• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千博‥紫15のブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

5月のシルビア事情

5月のシルビア事情おはようございます!
5月です!


このね、土日はね、本当にね、ひまんこなんでしてね
暇なんですわ。
(暇すぎて大量のパーツレビュー投下



5月ですが・・・今更ですがGWにリンクサーキットにTEAM鋭EDGEの走行会に行ってきました(。・_・。)ノ



リンクはどんどんコース改修が進んでて
去年エルワン走ったきりだったんですけど、審査席前を立ち上がったら
あとは上りで低速ヘアピンを抜けて、更にその先のヘアピンを抜ける。。。みたいな本気でやると後半タイヤがきついやつ。


更には、もともと走行会でもゼロスタート前提みたいな感じの去年から
ルーレットにチェンジ!

それで何が違うって進入速度がまるで違う!(ノ゜ο゜)ノ
最終コーナーからくだりながら長い直線区間なので

「3速レブあてながら入るようかな?どーかにゃー?」


なんてのは妄想!死すべき!
どう考えても4速はいるわ!

最初の1ヒート時点で4速入れる気なかったのに

「ありゃ!まだまだ直線あるよ!でももう3速7000・・・、4いれるしかないわ!」

って2,3周目には4速に。

が、全開踏んでる時の4速って全然怖くないんすね!
高速でそのスピードで走れっていうほうが嫌だなーみたいな。





https://youtu.be/y6SM-AW5oBc

メーター読みでサクッと160km/hに。

ファイナル3.9ですが、タイヤ外形は純正よりおっきい?
ので、実速度どうでしょうか?って感じ。


でも、エビスの北で育った身としてはずーっと全開踏んで高い車速から進入するのはおもしろさしかないです( ・∇・)

特にロングコースは4速から3速に落とした後はアクセル全開
オン返しで振り返してかけ上るまで更に踏む!って感じで

全開率が長くで気持ちいいです♪
振り返すたびにディフューザー削ってましたけど・・・







走行会ですが、単走ルーレットからの上位8名の追走形式のドリコンもあって盛り上がりました。

自分は・・・単走ルーレットで上級1位通過!

からの、同じ丸橋板金チームリーダーのtobiさんにさくっと負けw
スタートの自分のミスから完全追いかけになってしまいました・・・

とびさんのそういうところからの駆け引きのうまさと自分の未熟さで完敗といったところです(*_*)

ゼロスタート練習しようと思いました!


表彰台は2位に爆弾さん、3位にドリTさんとみんな身内ですばらしい( ・∇・)


現地ではいろんな人が写真をとってくれていて、FBにたくさんあがってました。
頭につけたのはお気に入り!かっけぇw



とびさんとの追走


せんこー!


上りの恩恵もありますが、しばらく悩んでたやつ!
リア荷重でフロント浮くようにもなりました( ・∇・)


うきうき




もくもく


煙の流れを見ると、あんなんでもリアスポって効いてるんだなーって思う!









また行きたいなーリンク!
秋にN2Hがあるはず・・・なんとなくショートコースになりそうだけど。












それから数日後。
ナックルを変えました(o´∀`o)ノ

リンクなんかは今までのファイターでもよかったんですが。。。

日光で更に上の走り(男)を目指すために・・・現状維持は後退って誰かが言ってた!笑



NEWナックルは秘密です(*^^*)
浅角が難しそうですが、かなり戦闘力高いはず!



更に最近気付いたのが、15は13より全然切れない!
14,15ロアアーム移植してタイロッド、ナックル同じでも13の方がバリバリ切れる・・・なぜ?
わかる人いませんかー!



とりあえず・・・


ビフォー(転がし215ですけど・・・




イン側。
テンションロッド逃がしてますが、ドリフトの時のR1Rはいても逃がす必要はなかった感じ。






で、アフター!(NEWナックル

こぶし1個分くらい切れるようになったかな?



イン側は今までよりかなり切れる!



ちなみに

試しにナックルストッパーなしの状態。

Gがかかれば別だけど、意外と0Gで当てただけならギリギリ逆間はいらなそうな気も・・・



が、しかし

後ろ側



前側(テンションロッド、スタビ



どっちも当たりますんで・・・


とりあえずホイールに5mmスペーサー追加。
これで現状スペーサー50mm。スクラブでかい方が好きなんで問題なし!

あとは、ロアアームにナックルストッパー1枚追加。

・・・で

逆間接大丈夫そう




よゆー




もしかしたらあたるかも?くらい。



というわけでなんとかなりそうです。
これ以上はげしいナックルにしようとなると、ロアアーム伸ばしたりしないと
色々別の場所もあたりそうなので、根本的に変えないとだめですわー!

と、言うわけで現状の限界です。



ちなみに実はナックルが左右非対称で・・・


こっち側はもっと余裕があったりする。



ファイターナックルと見た目にはそーーーんな変わらない感じなんだけど
ちょっとの振れ方で予想より全然変わってくるもんですねー!

前より切れるのに逆間接的には余裕分が増えてるし。




とりあえず目先は日光走るのが楽しみなんですが

あたしの15は現在とある計画のためにしばらく乗れないので
先に某全天候型テストコースで少し走ってきました(。・_・。)ノ雨でしたが

速度も遅いし雨なので何とも評価しにくいですが
最初のステアいれた15分くらいの感覚は前のと変わらないので
進入の感じとかは同じ感覚でいけそうです。

切れ角は耐えるし、転がる感じなのでスピンする気はしない系。
角度旋回できそう!

ただ、やっぱり車が角度をつけにいこうとする走りになるので
浅い角度は前より丁寧に扱わないと、ピーキーな動き・・・

振り返し前に小フェイントとか入れると一瞬そっちにハンドル持ってかれるような動き!

そこらへんは雨とか下りの関係もありますけど・・・


って感じでした!



あとは今月はアッパーアームかえて1G締めをなるべく1G?に近づけてみたり


まだ途中ですが

塗ってたり・・・


まぁ細かいことやってます(。・_・。)ノ


この姿も最後ってことで!













今日はフォーミュラDをUストリームでずっと見てるだけだったので
これからでかけてきます(。・_・。)ノ
Posted at 2016/05/22 17:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

3月末~4月のシルビア事情

千博です。


ギリギリ4月のうちに更新することで最低月1更新を守ろうというスタンスです。笑

前回が3/18更新らしいので厳密には月1を守れてないんですが
そんな細かいことを気にしていては女の子に嫌われてしまいます。
(彼女にはめっちゃ言う








とりあえず本日の内容ですが!


(1) 3月その後

(2) スタビ事情

(3) ぶっつけ本番!マッスルチャレンジ

(4) スタビ事情2

(5) 伊藤オート走行会




















では、来週のサ○エさんも見てくださいね!

ちんぽんぱん!ウフふふふふふふふふふふふふふh


























…来週は5月になってしまう!(そういう問題なのか






しかたがないので(オチもないし)続けます。













(1) 3月その後

3月ですが…
ぁ、エビスに行きましたね!懐かしい!

いしーさんアベックと行ってきましたが
現地で後輩たちとも出くわし「北コース、ドリフトランド、峠コース」を走ってきました~

個人的に楽しいのはやっぱり峠!
ヘアピンターンから登りの早さなら結構負けない自信が!笑
ヘアピンでサイド使わないだけでめちゃはやで登れるってやつで。

ドリラン走行はいまや貴重なので、年に1回走りたくなる!
ナックルの限界テストするのには結構インフィールドがいい感じなんだな~

そしてタイヤめっちゃなくなります(´・_・`)




4点になってからガチガチで助手席窓に手が届かないので←
ヘルメットマウントを導入しました。
目線がわかって自分の走り解析にはいい感じです!
が、第三者にもすべてばれる方式です(*_*)







話もどって、いしーさん彼女のSW20がドリフトしてるところを見てたんですが
非常に難しそう!シャコタンでガンガンドリフトするいしーさんが苦戦している!


ち「いしーさん!SWってそんな難しいんすか!」

いしーさん彼女「のってみますか?ニコニコ」










・・・。







FD乗らせてもらったり
SW乗らせてもらったり、ドリフトマイナー車種達に試乗させてもらえる貴重な3月でした。

ちなみに点火時期調整した効果としては、低中速トルクが太ったようで
低い速度からの立ち上がりとかで効き目を感じました(が、今となっては忘れました。


その後、今瞬間は現状のセッティングに満足してしまい
結局加速補正やってません(´・_・`)
それに、その後セッティングやってる場合じゃなくなったからです。








(2) スタビ事情

そもそもスタビの前に・・・3月時点、車は乗りやすかったと思うんですが
外撮りや自分で乗ってて気になることが2つ。


まず1つ目。

前々からずーーーっと悩んでた話

あたしのシルビア、トラクションかかってもあんまりフロントリフトしない・・・
というか、リアが沈んでない?
んーどっちもだな!


リアが沈まない(フロントがうかない)ってことは、地面にしっかりトラクションをかけられてない??
走っててかかってないとは感じないけど、沈んだらもっとかかるってことだよね?

リア荷重がっつりで走れれば、今のセッティングで横むけたときにフロントも転がりそうだし!ドリフト姿勢も戻りにくそう!

と、リアが沈むだけでウレシイことは多そうです。


ちなみに
例えば~、去年の魚雷走!ドリパ!


・・・浮いてない。








・・・浮いてない。












・・・説明しよう!

『"浮いてない"それは周りの環境に溶け込み、自分もその環境の一つとして一体感を保ち、目立っていないことである。』

そう、まさにウォーリーのように!



そうか!わかった!俺のシルビアはウォーリーだったんだ!はよ紅白カラーにせな!\(//∇//)\





とか言ってる場合じゃなく、はやく探さなきゃなりません。
ウォーリーを・・・じゃなくて原因を。


↑説明文かいてたら、"そっかー、浮いてないって目立ってないってことなんだ…俺のドリフトは目立てないんだな…"って謎解釈で勝手に凹んでいる( )




で、スタビが強化されてロール量が減る分
リアにかかる荷重が両足に分けられるから
アウト側の足にかかりにくくて沈まないんじゃ??と考え

だからリアのスタビを強化から純正に戻し・・・


さらに、リアのアウト側の足に加重をかけるには
対角のフロントのイン側を浮かさないといけないから、
やっぱりフロントのスタビも純正に戻さないと・・・

ロール剛性が高い側に荷重は移るから!っていう観点からみてもフロントも戻さんとだめよねーっていう具合。





次に2つ目

足がやわらかいのか?それとも逆に動いてないのか?箱がやわらかいのか?しなやかすぎるのか?
他の人の車はもっと固く感じる。

で、俺の場合は
日光の最終コーナー立ち上がりとかで、はやめに姿勢作ってアクセル踏んでもケツが流れる。腰砕け?耐えない?
で、他の人のは箱がもっと合成なくてもしっかり踏ん張って立ち上がって行く気がする・・・。




で、ここらへんの話しを考えて、足回り、ボディ合成・・・なんだろう・・・
と、悩んでるとたどりついたのがとりあえずスタビ!

エビス走った直後くらいまでは、前後ともクスコの強化スタビいれてました。
もうずーーーーっと前から!

ロールしない方が踏ん張るし、ドリフト中も両輪接地してトラクションかかると思っていたからです。

でも実際は違うっぽい!

スタビ強化した方が、結果グリップ力低下するし、破綻したらすっぽ抜けるし
インリフトするし・・・

なぜ?って話は説明するのはめんどうなので省きますが!
色々しらべて勉強したらそうたどり着きました。笑












・・・と、言うわけでスタビを純正に戻してみます(長


ご協力いただいたのは年に1回くらいのペースで会う、さいとーくん。笑







この前の日、某シャコタン先生の14を某パーツ博士の職場に車検であずけるため
白河に移動して、持て余した時間で某公園?の駐車場でスタビ外し。




次の日スタビレスでつくばまで移動したんですが

そりゃもうえげつないロール量で終始不安定でした。笑
ジムニーか!
適正な減衰も全然かわっちゃいました。


で、無事純正スタビに戻しが完了。これが3/27の話。


あと更に、リア荷重でフロントを浮かせるために、フロントのバネを5mm遊ばせてみました。
車高が下がるのでその分はブラケットで調整。

ショックはずしてストローク計ったら、縮み側にあんまり余裕ないのでそんなに遊ばせられませんでしたけど。









で、この状態で試乗すると明らかにやわらかすぎてロールが収まらない感じ!
特にリア。

これでは日光最終なんて余計に腰砕けになってしまうw

ってことでリアのバネレートを5K→6Kに変更。
ショックの伸び縮みのバランスと、車高が変わらないように計算してヘルパーも組みました。


これでリアはだいぶ落ち着いた感じ。
まずはこの状態でお試しです。







(3)マッスルチャレンジ


結論から言うと惨敗しました!!
実のところ、移動中から気になって気になってしょうがなかったんですが


足と箱の動きが一致しないw

足が動いたあとにワンテンポ送れて箱が動いて車がようやく曲がるって感じ。
これはスタビ純正まちがったか?なんて思いつつも、走ってみない事には・・・


で、走ってみたんすけど車の動きとしては悪くない感じ。
ロール量は増えて、予想通りアウト側のリアに荷重ががっつり乗ってるイメージ。
車は横に進むようになった分、前よりはドリフト中に前に進まない気がするけど
バランスは良くなった感じかな?あとは乗り方かも!

が、しかしやっぱりフロントがおかしすぎるw


単走の大会なのに、2ヒート目に黄色シビックの仲間や
爆弾小僧のひでさんと、ずっと絡んで走っててめちゃ楽しかった!…


っていう話はありますが、負けて悔しくないわけがない。
大会でて負けて悔しくないなんて言ってるやつはドリフトやめた方がいい(o´∀`o)ノ
大会どころかドリコンだって負けたら悔しいにきまってるでしょ!あんた!

2ヒート目がめちゃ楽しかったのはホントなんですけどね笑


ちなみにマッスルの時の足の動き。






多少の改善がみられる。でも多少。
なんなんでしょうねー笑


もちろん高馬力高トルクでタイヤを押し付けるように走ってやれば
更にグッと路面を捉えるんでしょうけどー



とかって言う話もあるんで、しっかり路面を捉えられるギア比とか馬力とか
バランスがありそうです。
(それがいつぞやの回転数のスーパーボーナスタイムを生んだりする。









(4)スタビ事情2

結局足の動きがおかしいので、どうにかせんと・・・
ただ単純にスタビを強化に戻せばもとに戻りそうですが

せっかく色々考えて純正スタビに戻したのに・・・
なにか別の策がないかと考えていると・・・あれや!あれがあった!


ということで87worksに電話。
優しい彼は快く引き受けてくれました。









材料買って後日。




いきなり完成ですがパワーブレース!(ハナワブレース

ただ棒ついてるだけなのに、nismoの買ったってしょうがないっすw

角パイプ買ってきて溶接(o´∀`o)ノ
テンションロッドブラケットに補強板も増設。

そんでもって、テンションロッドブラケットに左右とも亀裂はいってました(*_*)
そりゃ動き悪いわ。。。


たぶんそこらへんが弱かったところを、強化スタビで補ってて
なんだかんだうまいこと辻褄あってた感じなんだろうなー!


たいして歪みもなく、長穴加工なしで復元!


で、試乗したところハンドリングがいままでと雲泥の差!
素直に切ったように箱がついてくる!

やりましたわ(o´∀`o)ノ



ぁ、そのほかにパワステポンプの異音がひどかったので交換しました。


動画でミーーーンって言ってる音。
回転数あがるとめっちゃうなります!スーチャーのよう!

オイル漏れまくりで、気づけば全然オイルたりなかった。。。ゲージについてないし(゜ロ゜;

気休めで添加剤いれてもだめでした笑




よくよく見てみるとポンプ本体からももれちゃってるし・・・




ちなみに交換するついでに、SRあるあるのきたなくなるブロック達を



可能な限りきれいにして・・・




ただ交換するのも悔しいのでプーリーをアルミに変えてみて、予想通り"全く効果がない"のを実感して…って感じでパワステは無事なおりました( ・∇・)





話それましたが

パワーブレース作って
そのほかに一気に試したいこと!ということで一気に色々変えてました。


・キャンバーの調整方法変更。
→アッパーで倒さず、ナックル側で倒してキングピン角変更。

・キャスター変更。(立てました。)
→イン側を転がすため。あと、タイヤ摩耗減らすため。笑
  キャスターたてたので、ロアアームストッパーも1枚減らし。

・フロントスペーサー片側5mmずつ追加。 (現状で9Jマイナス23)
→フロントが動きすぎるのでスクラブでっかく!

・フロント車高UP
→フロントが動きすぎるので初期から更にリア荷重に。
  (リア荷重の姿勢も作りやすくなりそうだし。)
  ジャッキポイントのところで見ると1cm前上がり。
  遊ばせた5mmがさほど効果なさそうなのでプリ0に。ブラケット位置変更なし。


あとはアライメント見直し。
これが4/24。細かいですがもうずいぶん変わったのでまんま後戻りはできない感じです。笑




(5)伊藤オート走行会


GW初日です!
5/3にリンクサーキットのチームEDGE走行会に参加しますが
その前に足のテストしたかったので、いしーさん誘って行ってきました(o´∀`o)ノ

現地はついてみたら知り合いばっかりで、常にしゃべり相手がいたので有意義な時間をすごせました( ・∇・)

足の方は、1ヒート目はなんだかリアがぐにゃぐにゃしてやばい・・・
フロントの減衰だけ強めにしちゃったせいかな?

ということでリアの減衰を左右ともあげようと思ったものの、念のため段数数えとくかと思ったら・・・


左右で10段もずれてる(*_*)なぜー
そりゃ動きおかしいよね。笑





っていうハプニングもありましたが、減衰合わせてからはなかなか車はいい感じ!
フロントの頭の入りも違和感なし!

これはいい!!

ってことで、12分×5ヒートでしたが、じっくり単走の練習ができました。


まったく期待してなかったドリコンは、初の伊藤オート走行会にして
しょっぱな上級優勝でした。

今年勝ってなかったからうれしー!!!
ショップの走行会のドリコンですが、こういうのはモチベーションにつながります(o´∀`o)ノ

個人的に満足できる走りしたわけじゃないんですけど。。。まだ改善点多数あるし!


でもとりあえず、車がのりやすく戻ってきたことが安心しました。
前のほうがよかったー!なんてなったらしんどいし。





で、結局のところスタビ強化から純正に変えたりして
どうなったかっていうと


・前より横に進むようになった。(飛距離up)
・ロール量アップでアウト側のリアに荷重が乗るようになった。(ウィリーしてもスピンする気が全くしない)
・リアのバネレート6Kにアップで、最終コーナーの腰砕け感軽減。

などなど・・・細かいところもあります。


とりあえず時間かかりましたが狙い通りの動きにはなってきたかと思います!
あとはまた運ちゃんを鍛えねば!
がんばろう( ・∇・)

次は5/3のエッジ走なので、走行会内ドリコンの追走に残れるように頑張って走ります(o´∀`o)ノ


最後に日光の動画。

1ヒートまるまる(この時ライン小さいです(´・_・`)



自分の分抜粋。(後半車載)

やっぱり審査席からとっててもらえるとありがたいっすねー!
小さいミスもごまかしも全部わかっちゃう!

車載は久しぶりに助手席側からの定点カメラもやってみました。
4点だと手とどかないんで、この時は3点で走ってます(´・_・`)

ちょっと前まで"シートがっちりホールドしてれば4点とかしてもしなくても一緒じゃね?"とか言ってたのに、慣れたら4点なしだとすっかり気持ち悪い。笑



ちなみに~
車載3本目はフェイントをクイックにしてみましたが、違いがわかるでしょか?笑

外から撮っててくれた知り合いが、フェイント小さい方がいいかもーっていうんでやってみました。(外から見てokだったそうです。)

個人的にはフェイントを大きくやるっていうよりかは

大きさはともかく、フェイント時間コンマ数秒でも長くして
車が大きく動いてるように見せるつもりでやってたんですけど。。。ここらへんも見てる側の好みがありそうです。
(外撮りのやつはフェイント長いバージョンのみ


今年の5月で、日光走り込むようになってから丸1年
走り込むっていうほど走ってはないですけど・・・。

それでも1年前に比べたらだいぶ成長したでしょうか!
更に1年後はもっといい走りができるように頑張ります(o´∀`o)ノ



ふが!疲れた!
途中時間あけて分けて書いてたら5月になっちゃった!
最初にいってた話の意味!

