• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2019年05月07日 イイね!

無人航空機操縦士

無人航空機操縦士所謂「ドローン」の操縦士です。
6年ほど前、初代Phantomを購入し楽しんでいました。
当時は「空港の近くでは飛ばさないでね」程度のルールで、近所の河川敷や公園なんかで気軽に飛ばして遊んでいたのですが、2015年にドローンが首相官邸に特攻。その年に「改正航空法」が施行され厳しい規制が入りました。
それを機にドローンは止めていたのですが、今年に入り勤務先で「業務でドローンを飛ばすので誰か資格を取れ」という事になり、経験者である私が研修を受ける事となりました。

とりあえず3日間、法令を含む座学と実技講習を受け、晴れて操縦士課程と安全運航管理者課程を修了。国家資格的なものではないですが、仕事でドローン飛ばすにはコレ持ってないと色々難しいでしょう。


さて、操縦士の研修を修了したので航空局に飛行許可の申請をするのですが、申請には国交省の認可を受けた機体(ほぼDJI製)が必要です。
会社で仕事用のドローンが用意され申請するらしいのですが、それをプライベートで飛ばすわけにはいかないので、自分の機体でも許可を取りたい。
一応Phantomはあるけど、流石に旧旧旧世代の古い機体で信頼性に欠けるし、何度か墜落してボロボロ。

やっぱり新しいのが欲しいよなぁ・・・。


・・・と言うわけで、DJIの「Mavic Air」ポチっとゲット。



理想を言えばMavic2が良いんですけど、お値段的に私が遊びで飛ばす範疇を超えているような気がして断念。本格的空撮をする訳ではないので、私にはAirで十分でしょう。


Mavic Airの良さはその大きさです。
折りたためば手のひらサイズで、機体やプロポ、予備バッテリーなんかが入った専用バックがバイクのパニアに余裕で積めます。
Phantomはでかくて持ち運びが大変だったので、この小ささに感動です。


機体が手に入ったら早速飛ばしたくなるのですが、まだ飛行許可は取っていないので、友人とラーツーがてら、航空法と飛行安全ガイドライン的に問題の無いと思われる山奥まで行ってきました。




色々な機能を試しながらの飛行でしたが、初代Phantomが「GPSが付いてて元の場所に戻ってくるスゲー!!」と驚いていたのを考えると驚異的な進化です。

GPSなんて当たり前。前後の障害物センサーでぶつかる前に止まるどころか避けて飛ぶし、下部センサーで地面との距離を見ているのでホバリングはビタ止まり。モニター画面でロックオンした対象を追いかけて行ったり、はたまた手の動きをキャプチャーして機体を操縦できたりで、もう「なんじゃこりゃ!」状態。
「技術の進歩ってスゲー」を感じたのでした。




Phantomを飛ばしていた時も感じていたのですが、この手のマルチローター機って飛ばすのが楽しい訳ではなく、撮影するのが楽しいんです。
飛ばして楽しいのは固定翼機やシングルローターヘリ。
ドローンは撮影機材(一部レース用ドローンは除く)。
なので、空撮するための機能がたくさんあるMavicは楽しいドローンだと思います。

色々な規制が入り気軽に飛ばせなくなっているドローンですが、そもそもこうなった発端は首相官邸へのドローン特攻。
この先、ああいうバカが現れて更に厳しい規制が入らないよう祈っていた矢先、「夜間に皇居の上をドローンが飛行!!」な報道が・・・。
まじカンベンして(-_-)
ああいうのはさっさと撃墜して欲しいんですけど・・・。
Posted at 2019/05/07 22:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2013年12月24日 イイね!

雪景色 空撮

雪景色 空撮先週、積雪通行止めで出来なかった雪景色の空撮。

愛媛側から上がれそうにないので、

高知側からカルストに登ってきました。

道中、所々雪が残っていますが、今回は突っ込みそうになる事もなく

無事、たどり着くことが出来ました。


天気も比較的良くて、良い絵が撮れたかも♪

youtube




今度は海を撮りたいなぁ・・・。

Posted at 2013/12/24 14:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2013年12月17日 イイね!

GoPro HERO3+ Black Edition

先週の休日は雨。

Phantomを飛ばしに行けず、悶々としておりました。

しかたなく家でNetを見ていると、「GoPro」が欲しくなってきます。

「でも、Phantomにいい金払ったしなぁ。」 「サンタさん、オレんトコにも来ないかなぁ・・・」

などと思いながら、娘用のクリスマスプレゼントをAmazonでポチッたわけですが。


数日後

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・ 
  ・

GoProキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ありがとう、サンタさん!

想いが通じたのですね・・・。

これからも良い子でいます!

でもサンタさん、支払いはコッチ持ちなんだね・・・(T_T)

______________________________________________


と、言うわけで、(サンタさんが着払いで送り付けて来た無意識にポチっていた)GoProが届きました。

受け取り拒否ってもいいんですが、せっかく届いたので(お金を払って)使ってみます。


モノはGoPro HERO3+ Black Edition。

「シルバーでいいや」って思っていましたが、さすがサンタさん。

「でも、本当はブラックが欲しい・・・」という本音を見逃さなかったようです。


_____________________________________________


まずは大きさ。



さすがアクションカメラの先駆者、とにかく小さく軽い!

バッテリー込みの実測で74g。

ライバルのSonyのAS30Vが65gらしいので悩みましたが、

Phantomへの搭載を考えると、専用パーツが豊富(というより、ほとんどGoPro用)だし

他のマウント類も充実しているGoProのほうが幸せになれるかな・・・と。

_____________________________________________

Phantomに搭載。

やっと空撮機っぽくなりました。



以前の空撮で振動が酷かった反省から、100均の耐震ジェルを使った吊り下げ式のマウントを作成。

そこに耐衝撃防水ケースごと搭載します。

裸のほうが軽いんですが、墜落を考えると怖いので。

自作マウントにGoProを吊り下げるとスキッドより下がってしまうので、15mmのカラーで延長しています。

_____________________________________________

準備は整いました。

いざ、撮影へ!

「雪景色でも撮るか」と、四国カルストに向かいましたが、大雪のため通行止め。

仕方なく少し下りた所にある防災用ヘリポートにて撮影です。



さすが山奥のヘリポート。

上空も開けていて民家も無く、ラジコン飛行には持ってこいです。

_______________________________________________

今回テストも兼ねてクルマにも車載したので、空撮等と合わせてGoProスタジオにて編集。

と言っても、それっぽいテンプレに適当に切り貼りしただけです。

撮影は1080pのスーパービュー、ウルトラワイド、ProTuneモード。

youtube





動画の0:10頃、雪で滑って突っ込みかけました。

30km/h位だったので事無きを得ましたが・・・。

やっぱ、雪の下りは恐ろしい(・・;)

というか、ノーマルタイヤで雪道走るな!と言うことですね。

反省します。

_______________________________________________

GoProを使ってみて。

画質はもちろんですが、画角がすごい。

超広角。

このおかげで、結構適当な方向にカメラを向けていても、写したいものを撮ってくれます。

暖かくなったら、バイクに積んだり釣りにももって行きたいなぁ。

Posted at 2013/12/18 02:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2013年12月03日 イイね!

初の空撮

初の空撮先週、Phantomでマルチローター機デビューを果たしましたが、

今日は初の空撮に挑戦。


上手く撮れるのか、ドキドキです。


場所は近所の河川敷。




今日は風も比較的弱く、空撮日和 (^_^)

大空が俺を待ってるぜ~~♪


________________________________________________

当然、GoProなんかは持ってないので、付属のGoPro用マウントに、

手持ちのデジカメを無理矢理マジックテープ固定!

念のため、ストラップを足に縛り付けて落下防止策。



本来の取り付け方法ではないので、カメラが前に出っ張って、非常にバランスが悪い・・・。

上手く飛ぶのか、かなり不安です。


_______________________________________________


案の定、離陸時に前につんのめってプロペラガードのお世話になりましたが、

一旦浮き上がると、Phantomの自動制御が働き、機体を水平に保ってくれます。

とりあえず空をフラフラした後、無事着陸し動画確認。



なんとか、撮れてました \(^▽^)/

初の空撮でちょっと感動。

でも常にブルブルブレブレで、見ていると酔いそうな動画なのでスナップショットのみ紹介です(・・;)


_______________________________________________

もちろん、操縦者(私)もたまたま激写!

カメラがどこを撮っているのかは・・・勘です。



操縦に必至で、手を振る余裕もありません・・・。

_______________________________________________

とりあえず、空撮はできましたが、課題も発見。

まずは、GoPro用のマウントではバランスが悪すぎ。

そのため、機体が水平を保とうとがんばるため、振動も大きいしバッテリーの減りも早いみたい。

一旦家に帰ってバッテリー充電後、再フライトの予定でしたが、

急遽、ホムセンで部材を漁って、今のデジカメ用のマウントを作ることに。


_______________________________________________

完成したのがコレ



右がGoPro用。

左が3mmアクリル板を切った貼ったで作った、μTough用マウント1号です。

重量を抑えるため、ビス類の使用は無し。

前後のアクリル板で挟んでビーズロックで締め、カメラを固定します。


ちなみに、GoPro用は固定ネジにアルミを使う拘り?で23g。

自作マウント1号は28g。

肉抜きしたら、GoProに迫れるかも・・・。

と思ったけど、カメラ本体がμToughが実測で180g。

GoPro3が74g(カタログ値)らしいから、根本的に勝てそうにないな・・・。


______________________________________________

機体に取り付け。



水平よりちょっと下を向けたいのと、振動を吸収してくれるのを期待して、防振ジェルを挟んでいます。

角度は良いとして、防振の効果はほぼ無さそう。


______________________________________________

カメラ取り付け。




______________________________________________

勿論、バランスも考慮して機体のセンターにぶら下がるようにしています。



少しでも機体制御に無駄な力を使わないようにすれば、バッテリーの持ちも良くなるはず。


______________________________________________

ほとんどのPHANTOMの空撮動画は、GoProと専用ジンバルを使っているみたいです。

この2つを使えば、ブレの無いプロのような空撮ができるのですが、いかんせん先立つものが無い( ̄ー ̄;

機材を揃えるのは試行錯誤の後にするとして、まずは現状手持ちのモノでチャレンジだ!
Posted at 2013/12/04 00:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2013年11月29日 イイね!

マキタBOXの活用

仕事で使う、マキタのインパクトドライバー用のケース。


中の間仕切りを切り取って、クッションを貼ると・・・・



プロポケースに変身!

充電器やバッテリー等のお出かけセットも入りますww

________________________________________________




もちろん、スペアのプロペラや簡易工具も収納可能!

これで墜落しても安心だ!

________________________________________________



コレなら会社の車に積んでてもバレませんな y(^_^)y
Posted at 2013/11/29 22:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation