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千博‥紫15のブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

いじる弄る維持る?

いじる弄る維持る?千博です。

画像のメットちゃん・・・
カワイイでしょ?(*´▽`*)あヴちゃん

年単位で久々にCDなんて買ってみたら
初回限定版にだけついてきたから

秒でデザインナイフできりきりしてはっつけてあげました。

なかなかガキっぽいことしたでしょ?笑
ドリフトって目立ってなんぼだから?
かわいい子を頭に乗せて?

うーんやらしい☆


フルフェイスちゃんの方は、買ったものの俺使わないからね、音聞こえにくいし
そんな理由で半キャップちゃんに貼ったんです






















というのはどうでもいいですね!
ここからもどうでもいい話続きます。




明日はエンジンオイルとミッションオイル交換します。
走行距離は現在56,000kmっす
次回の59,000km時はエレメント交換もどす、めんどくさい

15のあの謎の整備性の悪さなんなのかね
安さにかまけて安いオイルクーラー買わない方が吉です。

皆さんはエレメント移動式にしましょう(;´Д`)

エレメント移動式じゃないメリットは、構造が簡単な分、どっか壊れた時に原因を探りやすいくらいか!





スタビ外さない横着ぶりでやると

オルタネーター外して
でも知恵の輪的にはずれないから
スタビのところにうまいことずらして
どうにか交換どす・・・

ちなみに、オイルクーラーと、油圧と油温センサーのサンドイッチブロックが計2つもついてるんで

更に狭いっす(x_x;)


それが終わったら、あとはフロントタイヤ交換ね
前回のエビスからなんだかんだ3週間放置しっぱなし・・・

ほんとは先週交換だったのが
今週水曜日に予定変更になったんだけど

今週は毎日3,4時間残業だったんで
それどころじゃなく・・・

まぁ儲けたからいいでしょう 笑



で、アウトレットは
HKSはダメだって、苺茸さんをはさみ間接的にショップの方から言われたので←


THE無難 TOMEI


にしようかと思ってます。
遅くても来週中には買おうかな?

で、21日取付。


22日エビス~


の予定 笑




ま、そんなもんで~今日は短め
んだばq(´▽`)p
Posted at 2011/05/14 02:31:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車の事いろいろ | クルマ
2011年05月11日 イイね!

いじる?

千博です。


3月、紆余曲折を経てなんだかんだで車いじりがほぼ終了して
現在残るはサブコンセッティングのみとなっているんですが


だいぶ前のHKS強化アクチュエーターと、アウトレットの事件で
心がボロ雑巾になってからはや1ヵ月半。

その間にドリフトしにエビスに半年ぶりに行きました。

車の調子はよくて
ほとんど文句なし・・・


そんで、昨日なんかはいじることなくてハッピーさんやで!なんて言っていたんですが

なんだかんだアウトレットは変えようか変えないか悩み中です。

1週間ほど前くらいから考えていたんですが
やっぱ変えなくていいだろうと思っていた矢先

TKFXさん改め苺茸さんからの前回の記事へのコメント・・・










的を射ている 笑










強化アクチュエーターについてはそれでもやる気はないです今んところ
結局ブーストアップになっちゃうんで、おもしろくないかな?みたいな
15純正パーツ達はよくできてるしね
ラパンのターボのブースト計見てて改めて思った 笑

比較対象が違いすぎたか・・・
まぁ13系と比べてもよくなってるっぽい
ふみっぱでもタレてきたの見た事ないわけだし。

ブースト圧も、コンマ7のノーマルブースト+αの現状で十分かな~走った感じは。
ストレートでのパワー感は十分ある

まぁもし入れてもコンマ8しかかけるつもりがないし、この域のコンマ1はそこまで変わんないような・・・どだろ




そんでもって純正加工のアウトレットは、見事にその変化を体感することは余裕でできず…(´゚Д゚`)笑

そんで、ドリフトランドのS字の振りっかえし後の、ドリフトで小さく立ち上がる時に
低い回転数から全開にするっていう、高負荷時に長らくふんずまり感があるのは、現在クラッチ蹴って補ってるわけなんすけど
そこがスッキリしてくれれば

もっと楽に立ち上がれそうなんだよな~
その方が立ち上がり意識して、その手前を小さくとか考えなくても
結構思い切ってつっこんでいける気がする?

=迫力あるドリフト?

そんで立ち上がりのフケがよくなれば全体的にスピードもあがる?

立ち上がり動かし安くなれば、そこから繋ぎの技をもっといろいろ試せる?

のかな~なんて考えてたのが今日この頃。


わかんないけどね 笑
まぁ最終的には腕次第q(´▽`)p笑



そんなこんなな感じ。



じゃ、2回も失敗しているアウトレットさん、どこの買うかってことになるんだけど




今度こそちゃんとメーカーもん買おうかなと 笑



【候補】
 1)TOMEI
 2)HKS
 3)トラスト


くらい・・・



TOMEIは可もなく不可もなく無難策。


HKSはデュアルになってるから、ブースト全開でアクチュエーターの弁が開いて
排気バイパスがひらいた時にでてくる排気と、メインの方の排気が干渉しないように
構造的にはなってるから
今回は立ち上がり時の、ブーストもアクセルも全開にした時の問題で、アウトレット交換しようかと思っているんで
これはいいかな?と思う。
しかし、デュアルになってることで、メインのパイプ径が細めなのってどうなんだろう?


太けりゃいいってもんじゃないことだけは間違いないけど。
ようはヌケがよすぎたら低速スカスカになると思うんだけど

TOMEIとかはそこらへん考えてる"らしい"から問題なさそうだし・・・うーん
あとHKSさんは相変わらず高い。
そんなもん。


トラストは、なぜか14用だけがでてるんだけど
これはデュアルじゃなくて、中に仕切り板があるタイプ。
効果的には同じだろうけど、パイプじゃない分、流体的にはどうなんだろうね?
そこらへんは物理的なお話になると思います?
流体は専門じゃないんでそこらへんはガン無視 笑

で、なんで14につかえて15に使えないかって言うと

排気をしっかり区分けするように
仕切り板が、アウトレットのフランジのツラより飛びでてるわけなんだけど

15タービンが純正のくせに頑張ってるんで

15タービンの排気側に、仕切りの板が既についてるみたいで
それが干渉するから
加工しないとおっつかないみたい。


で、探してみたら加工済みのが8000円くらいで中古ででてたけど
スタットボルトとガスケットがついてこないのが悩ましい。

ガスケットは純正のが流用できれば問題ないけど
ボルトはなぁ~めんどくさいんだよな(´・ω`・)


と、いうわけで現状HKSかな?なんて思ってるんですが

近々自動車税と、車2台目
もしかしたらサブコンセッティングはお任せになるかも?

だったりその他もろもろ出費はありそうなので
難しいっすね~(;´Д`)



要検討。
まぁそもそも変えるかどうかってところからなんですけど
これさえ変えちゃえば、エキマニ以外吸排気は全交換になるんで
それからセッティングとればいい感じなのかな?なんて思ったり。

はい、要検討
Posted at 2011/05/11 22:36:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の事いろいろ | クルマ
2011年05月11日 イイね!

いじらない

千博です。



半年でざっと数えて51いじった男が
この勢いだとホントに1ヵ月なにも弄らない方向です。

すごい!

一応うまくいってないサブコンの関係を除いたら
最後になにかやった感があるのはエンジントルクダンパーなんで
それが4月頭と考えると、既に1ヵ月。


車いじりが終わったらわりとつまらなくなるのかなと思ったんですが
そうでもない感じっすq(´▽`)p

はやく走りたくてたまらない感じ、常にワクワクしてます。
15自体の調子も悪くないし、安心して乗れてるってところが一番。



そんな感じで最近くるまいじりからはずいぶん遠ざかってるので
ブログも前みたいに、毎回毎回15の構想をねらなくなったので
内容は薄っぺらいんですが
今日は久々15の話。


といっても、結果的に"やらないよ"っていう話なんだけど 笑






以前、冬にエキマニを入れるかもって話をしたんですが
それをやめるって話。

理由はいくつかあって

熱とか、クラックとか
そういう一般的なデメリットの他に


なんでエキマニいれるの?っていうところで漠然としない理由。

・音がいいから
・ボンネット開けた時に見た目がいいから

だけで入れるようでは車のことは何も考えてないわけであって
そういういじり方は、ドリフトするにあたっては絶対したくないところ?
エキマニ変えて、音がすごいよくなった!だけの感想なら、NA乗ればいいって話で。。。

同じSRでもNAの、さいとーくんの14とか
この前エビス一緒だった西野の13も
二人ともエキマニは変わってるし
西野のはインテークチャンバーなんて入ってるし

それぞれ2台とも違うけどどっちもいい音だしね
ターボがあの音をだせるわけでもないし 笑


で、それでも入れたい理由が高回転時のパワー?トルク?レスポンスとかもかわんのかな?
軽くもなるし?


ってね、既に入れて変わることを、よく理解もしてもいないし 笑
ネットにはそれなりに書いてあるけど、実際のところってやつ。

車と入れるエキマニの仕様によりけりで、難しいのかなとは思うんだけど?



で、いろいろ話きいたところによると
効果はあるものの、ターボ車に入れる意味はないとまで断言された方まで 笑

いやさすがに入れる意味は0ではないと思うけど 笑

結局ターボ車は排圧より背圧の方が大事っぽくて
タービン前を変えても効果は薄いでしょってことが言いたいらしい
ヌケがよすぎてもスカスカだし

エキマニはそこそこいいところの入れとかないと心配だし
それでも割れるしね
そうなると高い

それをやるんだったら
今なら結構安くなってきてるしタービン交換した方が費用対効果はあるでしょってこと。

で、今度はそれでパワーあげたとしたら
ミッションやらクラッチやら
クラッチは既に強化だから現状大丈夫だけど
心配な部分は増えるし



壊れたら交換⇒出費かさむ⇒乗れない

パワーあがったらクラッチもいいのに変えなきゃいけないとかってなると、それを交換するだけで結構な出費に・・・
ドリフトやってれば蹴ったりするから交換スパンも街乗りより断然はやいわけだし



というわけで、今回の話は


エキマニいれっかな?

エキマニいれるんだったらタービン交換

そこまでやるなら先々考えると現状維持



ってことにたどりついた(もどった)ってことを改めて書いただけ。
コンピュータセッティングだけはどうにかするわけなんすけど・・・
これ以上先はコニタンさん的な考え方でいこうと思います 笑


現状維持も含め、1台で長くドリフトしていくためにはどうするか
よく考えて車と向き合って行かないと考えてます。

全塗装なんてしちゃうと、箱替えなんていう考えには簡単には辿りつかないからね 笑


というお話でした(゚⊿゚)


そういえば、ヤフオクで立て続けに3品売れて
諭吉先輩1人とちょいちょい派遣されてきたんで
地震で給料少ない今月、なんとかやっていけそうです←
Posted at 2011/05/11 00:46:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車の事いろいろ | クルマ
2011年05月08日 イイね!

59回そふくり

59回そふくりどーも夏男です!(冬生まれ)

















千博です。(結局)
今日は毎月恒例ソフクリオフいってきました。
超絶暑い日でした、半そで正解しかし日焼け。




画像は白兎ちゃんに借りた超絶長いシフトノブさん
もはやノブとはいえないだろう 笑

シフトスティックです。
いや、バーか?

そんな太くて長くて硬い、男なら誰しも羨むちんこノブ(終わった)

ローレルにネタでつけてたみたいなんすけど
売るとかで
バストロくんの知り合い?に4000円or5000円で売るようなので
その前に借りました。
BNR32シフトレバーな僕の15はついちゃうんですねぇ~すばらしい!

σ( ̄∇ ̄ )もネタにほしいな~と思ったんですが、ネタ投資にはお高いのでやめました 笑


乗った感想、これはミッションに激悪まちがいないです
テコで力がかかりすぎて
本来入らない時でも無理やりいれてんじゃね?って思う

どこはいってるかわかりにくいし 笑
坂道はしったら重さで間違いなく勝手にギアはずれるってやつです

で、やたら写真をとられました。僕の15これほど写真をとられることは、これまでもこの先もないです。



で、説明が必要そうなのはこれくらいなので、あとはいつもの感じで。
なんと飯くって場所かえてなんだかんだで7時までくっちゃべっていたので、前半記憶にございません 笑


・あつがなつい、夏は暑い
・遅刻具合が微妙すぎて目立ち具合も微妙
・おれのテンションわりと高めの今日1日
・「うぃ」か「Yes」で返事
・あめんぼ大量発生
・やきあめんぼ
・雨じゃねーだろ 笑
・晴れんぼ?
・車の中にあめんぼ6匹しんでまし
・ドアの間にあめんぼ1匹しんでまし
・ボンネットの上であめんぼ3匹しんでまし
・よそでしんでくれ・・・
・ぱうだりーすのーちゃんは照れ屋なのかしら♪
・Wエイムゲインイイネ(・∀・)!!
・ホイールもイイ感じっすね、車高さげましょう
・15はスッキリさせたいんで、チームステッカー(作ったら)1枚くらいしか貼るつもりないんでステッカーもらってませんごめんなさい・・・
・ウィッシュバンパーのタイラップでの自然な直り具合 笑
・流れるテールの激しさ
・からのホーン
・パルサー乗りさんは15所有でした
・アルテッツァ不調は俺のせいらしい
・がんちゃん待ちぼうけ
・飯はほーちん
・ベロチューチャーハン
・がんちゃんと聖子ちゃんに会いに行きます
・M.Kさんさようなら
・ゲーセンでイニDが熱いというより暑い
・かけにまける
・ともちさんにだけ勝てない
・がんちゃんごめんなさい・・・
・ハーゲンダッツのUFOキャッチャーの簡単さ
・でもとれなくてアイスを買いに行く4人
・バストロくんお得って買ってきたアイス配ったらお得じゃないんじゃ・・・
・あ、今テレビみてます重盛さと美かわゆーーーーばかだし
・なんだかんだしょこたんかわいいよね足短いし
・ゲーセンの外でどんだけしゃべったんすか
・がんちゃんのライフ乗ってみました
・まさかの15試乗会
・え?クラウン乗りさんあなたも乗るんすか?
・サイドステップ気をつけて(;´Д`)
・やたら目線が低いらしい
・ノーズが長いらしい
・シーボジがそれらしいらしい(謎)
・ともちさん15大絶賛?
・ともちさんの15に対する考え方がかわったか
・彼女さんも15のほうがいいみたいっすよ?ん?
・がんちゃん、ちょい横G初体験?
・からのターボアルテッツァ試乗
・俺エンスト2回はずかしさはない
・しかしなにこのシーポジ・・・
・ラパンにどでかいエアクリ
・ステー 笑
・音 笑
・本人お気に入りの様子
・白兎ちゃん含め3人でドリフトのお話
・安全に楽しく安くドリフトを覚えましょ!その時は教えてあげます
・次回、ともちさんの彼女さんは俺が迎えに行きます 笑



そんな感じ・・・長い・・・・

まぁ約10時間弱しゃべりにしゃべればこんなことになりますq(´▽`)p笑

なんか書き忘れてる気がするけど・・・まぁその時はごめんなさいってことで|д゚)



こんな長くなったのは初なんで
非常に濃かったです。
今までで一番充実してたかな?
瞬間瞬間の濃さは今までも今日に負けないところはたくさんあるけど(´・ω`・)笑


で、帰りは皆さん晩飯くいにいったみたいなんすけど
俺はフロントタイヤを今日こそ変えないとと思って7時にでたんすけど
遅くなっちゃったんで、連絡だけして
また今度になりました。

一応水曜日予定?


預かっててもらってもうしわけないっす・・・


で、とりあえず15ちゃん近々の予定として
14日にエンジンオイルとミッションオイル交換

です。
うーんイイ感じに弄りから維持りにシフトしてるきがすんぞ∩(゜∀゜


んじゃ、今日も皆さんお疲れさまでした。
また来月宜しくお願いします。
Posted at 2011/05/08 22:42:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年05月08日 イイね!

すごしやすい季節DEATH

すごしやすい季節DEATH最後の死んでる的なデスは、文字通り死語ではないかといわんばかりの死語ラー千博です。






基本的に出オチな僕ですが、今日もそのようです。







今日は朝おきてから、パテをけずって盛ってけずって雨ふってうざい盛って削って雨ふってうざいでした。



塗装もしました。

マスキングしたところまでびっちりぬったら
これボカシどうするよ 笑

となったので、境目にボカシ塗装⇒クリアーでなんとかなった!

と思ったら、乾かしてる途中にボディについた水滴様が、厚めに塗ったクリアーに
とろりんちょしたので、死にたい感じ280%です。

あとでどうにかします。




で、画像のあやしい運転席は

だっぺよ連合のソフクリ面子でもなにやら流行っているラパンちゃんです。

ってかなんでラパンってrapinなの?ラピンなの?死ぬの?

ふざけてラピンていいまくってたら、本当にラピンだと脳が記憶してしまった時が、僕にもありました。



あっ、話が隣の車線にそれましたね




で、あのラピンちゃんは(はいきた)
俗に言う知り合いのなんですけど(俗に言う?)

赤いラピンちゃんです。赤ウサギ

彼は白ウサギなのに銀ウサギ


ohふ・・・




で、ラピン素人な俺は全くわからんのですが
なにやらSSとかいうスポーツ仕様で『乗ってみる?』という、意味合い的には『乗ってみて♪』な言葉を頂いたので、ぶんまわしてきました←


なんとブースト計とターボタイマーついてやし!やりおる!
あ、あとデフはいってますねこれ機械式なんでしょうゴリゴリいいやす

ブーストがコンマ9かかってわろち
普通の車のアクチュエーターってこんななんすかね?
ものすごいゆっくりあがって、その後だらだらダレます


改めて15はよくできた車だと思うよね、純正パーツでもすばらしいポテンシャル





そんな愛するシル子を今週は3回も洗車してますねコレ


今日は水拭きなんですけどね!




なんでそんなに洗車しているからといいますと、愛しているからです。
シル子や結婚してくれ



愛車を愛さなくてどうするんだYO!




やっぱシルビアは綺麗にしてなんぼっしょ!(昨日はドリフトとかいってたな)






で、夜はカーセブンでフロントタイヤ交換しようかと思ったんですが
宮本さんがお疲れの様子だったので明日にします。

なので明日のソフクリオフは、前後のホイールが違います。

前がBNRR32で後ろがSP1です。
あんまり違わない?


あ、そうそうプリウス乗りのみつきさんがエアロに引き続き、ようやくホイールも変えました。

その場に僕いました。

なので、それもあしたお披露目でやんす!q(´▽`)p



興味のある人は、じっくりみてやってください、キラキラです。


興味のない人は・・・俺とえっちな話をしましょう、午前中から。

あ、女性の方の参加もお待ちしております。
ちなみにオブラートは持参しなくて結構です、包み隠さずお話しましょう。
お待ちしております( ̄‥ ̄)
Posted at 2011/05/08 00:27:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車の事いろいろ | 日記

プロフィール

「ドリフト天国9月号表紙! http://cvw.jp/b/836083/41841498/
何シテル?   08/16 21:23
欲しい!と思ったらすぐ買っちゃう人。 S15シルビアで"ドリフト"っていう滑走系男子を演じています。 もともとエビスばっかり走ってましたが 最近...
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