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かめ~ん@BT5のブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

GWツーリングへの準備

納車後、700kmほど走りました。
GWに友人と1泊ツーリングの予定なので、それまでに慣らしを終わらせなければ・・・。

そして、ツーリングまでに改善したい部分がいくつかあります。


一つはケツ痛対策。

200kmでケツが痛くなるシートを何とかせねば。
とりあえず原因はローダウンシートだろうと考え、ノーマルシートで走ってみることに。

ちなみにどれくらい違うかというと、


ローダウンシート


ノーマルシート



ノーマルは座面が高いぶんクッションが厚いのと、前下がりになっていないので後ろの広い座面に座り易そう。

このノーマルシートに、念のためスノボで履くケツパット入りアンダーを履いて再度300km走行。


結果は・・・・。



あれ?

普通に痛いんですけど?( ̄ー ̄;



足着きを犠牲にした割には、あまり改善されませんでした。
どうやらシートの高い低いではなく、使われているウレタンの硬さに原因があるみたいです。



という事で、更なる一手でコレを導入!



ケツ痛の強い味方(らしい)ゲルザブ!!

よし!座布団一枚!と言うわけです。


まだゲルザブ着けて走ってませんが、これでケツ痛とはおさらば(なはず)です。



もう一つ改善したいのが、ハンドルポジション。

ハンドルが広いのは我慢できるとして、もうちょっと上げるか近づけるかしたい。
バーハンドルなので、バーライザー(ゲタ)を履かせば簡単そうですが、トレーサーはテーパーハンドル。
クランプ部分は28.6mmでグリップ部分は22.2mmというちょっと特殊系です。(多くは22.2mmストレート)

色々調べた結果、BMWもテーパーハンドルらしく、多分大丈夫だろうと根拠の無い自信でパーツを購入。


それがこれ



ドイツDIMOTIV社のBMW R1200GS/ADV(04~07)用ハンドルライザー。
15mmアップの30mmバック。


よし!さっそく取り付けだーーー!!


と作業をしたわけですが、「これぞ他車用パーツ流用の醍醐味!」的なトラブルが!



固定ボルト間のピッチがびみょ~~に合わない!



BMWは少し狭いらしく、一方のボルトに合わすとご覧の有様。
まったく合わないなら諦めが付きますが、ちょっと合わないのが憎らしい。


さて、どうするか・・・。


強引に締めこんで・・・はノーマルポストのねじ山破損で激しく後悔しそう。

一本留めは・・・ハンドルを固定する部分なのでさすがに怖いかも。


各寸法を測って検討を重ねた結果、一か八かM8ボルトを通す9mmのホールを11mmまで拡大することに。



2ホールそれぞれ2mm拡大で4mmの余裕ができればなんとかなるでしょう。


そして・・・


なんとか両ボルト入れることができました。



キャップボルトの頭が擦れながらですが、強引に締め込みました。



そしてハンドルを着けて完成!!


なはずが・・・


ハーネス類、ブレーキホース、スロットル・クラッチケーブル等々そのままでは届かないことが判明。

それぞれ固定部分を外したり、取り回しを変更して・・・と頭を悩ませること数時間。



なんとか完成。






うん。もうやりたくない・・・。


でも・・・その苦労に見合うくらいの楽チンポジションを手に入れることが出来た・・・と思いたい。

まだ、走ってないのでわかんないですが・・・。
Posted at 2015/04/13 20:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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