• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mspecのブログ一覧

2012年04月06日 イイね!

コレクタータンクにしてみました。

コレクタータンクにしてみました。今日は使わなくなったコンプレッサーをそのまま置いておいても仕方がないので、コレクタータンクとして再生してみました。

モノは日立のベビコンで0.75Kw2気筒のコンプレサーです。解体屋で2万で中古購入しました。
製造年月日見たら・・・・私と同い年でしたw

タンク容量は68ℓで申し分ないのですが、いかんせん満タンになるのに30分もかかる為、
引退させて手前のホームセンターのコンプレッサーに換えました。
しかし、容量が少なくエアブローするとすぐに回り始めます。

上の画像の手前にあるのが外したシリンダーとモーターです。
モーターは200V単相と100Vにも繋ぎかえられるので100Vで使用していました。

コレクタータンクにするためこれらを外してメクラ栓をしたりカプラの増設をしました。
無事に再生できました。

エアーを貯めてみると満タンにするのに約10分強掛かります。
容量が増えた分、エアーの連続使用でも圧の降下は遅くなりますね。
エアーリューターを使ったりした場合はすぐに圧が下がってしまうのでこれで心配ないですね。
Posted at 2012/04/07 00:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ
2012年04月04日 イイね!

カムプロフも調べてみたw

戦場調理人さんと話していて、色々とググってみる。
検索ダグにSR20VEと入れて見ると、海の向こう側の亜米利加という国のHPしか引っ掛かってこない。
英語はわからんが、googleの自動翻訳機能でなんとか和訳できました。
ところどころ意味不明な分だが、あっちの大陸の人はセントラ(サニー)にSR20VE載せたり結構流行っているみたい。
どうりでYオクにSR20VEが出なくなったと思ったら、みんな輸出されていたのね~

その中でVE系のカムプロフが載っていて、SR20VETのカムプロフもあった。
前に短大の図書館でT30の整備要領書があったので調べたが、カムプロフは無かった気がした。

SR20VETはIN側だけ可変バルブリフトするだけでEX側は固定と知っていたが、果たして作用角とリフト量がどのくらいか知らなかった。
そのHPによると・・・・

               IN        EX   リフト量IN   リフト量EX
PNT30 SR20VET 低速カム212°  244°  低速 8.0㎜   11.3 ㎜
             高速カム248°        高速11.0㎜

というデーターでした。
もっと凄いカムプロフだと思っていましたが、Hiカムでも248°ならP10の純正と変わらないレベルですね~
意外と大人しいですね。

もっとも出力は過給機によるところが大きいからなのかも知れませんね。

一応SR系のカムプロフを一覧にまとめてみました。
Posted at 2012/04/04 00:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産プリメーラ | クルマ
2012年04月03日 イイね!

調べると面白いね~

調べると面白いね~昨日の夜、戦場料理人の某氏と定期通信wしていた時の事、SR20VEのヘッドカバーの話になった。
某氏の情報によるとT30型のSR20VETのヘッドカバーは無塗装だという話でした。
そうして、話は無塗装ならP12のSR20VEのヘッドカバーに比べて値段が安いんじゃね?という事になって手持ちのFAST2010年9月版で調べて見る事に・・・
パーツリストが古いから現在の価格とは違うと思いますので参考程度です。
因みにSR20VETのヘッドカバーの部品構成はTOP画像の通りです。

画像はこちら↓

黒塗装でプラグカバーが付いています。
P12 SR20VE
13264-AW010- カバ- アツセンブリ-,バルブ ロツカ- ¥11,200
13287-AW005- オ-ナメント,ロツカ- カバ- ¥5,880
01131-00501- ボルト,オ-ナメント \120×6コ

T30 SR20VET
13264-8H60A- カバ- アツセンブリ-,バルブ ロツカ- \18,600
13287-8H610- オ-ナメント,ロツカ- カバ- \5,890
01131-00501- ボルト,オ-ナメント \120×6コ

エクストレイルのSR20VETも部品構成は同じでプラグカバーも無塗装なのですが・・・・
価格は何故か・・・高っ!!

それじゃぁって事で他のVEのヘッドカバーの価格も調べた見ました。

N15 SR16VE N1Ver
13264-1N510- カバ- アツセンブリ-,バルブ ロツカ- ¥20,300

N15 SR16VE
13264-1N500- カバ- アツセンブリ-,バルブ ロツカ- ¥18,600

P11 SR20VE
13264-5J200- カバ- アツセンブリ-,バルブ ロツカ- ¥11,200
P11が地味な黒塗装のせいか一番安いですねぇ
因みにNEO-VVLのラベルは単体売りもしていて価格は、
13290-1N500- ラベル,ロツカ- カバ- ¥1,930
です。

ついでにP11のSR20DEはというと・・・
P11 SR20DE
13264-2J200- カバ- アツセンブリ-,バルブ ロツカ- ¥11,200

意外や意外、VEと価格一緒かよ!確か無塗装でしたよね?
塗装とラベル分を考えると割高ですね・・・

更にP10は・・・・
P10 SR20DE
13264-4E300- カバ- アツセンブリ-,バルブ ロツカ- ¥8,970

一番安いです。今手に入るのは対応品番になっていますから、Ⅰ型の塗装されている物でなく無塗装かと思います。

こう見て見るとオッサンの価格の付け方っておかしいですよね?
Posted at 2012/04/03 23:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産プリメーラ | クルマ
2012年03月29日 イイね!

船上料理人さんへ業務連絡!

船上料理人さんへ業務連絡!いろいろと調べてみましたが・・・

FF系とFR系のタービンの取り回しは違うみたいですよ~

やっぱり、コンプレッサーハウジングとタービンの位置が左右で逆でした。
S14タービンが付いているなら、EXマニの取り付けを180°ひっくり返して、
尚且つ、コンプレッサーハウジングの出口も180°変えないといけないみたい。
余りカタツムリ装着車乗った事がないから、詳しい事はわからないのでw
ココ↓のHPで(GTI-Rだけど)紹介されています。


某田んぼの中のクルマ屋さんから補足あるかもwwww(他力本願)
Posted at 2012/03/29 00:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ
2012年03月28日 イイね!

ロアアーム交換

ロアアーム交換先日、リジカラ装着の際に発覚した左ロアアームの固着ですが、早速新品に交換です。

問題はどうやってネジを外すかです。
ボルトは回せるものの、ブッシュのカラーと固着していてどうにも外せない状態です。

ハンマーで衝撃を与えたりしてみても変化ないです。
もうこうなれば、破壊するしかありません。

グラインダーでロアアームをつけ根からバッサリ切り落としてブッシュの目ん玉だけにします。

これで、全周に渡りグラインダーが入ります。
少しずつ外のカラーを外していきます。
ボディーにキズを着けないように・・・・
そして中のゴムをカッターで削ぎ落として中のカラーごとボルトを切断して行きます。
ここまでで3時間掛かってしまいました。

無事に外せました。

しかし、ボディーには無数の傷が付きました(泣)
この後はしっかりアンダーコートを拭きつけて防錆処理しておきました。

そうして、トップの画像の通り元に戻して終了です。
外したアームのボールジョイントのブーツは切れかかっていて、オマケにガタもあったので
丁度寿命だったようです。
ビートに限らず、ホンダはここのゴムブッシュは部品単体供給されますが、ゴムブッシュの圧入の難しさもあり、今回は新品アームを選択しました。(破壊する事前提だったので・・・)
ボールジョイントのガタは直せないので、ビート位の年代のクルマは部品供給確実な内に新品にしておく事をお勧めします。
因みに、ロアアームの値段は¥13860で、後ろ側のブッシュは¥672でした。
Posted at 2012/03/28 23:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ・ビート | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/835803/35732264/
何シテル?   05/23 22:29
Mspecと申します。オレンジ色のビートに乗っています。コメントを頂けるお友達を募集しております。興味のある方宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

素晴らしい積載能力www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 01:02:56
プリメーラ復活日記 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/29 01:10:18

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H27年5月23日廃車
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年前に乗っていた銀ビートをサーキットで横転させて廃車にした後、知り合いの方の好意でエン ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農業専用車

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation