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2012年11月25日 イイね!

ビートミッションmaichiスペシャルVer2載せ換え完了!

ビートミッションmaichiスペシャルVer2載せ換え完了!一昨日から作業しているビート+Today+アクティのスペシャルミッションですが、昨日はミッションを結合するところで力尽きました。
トップ画像はミッションを脱着の際にいつもやっている膝ジャッキです。画像ではミッションも結合されてミッション側のマウントもついていますので撮影用です。
この方法は降ろす時は問題ないのですが、積む時はほぼ感でミッションを差し込むので一発で決まることは稀で昨日も10分3ラウンド(休憩10分)でようやく入りました。周りはすっかり暗くなっていましたが暗くても関係ありません。唯一ミッション結合ボルトとの穴位置を頼りに合わせます。
他のやり方があれば良いのですが、ガレージジャッキにも不安定で乗っからないし、治具を作れば良いけど1年に1度くらいなのでめんどくさいのでこの方法をとっています。

そんな訳で昨日は風呂入って爆睡してました。そして今朝起きたら筋肉痛です。
今日はドラシャを差し込んで、ミッションオイルを補充して足回りを元に戻しました。

早速、ウマに載せた状態でミッションの入りをチェックします。どのギヤも問題なく入ります。

次にエンジンかけてチェック、メーター読みで5速、4500rp/mで100Km/h!
純正の5速だと55000rp/m位なので1000rp/mも低回転化に成功しました。

早速実走してみます。
出だしはビートノーマルと変わりません。3速も思ったほどドロップせず、4速はチョットドロップが大きめになりました。加速は思ったほど悪くはなりませんが、負荷がかかると違いが出てくるかと思います。
5速飛ばししなかったのは高速でシフトダウンで再加速する際に4速の守備範囲広くしておけば、ギクシャクしないと思ったからです。

高速クルージング重視のミッションですので、繋がりの良さは純正にはかないません。でもこれはこれでアリかもしれないです。
Posted at 2012/11/25 13:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ・ビート | クルマ
2012年11月24日 イイね!

ビートミッションのベアリング交換とスペシャルミッション制作

ビートミッションのベアリング交換とスペシャルミッション制作昨日からの作業です。

プリメーラの復活計画も注文部品が届かないので、以前から計画していたミッションのベアリング交換をいたしました。
ベアリング交換自体は去年の同じ時期に知り合いのビートのベアリング交換をしていますので詳しくはそちらを見てください。

作業仕方と道具の都合でスピードメータドライブギヤも交換しています。メーンシャフト、カウンタシャフト上下のベアリング、デフの左右ベアリングとオイルシールも交換しました。

今回オーバーホールしたミッションは以前1-2ビート純正、3-5をJA4のTodayミッションのまいちスペシャルですが、今回このあいだファイナルギヤを取り出したアクティの4-5速に変更してみました。
結果、

1速 3.428・・・・ビート
2速 2.166・・・・ビート
3速 1.500・・・・Today
4速 1.133・・・・アクティ
5速 0.861・・・・アクティ
後退 4.300・・・・ビート
終減速 5.714・・・・ビート

という具合に、今回アクティの4-5速を流用することで何が変わったかというと、
4速はちょうどビートとTodayの中間のギヤ比に5速はTodayの0.885より更にハイギヤードになります。

計算上では5速5000rp/mで約106Km/hとなり、Todayより3Km/h早くなります。
純正との比較では約10km/h違いますので、これはデカイです。
幻のJA5Today4WD用5速が手に入れば同じ条件で112km/h出ますが、廃盤のため入手は中古
ミッションを探すしかありません。
あまりハイギヤードにしてもトルクが細いA07Aですのでやりすぎないほうが吉ですね。
これで、テストしてみて良ければ5速だけアクティでも良いかもしれませんね。

Posted at 2012/11/24 21:49:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダ・ビート | クルマ
2012年11月21日 イイね!

プリメーラ復活計画~その3

プリメーラ復活計画~その3さて、今日はP11のサブフレームをボディーに装着します。
それにあたって購入しておいたのがSpoonのリジカラです。
効果があるかどうかは賛否両論ですが、折角サブフレームも降ろしたので装着してみます。
リジカラはサブフレームの取り付け部をサンドするかたちで装着しますが、取り付け部がスタッドボルトなため上に着くリジカラは半割りになっていて、通常装着ならサブフレームを完全に降ろさなくても2cm下げれば装着できるようになっています。

装着する前の下準備としてサブフレーム取り付けスタッドボルトのサビも落としてやり、シャシーブラックで塗装します。サブフレーム取り付け後隠れる部分も洗浄してシャシーブラックを吹いておきました。

リジカラの取説通りに付属のグリスを塗り装着します。一度仮組みしているので装着はスムーズに行ったのですが、フロントのサブフレームの取り付けはP10用のリバウンドストッパー名称の平ワッシャーが装着できましたが、リヤ側のそのパーツの取り付け部分はP10より深いのでP11のリバウンドストッパーを使います。

ところが、P11用はボディー側に2箇所ボルト止めされますが、P10にはそれがありません。
このままでも問題なさそうですが、車検時に下回り検査でボルト脱落と判断されそうです。
もう一度深さを測り直して見るとP10用のリバウンドストッパーでも足りることが分かりました。
しかし、ここでまたも問題が・・・・装着しようと思ったらリヤのロアアームブッシュの金具に干渉してしまいます。しばらく考えた後干渉部分をカットすることで解決しました。

これがカット後のP10用リバウンドストパーです。

装着後がこちら、違和感なく装着しました。
これで、P11用ロアアーム&サブフレーム流用編は終わりです。
後は、リビルトのラック&ピニオンが届くのを待って装着作業をします。
Posted at 2012/11/21 17:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産プリメーラ | 日記
2012年11月20日 イイね!

プリメーラ復活計画~その2

プリメーラ復活計画~その2昨日からの続きです。今日はまずP11のロアアームのボールジョイントブーツの交換から始めました。
ここを交換しようと思った人はわかると思いますが、P10の時代からボールジョイントダストブーツが破れるとアームAssy交換となります。ロアアームAssyの値段はこのP11の場合で¥17.500(片側)です。ボールジョイントにガタがある場合やアームに変形がある場合ならAssy交換しかありません。
車検に出してダストブーツが破けているだけで、「¥17.500必要です。」ってのも酷な話です。(ブーツ破れは車検NGです。)
そこでブーツのみのパーツを探してみます。MonotaROで探して見るとOHNOと言うメーカーのDC-1612っていうのが該当品でした。純正品番54500-50A00でB12サニーと共通らしく、ブルーバードシルフィーが適合車種として掲載されています。

左が今まで装着していたもの、右が新品です。内径が違いますが、経年劣化によるものです。
ボールジョイントの古いグリスを拭き取って新しいグリスに詰め替えます。

そして、装着したのがこれ、カシメ方式です。私はM32のソケットをあてがってハンマーで打ち込む方法でやっています。

どうせなのでシャシーブラックで塗装します。見た目は新品にみえます。

上の作業と並行でP11のサブフレームもきれいにします。
長年放置したせいで取り付け部のブッシュのカラーが錆てしまいました。ボディーと接触する大事な所なのでサンドブラストでサビ取りしました。


同じくシャシーブラックで塗装して、新品同様になりました。
明日はこれを装着いたします。
Posted at 2012/11/20 17:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

プリメーラ復活計画

プリメーラ復活計画さて、長らくブログに登場せず、プリメーラの全国OFFでもBEATのみでの参加のためすっかりOB扱いですが、水面下で愛知の秘密基地でエンジン制作は続いております。秘密基地では社長さんが一人でやりくりしているので、せめてボディーの出来るところは自分でやろうとボディーだけ戻して手をいれることにします。

エンジンが降りているということで、かれこれ4年前から構想していたことを実行に移します。
題して「P10プリメーラのP11化計画」です。

第1弾として、ロアアームの移植です。ロアアームの何が違うかはこれ↓

左がP11、右側がP10、全体的な寸法に違いはないものの・・・・

ロアアーム後ろのこの部分に違いがある。
P10はカマボコ状のゴムでこの中にシリコン油が封入してあるらしく、激しく走ると漏れ出して
もれなくAssy交換となります。その値段は¥17000也・・・
一方、P11はこの部分は別バーツで交換できます。(それでも¥6580也)
恐らくP10で不具合が出たため改良された部分ではないかと推測されます。
まあ~フロント側のブッシュや後ろ側の軸が曲がることもあるらしいのでアームAssyだと値段は変わらないんですが・・・

問題はポン付け出来るかですが・・・・・P10のロアアーム取り外してあてがって見ると後ろが全く入らない・・・ならばと思いサブフレームAssyごと交換してみることにします。

実は4年前に解体屋からU14ブルからサブフレーム取り外して持っていました。
もしかしたらいけるんじゃね?という根拠は
①P11エンジンマウントのセンターメンバーがP10にも流用可能、
②タナベのフロントスタビが共通
③タコ足も取り回し一緒だからフロアが共通ぽい
の3点です。

では、サブフレームの比較です。

上側・・・・左P11、右P10、

下側・・・・左P10、右P11、

正面から取り付け部の高さを比較・・・なんとかいけそうです。

で、仮付けしてみると無理なく収まります。
折角なので一度外してアンダーコートで塗装します。

ついでにパワステラック&ピニオンもリビルトへ載せ換えしたいと思います。
Posted at 2012/11/19 20:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産プリメーラ | クルマ

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何シテル?   05/23 22:29
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