• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

新たなる挑戦

わたくし、現在運動らしきものはしていません。
しいて言えばオートバイに乗るくらい。

齢40になり、筋力の低下と体重の増加が顕著です・・・。
何かせねば・・・とは思うものの「ウォーキング?歩くだけだし、すぐ飽きそう」「ジム?行くのが面倒」等色々な理由を付けて運動を拒否っていました。そんなある日、YouTubeにてとある動画に遭遇します。

それがコレ


なるほど・・・これや!
トライアルバイク!(自転車)
普通のロードバイクのように遠くまで漕いで行くのはイヤだし、そっち系はかなりお高い。トライアルなら家の前で練習できるし、何より自転車で飛んだり跳ねたり楽しそう♪

思い立ったら吉日。

早速色々と調べてみたのですが、昨今の自転車ブームの中でもロードやMTB等と違い、トライアルはマイナーなカテゴリーらしく、ネット上でも情報が少ない。
仕方が無いので近所の自転車屋さんに相談に。するとそこの店長さんがトライアルをしているらしく話が盛り上がり、相談だけのつもりが勢いで購入とあいなりました。

まあ・・・、健康のためだし・・・。
ロードとかのフレームだけでウン十万と比べたら安いもんだ(約10万)。
と、衝動買いに言い訳をするのでした。

そして一昨日納車。

うちの車(レヴォーグ)もオートバイ(トレーサー)もどちらかと言えば「実用性重視」な車両ですが、三台目の乗り物は実用性皆無の「特殊車両」だったのでした・・・。

国内のトライアルでは有名(らしい)GOLDRUSHというお店のオリジナルモデル。
FullMarks20インチ、COLOMA Diskブレーキモデルです。


とりあえず、この手の自転車は初めてなので初心者向けを購入。続けられるかどうかも微妙ですし本格的なのはお高いので・・・。競技用のものと比べると重いものの(高級車は8Kg前後、私のは約11Kg)丈夫でマイルドな味付けで、初めてトライアルバイクに乗る人が基本を覚えるのに良いらしいのですが・・・。
それでも一般的な自転車とは大きく違う部分が多数。

まずぱっと目に付くのはサドル低い!。
トライアルはサドルに座りません。一応私のはオマケ的に付いています・・・。ただ、座ると割れるらしいので使用禁止です。休む時に軽くお尻を乗せる程度。

あと、ハンドルがめっちゃ前!
この方がフロントやリアを上げやすいらしい・・・。

細かい所ではB.B(ボトム・ブラケット)の高さ。
B.Bは自転車を漕ぐクランクの根元軸のことですが、この位置が高いのが特徴。

一般的な自転車(ママチャリ・ロード・MTB含)はB.Bが前後輪車軸より低い(-25mm位)らしいのですが、トラ車はかなり高くなってます(+60~90mm)。
これが何を意味するのか・・・良く分かりません。が、B.Bが高いと振り回しやすくなったり、トライアルの特徴的な動きである「ダニエル」(ウィリー状態でその場で跳ねる)がやり易いとか・・・。

も一つはフロントフリーギア。

これまた普通の自転車はリヤハブにフリーギアがありますが、トラ車はフロントにあるので漕ぐのを止めてもチェーンは動きます。リヤ周りの軽量化とマスの集中化が目的らしいのですが、長ズボンだと巻き込まれることがあるそうで・・・。
トライアルの動画の人たちは、半ズボンが多い理由が判明しました。

とにかく、飛んだり跳ねたりに特化した作りなので、普通の自転車とは全く違う乗り物。
納車されて初めて乗った時はフラフラで、初めて自転車に乗った子供のような動きになってました。
非常に乗りにくく、あわよくば近所のコンビにちょい乗り・・・等と言う考えは吹き飛び、「後悔」の文字が頭をよぎった訳ですが・・・。
10万近く払って3日坊主にする訳にはいかず、「一日1時間」と決めて練習する事に。

そして今日で3日目。
昨日までは、仕事が終わった後、家の前でフラフラと乗っていましたが、休日の今日は広場デビュー。でも、下手くそなので人のいない駐車場でコソコソ練習です。

まずは基本中の基本「スタンディング」。
これが出来ないとお話にならないのですが・・・。

クランクは平行で、利き足(私の場合は右足)を前に出して乗るのが基本スタイル。
壁にフロントを当てての練習ではそこそこ停まっていられますが、何もない所では無理。
B.Bが高くタイヤが小さいせいかピーキーすぎて停まってられません。
利き足に体重をかけて、ハンドルでバランス取って・・・らしいですが。
自分のバランス感覚の無さに嫌気がさしてきます。

スタンディングばかりだと飽きてくるので、リヤを上げたりフロントを上げる練習も。

ちなみに、このような状態でフロントをあげたままポンポン跳ねるのが前述した「ダニエル」なのですが、いかんせん写真のように「バックドロップ」が怖くて腰が引けていないため、瞬殺でフロントが着地。いつダニエル出来るようになるんだろ・・・・。

慣れていないのであちこち力が入りまくりで、腕も足もパンパン。
何をするのもフロント・リヤのブレーキを握っていないといけないので、指もガチガチ。

2時間ほど練習して「手の握力が無くなってきたなー」と思っていた矢先・・・。

手がすっぽ抜けて転倒!!
顔から行きそうになったので、とっさに頭を出して顔面強打は免れました。

被ってて良かったヘルメット。


でも、左にこけたのに・・・

なぜかヘルメットも肩も右側強打。

どんなこけ方したんだ・・・。

とりあえず、スピード出ていなくてもこけるとめちゃくちゃ痛いという事は分かりました。
でも、怖がっていたら進歩できない。
バイク用のプロテクタ着て練習しようかなぁ・・・。

オートバイならこけたら諭吉が大量に出て行くけど、自転車ならその心配が無いのは安心です。
こけても痛くない装備なら、思い切ったことが出来るし上達への近道になるような気がします。

そして、1時間も乗れば汗ダラダラになる位の運動にはなるので、このまま続ければ当初の目的「健康促進」は達成できそう。

目標(夢)はダニエル!
Posted at 2016/10/10 22:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月03日 イイね!

久しぶりの釣り(エギング)

久しぶりの釣り(エギング)釣り好きの上司から「アオリイカが釣れてるぞ」との情報が入り、久しぶりの釣行。
釣りに行くのはいつ以来だろう・・・。
ここ最近は休みと言えばバイクばっかりなので1年近く行っていなかったような気がします。

向かったのは佐田三崎の某防波堤。

車が乗り入れられるので便利な場所で、雨が降り出してもすぐに車内に避難できます。


投げ始めて数投で一杯目ゲット!

ちょっと小さいですが久しぶりの釣果なのでキープします。


そして二杯目

秋イカとしてはマズマズの大きさ。食べごろです。


三杯目



四杯目



五杯目

さすがにコレは小さいのでリリース。


今回の釣果


イカ刺しにて美味しく頂きました♪
Posted at 2016/10/03 20:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation