• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

SKフォレスター試乗

SKフォレスター試乗SKフォレスターに試乗してきました。

乗ったのはe-BOXERの「Advance」。
2.5リッターは以前試乗したことがあったのですが、スバルのハイブリッドは初めて乗るのでどんな感じだろうかと思っていたのですが・・・。
父親がプリウスに乗っていたので、そのイメージで乗ってみると「思っていたハイブリッド車と違う!」感じです。
「マイルドハイブリッド」というだけあって、ガッツりモーターのアシスト効かせて加速と燃費に貢献する、という作りではないですね。

私的には2.5リッター車のほうが好みかなぁ・・。

試乗したAdvanceはレザーシート仕様でした。



特に変わったインテリアではなく、極普通だと思いますが、「フロント&サイドビューモニタのスイッチはそこじゃないだろ!」と思います。
なんでXVみたいにハンドルにスイッチ付けなかったのか・・・。


エクステリアはバリバリのキープコンセプト。




私は町中で見た時、正直ぱっと見でSJかSKか判別できません(-_-)
フェンダーアーチに樹脂モールがあったら「あ、SKか・・・」みたいな。
新旧並べてみたら違いは分かるんだけど、まあ、なんというか・・・もうちょっと変化があってもいいんじゃない?とは思います。


今乗っているレヴォーグが今年5年目で秋に2回目の車検です。
本当は「次はフォレスターのターボにしよう」と思っていたのですが、モデルチェンジでまさかのターボ廃止・・・。
じゃあ燃費重視でハイブリッドでもいいか・・・と思ったけど、マイルドハイブリッドで燃費もそこそこ・・・。
アイサイトや走りの性能に関しては文句無しなんだけどなぁ・・・。

「ターボ四駆MT車じゃなければ車じゃない!」と思っていたのに、レヴォーグでMT車を降り、今度はターボすら無くなるのか?

ん~~~・・・悩む。
Posted at 2019/05/19 23:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年05月07日 イイね!

無人航空機操縦士

無人航空機操縦士所謂「ドローン」の操縦士です。
6年ほど前、初代Phantomを購入し楽しんでいました。
当時は「空港の近くでは飛ばさないでね」程度のルールで、近所の河川敷や公園なんかで気軽に飛ばして遊んでいたのですが、2015年にドローンが首相官邸に特攻。その年に「改正航空法」が施行され厳しい規制が入りました。
それを機にドローンは止めていたのですが、今年に入り勤務先で「業務でドローンを飛ばすので誰か資格を取れ」という事になり、経験者である私が研修を受ける事となりました。

とりあえず3日間、法令を含む座学と実技講習を受け、晴れて操縦士課程と安全運航管理者課程を修了。国家資格的なものではないですが、仕事でドローン飛ばすにはコレ持ってないと色々難しいでしょう。


さて、操縦士の研修を修了したので航空局に飛行許可の申請をするのですが、申請には国交省の認可を受けた機体(ほぼDJI製)が必要です。
会社で仕事用のドローンが用意され申請するらしいのですが、それをプライベートで飛ばすわけにはいかないので、自分の機体でも許可を取りたい。
一応Phantomはあるけど、流石に旧旧旧世代の古い機体で信頼性に欠けるし、何度か墜落してボロボロ。

やっぱり新しいのが欲しいよなぁ・・・。


・・・と言うわけで、DJIの「Mavic Air」ポチっとゲット。



理想を言えばMavic2が良いんですけど、お値段的に私が遊びで飛ばす範疇を超えているような気がして断念。本格的空撮をする訳ではないので、私にはAirで十分でしょう。


Mavic Airの良さはその大きさです。
折りたためば手のひらサイズで、機体やプロポ、予備バッテリーなんかが入った専用バックがバイクのパニアに余裕で積めます。
Phantomはでかくて持ち運びが大変だったので、この小ささに感動です。


機体が手に入ったら早速飛ばしたくなるのですが、まだ飛行許可は取っていないので、友人とラーツーがてら、航空法と飛行安全ガイドライン的に問題の無いと思われる山奥まで行ってきました。




色々な機能を試しながらの飛行でしたが、初代Phantomが「GPSが付いてて元の場所に戻ってくるスゲー!!」と驚いていたのを考えると驚異的な進化です。

GPSなんて当たり前。前後の障害物センサーでぶつかる前に止まるどころか避けて飛ぶし、下部センサーで地面との距離を見ているのでホバリングはビタ止まり。モニター画面でロックオンした対象を追いかけて行ったり、はたまた手の動きをキャプチャーして機体を操縦できたりで、もう「なんじゃこりゃ!」状態。
「技術の進歩ってスゲー」を感じたのでした。




Phantomを飛ばしていた時も感じていたのですが、この手のマルチローター機って飛ばすのが楽しい訳ではなく、撮影するのが楽しいんです。
飛ばして楽しいのは固定翼機やシングルローターヘリ。
ドローンは撮影機材(一部レース用ドローンは除く)。
なので、空撮するための機能がたくさんあるMavicは楽しいドローンだと思います。

色々な規制が入り気軽に飛ばせなくなっているドローンですが、そもそもこうなった発端は首相官邸へのドローン特攻。
この先、ああいうバカが現れて更に厳しい規制が入らないよう祈っていた矢先、「夜間に皇居の上をドローンが飛行!!」な報道が・・・。
まじカンベンして(-_-)
ああいうのはさっさと撃墜して欲しいんですけど・・・。
Posted at 2019/05/07 22:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤ席シートベルト警告キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 15:20:19
D型アウトバックでのAIbox利用 (無線AppleCarplay車両でのCarlinkit 利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:42:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。次期SLフォレスターしたかったのですが、国内発 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation