• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

天空の城へ

天空の城へ天空の城といえば・・・そうラピュ〇!なのですが、
実は日本にも天空の城、あるいは「日本のマチュピチュ」
と呼ばれる所があります。

兵庫県朝来市にある「竹田城跡」がそれ。
写真を見て「行ってみてー」と思っていた訳ですが、昨日早起き出来たので、秋の弾丸ツーリングがてら行ってきました。
ちなみに、この写真のような雲海に浮かぶ場面は、日の出前の早朝に見られる現象だそうで、さすがにそれを見るのは無理っぽい。


朝7:00出発。
しまなみ海道経由で山陽道→播但道路を通り、兵庫県朝来市の竹田城跡へ12:30到着。
ナビに騙され、なぜか山陽道から一般道経由で播但道へ入ったり、播但道をかなり手前から降ろされるはめに・・・。アホナビ!
山の上に見えるのが、目指す竹田城跡です。



_______________________________________________
当日は祝日。
当然、観光客も多く付近は大渋滞。
駐車場までたどり着けない・・・。



_______________________________________________

このような感じで、駐車場からだと徒歩で15分位らしい。
しかし、駐車場に入れそうに無いので、下から歩くことに。
山頂まで3Km位か?
途中倒れるかも・・・。



______________________________________________

途中、暑さでかなり後悔しながら1時間近く歩き、やっと駐車場に到着。
大手門か・・・。
もう少し・・・なのか?



_____________________________________________

門からこんな感じの山道が続きます。
案内だと15分位ってあったけど、うそつきー!
30分位必死で登山。



______________________________________________

死にそうになりながら、何とか到着。
やりましたな!殿!







さすがは天空の城!眺めは最高!
今は石垣だけだけど、ここに立派なお城があったのはすごい。
下界を見下ろして、天下取った気分になっただろうなぁ。

_____________________________________________

天空の城(跡)を堪能して、バルス!(下山)
下りは楽チンで1時間も掛からず下りられました。

さて、帰るにはちょっと早いな・・・と思い地図を見ていると、
日本三景の一つ「天橋立」まで60kmくらい。
いけるんちゃう?



_____________________________________________

と言うわけで、天橋立に到着。



だがしかし、やっぱり人が多い、駐車場探すの面倒、登山で足パンパン等で、近くに行く気力は無く、
遠くから眺めるだけで終わったのでした。

ちなみに、昔広島に住んでいたので、「安芸の宮島」は早々にゲット済み。
残る日本三景は「陸奥の松島」のみですが・・・。
松山から片道1200Km超。
バイクで日帰りは無理か・・・。

_____________________________________________

帰りは神戸から淡路島経由。



しまなみの橋や瀬戸大橋と比べて、やっぱ明石海峡大橋はでかい!
さすが世界最長の吊り橋!

_____________________________________________

帰宅は22:30。
走行距離852Km。
天橋立まで行ったのが疲れ倍増で余計だった気がしないでもない。
後悔先に立たず。いつもの事です。





GWツーリングではタイヤがパンクして大変だったけど、今回は何事も無くと思いきや・・・・

ステップのゴム紛失!
いつの間に!Σ(゚д゚;)

なんか足が滑るなぁと思ってたのです・・・。



ゴムは安いけど、裏にあったバランサーみたいな重りが意外に高い。
余計な出費だ・・・。
Posted at 2013/09/24 23:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月19日 イイね!

タイヤローテーション他

タイヤローテーション他7月に車検で交換したタイヤ。
長期連休に加え、夏の釣りシーズン、ニュータイヤの嬉しさから、
2ヶ月で2,000キロほど走ったわけですが・・・。

新品のタイヤって、最初どばっと減る・・・・ような気がします。
特にフロントの減りが多いような気がして、ずっとモヤモヤしていたのですが、「半年点検まで待てねー」と言うことで、ちょい早めのローテー。

いつもは点検時にやってもらうけど、ローテーだけで工賃取られるのは勿体ないので久々のDIY。
実はGRBを自宅でジャッキアップするのは、初なのでした。

______________________________________________

外した右フロント。
トレッド面は特に異常なし。
ショルダーが若干削れ気味。
コレが一番気になっていた所。



______________________________________________

右リヤ。
ショルダーのイボがまだ残ってます。
あまりリヤを使ってない感じがします。
テキトーにハンドルこじって走ってるから、フロントばかり使ってんのか・・・。



_____________________________________________

せっかくなので、普段洗わないホイールの裏も清掃。
水だけじゃあんまり綺麗になりませんな。



_____________________________________________

GC時代から使っている、STIのロックナットセット。
マックガード製の頼れるヤツです。
軽さに憧れてジュラルミン製を使ったこともあるけど、やっぱり強度的に不安でした。
コレはちょっと重いけど、その分丈夫でお気に入り♪



______________________________________________

PS3の場合、アウト・インの指定はあるけど、回転方向の指定なし。
なので、右フロントと左リヤ、左フロントと右リヤでクロスに入れ替え。



最後にフロントとリヤが入れ替わったので、空気圧も入れ替え。

ちなみにGRBは、指定値が F 2.3kPa、R 1.9kPaですが、
PS3はXL規格なので、計算上 F 2.5kPa、R 2.1kPaにしています。

______________________________________________

タイヤを洗った水遊びついでに、これも最近気になっていたガラスの油膜取り。
使うのはキイロビン!
色々使ったけど、コレが一番!(Notステマ)



私はガラスの撥水剤を昔は使ったことあるけど、今は否定派。

ディーラー時代、ワイパーのビビリのクレームの相談で、ワイパーゴムメーカーの人と話をした時、

「多分、撥水剤を使われているんじゃないですか?ワイパーは水を拭き取るんじゃなくて、ガラス上に薄~く塗り伸ばすのが本来の仕事。撥水剤は水を弾くので水分が切れてワイパーのビビリの原因になるんです。」

と言われて「なるほど・・・」と。

「でも、お宅も撥水剤売ってますやん」と突っ込むと、

「いや~~、売れるんですよ~アレwww。家電の『イオン』と同じようなもんですww。でも、クルマに乗る度に塗り直す勢いで使ってもらったら、ビビリも出難いんですよ~」

との事で、「なるほど・・・( ̄ー ̄;」(もう撥水剤は塗らねえぞ)となりました。

ちなみに、ビビリクレームのお客さんは、やはり撥水剤を使っていたようで、
ガラスを磨いて撥水剤を落としたら、ビビらなくなりました。

撥水剤も綺麗に塗った最初は、高速なんかで雨がピュンピュン飛んで行って楽しいんだけどなぁ。
自分的には、油分の一切無い「つるっつる」のガラスでのワイパー拭き取りの気持ちよさのほうが上ですな。

Posted at 2013/09/19 00:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation