• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

OpenPortでGRB-Cのリミッターを・・・斬る!

OpenPortでGRB-Cのリミッターを・・・斬る!とりあえず、GRBのリミッターをカットするために導入したOpenPort・・・。 事前調査では、最新の定義ファイルに
「2010 Impreza STi」が入ってるので
「ラクショーでしょ!v(・∀・)v」なんて思っていましたが
・・・甘かった .・゚・(*ノД`*)・゚・。
この、「2010 Impreza STi」って「USDM」なんですね・・・。
日本の仕様とは違うんですね・・・。
「聞いてないよ~~∑(゚д゚;)」って、自分で勝手に「適合してる」と勘違いしてただけなんですけど・・・。

嘆いていても仕方ない。とりあえず今後どうするか・・・

① 「諦めてOpenPortを売りさばき、HKSのVACか、お店系の力に頼る」
一番確実・・・ってオイ!さすがに今の時点でそれはヘタレすぎでしょヽ(*`Д´*)ノ

② 「定義ファイルが出来るまで待つ」
ん~~、確かにそれが安全だけど・・・。いつになるんだ?

③ 「誰かにどうしたらいいか聞く」
分からないから、すぐ「オシエテ」もちょっとねぇ。みんカラを参考にはさせて頂くけど・・・。

と、いうわけで、とりあえずECUデータの吸出しだけは出来ているので、
④ 「みんカラの先輩方を参考に自分で悪あがきしてみつつ、定義ファイルがでるのを待つ」
に決定! ヽ(´∀`)ノ

で、悪あがきすること3日間・・・・。
AZ1G500Fの定義ファイルベースに、何とかリミッターカット成功!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
正確には
「Speed Limiting Enable (Fuel Cut)とSpeed Limiting Disable (Fuel Cut)のアドレス見つけた」ですが。
元々500FとはSpeed LimitingのThrottle系のアドレスは合っていたので
Fuel Cutのアドレスさえ分かれば良かったのです。

ちなみに私、ECUのデータの中身見るなんて今回が生まれて初めて。
それどころか、「16進数」?、「バイナリ・・・」って何?どうやって中身見るんだ?
って位、理数系とプログラム関係はまったくダメ・意味不明・無理、な人間です。
バリバリ文系学校出身だし、今までの生活や仕事で必要になった事も無いしww
バイナリエディターなるモノで初めてECUデータ開いたとき、「ん?・・・文字化け?」
・・・って思いましたww

が、人間やれば何とかなる物ですねぇ。
「OpenECU友の会」の掲示板を見て、分からない言葉をググりまくり、必要なソフトを揃え
チョットだけ理解して、なんとか出来ましたヽ(≧▽≦)ノ
素人が右往左往する様子は、暇な時に整備手帳にでも上げようかと思いますが
何時になるか分かりません。(面倒臭くなって書かない可能性も・・・(-_-;))

とりあえず、当初の目的は達成したので、暫くはECUはこのまま。
DBWはアドレス合ってるように思うけど、確信持てない。
こういうエンジンの制御系は変に冒険するより、定義ファイル出てからでもいいかな・・・と。
ただ、色々と研究は続けて行こうとは思います。


ではでは(。・w・。)ゝ
Posted at 2010/09/06 00:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567 891011
1213 14 15161718
19202122232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation