• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

雪遊び

雪遊び今年の冬は比較的暖かく、雪は降らないな・・・なんて思っていましたが、一昨日に寒波襲来。山間部で積雪となりました。
ちょっと雪遊びに行ってみようかなぁ・・・なんて考えていると、BRZにスタッドレス履かせたので雪道を走ってみたい友人からドライブのお誘い。
そんじゃ、行ってみましょうという事で山へ向かったのでした。

ちなみに私の履いているBFグッドリッジ・オールテレーンは、スノーフレークマーク付きなので冬用タイヤ規制時でも走行可能なのですが・・・。

実際、どの程度まで走れるのか?
流石にガチのスタッドレス同等とまでは行かないよなぁ・・・。
と思っていたので丁度良い走行実験になります。



メイン国道は除雪されてしまっているので、雪を求めて脇道に逸れてみると・・・

こんな感じの雪道に突入。
この程度の雪なら全く問題なし。


色々試してみましたが、今回のように20cm程の積雪だと「動けね~!」とか「登れね~!!」みたいなハプニングは起きる気配なし。

さすが、All(全)-Terrain(地形)の名は伊達じゃない!
凍った所では若干滑るものの、思いのほか普通に走ってくれるので感動です。
スタッドレス買おうかと検討していましたが、年に1回積もるかどうかの地域に住んでいる私には、これで十分な気が・・・。


ちなみにBRZ氏はGC8ホイールにコンチネンタルのスタッドレス装着。


BRZ氏曰く、真白な雪の上だと、パールホワイトが茶ばんで汚れているように見える・・・との事。確かに・・・。

雪道にめっぽう弱いFR車でも、スタッドレス履いてればなんとか走れます。
トラコン切るとホイールスピンの嵐に見舞われますが・・・。

で、せっかくのFRなんで滑らせて遊びたいという事で、某山奥の駐車所へ。





雪の上にお絵かきしていただきました。


私もちょっと運転させてもらいましたが、トラコン切ってもVDCは効きます。
なので、雪上でもドリフトやり辛い。
トラコン切るような時は、VDCも要らないと思うんですけど・・・

そういやフォレスターもトラコン切ってもVDCは効くのでドリフト的な動きはできず・・・。
ちょっと尻が出ると「ブーーン」と勝手にABSが作動して一部の車輪にブレーキを掛け、終息させてしまいます。
なんか「意地でもスピンさせねぇ!!」というスバルの意気込みを感じます。
普段は安全なのですが、遊ぶ時位は切れるようにして欲しいなぁ・・・。


BRZ氏とクルクル回って遊んだ翌日は一人でウロウロ。



そして、まだ誰も通っていない新雪道を発見。

轍のある所と違い、音や振動も少なくスーっと走れる感覚がめちゃ気持ちいい!



とりあえず、一番乗りの痕跡を残します。

いつも私が「くそ!こんな山奥なのにもう誰か通ってやがる!!」
と思うのですが、今回は初物頂きました。
ごちそうさまでしたm(__)m


あまり雪の降らない所に住んでいると、いざ積もった時に「ポチはよろこび、庭駆け回る」的にはしゃいでしまうのでした。
Posted at 2020/02/20 01:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年04月30日 イイね!

俺氏、Google Earth(Map)デビュー

俺氏、Google Earth(Map)デビュー昨年の12月某日、高知の山間部のR197で、プラネタリウムみたいなカメラをルーフに載せたインプレッサ、
いわゆる「Google Map Car」とすれ違いました。

まだストリートビューの載っていない路線だったので、
「もしかして・・・載る?」
と、ちょこちょこチェックをしていたのですが・・・




ついに、ストリートビューが完成!

雪の残るこの景色は間違いない、あの日です!。


そして、道路をたどって行くと・・・





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あの、白いGRB!!




このドルフィンアンテナ!

間違いなく私!

写ったど~~~!!



と言うわけで、無事ストリートビューデビューを飾りましたv(^_^)

この時、バスの陰から突然Google号が現れたので、写真を撮る間もなくすれ違い
Uターンして追いかけるべきか悩んだのを思い出します。

今度遭遇した時は、何らかのリアクションをせねば・・・。
Posted at 2014/04/30 01:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年07月19日 イイね!

紫電改に会いに

紫電改に会いにといっても、養毛剤ではありません。アレは「薬用紫電改」です。

今回、見に行ったのは太平洋戦争末期に活躍した、
大日本帝国海軍戦闘機「紫電二一型」、通称「紫電改」です。
詳しくはWikiさんに任せるとして、惹かれるのはやっぱ「」でしょ。
クルマの車検証でも「」の文字が入ると・・・
「お前、どこいじったんだよ!」的な凄みが出てきます。
日本の男の子で「」の文字に心ときめかない子はいない!
と、思うのは私だけでしょうか?


