• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mspecのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

ハチを書く・・・・

ハチを書く・・・・世間一般は3連休のようですが、私は寒空の下仕事です。

さて、先週からやっている第2東名の工事ですが、今日は清水PA内の配線引きです。
画像は清水PAからの眺めです。ちょうど清水港が見えます。半島のように突き出ているのは、三保の松原です。

第2東名の工事の内容は電機工事になります。新清水IC周りの照明(オレンジのやつ)や案内表示板の電気関係の配線引き込みが主です。

クルマの配線と違ってバカ太いし、ドラム(配線を巻いた木でできた巻物)は1000m軽くあるし、こいつを引くのはガチで体力勝負となります。

今日はPA内の照明設備の配線引きです。


画像の配線は38(サンパチ)といって直径が38mmあります。ドラムの巻き長さは540mあります。
この長さを地中に埋めてあるコルゲートチューブに入れて行きますが、全て最初から最後まで引きまわすのは無理なので、途中に設けられてある中継抗まで引き一旦外に出してシートに広げます。

この作業を電機屋さんの業界用語で「ハチを書く」といいます。こうする事で配線が絡まずに次の抗まで引っぱることが出来るわけです。
この作業を何度か繰り返す事により540mもの長い配線を引くことが出来るんですね。
Posted at 2011/12/23 19:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年12月20日 イイね!

ワゴンR(MC系)RR用、社外ライト コーキング処理

ワゴンR(MC系)RR用、社外ライト コーキング処理今日は知り合いに頼まれて、Y奥で落札したMC系のワゴンRの社外ヘッドライト(台湾製)のコーキング処理しました。
落札者からも台湾製はコーキングがいい加減だから、コーキングしてね♪とありました。

とりあえず、レンズとハウジングの隙間を外装用のクリアータイプを購入して施工しました。

レンズ部はしっかりマスキングしてコーキングや作業中の傷つけ防止を行った後にやりました。

元々ラップされている部分は取り付け作業完了まではそのままにしていきます。
Posted at 2011/12/20 21:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ
2011年12月12日 イイね!

現場が変わりました。

現場が変わりました。今まではコピー機の解体の仕事でしたが、余りにも仕事ないので現場が変わりました。
富士山の良く見える場所ですが、外なのでとても寒いです(泣)
Posted at 2011/12/12 10:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年12月10日 イイね!

スバル・サンバーのオイル漏れ修理

ビートの修理がようやく終わったので、今度は近所のおばさんのサンバー(KS4)のオイル漏れ修理です。


サンバーのEN07の持病らしいんですが、タペットカバーからのオイル漏れです。


EN07は直4エンジンですが、ほぼ水平に寝かされています。メンテナンスカバーを開けるとすぐに見えるので作業は楽勝!かと思いきや・・・・

タペットカバーを開けると・・・チョコレートでコーティングされているし(汗)

ほとんどオイル交換されてないようですね・・・・

タペットカバー内側もカオスな状態に・・・・

とりあえずサンエスK溶液を煮ながらやってみたのですが・・・
汚れが凄過ぎて落ちないし(汗)

明日もう一度煮るか(泣)
Posted at 2011/12/10 23:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他・車関係 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

ミッションからの異音修理~其の3

ミッションからの異音修理完結編です。

先日はミッションケースと合体させたところで終了しました。
今日はシフトレーバーの組み付けからします。

ビートのミッション(37型)はシフトレーバーが縦横それぞれ2本のワイヤーで操作されています。
日産のRS5F32系は1本のシフトレバーで縦横操作してますね。
このミッションで一番厄介な組み付け箇所です。

上の構造図からわかるように2ピースの部品とバネを小さな窓からシフトレバーに串刺しにしなくてはいけないのですが、部品がズレたりバネがミッションの中に落ちたり(サルベージ出来たからいいようなもの、最悪バラさないと取れない)とにかく、やりにくいのです。

しかし、今日はアッサリ入りました。
しかも、ミッションをエンジンにドッキングさせるのも一発!!
神降臨か?ってくらいに順調でした。
後は部品を元に戻して終了です。

試走しましたが、ベアリングの音は消え、シフトフィールも良くなりました。

明日の朝、持ち主へ届ける予定です。
Posted at 2011/12/10 22:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ・ビート | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/835803/35732264/
何シテル?   05/23 22:29
Mspecと申します。オレンジ色のビートに乗っています。コメントを頂けるお友達を募集しております。興味のある方宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 789 10
11 121314151617
1819 202122 2324
252627 28 29 30 31

リンク・クリップ

素晴らしい積載能力www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 01:02:56
プリメーラ復活日記 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/29 01:10:18

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H27年5月23日廃車
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年前に乗っていた銀ビートをサーキットで横転させて廃車にした後、知り合いの方の好意でエン ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農業専用車

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation