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2012年12月08日

最近の車いじりをとにかくまとめてつっこんでぶちこんで(1)

最近の車いじりをとにかくまとめてつっこんでぶちこんで(1) ちひろです。

気づけばあっという間に12月でちゅね。


福島はエビスサーキットが雪に包まれる時期は近い。
茨城は千博さんの身体が毛布に包まれる時期は近い。冬眠。
















いかああああーーーん!







そんなこと言ってる場合ではない。
冬=雪
エビス=福島
雪ドリ=エビス!


つまりこれはエビスで冬はドリフトだね!(上の等式達はなんだったのか)






今年はなんてったって鬼に金棒もとい,道に☆です。
ロードスターの季節です!(ロドスタのスターはsterだけどね)


しかし雪ドリするには今度こそ機械式デフをいれなければ・・・
純正クソミソデフ。

じゃなくてビチカスです。

じゃなくてビスカスデフも難しくておもしろさMAXだったんですが

シェアカーだしね?俺がよければいいって話にはなりませんので。
総括して入れたいと思われる!
やる気だしたらどうにかする笑





というわけで11月3連休あたりからの車いじりをまとめて!
もうねー画像がたまりすぎて危険。

こういうときは画像+説明ちょこっとで書きたい。
(だいたいそう言ってかけてないパターンがほとんど)









3連休初日!


紫のデフオイル交換さねー!

実はチャタリングがばーやーだった。
そうなってからじゃないと変えないあたしもばーやー

あんまり走り行ってないんだけどな・・・


デフオイルの色は汚れに汚れ,ローゲーのようでばーやーだったんですが
鉄粉は全くついてなかった,いやまったく。



そして上の画像のマフラー出口に注目していただきたく!




















なにもない。



















ここでだまされたと思ったあなたは青二才です!

なにもないのが大問題。

なぜならこの場所に来るまでにサイレンサーをつけていたから。
ないのである!


気づいたときには関さんが代車用に持っているマーチに乗り込んでいた。
雨を振る中,家からの5,6kmを往復
⇒なかった。


抜けても気づかない程度にしか音量が変わらないサイレンサーをつけていた事にたいして,疑問を投げかけてほしくはないんですが
実はそのサイレンサーは前日にバストロ先生にタダでもらったもの。
そして500円のアイボルトを購入して取り付けて,わずか30分たらずでなくしたのである。

経路がわかっているので,家かえってからちゃりんこに乗り換えて
探しにいったけど,まーなかった!
なんで!なんでなん!

それより雨ふってるし!さむいし!
いい運動しただけだし!

うん,いい汗かいたな!(冷や汗)




とか言ってるうちに,はやくも画像+説明ができてない・・・(冷や汗その2)



巻いていきます。(望薄)





とりあえず関さんのFDは製作3年目に突入して
なにやら形になってきてはいた。



「千博氏には伝えきれない100のコト」があるので詳細は割愛しますが
見た目も中身も当初の予定とはすっかり違う感じに・・・

期待期待。


作業後にここで2,3時間食っちゃべってたり
サイレンサー脱走事件からの大冒険だったりで,なんてことなく1日つぶれる。
ちなみに関さんからnismoのエンジンマウントをなぜか頂きました。





次の日!




ちょっと前に画像だけ貼ったこれですね。
さらに前に,長らく続けてきた純正マニへのこだわりを捨てて
マニいれる宣言をしてからあっという間に入手したHKSマニ。


アップガレージのWEBで見つけて
19900円。

購入したところ,電話がかかってくる。


ア「この商品なんですが,よく確認したところ集合部にワレがあるんですが・・・」

ち「そうですか!あたしの尻もワレてましてね!奇遇ですね!(言ってない)」

ア「どうしましょう?」

ち「その分安くなったりしないんですかね?」

ア「少々お待ちください」





ア「ワケあり商品という事で9900円で販売させていただきますが」

ち「じゃーそれでいいです!」


ってことで,ワレの状態も確認せず手に入れた品。
このタイミングで,弟のインテグラの足がごじゃっぺになったのを直したのと
誕生日だったことの兼ね合いで1万円もらったので,実質タダです 笑

定価10万7千の高級マニなんで,これはうれしい。

で,割れは上の画像に載せた程度で?



たっつーの家にTig溶接できる環境があるようなので

なおしてもらうことに。

初たっつー家




ぢょん





磨きをいれて,これでもだいぶキレイになりましたよー♪


他にも見過ごしてる割れがないか
念のため確認しました。

これでちゃんと確認できてるかは非常に謎ですが
問題なさそうです。
あ,もちろん出てる頭の方も確認するのに逆にしたり向きかえたり
いろいろ試してますよ。




そしてこの日のあとは,前の前に書いたようにロドスタ納車からの
次の日エビスでした。



あ,ちなみにマニ変えるためにも他にも準備しなきゃならんものがあるので
結局そこらへんも買いました。


アルミしゃねつ板:ヤフオク中古5000円くらい
HPIタービンラインセット:新品17000円・・・
耐熱布:2500円


あれなんかマニより高上がり・・・(そりゃタダだし)



先週の土曜日。
結局サイレンサー買いなおしました 笑

とにかく抜けないようにと,抜け防止のバネがあるタイプ。
そして緩み防止ナットつき。

さすがに半年で2個もなくせば,こーなる。
1個目はなぜなくなったか不明だけどね。。。つけてなかったし笑


またしても500円アイボルト買いなおしだし。




そして,無くしたときはたまたま雨でつけてなかったのが幸いしまして
こんなの作ってました。

誕生日ぱーちーで3本開けてもらったシャンパンのコルク!
実は1個もらってきてまして。

キーホルダーの頭のネジをネジネジして,接着剤ではずれないようにしたもの。
俺の頭のネジもはずれないようにしていただきたい。



そしてこうだ!!!

いやーいい!
酒と車という,相対するジャンルの融合。

前はプラグのキーホルダーでやってましたけど?
こっちの方が,一般人からもなんだかわかるのでよい。
キーが長すぎるけど,地面ギリギリを狙ってる感でよい。


あ,だめだ結局当たってるわ 笑
ま,いいやー!


そして夜は石岡まで呼び出され?
なにやらいつもの2人が作業していたので
まぎれてあたしも。。。

ま,1個だけなんですけどね

マフラーなりオーディオ低音のビビリ音対策。
スイッチのこの部分がびびっていることが判明!
外してスポンジをどうにかこうにか貼って,上からスイッチのやつをはめなおすだけ。
これだけで音がならないー♪



そして,石岡までの道のりを走行している最中に,コルクさんが冒険の旅にでかけました。

どうやらチェーンが劣化していたわけですが,それが切れて落ちたようです。
外れないような加工はしていたものの,チェーンが切れるのは考えてなかった。。。

すげーショック 笑
数少ない貴重な生存写真となってしまった。
そして,またしても1日でなくしてしまった。
サイレンサー関連はほんとうにいいことが無い。
かむばーーーくこるーく!



で,次の日。

この日はねー作業だらけ!


まず洗車4週間ぶり。
もうねー時間ないしすぐ天気ぐずるわで
最近なかなかやれてない。

ほらね,コルク君いないでしょ(震え声)

でもこの写真なんか好き。



次はめくるめくビビリ音対策
上にのせたスイッチのやつを,運転席側もやる。

そしておもむろにデフィちゃん一式を外す。


こういうのができるあたり,エアバックにオンは優秀。
そしてこのエアバックレスな空間をなんかにいかしたいなー!
それは後日だな。

で,作業はなにかっていうと,デフィを1年ちょい前に分解して
LEDのうちかえを行いましたが

そんときにできたカバーの隙間が,びびりだしてうるさいので対策。

これねこれ,この隙間。
このうすーく空いてる遊び部分ね



ビニテを無理やりおしこんで
あまりはでかい隙間にいれこんで。

なんかもうこざかしい!笑

俺が第3者なら,そんなん気にするならスポーツカー降りろって思う。

やだ!おりない!





そして最近一番びびってるのはこれ。

ドアパネルの内側の,なんか・・・これ。(名前がわからない)

これの縁の接着があまくなってきて
それらが振動してこすれる音?っていうのかなー

バイアステープなるものを間に押しこんで,震えるのをとめようって考え。
ここにバイアステープを押し込むこと自体は,今はシルビアを降りた,コメント皆勤賞けーーーたくんのマネね 笑








めんど。



やっと片側終わり・・・

内装が黒×白なので

限りなく白に近いグレー。でやってみましたがよくわらからんですね

そしてためしてみた結果,これでビビリ音は改善されなかったんで
結局とっぱらいました←

だって意味ないのに助手席側までやりたくないだもの 笑


結局,ふちにボンドをまわして終わり・・・



ちなみにここらへんの作業をしてるうちに,じまくんやらバストロ先生が集まってきました。



15が3台集まる謎の家。
じまくんはさっそく我が家のしゃこたんゾーンを活用していた笑




そしてこの日最後の仕事ですが
これつけます。

PLXのA/F計
タッチパネルになっちゃったメーターがついてるやつね


もうねーここ最近ほんと紫くん調子悪くて
6月に軽量フラホいれてから徐々にそんな感じだったんですが

マフラーも変えたし,燃調がくるったんだなーと
フラホでアイドリング不安定になるとはきいてたけどこれほどとは・・・

信号でも止まるたびにエンストしそうなほど油圧はさがるしなんなりでー


そんな感じがずっと続いてここ最近,気温がすっかり冷えるようになってから
下の方がめちゃくちゃぐずるようになりまして・・・

もうねーすぐかぶっちゃう。
交差点にとまるときとかに,例のフラホのあれで1回エンストするともうだめ

ひどいときは黒煙もくもくだし
ハンチングもひどいし
アクセルふんでもヴボボボッボボボボッボオとかなるし
回転数まったくなめらかにあがらんくなるし

とりあえずまわしてまわしてかぶりとるけど,一時的にしかなおらないし・・・


もうフラホ純正に戻すかな・・・なんて考えてましたが
とりあえずマニも変えるし,燃調その後とるためにも
A/F計つけるかなと・・・


前にセッティングとったときは結局最終的に借り物だったもんでして。



・・・って感じなんですが
話があまりに長くなりそうなので
ここいらで一旦きります。

明日から土日は静岡に行ってきますので
また後日!笑
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Posted at 2012/12/08 01:07:09

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この記事へのコメント

2012年12月8日 10:16
そのA/F欲しすぎる。。。
買ってすぐ新モデルになった(T_T)

最近僕のもエアコンつけるとアイドリング安定しないっす。
季節で調子がすごい変わるんだねー。
コメントへの返答
2012年12月11日 10:45
ちょっとカラフルすぎなわりにちゃっちいような気がしないでもないですが…小さく多機能でいいっすね♪
ただ、ワイドバンドと言えども下限が10.0なのはかなり不満…

気温に左右されるのはかなり悩みところっす

とりあえずあたしは冬寄り用と夏寄り用の、おおざっぱな2MAP切り替え式にしよーかなと笑
2012年12月8日 22:21
そっちや静岡は雪無いんだろうなー。
こちら、雪や凍結路面につき常に後輪が落ち着きありません♪

ん?エビスって冬走れるんですね。

何か、サイレンサーどっか行くの流行ってるみたいすね。
コメントへの返答
2012年12月11日 10:48
つもりはしませんがチラホラと♪
北に100km福島でやばいみたいっすけど。


エビスの冬は、ドリフトランドと峠コースが雪ドリコースとしてあきますよ♪
今年は峠だけかもですが…


サイレンサなのに暴れん坊です
2012年12月10日 9:09
なんとなくですが、千博さんが鈍感だということだけはわかりました。

(*´∀`)
コメントへの返答
2012年12月11日 10:50
短い上にあなだらけメッシュなサイレンサが悪いんです!笑
全然小さくならない…

ちなみに抜けたのは全開踏んだときだと確信しております。
その後、サイレンサ入ってても全然小さくならないなーと思ったら…笑
2012年12月10日 21:20
今年はスタッドレスの出番が早すぎる( ;´Д`)

おほほ!
バイアステープは完全に見た目を
変えてくれるだけよ!
コメントへの返答
2012年12月11日 10:51
石川県さすが!
ホイールまだかなー笑



まさにそうでした(。´Д⊂)

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