場所は愛媛県愛南町(旧南宇和郡御荘町)の「紫電改展示館」。
小学生の頃、一度家族旅行で訪れたことがありましたが、
閉館時間を過ぎていたため見ることができませんでした。



あれから約30年・・・、実は先週ふと思い立ってバイクで行ったのですが、
またもや閉館時間に間に合わず( ̄ー ̄; (閉館5分前だったのに閉まってた・・・)


今週こそはと若干早起きし、我が戦闘機GRBを駆り、無事対面となりました。






この機体は、昭和20年7月24日の呉軍港空襲時、これを迎撃するため発進し、豊後水道上空で交戦した
三四三航空部隊21機の内、未帰還6機のうちの1機であると見られています。

昭和53年11月、旧南宇和郡城辺町久良湾の水深40mの海底で漁業作業中のダイバーが発見。
昭和54年7月14日に愛媛県により引き揚げられ、南レク馬瀬山頂公園に紫電改展示館を建設し、
ここで永久保存されることとなりました。


太平洋戦争終了時、ほとんどの紫電改は連合軍によって破壊され、日本に現存するのはこの1機のみ。
他、アメリカに3機あるそうですが、どちらにしろ世界に4機。結構貴重な機体です。





搭載兵器は20mm機銃が片翼2挺の左右で4挺。
当時の戦闘機の機銃は7mm~13mm位がメインだった事を考えるとかなり大口径。
小口径だと敵機に当たってもプスプス穴が開くだけで撃墜には至らない事もあったそうですが、
20mmだと穴どころか翼なんかは折れて破壊されるそうです。
ぶっちゃけ、「そりゃ反則だろ!」って言われるようなチート武器ですな。





近くでよく見ると、機体に腐食によって穴がたくさん開いています。
もっと綺麗に復元すれば良いのにと思うかもしれませんが、
これは、ご遺族の「できるだけ引き揚げ時の原型を保って欲しい」とのご意向により、
展示のため最低限強度が必要な部分のみ補修・補強をしているためです。
また引き揚げ後、警察の鑑識に搭乗者特定のため機体番号の調査を行ったそうですが、
結局腐食が酷く、特定できなかったということです。
34年間海底に沈んでいたのに、よくここまで原型を留めていたものだと感心します。




 

搭載エンジンは富士重工の前身でである中島飛行機製「誉(ほまれ)」。
18気筒35.8ℓ 二重星型空冷で2,000馬力だそうです。

有名な零式艦上戦闘機(ゼロ戦)のエンジン「栄(さかえ)」なんかが1,000馬力ほどだったらしいので、ほぼ倍の出力。
とは言っても、米国F6Fヘルキャットなんかも2,000馬力級のエンジンでブイブイいわせていたことだし、
必要に迫られてのこの性能なんでしょう。

「奇跡のエンジン」とも「国情無視の技術者独りよがりエンジン」とも言われ賛否両論の評価があるみたいですが、どちらにせよ性能は当時世界トップクラス。
その流れを今のスバルも引き継いでいってくれれば良いのですが。






翼下にももちろん「日の丸」。
敵機が迫ってくる中、この「日の丸」を掲げた紫電改が颯爽とやってくる姿をみたら・・・。
私なら応援するでしょう。「鬼畜米英やっつけろ!」と・・・。
今では米国とは「オトモダチ」ですけどね (^_^)




 

さて、私は兵器物は好きで、トップガンを観ては「トムキャットかっけー!」と憧れてみたり、
FPSゲームのBF3をしては「ラプタンはオレのものだ!」と独り占めしてみたり。

しかし、実際の戦争で戦闘をし、墜落して搭乗員の方が亡くなったこの紫電改を見て
「かっこいい」とは全く思えませんでした。

写真や映像で見るものとは全く違う雰囲気というかオーラというか・・・ちょっと怖い感じ。
外装を綺麗に張り替えて新品同様に復元されているのではなく、腐食穴や着水時に曲がったプロペラなんかもそのまま・・・というのも「怖い雰囲気」に拍車を掛けてるのでしょう。

作り話では無い現実がそこにあります。

ひとつ言えるのは「やっぱ、戦争はアカンでしょ」と・・・。

娘がもうちょっと大きくなったら、一度連れて来なければ・・・と思ったのですが、
ちゃんと説明できるように、勉強しとかねば・・・。
Posted at 2012/07/19 02:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年08月11日 イイね!

鵺(ぬえ)の住む池

鵺(ぬえ)の住む池私の父方の田舎は旧柳谷村(現久万高原町)でR33を通って帰省するのですが、子供の頃からいつも気になっていたのがこの標識。
ぬえ伝説の池、赤蔵ヶ池(あぞがいけ)って・・・どんなとこだ?
いつか行ってみようとず~~~っと思ってましたが、
この度ドライブがてら探検に出発。
実は数年前、バイクで向かったのですが、酷い道に雨が降り出して途中で断念した事があります。
もちろん、「ぬえ」が出たら捕獲して見世物に・・・
なんて捕まえる前に喰われるか(-_-;)







絵で見る「ぬえ」ってこんな感じ。
頭がサル、胴体はタヌキ、手足はトラ、尻尾はヘビ。
昔の人は何を思ってこの動物を想像したのか・・・。
胴体のタヌキって・・・もっと他に怖そうなのいるだろ、とも思いましたが
確かにこんなのが山道歩いてて突然飛び出してきたら・・・
かなりビビリます(-_-;)

有名なぬえ伝説は「平家物語」のもので、ざっくり説明すると
平安時代末期、近衛天皇の住む御所・清涼殿に毎夜出没し、気味の悪い鳴き声で天皇を精神疾患に陥らせた「ぬえ」を、妖怪退治の第一人者で弓の達人だった源三位頼政が射殺したという伝説です。
その「ぬえ」が住んでいたのが赤蔵ヶ池で、雲に乗って京の空へ往来していたそうです。



ちなみにこちらの地方では、この地に源頼政の母が住んでいて、京に昇った頼政の武運と源氏再興を赤蔵ヶ池の龍神に祈願したところ、母親は平家への憎悪から「ぬえ」の姿になってしまい、その姿で京に行ったが頼政に射殺されてしまう。しかし、ぬえを見事討った頼政は出世していく・・・と言うような伝説になっているそうです。







 

国道33号から県道210号へ。
最初は民家もあり、ちょっと細めの道なのですが、
奥へ進むと・・・

①所々砂利道で、溝に落ちると腹擦りそう。
②たまにある池への案内標識。見逃すと・・・迷子確実。
③長い間車は通ってない感じで落ち葉に轍無し。
と、伝説の池に向かうのにふさわしい酷道。
なんかワクワクします(^o^)
が、しかし
④最終看板は意外と立派で綺麗(^-^;







池のそばには意外と広い駐車場があり、
「赤蔵ヶ池農村公園」という案内看板が。
一応、公園になってるみたいです。

途中の道が酷くて、秘境への探検隊気分でしたが・・・
現地がここまで整備されてると、ちょっとがっかりかも(^^;
どうせなら古い木の板なんかに毛筆書きで
ぬえがでる!キケン!
位のほうが楽しいかも(^o^)

とりあえず、駐車場から池まで少し歩きます。










池の畔にはステージのようなものが・・・。
何するとこだ?
黒板があるので、林間学校?
他には東屋やログハウス風のトイレも有り。
ますます秘境から遠ざかって行くような。











赤蔵ヶ池です
周囲は森に囲まれ、水面は水草に覆われ不気味な事この上ない雰囲気です。
たしかにぬえが住んでそう・・・。
夜なんかは絶対近寄れない感じです(-_-)




実は今回、ハンディ魚探と釣竿持って行ってました。
この黄色いのがワイヤレスセンサーフロートで、糸に付けて投げると電波を出して、手元の画面に水深や地形、魚の有無が分るんです。
池にコレを投げて調査してやろうと思ってたんですが・・・
水草に覆われていて断念。
めちゃくちゃ深かったり、生き物の反応が出たら面白かったのに(-_-)
あ、でもぬえって水中に住んでるんじゃなかったような・・・。



今回、残念(当然)ながら「ぬえ」の捕獲はなりませんでした。
が、子供の頃から気になってたけど、わざわざ行くことのなかった「謎の場所」に行くことができ、
ちょっとすっきりしたのでした。
Posted at 2011/08/11 22:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年11月12日 イイね!

雪見ドライブ

雪見ドライブ山間部で初雪が降ったとローカルニュースで報道されているのを見て、早速初雪中走行に行ってきました。
行き先は西日本最高峰の石鎚山を望む石鎚スカイライン(18.1km)。
ちなみに12月1日から3月31日までは冬季通行止めになるような所です。今季はバイクでは結構上りましたが、GRBでは初走行。

テレビで見た映像では結構真っ白に積もっていたので、サマータイヤでチェーン無しでは頂上までは無理だろうと思ってましたが、道中の雪は解けてて、紅葉を楽しみながら普通に登れました。


頂上の少し先にある駐車場には雪が残っていたので、ちょっとだけ雪遊び。
最初、VDCを切らずに走ってみましたが、意地でもスピンさせないような制御が入ります。
まあ、安全と言えば安全な装置ですね。
VDCを切ると華麗?なドリフトを決める事ができました。
GRBでこういうことしたの初めてでしたが、GDBと比べてもコントロールし易く乗りやすいですね(^^)

GDBに乗っていた頃は、冬になるとサマータイヤにフロントにだけ金属チェーン巻いて、雪遊びに行ってました。
で、GRBもチェーンを買おうと探してたんですが・・・。245/40-18なんてサイズはイエティのスノーネットなる非金属チェーンがあるだけ。コレ、意外と高いし金属じゃないからすぐ切れそうだし(非金属使った事ないから分んないけど)。
あとは、オートソックなるタイヤに被せる布製のチェーン(と言っていいのか?)。
これは安いけど・・・・さすがにGRBクラスの雪遊びには耐えられないでしょ(^^;
スタッドレスがベストでしょうけど、平野部ではほとんど積もらないからもったないしなぁ・・・。

悩むところです・・・(-_-)
Posted at 2010/11/13 00:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation