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千博‥紫15のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

そろそろドラクエ6やりたい

そろそろドラクエ6やりたい千博です。

がぞうはそのー
『紫の空』
15年15日15分15秒151515151515sex1515に15回見られるらしい






いつもながら"雑"に更新していきます。















ザッ




























というわけで乗り換えました。通勤車
ざっつ
まだ納車されてないけど。


















というのはウソ(雑)






そんなことよりなんでThat'sがあってThis isがないのか気になって気になって・・・


















というわけでフロントハブを買いました。
新品8000円



というわけでフェデラル595RS-R買いました。
送込み新品18500円



というわけで買・・・ってないぞー買ってないうん買ってない。
街中(という名の家の周りを延々ぐるぐる)で45分、コンピュータセッティングしてました。この前の日曜日?


っつーわけでトランクのランプを
ぼんやりついたり消えたりふざけた蛍LEDから、普通のに変えたら明るすぎてもう・・・





以下写真解説







Q1.なぜフロントマングースと、フェラ出る696RS-EXを買ったのか
A1.来月15日の浜名湖SAの集まりに行くからです。

すんげー集まるんだって・・・15が。
異様なんだろうなー!笑
彼女サマにも正直に伝えてるんでウソつく必要ないんですが
同車種オフって興味ないんです、個人的には。
そんなに15ばっかり集まったんなら見せ合ってないでドリフトしにいこーぜ!って・・・そんな雰囲気じゃないんだろうなー!笑

紫の字光式の水戸ナンバーがいたら間違いなく僕なんで
見つけたら宜しくお願いします♪( ´▽`)ノ
あ、ちなみに茨城から一緒に行く人募集ね、まぁまぁ遠いんだよ浜名湖。
うちから400kmくらいかなー


あ、そんで
もう右フロントハブベアリングはワァンワァンワァンワァンとなきがやばいし
タイヤ外して手でまわしてもよーく聞こえるレベルなので
ガタガタになる前に交換してしまおうと・・・
さすがに高速長距離はあれじゃやだもんなー

32mmのソケットも買ってきたんで、今度の土曜日交換します。


あと、タイヤはRE11が減るのが嫌なだけ 笑
減り早いんだもん・・・もったいない!サーキット用にします。

久しぶりのアジアンタイヤに・・・
見栄張り仕様が終わってしまった。残念!
タイヤも土曜日交換かな?







Q2.なぜ車内にくまさんがいるんですか
A2.持ってるのは牛乳かと思いきや水だそうです。


Q3.なぜセッティングとったんですか
A3.アイドリングストップ機能がついたからです。

もうねーすごく乗りにくい俺の15
軽フラいれて夏になったらねー
もうだめ

アイドリング時の燃調は
去年秋~冬の頭に
14.7前後にあわせたんだけど
そのあたりにすると、アイドリングばらつくのね、結構
息継ぎ見たいなんね、一定周期で回転数落ち着かない感じ

それがセッティング取ってます感があって、俺は好きなんだけど
軽フラいれて更に不安定になり
真夏になって空気薄くなって

回転数が落ちたときに油圧がさがりすぎて?そのままエンストするようになってしまった・・・笑

走ってて、赤信号前でクラッチ切って減速⇒エンスト
高速のSAでエアコンかけて助手席で休憩⇒エンスト
信号待ちでNで待つ!⇒エンスト
俺のモチベーション⇒エンスト
おじさんとおねーちゃん⇒エンスト(援交ストップ、ダメゼッタイ。)



はらたつー!!!
信号待ち中になるとか、発進下手くそだと思われてしまうわ!!!

もうエンスト恐怖症で、信号とまる前もNでヒールトゥとかするし・・・

振動具合と音で、油圧が下がってエンストするな!ってタイミングがわかってくるから

1.それに合わせてアクセル踏む
2.回転数が上がる前のタイムラグの間にDefiの油圧の警告音がなる
3.遅れて回転数あがってきてセーフ!!!

みたいなチキンレースは日常茶飯事。

そしてハブガタのせいなのか、そんな運転してるからなのか、夏で燃調濃いからか
非常に燃費も悪い

ってなわけで、ついにパソコンをつなげだしたわけです。

とりあえず燃料薄めました。
結果的に回転数もあがるので、油圧も高くなりますってことで?

信号待ち手前でエンストするのは、アクセル離してブレーキかけながら減速中の話なので
スロットル開度0%の行だけセッティングいじろうと思ったんですが

夏場全体的にもっさりして濃い感じがするので
街乗りと高速走行に使うような域だけはかるーくならしました、浜名湖も行くし。
それで45分

ちなみにいじってからはエンストしてませぬ。すばらしい!


トランクの光は
ついたりきえたりする蛍球は、夜にトランクをガサゴソするときは
ケータイの光なんなりつけなきゃいけないほど暗いので
そろそろ飽きたし変えましたってだけのお話。



以上

あとは、最近撮ったり撮ってもらったり盗撮されたりした
紫さんの画像でもはっておこうとおもひます。








トンボ inside
尻尾からです。なんでそんな器用に・・・
先端とりのぞけません。


withぶっだ



奈良・・・





以下なかなかお気に入りの2枚





やっぱボデーは紫っしょ!
Posted at 2012/08/31 02:18:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車の事いろいろ | 日記
2012年08月25日 イイね!

エビス北



いや、僕じゃないんですけどね


この間トー調整してたちゃちゃおくんが
ブレーキ移植&サイドバー追加してからの初のエビス in 8/20
ついでに1年ぶりに北コース走ったらしく
動画が送られてきましたので。

だいぶ調子いいそう!
リアの255ネクセン?ナンカン?は太いから全く減らないらしい
いいねー

1年ぶりに走ったらしいけど、うまくなってる。


あとからパキッとなってるものの
進入俺より角度ついてるし
2発目も長いし
サイドなんて効かないから使ってないし

もともと俺とは好きな走り方は対極だけど・・・


うーん俺もがんばろう


しかしタイヤがない
リアのタイヤがない
フロントのタイヤもない

そして一番ないのがやる気


7月あたまに走ってから全然走りたい気持ちがおこらんのだ( ´_ゝ`)

どーすっぺー


とりあえず右フロントのハブ交換します。
今日はハブナットの32mm外すためにインパクト用ソケットでも買ってくるかーくらいの・・・

まーまったりやります。
Posted at 2012/08/25 13:14:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年08月15日 イイね!

連休5日目

連休5日目千博です。

今日で連休5日目です。
あっという間に半分!やばい・・・

んま、後半のほうが予定がびっちりなんで
次の更新はその後になると思います、たぶん♪( ´▽`)ノ





昨日くらいまでは天気もかんばしくなくて?おとといなんかは

・Youtube
・テレビ
・腹筋


なんと3行で1日が語れるなんて・・・

で、昨日は午前中に雨があがって
午後は180乗りのちゃちゃ家まで行って来ました。

やつは現在家族で東京住みですが、ワリと頻繁に水戸の家のほうにも戻ってきます。

んで、なにをしにいったかっていうと
もちろん?作業!

去年3月の震災で、納屋が崩壊したところの跡地が
コンクリでちょうどいい作業スペースなんで・・・笑

フロントは暫定で決まってるんで、この日はリアだけ。


この無駄の1つもないぷりちーなオケツ
現状撮影しようかと思ったけど、全く伝わらない♪( ´▽`)ノ

左右キャンバーが3度とかついてる感じ
トーはわけわかんない



そして珍しくリフトなしのアライメント

紫にウマかけるのはじめてだわー!
ってかウマ使うのはじめて?
実は持ってたんです、2本だけ。




まずはきゃぬばーね
ボルトまわってよかったー



なにこれ(^o^)・・・











|←樹海|     ┗(^o^ )┓三









で、キャンバーはとりあえず適当にたてて
左右とも1.3~1.5くらいになったと思うんですよ

トーはもうぐちゃぐちゃでね
いまさらながら、そもそも15って中心線がどこかわからないよね?
デフ玉真ん中じゃーないもんね?

今回はとりあえず目検とメジャーでトータルだけで
トーイン2mmくらい

簡単にケツだしてとばすならアウト気味のがいいとおもいますが
自分はイン派?


結構適当に調整してったけど、走った感じまったく問題ないんで大丈夫でしょうたぶん!!
納得いくまでおろしてはあげてを繰り返して何度もぐったんか・・・(;´д`)

やっぱリフトあると楽だなー笑





俺がおわったあと、やつのちわわんえいちーもフロントのアライメントを。

キャンバーからやろうとおもったら

そもそもしゃこちょーのブラケットゆるみまくり
俺もつい1ヶ月くらい前まで起きた話だけど・・・

やつはこの前、画像に写ってる社外ローター+R32キャリパーを移植して5穴化したんで
そんときに締めたんなかったっぽい
ドリフトとかしてても緩みやすいみたいなんで、注意しましょー♪( ´▽`)ノ




あとはトー調整
車高高いとジャッキもなにもいらんし!楽だなー




クラッチが復活したはちろくも
マフラーが納車時の爆音さんにもどってました。
やる気ー!



そんなこんなでアライメントは終了。
キャンバー立てたから、またちょっとリア車高あがったけど
今度はきにならないレベルです 

無限ループに突入しそう(;´д`)



夜は別件予定があって、一度かえったのにまたちゃちゃお家に行ったんですが
その後海釣りに行きました。

エイが釣れた?ひっかかった?でござる。

針こわ(;´д`)




今日は洗車と車内掃除機でもかけっかなーくらいです。


TOPの写真は
特に意味もなく貼ったあたくしの車の紫に塗る前の状態どす
フォトギャラリーのどっかには埋もれてんだけどね♪( ´▽`)ノ

そんで数ヶ月後が↓ね

フロント、ふぇんだーとタイヤのスキマにこぶしはいりそう!笑

こっからもまーいろいろ変わりましたが
とりあえずここ1、2ヶ月でもいろいろやったんで
当分はまた現状維持です。

いじょう!
Posted at 2012/08/15 12:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年08月13日 イイね!

もう何から書いていいかわからないよお母さん

もう何から書いていいかわからないよお母さん千博です。

あつがなつい!
夏はあつい!
夏といえばあたし!(冬生まれ)

いやーいいですねー夏休み。
今年は9連休に1日有給とって10連休です。

ざ、残業代がかせげない・・・!!!!


じゃーいつ稼ぐの?
⇒今でしょ





ってことで、8月10日まではすばらしく働いてました平日。
そんなこんなで更新できなかったってことにしといてください。



んまー8月初旬あたりからの話をちょっとずつ。
車以外の話も含めると大変なことになってしまうんで、車に関する話だけ。

あ、たぶんこの記事長いです。

また赤い子のリコールです。
今年はやくも2回目

2回目ですよ!みつびしさん!
たいした内容じゃないんですけど、
2回目ですよ!みつびしさん!

2回目なので2回いいました。

でも、今年1回も洗車してなかったのがキレイになったので許そうと思います。(大事にはしてるつもり)

ちなみに
去年の10月?に納車されてから
大晦日に1回しか洗車したことないんで

俺の手元にきてから2回目の洗車ってことになります。


2回目ですよ!千博さん!!

はい、すいませんもうちょい洗ってあげようと思います・・・




そしてその夜、リコールから引き取るために
いつものお店まで運んでくれたバストロ氏と
赤い子で吾○山まで行ってみようと
某ピンクパンサーに1台おいて、2人で1台で向かっていると・・・


なにやら電装系のイルミが怪しい
ウインカーの点滅に合わせて暗くなったりする

バッテリーがよわってきたのかな?
⇒ホットイナズマが赤点灯
バッテリー交換しなきゃなー!

なんて思いながら1,2km更に走行


オーディオの電源きれる
まじ?

エアバッグとかの警告灯点灯
おいおい

HID片側きれる
まじかーい

とかで全体的にもうやばい!
エンジン切ったらもうかからんくなる!とりあえずはやいところ戻らねば!

走りながらHIDがストロボする!前の人ごめんなさい!

アクセル多目にあけて回転数あげるとチャージランプがジワーっと点灯

あーオルタが死んだ・・・


そしてピンクパンサー手前の交差点!あとは曲がるだけってところの信号待ち!


あ、なんかいろいろ警告ついた
あ、エンストしたときにつくランプたちだ
あ、エンジンとまってる
あ、かからない

オッケー♪( ´▽`)ノおりる

とりあえず後ろのおばさんに説明する。

ち『抜いてってください!』
おばさん『んじゃーズボンをおろして・・・』
ち『違います!』

フィクションです。

バストロ氏は更にうしろのカップル?に説明したところ、女の方にしたうちされる、かわいそう!

そんで、国道51号片側2車線を
手押しで右折!
横断歩道の人たち!そんな冷めた目で見ないでくれ!
いや、むしろこの勇姿を見てくれ!(どっち)

そんなこんなで無事駐車場着。
ほんとギリギリ手前でよかったー!
普通に51号の直線でとまってたかと思うと・・・(;゙゚'ω゚'):




汗だく必死のバック駐車

そして、神様粟野さんが宮本さんの代わりに到着!

あ「粟野レッカーサービスです!この時間はお高いんですけど!」

という話はおいといて、さすが粟野さん
営業所のぼろ・・・古いキャリアカーには乗らないってことで
しゃこたん対応のキャリアさんできてくれました。

センサーがついてて、地面に擦らずに荷台が降りてくるんだって!
ばっちゃ(おばーちゃんじゃなくてバストロちゃん)が言ってた!

実物はじめてみたけどなげー!

粟野さん「一番軽い人乗ってー」



いざ(わきげくさそう)


後ろから粟野さんとばっちゃが押す⇒乗らない

粟野さん「助走つけていくしかねーべ」




乗ったよー!(たのしそう)




ばっちりばっちりー


で、バンパーあたっちゃって押さえがはいんないね
牽引フックもつけらんないね

粟野さん「ま、サイドブレーキとパーキングにいれときゃ大丈夫だと思うけど、つくまで乗ってれば?」




天井ちけー!!!




信号近い!



一緒にブレーキふんでみる

交差点のまがる方向と逆にきって、カウンター!とか一人で遊んでたのは内緒でござる。
きもちわるいんだあれ



そして次の日
この日はこの前かった車高調が届くであろう日。
しかし午前中待ってもこないので、午後一に昼間、近くまで買い物にでていると、佐川急便さんから電話

佐川「代引きのお荷物があるんですが(ryち「あと1分で戻りますんで!!!!!」


なんてタイミングが悪いのだ。
結局2,3分かかって家に着く。
しかし佐川がいないじゃないか!

折り返し電話する。


ち「先ほどお電話いただいたKWMTなんですけど!」

??「ん?あーどうもー!なんかekだけどねー、ヒューズが抜けてたかなんかだけってことで、あがってきたわー」

ち「(んん!?)あ、そうなんですか!んじゃもう問題ないんすか!」

??「うん、大丈夫だよー」

ち「あざます、てか、粟野さんですよね!」

粟野さん「そうだよー」

ち「俺佐川さんに電話かけたつもりなんですよね!」



ま、事情を説明したら粟野さんは笑って電話をきりましたが
着信履歴から一番上にかけるところを、リダイヤルでかけちゃったオチです。

電話きったと同時くらいに佐川着。無事手元に届きましたんで
しゃこちょー交換です。


左:クスコ Sports zero-1 直巻き6k フルタップ
右:クスコ comp-1(たぶん) 荒巻6k ネジ式

一応中古なんだけど、すんげーきれいだよこいつは
買って正解!
バネはずして押し込んでもしっかり戻ってくるし

バンプラバーキレイすぎるし。何も変形してない・・・!
もともとついてたやつ、見えるかな?
黒ずんだオレンジのやつね

ほとんどなくなってて空前の灯火。割りが入ったみたいになっちゃってるし、すぐ取れる・・・

乗ってる感じダンパーは死んでるわけじゃーないですが
戻ってはこないんで・・・

で、新しい方を
なんとなくまずヘルパーを抜いてシェルケースあげあげして装着。


もーだめ 笑
車高はさがるだろうけど
ストロークが・・・

左が今までの、右が新しいやつ。


というわけで

ヘルパー戻して取り付け。



で、こんな感じ。
こんなもんならおっけー!


そんで、両方あわせてつけると・・・

フェンダーとクリアランス1mmくらい
クレジットカードの浮き出る文字がひっかかる。

名刺1枚でツラとかやってる人らってすげーなーと心から思う。

ちなみにこれで走っても干渉しないんだからびっくり。


で、ネジ式全下げのビフォー


アフター

ちょっとかぶった的。
男たるものかぶっちゃいかんと思っていたのに・・・(夜の話)


それにしても、キャンバー立てたいって言って
アライメントとってキャンバーたてました。
車高があがりました。
車高さげたいです。
車高調かえて車高さげました。
むろんキャンバー寝ました。←本末転倒
また立てたいです。

とか何やってんだろね、まじで。
キャンバーたてるためには爪折しなきゃなりません・・・

何度か書いた事ありますが
リアフェンダーの剛性は、あの爪がキモです。
ガンガン走ってるボディなんかは、あの爪が折れてると
ぶつけてなくてもボディラインがゆがんできたりするそうです。

ま、意味もなくあの爪があるわけもないもんねー

ってことで極力折らない方向でやってきましたが、ついにおりますと。


折るにもなににも爪折り器が必要。
で、誰か持ってないかつぶやいてみると


借りれちゃうもんなんだなー!ありがとう!


で、これを借りた次の日火曜日

とある場所で5人で密会?



といいますのも、このイタリア車が



ぢょん










かっけーーー♪( ´▽`)ノ


やー、いいんじゃないの!悪そう!笑
顔面まわりのほかに、ルーフまでブラックになりました。
ちなみに半つや?みたいなつや消し黒です。

やっぱいいなー13顔
男くさい。
宮本さんは、黒いホイールはかせたい言うとりました。


作業はいつもながらプロレーサー千葉さん

ちなみに千葉さんが個人的にたっつーに手配した代車はこれでした。

Vitsカップにつかってた1000ccヴィッツ
FF重ステ機械式デフの組み合わせはもう最悪 笑

改めて俺は本当の車好きではないなと実感。

あ、でもねー足はめちゃくちゃよかった。本気のプロの足ってすごいなーと思う。

ちなみに、これどっかで見たことあるなーと思ったらこのページにのってた。http://www.eandjapan.jp/racing_service_support.html


そんなこんなで、シルエイティ引取りながら
いろいろ会話してたんですが
去年12月に、宮本ハチロクのワンオフエアロをブログでがっつり紹介したんですが
それを作った千葉さんのまわりの人らがそれを見て
千葉さんもそれを読んで

自分らのホームページより詳しくかかれてんね 笑
http://www.eandjapan.jp/ae86_parts_aero.html

ってことで

千葉さん「あ、またブログに画像のっけて紹介しといてよ」

ち「まじっすか 笑」

ってわけでほんとに送られて来た画像

片山右京氏
カートの右側にいるのが千葉さん

千葉さん「あ、公式に俺の名前のっけるときは千葉さんじゃなくてEJ千葉にしてね」

ち「そーすか 笑」

そんなEJ千葉氏は

EJ千葉「明日からモンゴル入りなんだけど、何も準備してない」

EJ千葉「今から帰ってから奥さんに怒られる」


ってことで、帰って行きました。
で、ラリーモンゴリアンにでるため次の日旅立っていったそうです。
EJさんが作った1600のエンジンのったジムニーさん

あの篠塚健次郎氏がドライバーで、EJさんはコドライバーで参戦。
一番左はタイサンの社長のこれまた千葉さん


詳しくはこんなところにかかれてたんす。
http://apio.jp/event/rm2012-check-07.html


たぶん8月12日あたり、走ってるはずなんで結果が楽しみ!
EJ千葉「ここらへんの文章つかってうまく紹介しといて 笑」

って言って見せてきた業務メール。
たぶんそのまま載せた方が現実味ありそうなので。
はい、めんどくさいわけじゃないんです全く、まったくめんどくさいわけじゃーないです。



ちなみにモンゴルへ船で運ぶために製作がほんとギリギリで
全開でぶっとんでったそう
たぶん上の記事で1■5km/h 巡航可能ってのは、その話だと思う 笑
おかげでホース類がとけたとかで、現地で直すなんて裏話があったりします。


よし、ばっちり載せましたよー千葉さん!!!
これで俺のバンパーは安く直してもらえます。オッケー☆

去年ぶっこわしたやつね 笑

なおしとく?って。
いまつけてるやつ、自分で補修したからパテとか痩せてきちゃってるんだけど
なおしてもらったら逆に今のを予備にする的な。

ち「直すのいくらかかりますかね」
EJ「俺の気分次第!笑」


その後ココスのレジがつまる事件なんてのがありましたが割愛
あ、あと俺のフロントナンバーがようやく復活。
どうでもよさげね



で、昨日土曜日

さ、折っちゃうよー!

ドライヤーであたためて
先に、ローラーがあたるところをハンマーでぶったたいて当たりをよくしときます。

あとは、欲張らずに一気に(矛盾)



いきなり完成画像

ばっちりじゃないですかー!
塗装なんて全然われない。
ローラーあたってる側ですら割れてない。

大 満 足


で、両方やりまして
ワイトレ15mm入れました。

うーんキャンバーが・・・
たてましょ




リアがさがったことによって、フロントのリップ先端は車高があがって見えるようになってしまいましたので
フロントも少しさげました。

これで、水平から弱ケツさがりです。
うん、とってもイイ感じー、オッケー♪( ´▽`)ノ


なんかあんま下がった感じしないけどね?エアロもおとなしいし。
ま、見た目の前後バランスはいい感じになったと思うんだけど・・・

どのお店でもきになったら行きたいし
こんでたり日差しが暑い日とか
立駐とかもバンバン入りたいし
ってことで、入れる場所が規制されるほど不便に下げたくないし
俺の腕では、ここらへんの車高が限界の気がします。

事実、これよりさがってる赤い子のフロントバンパーは
見えないところがすでにバッキバキ・・・

ちなみに、フロントのこの微妙な下げ具合で
バンプ時にタイヤがフェンダー上側と干渉するようになったでござる。

インナーフェンダーは上側は取ってあるから、完全にフェンダーと。
ま、いいべー


その後、フロントのアライメント調整してましたが
自分の感覚と、測ってでる数値の整合性がとれず
調整しては走っての繰り返しをやりましたが

何度やっても納得いかんので、この日はあきらめました・・・笑
なんでかなー


ま、はやいとこアライメントきめちゃいたいんですが
時間がないです。


んーこんなもんかな?



よしオマケ

信号待ちにて









っしゃおらいけー!
Posted at 2012/08/13 01:23:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじいじ記 | 日記
2012年08月03日 イイね!

バネで遊びバネが遊び

バネで遊びバネが遊び千博です。

写真
この前の月曜日にいつもの男4人で見に行って来た阿字ヶ浦の花火ね
やっぱいいねーでかい花火!



先週の土曜日だけど
さっそくスイフトバネ組むために準備
電動インパクトレンチかいました。

工具は最近もうあそこでしか買ってません!
ストレート

質とコストのバランスが素人DIYには最適だと思うんだな!


明日まで特価です!
ってことで2000円安くなってた。
ンで更に、何買ってもそうなんだけど、会員だとそれぞれの商品10%割引だし。

買うよねー!

充電式19.2[V]で600[N・m]

9.8[N・m] = 1[kgf・m]換算
ってことで、馴染みのある単位だとだいたいトルクは61キロってところです。
めんどくさいんで10N・m = 1kgf・mのがわかりいい


ま、まぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁ強いんでない?

インパクトのソケットたちは別売りなのでそれも買う。
あと一応エクステ

こみこみで2万ジャストくらい。
やすいねー♪( ´▽`)ノ

フロントナット緩める⇒浮かす⇒ナット外す⇒ホイール外す 

の工程が

浮かす⇒ダダダダダジャリリーン!ポロッ⇒ホイール外れる

になっただけで、世界が変わる。こりゃーたまらんぜうす



ま、そんなゆとりホイール交換をするために買ったわけじゃーないんだけど
あたくしの手違いで、結果論としてゆとりホイール交換にしか使うあてがなくなりました。おめでとう!

いいじゃんねーいいじゃんねーこれから十字レンチの出番すくないよ


んでね、レンチ買いーのから
某氏と服屋さんを転々として服を買いました。
夏モノは安くていいなーと思うんですが

普段しまむらorサンキの某氏からしたら高かった様子。
なんとほほえましい・・・♪( ´▽`)ノ
冬の男もんの洗礼をあびるといいさ!

でも、僕も好きですしまむら。

島なのに村なあたり、グッとくる。





で!
この日めちゃくちゃあつかったんですねーもう毎日暑いけど。

そんななかエアコンレスはちろくででかけたアタシはなかなかドM
そんなはずは・・・(;´д`)


で、家ついていい時間になったころ
多少暑さも和らいで作業開始。

といっても、車内でリアタワーバー外すときはエンジンかけてエアコンかけましたけどね♪( ´▽`)ノ

某氏は運転席でDVDをずっと見てるお仕事です。


リアタワーバーはねー
去年?取り付けるのにあほみたいに苦労したから二度と外したくなかったんですよ!!
外しちゃったけど・・・
1本ものだからってのはさておき、加工してスピーカーボードもつけようってなると急に難易度急上昇ですわ!

ありゃーやった人しかわからないと思う。




そんなこんなでしゃこちょさんを片側外す。



荒巻・・・




もーだめ!もーだめね!笑


悪い方の予想がドンピシャ

ずっとコンプSだと思ってた車高調は、もうクスコのHPどこ見てものってないふるいタイプ

コンプ1とかってやつですね


ってことで、思ってたバネの長さも違う
そもそも直巻じゃないからどーしようもない・・・


ま、いいんだけどね
バネは使えないなら売ればいいだけだし



でもせっかくだから遊んでみました。

アッパーの径あってないんだけど、なんかいけそうじゃんね?笑

自由調は9インチだから228mm

もともとついてたのが自由長200mmのヘルパーがMAX縮み時に20mmくらいで
間のアダプターが5mm~10mmくらいと考えると
228mmでドンピシャ(微調整は都合いい解釈)

あとは1G時のたわみ分の差。
どっちも6kだから、材質形状長さの差がでるくらいで
さほど変わらないだろうけど。

で、そもそもアッパーの段差分車高あがるから、結果的にこっちのが車高あがるって罠なんですね
意味なっしん!!!!!


ってなわけで、また車高調はずして
今度は元の状態からヘルパーだけ外した状態へ。

すぐに遊ぶ
すんげー遊ぶ

遊び人
遊びバネ?

バネで遊んでると思ったら、バネに遊ばれていた・・・!



これで1G状態にしたら、たしかに下がった
けどこれはだめでしょー

追従性/接地感もくそもない!




この日はあきらめてもとに戻す。





で、案の定タワーバーのナットがつかない・・・
難関すぎる(;´д`)


いくらやっても先が見えないので
別の方法を考えまっする

内張りをはがして・・・
プライヤーで・・・



見えた!!!


初めてあのボルトを肉眼で見たよ 笑


反射とか、ケータイの画面ごしにとかしか見たことなかったし・・・


予想以上に斜めに生えてる。
つらいねー


これならもうあとは
指を2,3本入れてクリクリっとやれば一発です(やらしい)


車高は下がらなかったけど
何度もやったんで

・バネ交換
・車高調取り外し&取り付け

が、はやくなったくらいメリットがあった(地味)


あ、あとタワーバーの件ね
あそこの解決策があるだけで、タワーバー外すことに対してだいぶ抵抗がなくなる。







その後、もう1個届いた方つけてました。
つけたってほどのもんでもないけど・・・



ビフォー5mmスペーサー
スキマがわかりやすいようにちょい斜めから。





15mmワイトレに変更
このホイールなら、これでドリフトやってもギリギリフェンダーあたらなそうです。
いや、あたるかなーどうかなー
んーーーわかんないっ☆OK♪( ´▽`)ノ



ちなみにリア現状

キャンバー1.0~1.3度くらいです。

もはや純正並みのキャンバー値
完全に伸びきったときに0度になるようにあわせてます。

これ以上は、伸び時と1G時でネガキャンポジキャンを行ったりきたりするようになってしまって芳しくないので
これでキャンバー立てはMAXってところです。


いい感じにハミタイでござる!


が、車高さげたらまたキャンバーついてしまうんで
そうなったらまた立てないなーなんてやりそう。


で、リアはホイールが9Jに215なんですが
このひっぱり具合では
車高さげてキャンバーたてたら爪にあたってしまうので

ボディパネル剛性の観点からあんまり折りたくはなかったんですが
爪折らないとだめかなーなんて思ってます。



その前にだめだったんだから車高さがんないんじゃないのあんた!

と思ったあんた!




うふふふふゆ


購入。
リアだけだからやすいねー!キレイだし。状態悪くないみたいだし。

またまた大好きクスコ
sports zero-1です。

GPスポーツの車高調とかもネームバリュー?なのか相変わらずはやってますが
チューニングメーカ?よか、足なら足を主体で開発してきたメーカのが絶対間違いないと信じてます。

で、またまた減衰固定式、固定式のが難しいこと考えなくていいわー!
十数段もあるのを前後で調整なんてしたって
高々素人の調整なんてたかがしれてんでない?

だったらメーカが車種用に設定した数値のがよっぽどなんじゃないかなーなんて思ったり・・・


まーそれはよくて、目的は車高をさげること!
ネジ式からフルタップになるだけで、まーまずさげられることは確実だろうと思ってます。


これまた次の日曜日あたりやりゃーす♪( ´▽`)ノ



最近あしまわりばっかりやってるなー!なんか!

足いじりから足洗いたいです。くさい足あらいたいです。       
Posted at 2012/08/03 01:36:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじいじ記 | クルマ

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