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2012年05月19日 イイね!

テリオスキッド ドラシャブーツ交換

テリオスキッド ドラシャブーツ交換さて、先週からお預かりしているテリオスキッドですが、車検を取る為にチェックして行くと結構修理箇所が出てくるものです。
夜勤のかたわらの作業なのと部品待ちなどで、チョットずつしか作業できません。

ドライブシャフトブーツ以外でダメだったところは、リヤドラムブレーキのカップからフルード漏れがあり、オーナーの許可を得て4輪ブレーキを全てオーバホールしました。
更にオイルパンがオイルで湿っていたのですが、以前は日産Dラーで整備していたそうで、オイル交換の際に日産車用の銅製のワシャーが原因で漏れていたようです。これも純正のワシャーへ交換しました。
そして今日はドライブシャフトブーツを交換すます。
トップ画像にあるPIT WORK (パロート社製)分割ドライブシャフトブーツを使用します。
今回初めて分割式ドライブシャフトブーツを使用します。
D発現役メカニックの話しでも、最近は純正ですら分割式が交換部品になっているようです。

左のドラシャブーツは既に破れていたので、ジョイント内に異物が入っている可能性があり、きれいに洗浄しないといけないので、ナックルを取り外す事に・・・・・
この時に気が付いたのですが、ロアアームのボールジョイントのブーツにひび割れ発見!
当然、車検には通らないので急遽部品屋さんへひとっ走り(泣)

気を取り直してドラシャを洗浄しました。まだ切れたばかりのようで中にダメージはありませんでした。
取り付け説明書通りに組み付けます。分割面は接着剤とカイロ熱で暖めて溶着させる仕組です。

その後は一般的なブーツと同様にグリスを詰めてバンドで固定して仕上がりです。


右側は破れていなかったので、ナックル外さず作業しましたが、簡単に作業出来ました。
これで安心して車検に望めます。
Posted at 2012/05/19 23:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ
2012年05月16日 イイね!

テリオスキッド ヒーターTジョイント交換

テリオスキッド ヒーターTジョイント交換先日タイベル交換したテリオスキッドですが、某D発Dラーマンから、ヒーターTジョイントがキャンペーンサービス品と知り取り寄せて交換しました。

上下2箇所にあり、対策品は金属製に変わっていました。ホースクランプも新品が付いてきました。

画像の黒い方はロア側のプラスチック製のTジョイントです。
これで折れる心配はありません。
ロア側はエンジンフロントのパワステポンプの下にあるので、ちょうどベルトを外してあったのでパワステポンプをどかして作業しました。
Posted at 2012/05/16 13:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ
2012年05月14日 イイね!

テリオスキッドのタイベル交換

テリオスキッドのタイベル交換知り合いから頼まれてテリオスキッドのタイベル交換をしています。
エンジンはミラとかにも積まれているEF系ですが、これは縦置きエンジンで作業的にはかなり楽です。
お約束のウォーターポンプも交換しますが、EFはVリブベルト駆動なのです。一応タイミングベルト保護カバーを開けないと取れなさそうです。
事前にネットで調べたところ、ウォーターポンプは単体交換可能だけれど、ボンプボディーASSYで外して裏から叩かないと抜けないとありましたが・・・・・・
位置決めのピンに噛んでいるらしく、ポンプ単体で外せました(汗)
それでも、折角交換用ガスケットもあるのでポンプボディーを外して交換しました。

タイベル交換ですが、ビートと違い真正面からタイベル見れるので10倍楽にできました。
カムとクランクのオイルシールも交換しても2時間もあれば終わってしまいます。

今回はこの後車検も取るという事で、Vベルトとか新品にして、さらに左前のドラシャブーツが破けていて右側も亀裂があるので交換と、元々の修理依頼がヒーターホースの三つ又ジョイントの割れ修理で、ダイハツに問い合わせたら「サービスキャンペーン無償交換部品」で、要はリコールに近いモノだったらしいです。割れたヒーターパイプは樹脂製でかなりの確率で割れて最悪エンジン全損になるですが、対策品に代って無くて壊れたなら、エンジンも丸ごと新品になるそうですw
そのパーツを今から発注するので今週いっぱいは修理は掛かります。
他に気がかりだったのはエアクリーナーからやたらとオイルが垂れていてエアクリBOXを開けてみると、タービンからの吹き返しのオイルらしく、某D発減益(現役)メカニックに聞いてみると「気にしたら負け」だそうで・・・とりあえず綺麗にしておかないと車検は受かりません。

車検は夜勤の月曜日の28日午前に予約して行く予定です。
その後気がついたのですが、前の日に長野某所でビートのエンジン積み替え作業依頼があったり、なかなかハードなスケジュールです(泣)
Posted at 2012/05/14 00:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ
2012年04月28日 イイね!

それでイイのか?


先週末に以前ライト交換した近所ワゴンRの方から、「オーバーヒートしたみたいだから、見に来て」と連絡がありました。

見にいくとリザーバータンクも空でラジエータキャップを開くとクーラントも入っていない様子・・・

水を補充して下回りを確認したが、ホースやラジエータ本体の損傷による漏れではない様子。

キャップを開けた状態でエンジン始動させて様子を見ると・・・・

シュワシュワと泡が吹き出してきました。

M:「ああ・・・・ヘッドガスケット抜けているね~
オイルにクーラント混ざってないから、修理すれば大丈夫よ!」

中古車として買って半年らしいので、車屋さんに連絡させて修理に出したようです。

その際に・・・・
M:「車屋に出す時に、オーバーヒートさせてるから、ヘッドの歪み測定とガスケット抜けた原因調べてもらいな」

と釘を刺しておいたのですが・・・・

今日仕上がって戻ってきたそうですが・・・

M:「どうだった?」

「ヘッドを目で確かめたら、問題なかったから、ガスケット交換しただけ・・・・」

と返答(汗)

ヘッドの平面度って1/100台の精度が求められるハズですが・・・・?
それを目視だけで判定出来るって、神の目を持った車屋さんらしいです!!!

しかも、交換だけで原因追究してないんじゃ再発する気がします。

そんな修理でイイのかな?

Posted at 2012/04/28 22:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ
2012年04月06日 イイね!

コレクタータンクにしてみました。

コレクタータンクにしてみました。今日は使わなくなったコンプレッサーをそのまま置いておいても仕方がないので、コレクタータンクとして再生してみました。

モノは日立のベビコンで0.75Kw2気筒のコンプレサーです。解体屋で2万で中古購入しました。
製造年月日見たら・・・・私と同い年でしたw

タンク容量は68ℓで申し分ないのですが、いかんせん満タンになるのに30分もかかる為、
引退させて手前のホームセンターのコンプレッサーに換えました。
しかし、容量が少なくエアブローするとすぐに回り始めます。

上の画像の手前にあるのが外したシリンダーとモーターです。
モーターは200V単相と100Vにも繋ぎかえられるので100Vで使用していました。

コレクタータンクにするためこれらを外してメクラ栓をしたりカプラの増設をしました。
無事に再生できました。

エアーを貯めてみると満タンにするのに約10分強掛かります。
容量が増えた分、エアーの連続使用でも圧の降下は遅くなりますね。
エアーリューターを使ったりした場合はすぐに圧が下がってしまうのでこれで心配ないですね。
Posted at 2012/04/07 00:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ

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