• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

ダムカレー&かき氷

ダムカレー&かき氷ダムカレーとは・・・。

読んで字の如く「ダムをモチーフにしたカレー」です。
なんだソレ?と思いましたが、「ダムカレー協会」なるものもあったりして、実は結構メジャーな分野なのでしょうか?
少し前に「まつこの知らないダムカレーの世界」が放送されたようですが、私はTVを観ておらず、存在を知ったのは極最近。
愛媛にもこのダムカレーがいくつかあるらしく、比較的近くの「玉川ダムカレー」を食べに行ってまいりました。

ちなみに「玉川ダム」は愛媛県今治市玉川町にあるダムで、映画「がんばっていきまっしょい」で女子ボート部の漕艇練習場のロケ地になったダム湖。実際は松山大学ボート部の練習場だったりもします。



この形・・・覚えておきましょう。



今回一緒に行ったのは会社の同僚Z800氏。
朝一、彼の家でフェンダーレスキットの取り付け作業をしてからの出発です。

ノーマルのめっちゃ飛び出したフェンダーが無くなってかなりスッキリ。ただ、泥はねは酷くなるのでできれば彼の後ろは走りたくないです・・・。


そして向かうは玉川町なのですが、ここは「玉川ダムカレー」をご当地グルメとして売り出し中。
いくつかダムカレーのお店があります。


火曜休みの私たちを拒む「火曜定休」のお店は行けないとして、選んだのは「八勝亭オリエント玉川店」さん。Z800氏曰く「隣にある最近出来たうどん屋さんもおいしいよ」との誘惑に負けそうになるも、「今日はダムカレー!」と心に決めていたので意地でもカレー!!(Z800氏は前夜カレーだったらしい・・・)


八勝亭さんはぱっと見焼肉屋さん?な感じですが、和洋折衷取り揃えたレストランで昼間も結構賑わっており、駐車場も空が少ない状態。二輪用スペースは無いので、2台で一区画利用させていただきました。


そして・・・目的の玉川ダムカレー!


上のダム湖の形と比べていかがでしょう?けっこう似ていますね(^_^)
八勝亭さんのダムカレーの特徴はこのダム湖を型取ったお皿。

側面には貯ルー率が刻まれていて・・・


食べ進むと・・・

「ルー不足」の文字が・・・。

ちなみにコノお皿、一枚一枚微妙に形が違ったり文字の筆跡が違ったりで、完全手造りみたいです。砥部焼きっぽい感じがしますがお店の人達が造ったのでしょうか・・・。



肝心のカレーは米陸地の上に沢山の焼き野菜が乗るヘルシーカレー。
ちょっと酸味の利いたルーで美味しく頂きました。

あ~でも、今度はこんな感じのライスダム堰堤からの放流!もやってみたいなぁと思ったり・・・。


ちなみに次に狙っているのは鹿野川ダムカレー!


カレーなのに1600円もするすごいやつ!
これなら「ダム決壊ごっこ」もできそうです。


ダムカレーを堪能した後は今治の超有名カキ氷やさん「泉登堂」さんへ。
ここは夏場になると長蛇の列ができ、特に美味しい「いちごかき氷」は直ぐに売り切れてしまうらしい。今回も「沢山並んでいたらやめよう」という事で、とりあえず向かったのですが・・・。

この日は梅雨の合間で比較的気温も低く平日だった事もあり、最近移転した大きな駐車場はガラガラ。


なんの苦労も無く噂のカキ氷にありつける事ができました。
何度か来た事のあるZ800氏は毎回一時間以上並んでいたらい・・・。


そして「いちごミルクかき氷」の登場!


なるほど、これは美味いわ・・。
屋台で売ってるような普通のかき氷のイチゴは、シロップに赤い色を着けただけだけど、ここのは普通のイチゴから作ったイチゴシロップでジャムみたいな感じ。すぐ売り切れるのも納得の美味しさなのでした。

惜しむべくはダムカレーでお腹いっぱいでカキ氷に突入した事。

今度は空腹でいちごミルク金時だ!
Posted at 2017/06/30 00:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月07日 イイね!

慣らし運転終了

慣らし運転終了5月27日の納車日に約190km走行。
5月30日~31日には約370km。
そして昨日約390km走り、現在955km。
あと50kmは・・・もういいか。という事で慣らし完了。
最初は当たりの固かったサスも落ち着いてきたし、入りが少し渋かったミッションもスコスコ入るようになり、クイックシフトた~のし~~♪状態です。

本当なら今日オイル交換に行く予定が、あいにくの雨なので延期。
来週初回のオイル交換が完了したら、ようやく回転数を気にせず走ることができます。


さて先週のデビュー戦ですが、いつものNINJA1000氏、CB1300SB氏、Z800氏の内、CB1300氏は仕事のため不参加.。残りの3人でのツーリングでした。



ちなみにNINJA氏には乗り換えたのは隠していたため、私が現れた時は「目が点」状態でした。
私「おはよ~。見て見てタイヤおニュー♪」
NINJA氏「バイクもおニューやないかい!!」
と言うわけで期待通りの反応ありがとうございました。

とりあえず行き先は西予市にある「肉専科 しんみや」さん。


特製熟成肉をつかった「肉丼ランチ」大変おいしゅうございました。


そして翌日31日。
今度はNINJA氏と2人でお出かけ。


ぶっちゃけ慣らしのために走りたいのでどこでも良かったのですが、NINJA氏の希望で今治のB級グルメ焼きブタ玉子メシを食べに「重松飯店」さんへ。

良く食べに行くお店なんですが、いつもは「中盛」を頼んでいます。だいたい並盛の倍位の大きさなのですが、ちょっと足りないなぁ・・・なんで思ってたわけでして。
今回思い切って「大盛」を注文。
並の3倍位ならいけるだろ!なんて思っていると・・・



でかいわ!!
中盛の2倍やん!!という事は並の4倍やん!!

とりあえず、満腹中枢が悲鳴を上げる前に食べねば・・・と大急ぎで食べたのでした。

もう「大盛」頼むことはないと思います。

その後南下してカルスト方面を目指す予定が、雨雲レーダーを見てみると数時間後には降り出しそうなため帰宅。ちょうど家に付いた頃雨粒が落ちてきたので難を逃れたのでした。


慣らし最終日の昨日は距離を稼ぐため一人旅。目標は残り500km!
と思っていましたが、朝寝坊して11時出発。
こりゃ500はムリだな・・・。

とりあえずはお約束の四国カルストへ。


その後南下して高知へ。
須崎から更に下って黒潮町→四万十市

そこから四万十川沿いに北上。
ついでにハイドラ未チェックだった「佐田の沈下橋」を通ります。

今まで通った沈下橋の中では一番長い橋かな?


長いけど沈下橋。対向にトラックが来るとスレ違えないため、ちょっと膨らんだ待機所に停まるんですが、欄干が無いので川に落ちないかドキドキです・・・。


トラックの風圧で揺れて怖え~~


最後は疲れ&雨がパラパラしだしたので高速に乗って帰宅。

取り説では慣らしは「1,000kmまで7,000rpm以下で」となっておりますが、6速で7,000rpmだとスピードは・・・。ご想像にお任せします。


とりあえず慣らしは終わりました。
1,000km弱乗ってMT-10のパワフルだけど扱いやすいエンジンとサスの良さには大満足。
特に前車のトレーサーはあまり良い足とは言えなかったので、その差は大きく感じます。
ただ、せっかくフルアジャスタブルなサスなのでこのまま標準で乗るのはもったいない。
ちょっと勉強して、真面目にサスセッティングしてみようかと思い、こんな本を購入。

「カスタム虎の穴」通称「カス虎」。
こ難しい専門書と違いマンガ形式で分かりやすいのですが、かなり奥の深い事が書かれています。
4巻サスペンション構造編と5巻サスペンション調律編の2冊を読んでみて・・・。

やっぱ、難しい・・・。このまま乗ろうかな・・・。
Posted at 2017/06/08 00:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation