。

鰻湖周りをウロウロしてみます。



うなぎ湖畔さんの目の前にあるのがこれ。

西郷さんの銅像。




明治の初め、西郷さんがここに滞在してたとの事。



西郷さんもここで蒸し料理食べたのでしょうか・・・。




集落には「スメ広場」なるものがあります。




蒸気の出る窯があって300円(だったかな?)で誰でも蒸し料理作っていいよーって場所らしいです。



この蒸気、お風呂の湯気っぽいですが、劇熱です・・・。


「蒸気に触れないように」と注意書きがあるのを知ったのは「アツっっ!!」となった後でした・・・。



ちなみにこのスメ広場だけでなく、集落のあちこちに蒸気が噴き出ています。



普通の民家の庭先からも蒸気が・・・。

蒸し料理作り放題羨ましい・・・。




鰻池けっこうデカイです。





そして、こんなとこでもバサーが・・・。

結構でかいの釣れてたけど、どこにでもいるのねブラックバス・・・。




一通り散策した後は朝風呂へ。


昨夜は暗くて景色が見えなかったけど、明るければ露天風呂から鰻池が見えます。






丁度良い湯加減でこの後の戦いの鋭気を養えたのでした。




朝ごはんは7:30に頂き8:00出発予定。


準備が出来てさぁ出るか・・・と思ったら雨が・・・。


雨雲レーダーを見るとちょっと待てば止みそう。

結局予定より1時間遅れで出発。


この遅れがどう出るか・・・。



最初の行先は長﨑鼻。

薩摩半島の先っぽです。





最初、ハイドラのチェックだけでいいや・・・と思って立ち寄ったのですが、土産物屋のおじいさんに駐車場を案内されてしまったので、ちょっとだけ見に行ってみることに。

でも、思いのほか遠いし帰りは上り坂で疲れそうなので、遠くから見るだけ。



ちなみにこの長﨑鼻はあの浦島太郎伝説の地らしく、竜宮神社があったり浦島太郎像があったりします。








説明通り左回りに2周してカメの頭を撫でながら願い事をしておきました。




同じ「かめ」繋がり同士、願い事を聞いてくれるはず・・・。




さて、長﨑鼻が終わったら本格的に帰路につきます。

予定では途中ちょこっと寄り道しながら、熊本経由で18:00のフェリー乗船。




そのちょこっとの寄り道先、知覧特攻平和館へ。



太平洋戦争時、特攻部隊の基地があったらしく、特攻隊員の遺書・手紙や資料等が展示されています。


館内は撮影禁止ですが、海中から引き揚げられたゼロ戦は撮影可能でした。






その他、「疾風」や「隼」の展示もありますが、やっぱり特攻隊員の直筆の手紙や遺書に見入ってしまいます。


知覧の部隊は終戦間際の沖縄への特攻目的らしく、10~20代の若い隊員ばかりだったとか・・・。



どんな想いで飛び立って行ったのか・・・。

手紙を見ながらぼーっと考えていたら時間がかなり経ってしまっていた・・・。




知覧特攻平和館の見学後、熊本方面に北上します。


が、桜島見てないじゃん!と・・・。


知覧ICから北上する予定を変更。鹿児島市へ。



でも残念ながらこの有様



桜島もまたの機会に・・・。



あとは九州縦貫自動車道をひたすら北上。

益城ICで降りたあとは阿蘇方面へ。



途中、天気も良く大観峰やミルクロードに寄り道したくなっても我慢。






数々の誘惑を振り切り、無事予定通りの時間に佐賀関港に到着。

予約の18:00発に乗船できたのでした。








復路の距離は525Km。約12時間半の走行でした。




1日目よりは若干少なくなったけど、ほぼ走りっぱなしなのは変わらず。


出発が遅れた事と、知覧で時間を使いすぎたのが敗因か・・・。


これが無ければもう少し阿蘇を楽しめたかもしれません。。。




今回の2日間の総走行距離は1,100Km。

移動時間は約26時間。


走るだけならなんとかなるけど、観光しながらは無謀な行程でした。



次回同じような距離を走る時は2泊3日で・・・。

で、フェリーは時間制限があるので精神的に疲れるからなるべく陸路で・・・。



と、強く心に決めたのでした。

Posted at 2020/09/17 04:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年09月16日 イイね!

九州一人旅(往路)

九州一人旅(往路)9月14日~15日で九州へ一泊ツーリング。
本当は7日~8日で予定していましたが、台風7号が来る事を知り急遽宿をキャンセル&有給をずらして今週決行となりました。

今回の行先は、私が九州で唯一未踏の地だった「鹿児島県」。
どうせなら「本土最南端」佐多岬を目指します。
愛媛の「佐田岬」から鹿児島の「佐多岬」へ・・・。

1泊なのでパニアだけで間に合うのですが、お土産積めないかも?と思い、トップケースも積んだ旅人仕様で出発。


まずは三崎港から始発のフェリーで大分佐賀関港へ。

一応予約はしましたが、バイクは他に3台のみで余裕で乗船。





8:40佐賀関港到着。




後は鹿児島目指して南下するのですが、せっかくなので往路は宮崎の海岸沿いを走りたい・・・。

でも、宿は指宿。

佐多岬訪問後に鹿児島湾を横断するフェリーに乗るのですが、最終便が17:00。

これに乗り遅れるとかなりヤバイ・・・。





ナビでの計算上一般道でも間に合いそうですが、余裕を持つため臼杵から宮崎市まで高速を使います。

後で考えると、ここで高速乗らなかったら危なかった・・・。






途中の無料区間で降りて、道の駅「北浦」で休憩。





第一目標地点、宮崎県の道の駅「フェニックス」にお昼ごろ到着。




この辺りの海岸は「鬼の洗濯板」と呼ばれる独特な形をしています。



なんか道路の「レコード盤」みたい・・・。



その後、ヤシっぽい植栽が並ぶ南国風味な海岸沿いを南下し鹿児島県へ。





鹿児島県志布志市から広域農道に。



長い直線でぶっ飛ばせそうですが、ネズミ捕りしてたら・・・。

知らない道では怖くて飛ばせません。



この辺りまで特に時間を気にする事なく、途中でコンビニ等でぼちぼち休憩しながらナビに言われるがまま走ってきましたが、ある事に気付きます。


ナビ上で佐多岬への到着時刻は「15:00」なので「余裕じゃん」なんて思っていたのですが・・・よく見るとそれは途中経由地の到着時刻。


じゃあ、本当の佐多岬への到着予定は?


ナビ「目的地への予定到着時刻は16:00です」


・・・あれ?


佐多岬から根占のフェリー乗り場まで約35Kmで50分・・・。


・・・やばい!ギリギリじゃん!!


という事で、のんびり走行から頑張りモードに切り替えて猛ダッシュ!


安全運転で爆走した結果、15:30佐多岬に到着!


30分短縮だ!!





そのままタッチ&ゴーしたかったけど、ここまで来て何も見ずに帰るのは忍びないので、ちょっと写真だけ・・・と思い、記念撮影場所までダッシュ!(自分の足で)





岬の展望台まで歩けるらしいのですが、今回は無理。


佐多岬の滞在時間は写真撮影とトイレで15分でしたが、ここまで「来る」ことが目的だったので、観光はまた別の機会に取っておきます。



そんなこんなで、即出発。


フェリー乗り場到着はナビ上で16:30。


クルマも少なく快走路だったので16:15根占到着。


無事に間に合って一安心・・・。



約1時間の船旅で大隅半島から対面の薩摩半島へ。




港から宿までは10分位。

指宿の街をちょっとウロウロしてから宿に向かいます。


予定通り18:30頃宿に到着。


今回お世話になる宿は、指宿にある鰻池(うなぎいけ)近くの「うなぎ湖畔」さん。
昭和から続くレトロな雰囲気の民宿です。




事前にバイクで行くことを伝えていたため、エンジン音で到着に気付いたご主人と女将さんが直ぐに出てきてくれ、玄関の軒下に誘導してくれました。



翌日の明け方は雨が降りそうな予報だったので非常に助かりました。

念のため、雨が浸み込みそうなパニアだけ外しておきます。



案内されたお部屋はこんな感じ。



古いけどお掃除はきちんとされていて、昭和の民宿大好きマンな私にはたまらん部屋です。



お料理は「スメ料理」という温泉の蒸気を利用した蒸し料理が名物。

蒸しあがった順に出してくれます。



最初はカツオのたたきと蒸したおかゆとお餅の入った茶碗蒸し。





次は蒸し野菜と蒸し骨付き鶏。





〆は黒豚の軟骨の蒸し煮込み。




どの料理もほんのり硫黄の香りがして美味い!

普通に蒸しただけだとこの味にはならないだろうから、この地でしか食べることのできない料理が味わえて大満足なのでした。




そして指宿と言えば温泉。



うなぎ湖畔さんも源泉かけ流しの露天風呂があります。



到着が遅く、食事をしてからの入浴だったので景色は楽しめませんが良い雰囲気の露天風呂です。


で、右の壁の向こう側は隣と繋がっています。



そう、ここの露天風呂は混浴なのです。



幸い?この日の宿泊は私ともう一組の老夫婦だけだったので、想像していたハプニングに見舞われることなく温泉を堪能する事ができたのでした。



初日は自宅から宿まで574km。

約13時間半の移動でした。



私の杜撰な運行計画のおかげで、小休憩と給油以外止まる事なく走り続ける結果となり、まさに弾丸ツーリングになってしまいました。


翌日はこんな事にならないよう計画を立てるつもりが、スマホを握りしめたまま寝落ち・・・。


復路もやっぱり弾丸?・・・・



(復路につづく)
Posted at 2020/09/17 01:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年09月09日 イイね!

久しぶりのTKG!

久しぶりのTKG!盆休みの猛暑の中走って死にそうになって以来、暑くてバイクはお休みしていましたが、CB1300SB改めハーレー氏から「TKG食べに行きましょう!」とのお誘いを受け、四国中央市の熊福さんまでプチツー。

街中は避けR33→R439→大豊から高速・・・と走りましたが、山の中は30℃を下回っていて結構気持ちいい。
ようやくバイクに乗って気持ち良い季節になってきました。


熊福さんではお約束の卵かけご飯定食(大)!

まずはたまご2個からスタートして、追いたまご+2個でごちそうさま。
新鮮なたまごのTKGは家で食べるものより美味い!(気がする)

帰りもやっぱ涼しい山まわりで帰ろうという事で、R32から元来た道を逆走。




最後は涼しいどころか、25℃を下回って真夏用メッシュだと寒い・・・。
これからは、走る場所や時間帯によって寒暖差が大きくなるので、ウィンドブレーカー的なものは持っていたほうがよさそうです。

のんびり走るハーレー氏に合わせたペースだったので、17km/L超えの好燃費。


一人で走ると13~15km/Lなのでかなりエコ運転でした・・・が、クロスプレーンエンジンは低回転で走るとかなりカーボンが溜まるという話なので、今度はブン回しに行かなくては・・・。

来週は一人でちょっと遠出する予定なので、カーボン焼こうっと♪
Posted at 2020/09/09 22:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年10月31日 イイね!

NIKEN試乗

NIKEN試乗トリシティに続くヤマハのLMW(リーニング・マルチ・ホイール)車の第二弾、NIKEN(ナイケン)が発売されました。
2015年の東京モーターショ-で参考出品されたMWT-9を見た時、「これ欲しい!」と思ったのですが、この手の「ネタ製品」がすぐに発売されるとも思えず、先に出たMT-10を買ってしまったという経緯があります。でも、いざ発売されてみるとやっぱり気になります。
幸い出入りしているYSPさんに試乗車が下りたというので、MT-10のオイル交換がてら寄って試乗させて頂きました。

ます、最初の印象は「デカくてゴツイ!」


フロント2輪の存在感が半端ない!




乗った感覚としては、普通の二輪車とまったく変わりません。
フロントカウルがでかくで前輪が見えないので、フロントに二輪ある感覚が無く、普通のバイクのように乗れます。ただ、車幅が広いのですり抜けする気は起きません。

コーナーも普通にバンクして曲がれます。と言うか、バンク時のフロントの安心感が異次元です。
バイクに乗っていて一番怖いのは「フロントが滑る事」なのですが、その恐怖がないのは凄い!
調子に乗ってコーナーでステップをカリカリ擦るくらい倒してみましたが、アクセルオンでリヤがズルっと滑る事はあっても、フロントは全然余裕な感じです。

じゃあNIKEN完璧じゃん!か言うと、そうではない所も。

MT-10から乗り換えると明らかに馬力不足で走りません。


まあ、260Kg超の車重にMT-09系の850ccエンジンですから仕方ないんですけどね。
せめてFJR位のトルクと馬力があればもっと楽しいと思うんですが・・・。

あと、車幅広すぎ。


普通の二輪の感覚で道路の端を走ると、多分縁石にフロントフォークをぶつけます。
YSPの店員さんも「絶対縁石にフォークぶつける人が出てくると思う・・・」と心配していました。
これは乗る人が気を付けるしかないですね・・・。


初めてフロント2輪のバイクに乗りましたが、思いのほか普通に乗れる上に、二輪の最大の弱点「フロントスリップ」の恐怖を克服できるすごいバイクだと思いました。
MT-10より前にNIKENが出てたら・・・多分買ってたと思います。
MT-10エンジンのNIKEN-10出ないかなぁ・・・。



ちなみに帰る時は当然自分のMT-10なのですが、跨った瞬間「小っさ・・・」と思ってしまいました。
まるで250ccのような感覚でヒラヒラするうえにフロントが凄く不安定な感じです。

NIKENのでかさと安定感ハンパないっす・・・。
Posted at 2018/10/31 19:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年08月22日 イイね!

バイク本格復帰

バイク本格復帰暑い日が続いております。

今年のお盆休み恒例のお泊りツーリングは中止。
理由は私の怪我。
今年の猛暑は尋常ではなく、病み上がりが長距離走るのは危険だから止めとこう、というバイク仲間からの気遣いなのでした。

替わりに鈴菌軍団と近所に日帰りツーに行って来ました。
雨に降られて散々でしたけど・・・。
実はバイクに乗るのはこのお盆が久しぶりです。
6月・7月と乗っていません。と言うか乗れませんでした。


原因はもちろん怪我。
「4月末にリハビリツーリングで乗ってますやん」と言われそうですが、確かに骨折は5月末に完治しました。 
「やれやれ、ようやく手を気にせずバイク乗れるな」・・・・と安心したのも束の間、ある事が起きます。

それは、「突然喋れなくなる」という症状の発生です。

厳密には喋れないのではなく、呂律が回らず外国人がカタコトの日本語を喋っているような状態になりました。
ずっとではなく一時的なものでしたが、さすがに何かおかしいと思い、すぐに脳神経外科を受診。
CTやらMRIやらの検査をして判明したのが・・・・

「慢性硬膜下血腫」

もうね・・・、CTの画像見たら私の左脳真っ白ですわ。
こんな↓感じで・・・。(私ではなく参考画像です)


先生に「なんか頭ぶつけた?」と聞かれたので、3月の事故の件を話すと、「それが原因で間違いない」との事。

事故時に運ばれた病院でCTは撮ったけど、その時は異常なし。
でも「頭打ってるから1~2ヶ月は注意してね」とは言われたんですが、まさかこんな事になっているとは・・・。

最初は何ともなくても後日じわじわと出血し、出来た血腫の中に血が溜まって脳を圧迫しているそうで、薬で治す場合もあるけど言語障害が出てるから手術したほうが良いとの事で即入院。

骨折完治の3日後に人生初入院で脳外科病院のベッドの上・・・・。
一寸先は闇というか、人生何が起こるか想像できません・・・。

そして手術は、頭蓋骨に穴を開けてそこからチューブを入れて頭に溜まった血を抜く「穿頭血腫ドレナージ術」という術式で、脳外科的には初歩の初歩で簡単な手術らしいのですが・・・。

何も知らない素人からすると、頭に穴空けるというだけで大手術です。

ちなみにこの手術は局部麻酔。
意識のある中、頭蓋骨をゴリゴリと穴を開けられます・・・。

痛くはないって聞いてたけど、神経を触るような痛さではなく頭痛的な痛さがあって辛い・・・。

そして、私も仕事でドリルを使う事があるけど、穴が開いた瞬間ズボッっと行き過ぎることが多いので、そうならないか怖くて怖くて・・・・(そうならないような器具使ってはいるだろうけど)。

術中、先生の「あっ!」とか「ちょっ!」とか、「出血!ガーゼ!ガーゼ!」等々の若干不安にさせる声を聞きつつ何とか手術は終了。

術後2日程は感染症防止のための抗生物質を点滴しながら安静ですが、4日後位から入浴が出来るようになり、それまで頭に巻かれていた頭巾を外して手術跡を見ると・・・

ハゲとるやないか~~い!!


グロいのでモザイクかけてますが、医療用ホッチキスで留められた傷跡はかなり衝撃的で、
まさに「なんじゃこりゃ~~!!」状態です。

そして「このハゲの部分どうしよ・・・。すぐには生えんよなぁ・・・」と退院後のハゲ隠しに悩むのでした。


術後1週間でCTを撮って経過を診ますが、結果はちょっと微妙。

先生曰く、血腫が厚かった上に血管が入り込んでいて出血を起こしたので、本来なら頭にチューブを刺したまま半日かけて血を抜くのを中止したから、血腫が結構残っているとの事。

脳の圧迫は取れているので、後は薬で治るかどうか・・・。
もし再発するようなら、穴ではなく頭を大きく開口して血腫を取らないといけなくなるかも・・・・、
と恐ろしい言葉。

もう、あの手術は嫌なのですが・・・。
あ、でも頭開けるって事は全身麻酔だから怖くない?
などと色々な考えが巡ります。

とりあえず退院し、2日後には仕事に復帰。
処方された薬を真面目に飲んで、1ヵ月後の7月某日に再検査。

検査の結果は・・・・・良好!!
ほとんど血腫は無くなっているとの事。
7月はのんびり療養どころか、豪雨災害の影響で激務だったので心配でしたがホッと一安心。


あとは薬を止めて2ヶ月後の9月に再検査して、異常なければ完治です。

「バイク乗っていいですか?」との質問には、「乗っていいけど、怪我しててもしてなくても転んだらいかんでしょ」と言われました。

ごもっともです。


と言うわけでようやくお盆休みに本格的にバイク復帰し、
冒頭の鈴菌軍団とのツーリングを楽しみました。




なんだかんだとありましたが、骨折にしろ脳血腫にしろ軽症の部類で済んだのが不幸中の幸いだったと思います。

教訓としては、「気を失うほど頭打ったら、1ヵ月後にCT撮れ」でしょう。

みなさんもご安全に。
Posted at 2018/08/23 01:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation