
昨日朝早く、担当営業殿から「BRZの試乗車入りましたぜ」との
モーニングメール。
ここんところ、仕事で疲れていて休日は起きると昼で唖然・・・なんて事が多かったから、おかげで早起き?することが出来ました。
ありがとう、営業殿。
と、いうことでそそくさと用意し、ディーラーへ。
前の土日なんかは試乗待ちの列ができたそうですが、
すんなり乗ることができました。
平日定休な我会社バンザーイヽ(´∀`)ノ
ディーラーに用意されていたのはWRブルーのSグレード、6MT。
実物見るのは初めてだけど、結構カッコよろし。
とりあえず、ぐるぐると観察。
内装です。ナビはダミー。
STIじゃないけどチェリーレッドのステッチがいっぱい。
STIグレードが出る時はどうすんだろ?
GRBのプラスチッキーで安っぽいと言われる内装でも気にならない私としては、結構豪華に見える。
さすが、トヨタの息が掛かっているだけの事はある。
見える所にぬかりはないって感じだろうか。
メーター周り。
260km/hフルスケールメーター!
そんなに出るのか?
それよりも、試乗すると分るんですが、速度計小さい割りに260まで刻んでるので非常に見辛い。
常用域の60km/h位なんて下の方でちょこちょこ動くだけ。
で、回転計の中にデジタルメーターをつけましたっと・・・。
なるほど、わかりやすい!って、
なんか、対策として間違ってるような気がしないでもない・・・。
センターパネル。
ダイヤル、スイッチ類はちょい小さめ。フルオートだから、そんなに触んないだろということでしょう。
でも、左右独立温度調整は羨ましい。
あと、ニーパットもちゃんと生地が貼ってある。これも羨ましい。
GRBはプラスチックで硬いから、ヒザにアザができたことも・・・。
シフトパターン。
リバースがスバル車の6速隣ではなく、1速隣になってます。
スバル6速に乗り慣れているせいか入れ辛い。
特にリング引きながらだと手の向きと押し込む方向との関係で
力が入れ辛い。どうやるのが一番いいんだ?コレ。
一番良さげだったのは、親指でリング引きながらだったけど・・・。
1速隣ならリング要らないんじゃないかと思うんだけどなぁ。
リアシート。
昔乗ってたFCを思い出させるお尻ずっぽりバケットシート(笑)。
でも、実はフラットなシートよりこっちの方が楽だったりします。
ちなみに、フロントシートは私が運転した後そのままの位置。
チビな私に合わせてもコレだしフロントシート下に足が入らないので大人はまともに座れません。
子供用かエマージェンシー用としか使えないでしょう。

トランク。
以外と広い印象。インプのセダンとそんなに変わらないかも。
リヤシートは一体式で倒れます。
公式ではタイヤ4本積んで、サーキットへGO!だそうです。
私の釣り道具一式は無理っぽいぞ。

純正タイヤ、ホイール。
Sグレードなので215/45R17が標準。
タイヤはミシュランのパイロット・プライマシーHP。
こういうクルマとしては、ちょっとヤワすぎなんじゃないっすか?
ホイールのPCDは100。
と言う事は・・・おい、母さん!家に転がってるGDB時代のWorkが使えるぞ!

エンジンルームでビビッたのがこれ。
ストラットの前のパネルがなくて、樹脂のインナーフェンダーが見えてます。もちろん、押すとペコペコ。
まあ、剛性に問題なければ軽量化の意味で良いんだろうけど、ココを補強するパーツが色んなとこから出てきそうな予感・・・。
と、営業殿と二人で色々とケチを付けた後(笑)、試乗へ。
まず、クラッチ軽い!GRBも軽い部類と思ってたけど、もっと軽い!軽四かっ!
見切りも良い。シートポジションは低いけど、フロントフェンダーの膨らみが見えるから車幅感覚がつかみ易くて○。
走ってみると・・・遅!って言うのはGRBと比べての事なので、当然。100馬力差ですもの。
比べちゃいけませんって営業殿に怒られた。
低速域はGRBと変わらない印象。発進時も気を使わなくていいし。
上まで回すとNAらしくレッドまで綺麗に回ってくれます。
今までのスバルのNA(といっても一昔前のしか乗ってないけど)は、
なにか重い、もっさりした感じで回るので良い印象は無かったけど、
BRZは気持ち良くてよろしい!
ただ、音がちょっと・・・。
確か、わざと吸気音を聞かせるようなシステムになってたような気がしますが、
高回転時に急に室内に「グモ”~~~~!」と言うような音が響き出す。
人によっては「スポーツカーらしいエキサイティングな音」になるかもしれないが、
私にはただ「うるさい」だけでした。
たぶんノーマルGRBより(室内で)派手な音がします。
このあたりは好みによるのでナンとも言えませんが・・・。
それと、ミッション。BRZの6速はスバル製ではなくアイシン製のミッション。
シフトの入りなんかは気になりませんが、シフトフィーリングは明らかにSTIなんかのスバル製の方が上。
なんと言うか・・・かる~い感じです。
まあ、トヨタとの関係上、アイシン使わないといけなかったんでしょうが、コレがスバル6速だったらなぁ・・・。
足はほとんど直線しか走ってないので分りません(-_-;)
が、乗り心地は良かった。コレは足のせいかラグジュアリー向けタイヤのせいか分りませんが。
本当は近所の峠まで行きたかったけど、さすがに「試乗希望者来たらまずいから、カンベンして(ToT)」と営業殿に言われました(笑)
最近、エコカー全盛でこういうクルマが出てきて嬉しい限りです。
聞くところによると、ヘタすると納車1年待ちな状態なそうで、
なんだかんだ言ってもこういうクルマにも需要はあるんでしょう。
お値段も手頃だし。
トヨタバーションの86はどうなんでしょ?
やっぱ、同じように売れてるのかな?
後は、STIバージョンですな、スバルさん。
ターボ積まないかなぁ・・・。
トヨタとの関係があるから、スバルだけで好き勝手できないだろうしなぁ。
色々と難しいなぁ。オトナの事情。
ちなみにインプのSTIは近々生産終了だそうで、次期モデルモ決まってないとの事。
いよいよ長年愛されてきたインプレッサSTIも終了?
ラ○エボみたいになって欲しくないっス・・・。
その他、色々ココでは書けない裏情報を聞きつつ、
営業殿がBRZに乗り換えで、今乗ってるインプのフレキシブルタワーバーをクレ!と
タカりつつ(勿論お金払うよ)、帰宅したのでした。
タワーバー楽しみ♪