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Mspecのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

プリメーラ復活計画~その2

プリメーラ復活計画~その2昨日からの続きです。今日はまずP11のロアアームのボールジョイントブーツの交換から始めました。
ここを交換しようと思った人はわかると思いますが、P10の時代からボールジョイントダストブーツが破れるとアームAssy交換となります。ロアアームAssyの値段はこのP11の場合で¥17.500(片側)です。ボールジョイントにガタがある場合やアームに変形がある場合ならAssy交換しかありません。
車検に出してダストブーツが破けているだけで、「¥17.500必要です。」ってのも酷な話です。(ブーツ破れは車検NGです。)
そこでブーツのみのパーツを探してみます。MonotaROで探して見るとOHNOと言うメーカーのDC-1612っていうのが該当品でした。純正品番54500-50A00でB12サニーと共通らしく、ブルーバードシルフィーが適合車種として掲載されています。

左が今まで装着していたもの、右が新品です。内径が違いますが、経年劣化によるものです。
ボールジョイントの古いグリスを拭き取って新しいグリスに詰め替えます。

そして、装着したのがこれ、カシメ方式です。私はM32のソケットをあてがってハンマーで打ち込む方法でやっています。

どうせなのでシャシーブラックで塗装します。見た目は新品にみえます。

上の作業と並行でP11のサブフレームもきれいにします。
長年放置したせいで取り付け部のブッシュのカラーが錆てしまいました。ボディーと接触する大事な所なのでサンドブラストでサビ取りしました。


同じくシャシーブラックで塗装して、新品同様になりました。
明日はこれを装着いたします。
Posted at 2012/11/20 17:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

プリメーラ復活計画

プリメーラ復活計画さて、長らくブログに登場せず、プリメーラの全国OFFでもBEATのみでの参加のためすっかりOB扱いですが、水面下で愛知の秘密基地でエンジン制作は続いております。秘密基地では社長さんが一人でやりくりしているので、せめてボディーの出来るところは自分でやろうとボディーだけ戻して手をいれることにします。

エンジンが降りているということで、かれこれ4年前から構想していたことを実行に移します。
題して「P10プリメーラのP11化計画」です。

第1弾として、ロアアームの移植です。ロアアームの何が違うかはこれ↓

左がP11、右側がP10、全体的な寸法に違いはないものの・・・・

ロアアーム後ろのこの部分に違いがある。
P10はカマボコ状のゴムでこの中にシリコン油が封入してあるらしく、激しく走ると漏れ出して
もれなくAssy交換となります。その値段は¥17000也・・・
一方、P11はこの部分は別バーツで交換できます。(それでも¥6580也)
恐らくP10で不具合が出たため改良された部分ではないかと推測されます。
まあ~フロント側のブッシュや後ろ側の軸が曲がることもあるらしいのでアームAssyだと値段は変わらないんですが・・・

問題はポン付け出来るかですが・・・・・P10のロアアーム取り外してあてがって見ると後ろが全く入らない・・・ならばと思いサブフレームAssyごと交換してみることにします。

実は4年前に解体屋からU14ブルからサブフレーム取り外して持っていました。
もしかしたらいけるんじゃね?という根拠は
①P11エンジンマウントのセンターメンバーがP10にも流用可能、
②タナベのフロントスタビが共通
③タコ足も取り回し一緒だからフロアが共通ぽい
の3点です。

では、サブフレームの比較です。

上側・・・・左P11、右P10、

下側・・・・左P10、右P11、

正面から取り付け部の高さを比較・・・なんとかいけそうです。

で、仮付けしてみると無理なく収まります。
折角なので一度外してアンダーコートで塗装します。

ついでにパワステラック&ピニオンもリビルトへ載せ換えしたいと思います。
Posted at 2012/11/19 20:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産プリメーラ | クルマ
2012年11月12日 イイね!

アートな秋

アートな秋先日UPした富士山の画像があまりにも実際の風景と違うので、携帯のカメラの再現の限界を感じるようになりました。
そういえば、以前ryo@アナログ人間さんのブログにあったアートモードのカメラを思いだし検索・・・

なんと、同じ機能が2万円を下回る価格まできていたので思わずポチリw
買ってしまいましたwww
そして、早速アートモードで遊んでみました。

普通に撮ったのをアートモードにすると

こうなります

逆光でも

こんな感じです。

こりゃ、ハマりますわwww


Posted at 2012/11/12 20:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ・ビート | クルマ
2012年11月10日 イイね!

元祖86を見に聖高原へ

元祖86を見に聖高原へ新蕎麦を頂いた後は千曲市の聖高原へドライブへ・・・
少し雲も出てきて肌寒いですが、紅葉も黄色一色で曇り空と相まってモノトーンな感じです。
松本に抜ける道はよさげなワインでングですが、残念なことにトラックの後ろで快走はできませんでした。

聖湖畔を横目に聖博物館聖に到着、山の上のこんな場所に何故かこんな風景が・・・・

降りていくと戦闘機が野外展示されていました。

トップ画像の戦闘機がノースアメリカンF86Dセイバーです。86って言ったら最近はTOYOTA86で少し前はAE86ですが、86と言えばこれでしょw(元祖ハチロクは8620形蒸気機関車っていう意見もありますが・・・)

このF86Dは機首にレーダーを追加した全天候型になりますが、画像では下の方にチョコっと写っている24連装のロケット弾が唯一の武器しかも、対爆撃機専用で一斉射しかできないらしいです。

こちらはF86F通常ハチロクと言えばこのF86Fのことを言いますね。機首にアメリカお得意のM2ブローニング12.7ミリ機銃を6門装備してあります。

戦闘機に混じってD51機関車も展示してあります。

そしてロッキードF104Jスターファイター三菱重工でライセンス生産されていたこととそのスタイルから「三菱鉛筆」とか「マルヨン」とか呼ばれていました。ロシア爆撃機に対策に導入された防空要撃戦闘機でマッハ2.2で飛行可能です。そのためか主翼はカミソリのような小さい主翼のみです。飛行機というよりロケットですね。
この他にも戦艦陸奥の41センチ主砲が展示されていました。
野外展示で手で触れる状態ですが、痛みは激しいようです。
それにしても、こんな山の上にどうやって運んできたのか謎ですね。
Posted at 2012/11/11 14:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

新蕎麦を味わいに長野へ

新蕎麦を味わいに長野へ今日は新蕎麦を求めて長野県は長和町ふるさよセンターのお蕎麦をいただきにきました。
以前に634無限さんが紹介していたダッタン蕎麦をいただきました。
通常の蕎麦より割高ではありましたが、この土地でしか味わえない蕎麦なので迷わず大盛りを注文(体外普通盛りでは少ないのでw)
新蕎麦らしい薄緑の蕎麦と匂いがやっぱりいいですね~
最後に蕎麦湯もいただき満足しました。
Posted at 2012/11/11 13:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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