• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mspecのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

ビートミッションのベアリング交換とスペシャルミッション制作

ビートミッションのベアリング交換とスペシャルミッション制作昨日からの作業です。

プリメーラの復活計画も注文部品が届かないので、以前から計画していたミッションのベアリング交換をいたしました。
ベアリング交換自体は去年の同じ時期に知り合いのビートのベアリング交換をしていますので詳しくはそちらを見てください。

作業仕方と道具の都合でスピードメータドライブギヤも交換しています。メーンシャフト、カウンタシャフト上下のベアリング、デフの左右ベアリングとオイルシールも交換しました。

今回オーバーホールしたミッションは以前1-2ビート純正、3-5をJA4のTodayミッションのまいちスペシャルですが、今回このあいだファイナルギヤを取り出したアクティの4-5速に変更してみました。
結果、

1速 3.428・・・・ビート
2速 2.166・・・・ビート
3速 1.500・・・・Today
4速 1.133・・・・アクティ
5速 0.861・・・・アクティ
後退 4.300・・・・ビート
終減速 5.714・・・・ビート

という具合に、今回アクティの4-5速を流用することで何が変わったかというと、
4速はちょうどビートとTodayの中間のギヤ比に5速はTodayの0.885より更にハイギヤードになります。

計算上では5速5000rp/mで約106Km/hとなり、Todayより3Km/h早くなります。
純正との比較では約10km/h違いますので、これはデカイです。
幻のJA5Today4WD用5速が手に入れば同じ条件で112km/h出ますが、廃盤のため入手は中古
ミッションを探すしかありません。
あまりハイギヤードにしてもトルクが細いA07Aですのでやりすぎないほうが吉ですね。
これで、テストしてみて良ければ5速だけアクティでも良いかもしれませんね。

Posted at 2012/11/24 21:49:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダ・ビート | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/835803/35732264/
何シテル?   05/23 22:29
Mspecと申します。オレンジ色のビートに乗っています。コメントを頂けるお友達を募集しております。興味のある方宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 7 89 10
11 121314151617
18 19 20 212223 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

素晴らしい積載能力www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 01:02:56
プリメーラ復活日記 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/29 01:10:18

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H27年5月23日廃車
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年前に乗っていた銀ビートをサーキットで横転させて廃車にした後、知り合いの方の好意でエン ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農業専用車

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation