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千博‥紫15のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

あけおめ

あけましておめでとうございます!
千博です。

常に時代を先取る僕は2時間くらい前から気持ちは2012年です。
最先端です。
常に時代の1歩先を行きます。
時代が俺に追いついてこないです。


























とかスカイプで言ってるうちに時間があやうちので、はやいところブログかかないとガチで年が明けてしまうのでチョッ早で書きます 滝汗汗汗汗













今日ですが、先に言っておきますが
結局でかけたところは一番遠くて
家から5分のドライバースタンドだけっす!笑

結局ねー当て無き1人ドライブは俺には向いてない!
せめて2人!
2人でも当てが無いと辛いわね♪


あとは作業したし!
起きるの遅かったし!
洗車しないといけないし!
むりだわー!



で、今日は朝から超絶眠かったので正午起き!
時代を先取る男はちょっとくらい寝坊したって時代がおいついてきません。
やったね!



そしてなんとなくドライバースタンドに行きます。

そんで色々みてたらナンパされました。
いやああああああああああ!!!!!!!!!!
























岡さんでした♪







着いたらなにやらみた事ある車(紫イモ車)があるってことで、見つけてくれた風です。


で、買いもの済ませて
最近、バラサからあっちゅーまに乗り変えたシーマをみせてもらおうと思ったらジーノちゃんで来てるっつーんで







家までお邪魔しました 笑

他にないシーマのスタイルがここにはある!!




というわけで反VIP主義でした。
アメリカンスタイルです。



で、僕はあほなので話に熱中してたらせっかくのV8エンジンの音を聞き逃しました。
最近マフラー音よか、大排気量のエンジン音のがかっこいいなーと思うので、これはやっちまった・・・

時代は排気量だねー




岡さんは、前に15乗ってたんで、ここにシルビア停まるのは1年半ぶりだなー笑 とのこと。


で、岡さんは売ってるようなステッカーを自作しちゃう人なんだけど

ステッカーはらないの?⇒貼りません⇒貼りなよ⇒(; ・`д・´)




こんなん頂きました♪

いつも入れてるシェルステッカー 笑

よく見ると

OKT2 モータース(岡鉄モータース)

オイルの硬さかと思わしき数字はただの誕生日!



このあとガソリン入ってるのになんとなくシェル行きました・・・笑




ありがとうございます♪





で、帰宅

本日買ったもの。

ek用のミラー
ek用の時計(現状どこにもない)
ek用の芳香剤(ドリフトしないので液体状)
そしてホースバンド×4

あと岡さんからアルミテープまるまるもらっちゃいました!あざます!



なんとなく、こういうパーツをああいう所で買うと
車初心者みたいでちょっと恥ずかしいよね 笑
店員のおねーさんにあら初心者なのかしらウフって思われそう


でもホースバンドみたいないじらない人は使わないようなやつ×4で、俺の全てを読み取ってほしい。
バーコード読み取るやつで。


ちなみに11月頭に届いた、1000円割引のプレゼントおハガキもってったので2900円くらいで済みました。
ホースバンドっちゃ案外高いのな。





で、ekの物はもうあとでやるとしてですね

結局シルビアの作業っす。
とりあえず、最近エンジンに共振して異音がしてたので
車内orエンジントルクダンパーを疑ったんですが

エンジントルク棒は最近新品いれたばかりなので
可能性としては低いと思ったんで
外せばわかるんですが、外すのもめんどいので
他からあたりました。


助手席足元に顔つっこんで
バルクヘッド側からするような・・・


あれ?ドアから?


あれ、前のフェンダーの中のような・・・


タイヤ外して頭つっこんでみる。



うーんここらへんだなー



どこだろー



ここで5分どっかおさえてみたりなんなり。




ん、アッパーマウントの方からするぞ!




ん?この前OHしたばっかりのピロかな?




あれ?なんか違う


エンジントルクダンパーに耳あてる






⇒コレダ(・∀・)!!













結局 笑



手で触ってもわかんなかったんだけどなー
入れたばっかりだとプリロード調整あまいんだろうか?
とか思いながら、プリロード調整。

したら、よけいに異音つよくなってわけわかめ(死語



結局、クリアランスを広げてダンパーを利かせない方向にしたら
音しなくなりました。
わけわかめです。


乗ってみた感じ、ミッション操作感どっちでも変わりなかったので気にしないです。
分回した時が違うのかもしれないけど・・・
ま、ミッションマウントはnismoの入ってるしそっちメインでしょ!ってことで。








シルビア系で車高さげてる人が必ず通る道。
ハーネスあげぽよ先生。






これはまーとっくに終わってるんですが


ナックルいれたら、更にスリスリしますので

インナーフェンダーのすぐ奥にハーネスの根本がいますので
結局、フェンダーの上にハーネスあげて

フェンダーの上の方は干渉しなくなりましたが
根本の方はかわんねーよ!てことなんで

こっち対策しなきゃならんです。

たぶん誰もやってない方法・・・









まずインナーフェンダーめくって
ハーネスを拭いてパーツクリーナーでまた拭いて

その後、アルミテープぐるぐる巻き。
一応上までね。




これで純正で巻かれてるビニテより強度UPです。



で、その後さらに


ホースバンド4つ使って更に強度UP


アルミテープだと割れたり溶けたり切れたりなんなり
よくわかんないけど心配なので←
ホースバンドなら間違いないでしょ♪


しかも、締めつけて取り付けるので、タイヤあたってもこの位置からズレない。
これが選んだ決め手でした。







これでインナーフェンダーつけるとちょうどここにある。
ね、ぴったんこかんかん






ホースバンド直だと、今度はタイヤが削れる気がするので
更にアルミテープを2,3重に巻いて、極力インナーフェンダーから遠ざかるように曲げて癖付けて終わり。


これでハーネス対策はばっちり・・・なハズ。




そういやタイヤそろそろ買わないとね。スリップサインの△マークも半分くらいなくなって台形になってるわ 笑





で、時は4時過ぎですが洗車始めます。
結局遅い時間・・・




したっけ、しょーたくん登場。

ガードレールにゴシゴシこすったのからようやく復活したZですが
その際に純正ホイールがガッツリ逝ったので

友達から19インチホイールもらったらしいです。
フロント新品タイヤもついて全部タダで・・・・

オフセットがかなり控えめで
後ろが激烈ニート状態だったので
スペーサー貸してくれってことで

俺から5mmスペーサーを拉致していきました。


でもリアのあれは50mmワイトレくらいつけないとツラでないぞ・・・笑

265のタイヤをひっぱりなしで履いてましたので、何Jだろうね?
9.5とか?
あらためて、Zっちゃぶっといの履けるんだわなー
ケツでぶだしな

ちなみに艶消し黒に染めちゃうらしいですよこれは。

後々22インチいれるんだとか・・・・

ま、俺の友達の話なんてどうでもいいですよね♪









で、洗車。
拭き取りは、もはや何も見えないので店の照明つかって歩道で。









磨きも入れたし、ばっちりっしょ!
今年も1年間世話になりましたっつーことで・・・


まー、修理してたり車検だったりコンピュータセッティングしたりその他もろもろで
実質手元にあったのは9カ月半くらいだと思いますが・・・




と言うわけで今更ながら今年振りかえり!

あ、去年振り返り!



車関係
仕事関係
女性関係


波乱の1年でございました。

地震については、皆さん言わずもがななので、あえて今更生活面辛かった事とかそういうの書くのはやめておきます。
それぞれ思った事はあるし、住んでる場所によって感じた事思う事違いますので。


被災地の人のために云たらと自粛してたら何も書けなくなるので
そこについては頭でわかっとけばいいとして

まぁ一つ言うならば、3月から行こうと思ってたエビスが4月からになったのが辛かったです。







車は、シルビアについてはちょっと前に書いたとおりっすけど
なんだかんだ100以上細かくいじったと思うので
ようやくだいたい理想通りになったんじゃないのかなと。


人間は慣れてくるとないものねだりってのが出てきますんで
これからも、あーあれもいいなーとか思ってスタイルを変えようと思うかもわかりませんが

まー当分は今の状態で落ち着きたいです。
エアロ以外純正ルックなのに
なんでかしらんが一発で俺のだってわかるスタイルです。
よくわかりませんね♪

来年も相変わらずワイド化する予定ないです。
ナックルいれてどーなるかわかりませんが、クイックに行きます。


来年の予定は、アライメントとタイヤ交換はわりとはやめに。

リアについては、キャンバー更に立てて、0.5度がいいっすかね
0度だとたぶんコーナーで踏ん張らないので・・・

ドリフトしながらもとにかく前に進ませる方向で、ドリフトしにくい分速い方向に持って行きます。



ekはサイドステップほしい、全塗装する、HIDフォグにする、US風リアサイドマーカーいれたい
ホイール塗装する
オーディオかえたい

くらい。




仕事面は9月に1年以上かけての他部署いろいろまわる実習をおえて、自分の部署に戻って
徐々に忙しくなってきました。

最近すっかり帰るのも遅くて日付かわりそうだったり変わってたり・・・


まー金はじゃんじゃん溜まるのでいいとします。

金はあっても使う暇がなくなるそうですが、そこは車が趣味だとそんなことはないんじゃないかと思っていたり・・・笑




女関係
1月に3年付き合ってた彼女と別れる
2月~4月にかけてちょこまか
6月からイザコザ・・
8月に彼女できる
12月に別れる



などと、まんべんなく波乱でした。





あれ?最後書いてなかったね♪







そんなんでした。



友達とは

中学の友達とも
高専の友達とも
みんカラの友達とも


去年に比べて交流させてもらう機会がめちゃくちゃ増えて・・・


中学面子なんて、なんで6、7年越しにこんな絡むようになったかわかんないし
高専面子は、ちゃちゃおとか西野とか
車の学校じゃないのにみんなでドリフトしてんのも奇跡な気がするし

みんカラ友達はもう言わずもがなだし
エビスで会えた人も結構いるし
来年からまたみんなでドリフトできんのもすげー楽しみ。




時代の最先端を行く男は、最先端で更に前しかみてないです!
なんてったって頭の後ろに目がついてるからね!振りむく必要がないんだよ♪



というわけで去年はありがとうございました。

こんなんですけど、更新楽しみにしてくれてる皆さんありがとうございます。
いつもコメントくれる皆さんありがとうございます。
いつの間にか22人に増えたファンの方々ありがとうございます。
僕も22歳です。奇遇ですね。好きになりそうです。


最近思ったんですが、自分でコメントもらうわりに
あんまり僕の方からはコメントしなくてすいません。

でも、ブログは更新されたやつ
全員の全部みてますし
パーツレビュー、整備手帳だって更新されたら全部みてるんです。

実はね♪





では、日付が1日にならないうちに投稿しようと思います♪
今年も宜しくお願いします。
Posted at 2011/12/31 23:38:05 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月31日 イイね!

ラスト1日!

ラスト1日!千博です。


昨日は仕事納めってことで
その後は直属の先輩の家にのみに行ってきました。
しかもリフ休中の先輩。

リフ休ってのは、入社10年後、5年ごと?に貰える5日間連続のリフレッシュ休暇の略。
どのタイミングで使ってもいいけど、必ず5日連続で取らないと行けないし
取れるころにはベテランなんで、行使してる暇なんてねーよ!な、休み。


そんなリフレッシュ中なところにも関わらず、家に呼んでくれた先輩に感謝!
しかも4人でおしかける!
お高いビールをサプライズで箱で送っときましたが♪

相変わらず奥さんはベッピンで料理がうまいです。
しかも「偏食×よく食べる」の俺対応料理コースです。

ありがたや!!!


そして末っ子の6歳児とWiiをやりまくります。
よしよし、おじさんが相手してあげよう♪
よーしおじさん本気だしちゃうぞ♪


自分で言っといておじさんと言われてその後ガチでへこむ5分前






そして画像は、以前お邪魔したときよりすっかり大きくなった犬です!

ルルという名前なので、それ以来「かぜぐすり」と呼んでる良きライバルです。
この日も死闘の末、ぐるんぐるんに回して空中に放り投げてキャッチを繰り返して、辛くも勝利致しました。

しかし顔はべちょべちょでセーターは毛だらけです。




(;´д`)
















で、俺も1月4日は意味もなく休み頂きまして
今日から6連休です♪


とりあえず千波湖走りに行ったくらいで、どこもでかけてない初日です。
心はいつもカリフォルニアですが∩(゜∀゜




と言うわけで年末年始は暇なので、呼んでくれればいつの間にかそこにいると思います。
でも心はカリフォルニアです。






あ、あと
赤いさんを納車後一度も洗車してなかったので
紫イモに比べてかなり雑に洗車しました。

が、赤はもともと汚れが目立たないのか?洗ってもそれなりでした。

やっぱ汚れ目立っても磨きがいがある車のがいいなー!



軽のくせに燃費悪いしターボなのにAT遅いし通勤用なのにバンパー当たるしガチガチだし
なんもいいとこねーな!って言葉と裏腹に、結構いないと困る子です。

あるよねそういうのって!
あるあるー?
あるー!






そして洗車後は、家から歩いて1分の駐車場へ放置です。
家にあると邪魔なので休みの日はこっち。
この時期は霜があれなんで、屋根がないところに置いてる車を洗車したって意味ねーなーとか思ってたり・・・

ちなみに画像に写ってる100マはおっさんグランデかと思っちゃうよーな見た目だけど何気にツアラーV
くれ!



赤いくん全塗装するのいつかなー




というか千波湖はしったときはHotHotだったのに、時既に4時で寒すぎです。


1日で暑がったりさむがったりで、1日で四季を感じました。
さすがジャポン!



寒いなか1日に2台も洗うしゅーちゅー力は僕にはないので


紫イモはいつもどおりヒッソリたたずんでおりますが
明日のミソカに洗いますので待っててね♪
というか、一番キレイな状態で年を越すためにも
大晦日に洗わないとダメでしょ!


ついでに今年最後だから
あてなき一人ドライブが嫌いな僕ですが
珍しく適当に走ってみましょ♪


の前に、ちょっと作業するかも?
しないかも?


この車あとは何しよう?
うーんなんとなくミラー変えるくらい?
色がとにかくめんどくさいから変えないかも?

彼らが全塗装するならそのタイミング♪





と、いうわけで明日もしっかり更新します。
おやすみんごす!   
Posted at 2011/12/31 01:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月26日 イイね!

25日:食べ納めとか

25日:食べ納めとか珍しく2連続投稿の僕です。

前回から続けると長くなりそうだったんで?





25日はメリークリックス♪


にも関わらず、男達が愛宕山でソフクリ食べ納めオフなるものをやってるそうなんで
あとあとから乱入♪



俺がついた頃には、たっつーの180のお披露目会になってました♪



こっからは、いつものソフクリオフみたいな感じで・・・べしゃりにべしゃる感じ。



もともとここに来ようが来まいが
今日、2011年最後のパーツ取付をやるつもりだったんで
すぐ終わる作業だしその場で決行♪



物は、愛するCUSCOのブレーキシリンダーストッパー。

一般的にはマスターシリンダーストッパーってやつっす

画像のボルト2本と、めくらキャップ2つ外してつけるだけ。



ボルトは上側3本しかつけませぬ
メクラキャップの下側は、邪魔だから外すだけかな?

ABS有と無の車両とで

取付に使う本体の穴、ボルト類が異なりますが

俺の15はもともとABS有りに、ABSユニットとっぱらって
ABSなしのマスターシリンダーついてますんで

取付穴はABS有り用ですが、取付ボルトはABS無し用を使います。
ここらへんは迷う事なく♪




で、ホースもステンメッシュになってますんで
ブレーキのカッチリ感については申し分なかったんですが

もともとこれをつけてどーなるかっていうと

シリンダーを反対側からささえてやって
バルクヘッドのたわみを抑える事が、直接的な効果となります。
ブレーキがダイレクトに効くようになるのは、その恩恵。




と、いうわけで
長くのってると
バルクヘッドを何度もたわませて、ボディのやれの原因となりますんで
その補強の目的で入れた感じっす

あと、足回り揃えてるクスコパーツ増やしたかっただけ 笑

自分の15で試したことないっすけど、他の人の車で見てみたけど
まーバルクヘッドって結構たわむもんね♪



付けてみた結果、高い速度からの、とか
強く踏んだ時の
カッチリ感?っていうの?なんかいきなりガツンと利くイメージだけど・・・

そういう感じになって現在慣れてません!笑
まーそこまで気になるほど変わったわけじゃないけど、ふとした時になんか違うねってレベル

利きすぎても、それはそれで扱いにくいので
あくまで走りに悪い影響があってはデチューンなんで
その時は即外しますが
しばらくは様子みてみようと思います。
とりあえずサーキットでドリフトしてからで♪

そのころは慣れてそうだけど・・・


これでブレーキ関係は

・前後ビッグローター
・ABS撤去、ABSなしブレーキマスターシリンダー
・ブレーキバランサー(F最弱設定)
・前後ステンメッシュホース
・マスターシリンダーストッパー

です。
十分かな?

見た目がかっこいいからってビッグキャリパーとか6POTとか入れると
それこそバランスが崩れますので・・・
ドリフトやるのにフロントブレーキなんてあんま利かなくていいし。。。

とりあえず

ドリフトで使いやすく、ちゃんと止まれる。

これが達成できてれば十分♪





その後、結局いつもの面子でいつもの場所へ・・・あ、K'sデンキいったわけじゃないよ♪

そしていつも通り、UFOキャッチャー組と、イニD組へ。。。
イニDは今回完全に機械に金を擦られてしまった・・・

実車と違って全く練習にはならないけど楽しい!なんでって今んところ勝ててるから←

みんな、全勝ありがとう♪(^∀^`)


あ、そういえばそれとは関係ないけど
某パンダのウィッシュ乗りの彼が
イーアスでやったシルビアのオフ会に180で行ったら違法車両の溜まり場みたいでつまんなかったとか言ってたなー!


前に

『180の画像見せてくださいよ♪』

とお願いしたら

『今は動かしてなくてルーフにタイヤが積まれてる状態だけど
それでよかったら今度みんカラのっける』

とか言ってたから
今か今かと楽しみにしてたのに!フルスモの180!
のっかってないし!

と思ったらいつの間にかうごかしてんじゃーん♪
オフ会に乗ってってんじゃーん♪

じゃーこれは来年はソフクリオフにも持ってきてもらうしかないよね♪
誰も見たことないんだし?
みんな見たがってるし♪

なんてったって外人とぶつけ合ってるくらいの180だからね!
俺にはそんな気合はないし、是非拝ませて頂きたい。


なにやらいつもタービンやらミッションやらブローしまくってるみたいで大変そうだけど、いつも通り何かしらパーツは転がってるんだろうから車の1台や2台、転がってくるでしょう♪

彼の心はブローしませんので!!!すごい精神力まじで笑











話それましたが
その後みんなで今年最後のカーセブンで
宮本さんとかに挨拶しつつ
バストロくんの話とか、ともちさんがハチロクの話で盛り上がったりとかしてました♪

彼の車はほんと何になるんだろうね?

13?
15?

オーナーは14前期似なんだけど・・・笑


ま、SR以外はワタクシが認めませんのであしからず♪



とにかく彼含め、たっつーと2人で来年からドリフトデビューになりますんで
走り仲間が増えるのは非常に楽しみです♪

どんな車作りするのかもねq(´▽`)p


車作りといえば、今回のシリンダーストッパーで2011年のシルビア弄り終わり。

今年1年で、まー結構やったと思います。
いじったところ、細かい部分もあげてったら100は超えると思いますので
わざわざ羅列する気にはならないっすけど・・・笑


大きくいえば

・足回り
・コンピューターセッティング

ここがキモだったかな?

1月ごろは、足回りも車高調に、イケヤタイロッドとカザマのピロテンが入ってたくらいで
他全部純正だったけど・・・

すっかりクスコまみれに・・・
最後にナックルね♪

コンピュータセッティングとってから、今の吸排気、補器類、エンジンをばっちり使いきってる感じだし
すこぶる好調。

この車で月1ペースでドリフトはじめて2年経ちましたが、
車両自体に特にトラブルもなく
無事車検も終えて、気持ちよく年を越せそうです♪

車を壊さない秘訣
・無駄なパワーアップしない


これに限ると思います。
車のボディは、基本的にその車のもとの純正パワーに耐えられるようにできてると思ってますんで
パワーあげたら、それに耐えられなくなった部分からちょこちょこやられて行きますし
例え耐えられたとしても、純正パワーよかやられるのもはやいわけです。

まーそれでも大パワー車も乗ってはドリフトも楽そうだし
そもそもはやいし魅力ではあるんですが♪
俺の趣向ではないっす


今のセッティングで
15純正エアフロ使用率90%越え
インジェクターはMAX97%

なんで、補器類純正でしぼれるところまでしぼったはず。
最大馬力でいえばはんぱだと思いますが

この前も某虫の彼に絶賛されたことだし
車両全体の仕上がりには最近結構自信ありますので(;´д`)

とりあえず、この感じで壊さずに
来年からは常に同じ仕様で腕を磨けるように頑張ってこうと思います♪


そうそう、キャンバーあわせてからの写真とってなかったのでとりましたが

こんな感じ。
まぁまぁのツラに見えますが
キャンバー合わせたら、ほぼ0だったトーがかなりアウトに振れました。
どおりで段差わだちで左右に振られるわけだ。

まーそんなんで足回りをしっかりしないと話にならんので
来年は

・アライメント
・ブッシュ交換(しなくてもあと1年くらいいけるかも)
・ロールセンターアジャスターブーツ交換
・フロントタイヤ交換(次もイレブン♪)

これくらいは最低やって、現状維持っすかね

あとは、パソコンも作りたいし
ek全塗装したいし!笑



・・・まだまだオカネは貯められそうにないっす(;´д`)
Posted at 2011/12/26 23:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年12月26日 イイね!

漢4人の栃木ぶらり旅

漢4人の栃木ぶらり旅千博です。

3連休もあっという間に過ぎてしまいました。
今年のクリスマスは結構はちゃめちゃでしたが
てきとーに書きます♪







24日。
前日急に連絡がありまして
地元のいつもの面子で栃木にラーメン食いに行きました。
喜多方ラーメンって話はどこいった?






10時くらいから高速使って行って
とにかく朝から騒ぎに騒ぎならがも到着。
ラーメン大盛り
餃子でかすぎ

自分らが入った後に、ものすごい行列できたんでタイミングよかった・・・
味はなかなか♪
ここのラー油がうまかった。



で時はお昼にて、本日の目標達成!!!



どこにいく?
⇒ 発案者ノープラン


彼はボコボコになりましたが、結果的に那須に行く事になりました♪
3時から那須行くとかけっこー頭悪いです。





PSガレージ?ってところで、映画とかに使われた名車が展示されてるそーです。








到着。


さっそく見たことあるワイスピのFD

うーん
映画通りならエンジンルームがみたい!笑
映画は壊れるシーンとかもありますので、このFDについては同じのが15台製作されたようです。
全部しっかり中まで作り込んであるのか・・・?
純正オイルクーラーしか見えません♪

当たり前ですが、触っちゃいかんそうなので・・・

とりあえず外装、すごいとは思うけど
かっこいいかと言われたら好みではないぞー!

いつも思うけど、すごいとカッコイイは別だよね
主観ですが、アンダーネオンっちゃ車が安く見えるよねと常日頃から思うので・・・

ちなみにタイヤは前後TOYO PROXES T1Rでした。

おーいドリケツにしても食わないぞっ 笑



ナイト2000
ヒュンヒュン言ってます。
喋ってくれません泣

ボンドカーですマーチンです。

その奥はなんかのマスタング

詳しくないんでつっこまんでください




でろでろでろりあぬ




ごいすー





かっけー!笑

光の動きが特徴的なのが多いんで
画像じゃあんま伝えきれないっす




撃っちゃだめ絶対




バッドマンカー
4年かかったとか?たしか。


もーこれ、足回りどーなってんの?



ふつーに動いてる動画あるし・・・






F40
かっこよすぎるよねー
そんでたれ目がかわいいよね♪

ここらへんはオーナーのコレクションらしい




僕はどこでしょう?





カウンタック

クワトロバルボーレ

世界で1/632台
いろいろとモデルはありますが・・・3番目くらいに少ない?
バーフェンがそそるよねー





そんな中で、普通にお茶できます。
カフェと一体なので♪

もー近すぎてF40に生クリームかけたいです。
ちなみにこの時、客は俺らだけ。





ちなみにこの日のみんなの足車


シルビア
ekスポーツ

しょーた
Z33

さとー
車なし

かも
ノート


そりゃノートしかないでしょう♪笑


日産NOTEのボンネットは落書きノートとなります。
今日の思い出綴りマス。
このあとも増え続ける・・・





で、更にどこいく?
イルミネーションみたくね?
栃木どこがある?

⇒足利フラワーパーク

足利ってどこ?
宇都宮越えて間逆なんだけど?笑

⇒行くでしょー♪



かなり頭悪いです。


でもこういうの楽しいよね♪



ここから運転が俺からしょーたに変わり
高速は危険なアトラクションでしたが
無事高速降りて道の駅へ♪



既にじゅーぶんキレイである。








ここから数キロにも関わらず
当たり前の渋滞で1時間半~2時間かかる!


書いてなかったっすけど
昼間っから車内で騒ぎまくりの俺らは通行人にみられまくり

寒いけど窓全開
オーディオ音量全開(割れすぎ
70~80年台洋ポップスを大合唱

一番盛り上がったのはセプテンバーでしょー笑
パーリヤ~~~~~

なぜかノートの天井殴りながら歌ってたら
さとーが殴ったところ見事にへこんでたね♪


渋滞の中、あるいてるのもカップルだらけ
前の車にも後ろの車にも

みんなにすんごい目で見られるし
笑われるけど
それが楽しくて騒ぎまくる22歳×4

バカだと思われたら勝ちだよね♪




で、思いのほかカップルしかいない事に気づきつつも

到着




















あ、これ
さいとーくんが去年撮ってブログに貼ってたのみたことある♪

水の上に橋が渡ってて歩けるから
行く?ってなったんだけど

俺らは冗談抜きで落としにかかるからやめよう。

で行かなかった。




ごいすー




で、一周して
腹へったねっつって帰路につきました。

しゃぶしゃぶ食べにいくか!ってなったけど
結局どこも開いてないっていうね・・・


帰りは、昼間もやってたんだけど本気のしりとりが始まって

最長、足利から笠間まで続いたのはすごいと思う 笑

×ゲームが本気のしっぺを3人から。

しっぺってめちゃくちゃ痛いのね・・・


最後は、しょーたが序盤に言った"すめし"を、さとーがもう1回言っちゃって終了。


途中から長すぎるとかでルール変更

・制限時間1分
・3文字以上
・伸ばし棒が付く言葉は、1個前の言葉を取る


これで痛い×ゲームをつけるだけでかなり盛り上がりますのよ♪
頭使うから運転手が眠くならないし!


1回終わってリセットして、"ま"が出る度に定番となった

ま○こ⇒コ○ドームつけなーい♪つけたくなーい♪めんどくさーい♪Yeahhhhhhhhh!!!!!

は、面白すぎ 笑
あ、最初に言ったの俺じゃないよ笑



ちなみにこのあとのムは、ムッシュかまやつが必ず入る。








最後は、地元戻って来年またどこいく計画とか話しながら
飯食って2時近くに解散♪


男4人だったけど
めちゃくちゃ楽しかったなー!
去年はしょーたと2人だったし・・・笑

歳くっても、中学メンツと会うとノリも当時に戻るし
大人になってから出会った人とは、同い年でもまた関わり方が違うよね
いつになってもバカやれるってたのしいなー

来年は女っ気も入れようって約束して、終わり。
Posted at 2011/12/26 22:23:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月23日 イイね!

戻し・塗り・測定・肉まん・調整・試走行

僕です。
今年もあと1週間くらい
朝も夜もついでに昼も寒い
でも最近は夜中に車いじりが頻繁にあったんで、昼の寒さくらい余裕・・・だと思う。




というわけで、ワタクシの車いじり
今年もまだまだツヅキマス。












ゆっくり寝て起きて
飯食って正午前くらいから作業開始!


なにからやるか迷ったものの、まずはあるものを作るために

車で3分
ホームセンターカンセキまで行きます。

あ、あと100均♪





買ってきたのは



木材45×45mm:600円

分度器入ってる文房具セット:100円

以上!









だいたいの人はもうわかったと思うけど
前回の記事でキャンバーの話してたし

正確な数値云々はともかく
とりあえず左右のキャンバー合わせるために
「簡易キャンバー測定器」作りますよ♪






水平な位置に木材を置く。

木材の側面に分度器を置く。

木材の、分度器のセンターと水平な位置にマーキングをする。



ドリルで木材に穴をあける。


分度器のセンターのところにも穴をあける。


分度器の穴のサイズは、誤差を小さくするためにも

なるだけ小さい方がいいので

ドリルではなくキリであけました。
精度的には、ここがキモとなりますので。





木材に糸を通して

通した先でつまようじを縛る。

そんでテープとガムテでとめる。



これがストッパー。

木と木のこらぼれいしょん♪



ちなみに糸もなるだけ細いやつ。

今回使ったのは細いわりに丈夫なポリエステル製。









反対側は、分度器の穴に糸を通して

分度器を木材に固定。

ガムテープと、目盛の部分はセロテープ。



で、穴通した糸の先に重りをつけます。



釣りに使う重りでもあればいいかと思ったんだけど

調子いいのがなかったんで、車好きらしくボルト+ワッシャーで・・・笑



ガムテープで一応補強して

おもりの"重"と言う字を書きました。



この重りを今後"重(しげ)さま"と呼びます。



垂直にした時に、しげさまが木材にあたらず

重力にしたがったままプラプラするように

ノコギリできりかきを入れました。










で、完成。

1時間かからない♪











試しの測定。

運転席側キャンバー5度(;´д`)

そして助手席側5.8~5.9度(;´д`)




きゃんばーげいじ"重"

あ、値札は外しましたよ 笑






で、作ったもののアライメント調整は一度おいといて
先に他の作業から♪


車検で外して宙釣りにしてたストロボを

またウインカーのところに入れて

マルチウィポジ用配線にギボシを組み替え。



ハイフラ仕様が最近かっこいいなーと思って

ハイフラ防止抵抗と縁を切りました・・・笑



はんだ付けで並列に割りこませてただけなんで

切るだけです。



まー切り離した抵抗はそのままボディにくっついてますけど?
フロント重量増!!!













インタークーラーのパイプのインテーク側。

エンジンルームから一度外にでてくる穴の縁に、パイプとフレームが干渉しても

パイプが傷ついたり穴あいたりしないように

ドアのモールを巻いてましたが

夏にぺーぺーさんのS2とぶつかった反動で半分はずれかけ。


まー画像わかりにくいっす。


めんどうなので放置してたけど

そろそろやらないとまずいってことで・・・




あそこのバンドを緩めるだけでパイプは外せるけど・・・。



エアクリの遮熱板をタイラップ切って一部ずらしたり

抜く時より入れる時のがめんどうで・・・





なにより、ソケット紛失事件で一番時間食った・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃






ソケット紛失事件とは。

バンドをまわすために必要はソケットは8mmであった。

マイナスドライバーでもイけそうであるが、場所がエアクリ遮熱板とエアクリのすき間でせまいため、エクステンション2本つなげてレンチで回すのが得策である。

しかし、レンチに10mm未満のソケットをつけるためには、3/8サイズから1/4サイズに変換するアダプターが必要であるが、そのアダプターをいつの間にか無くしていたのであった。

そのため千博氏は、その日2回目のホームセンターへと買いに走るわけである。

無事に変換ソケットを購入し、いざバンドを緩めようとするが、8mmのソケットがないではないか!
なるほど、1/4サイズへの変換ソケットに8mmソケットをつけたまま無くしたというわけか、これはアンビリーバブル。

そのため千博氏は、その日3回目のホームセンターへと買いに走るわけである。

無事に8mmソケットを購入し、家に戻ってきたわけであるが

「あれ?そもそも8mmソケットなら3/8サイズので持ってね?」

⇒持ってた。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃












変換ソケットは他にも使えるからいいとして・・・
8mmソケ、2つもいらないんで後日返品してきます 笑






まぁなにはともあれ
戻してばっちりです。












次、前々からずーっと気になってた話なんですが

画像はわかりやすかった車検時の画像・・・

エアロのちっちゃなお口から見える

牽引フックあたりのフレーム?



インタークーラーのパイプが光ってるのはよしとして

奥が白く見えるのはよくないよねー、と。





バンパー外したついで+作業内容が薄い時にやろうと思ってたもんで♪
よーやく。

パイプに塗料つかないように適当MAXマスキング



パーツクリーナーで適当に脱脂したら

ミッチャクロンを適当に噴く




余ってる塗料シリーズ

日産ブラック



ここは垂れようがムラになろうが、黒くして見えなくするだけで

なんだっていいので

シャシブラの如く1度塗り⇒終了。

これまたついでに、インクラのパイプをアルミ磨きで磨きました。






ついでにこっちも。

ウォッシャータンクやった時になんでついでにやらなかったんだろ・・・
こっち側はナンバーでほとんど隠れるので
パイプ磨いてません 笑



写真わかりにくい!笑

まーばっちりでしょ









はい次々

ナックル入れた後、いろいろ試運転で強いブレーキしたあととか

ドリフトしたあととかに

ブレーキ引きずるような音が・・・



ホイール外して、手でローターまわすと途中でひっかかって動かなくなるくらい。



みてみると案の定、キャリパーが微妙に干渉。

オフセットステーにワッシャーかましたり、そこらへんの兼ね合いでなんとも言えないところですが



一度、キャリパー下側のボルトを緩めて

外側にひっぱる形で締め直し。



手の感覚では全くなにもかわってないけど



ほらね、スムーズにまわるし鳴らなくなったでしょ♪(誰に言ってんだ)









車検前より車高さげて、助手席側も擦るようになったので

インナーフェンダーをオレンジ○のところで

切っ飛ばして手前側とっぱらい。





で、あとは最後にアライメント調整です。

キャンバーゲージは自作したのを使うとして

あとは場所。



家の前の歩道がほぼ水平だったんで、ここでとりあえずは♪










ひどい方助手席側
キャンバー5.8~5.9度・・・(;´д`)








で、ここでがんちゃん登場♪
すっかり暗くなってましたが
あのフォグで一発でわかるもんだ 笑

肉まん4つ、差し入れで買ってきてくれました♪
ありがとうございますq(´▽`)p


で、作業。
一人でやってるのも暇だったんで、がんちゃん来てくれて話しながらできてよかったっす♪







がんちゃんの手。







俺がやった調整方法ですが・・・


1.接地した状態でキャンバー角測定。



2.ジャッキであげた状態でキャンバー角測定。



3.1と2の差分を加味して、合わせたい角度になるようにジャッキであげたままキャンバー調整。



4.ジャッキから降ろして、一度前後に移動してから再度測定。



これで、合わせたい角度になってればOK♪

ずれてるようならもう一度1からやり直し。



こんな感じ。
アライメントゲージ自体は、ホイールの中心に合わせないといけないけど

しげ様を吊るしてる糸が

中心にあわせて地面に垂直であれば
分度器の厚み分、木材から離れるわけなので
吊るし糸が、厚み分はなれて木材のラインと平行になったところで値読みます。

これで言ってることわかる?笑



で、先に助手席側を3.5度に合わせたら
ツラ具合は男前だったんですが

立ちすぎてフェンダー干渉がひどそうだったんで

左右とも4度で合わせました。

走るにもツラ的にもこんなもんがボチボチかなー








で、最後にがん様を乗せて試乗してみましたが
すっかりよくなりましたね♪
寝過ぎ+ズレすぎが直っただけで
やっぱ安定するもだなー


ま、これで左右のキャンバーは合いましたが
キャンバー後は、ホントはまたトー調整しないといけないし

そもそもケツもやらないといけないし、ロールセンターアジャスターのブーツ交換の件もあるので

年明け後は時を見て
ちゃんと4輪アライメントとってもらおうと思います。



ま、今年のシルビアいじりはまだ続きます♪
あと1個♪








今日はそんなもんです。
明日は、中学の仲間ら4人で
栃木までラーメン食いに行ってきます♪

クリスマスなんざかんけーねーぜ!!!


いってきます!!!
Posted at 2011/12/23 22:49:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじいじ記 | クルマ

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