4月30日書き始めでギリギリセーフってことで。笑
Posted at 2016/05/01 01:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

e-manage ultimateセッティング

e-manage ultimateセッティング千博でし(о´∀`о)ノ



ツールが対応してるとかしてないとかで
なかなか都合いいパソコンが入手できずー
3年半くらい放置してしまったECU…

幸いブースト0.9の時にセッティングとってたのでA/F値はそこそこ


ようやく環境が整ったのと
はなちんからもらったA/F入手ハーネスでデータ取りを試したくなり一念発起(о´∀`о)ノ

こりゃ便利((((;゜Д゜)))


思ったよりはだいたい良いところ指してますが


薄いところ
濃すぎるところあるので、少しずつやっていきます。
特に、負荷と回転数的に斜めに読むところはだいたいokでしたが
補正してなくてかつ、その部分を読みにいくパターンが結構あだつので、そこは新規に結構たしています。

3次元マップが見れないので

エクセルにおとしこんでグラフ化するか
色分けしてサーモグラフィチックに、ならし具合も確認予定。


あとは点火時期もかなり調整!
ノックが見れないのがこわいけど、よくも悪くもサブコンで純正のリタードがきくから最悪ブローって可能性はかなり低いはず。
結果低負荷でめっちゃトルク感でた((((;゜Д゜)))
パワーバンドの広さはセッティングだけじゃカバーしきれないので
じゃ、パワーバンドにいかにはやくいれるか?


ドリフトなんで、個人の乗り方的も
パーシャルも大事だけど

あそことあれをこうした方が…ってのがあって

さらに日光とかで最終コーナーとか、おっかけやってるときにあれがこうなったらかなりいい感じだな…

と色々考えがあって

そこらへんを調整!

点火時期はとりあえず今日やったぶんで様子見。

点火時期いじるとAFもずれるから
またそこはデータ取りしながら調整予定。

そんで今後一番やりたいのは加速インジェクター補正!
加速補正の縦軸はスロットル開度の時間的変化率によるから、通常の負荷の縦軸とスケールが違うから
単純にマップトレースして関連付けるのと違うから難しい…
これは実走行しながら真面目にマップ見て確認しないとだめだな(´・_・`)

でもセッティング楽しいから頑張ろう(о´∀`о)ノ






ちなみに改めてセッティングするにあたり、改めて結構勉強してみました。
点火時期、NVCSもろもろ…


いっぱい勉強していくと、みんカラでセッティングや構造的な話書いててそれらしくまとまってる人のでも

"ぁー…間違ってるわー…"

ってのが結構あるし、鵜呑みにするのは怖いもんです(゜.゜)


ってことで、今回詳しく書こうかと思いましたが
自分自身も例によって間違ってる可能性もなきにしもあらずだし
ノウハウは知的財産だと思ってやめることにしました。笑


感じ悪いblogです((((;゜Д゜)))


ぁー、ウイスキーはやっぱ無難に角がうめぇ(о´∀`о)ノ


明日はエビスにいきます。
南走りたかったけどAK走で貸し切りのようなので


今年は明日しかはしれないドリランと
北コース、峠コースをゆるーくはしってきまっさー!


待ってろ東北(^з^)-☆
Posted at 2016/03/20 00:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

日光テスト

日光テストこんにちわ(^3^)-☆おちーさんでしゅ





予定通り3月頭の週末に4輪アライメンツッッッ!



前回の茨大走行会でどうしても車が動かしきれない・・・
これはもしや・・・アレか・・・その他にも思い当たるフシが・・・ダネフシッ!以下省略・・・


糸張って地道にアライメント取ろうかとも思ったが
そもそも俺の車は糸張りアライメント取るには難あり・・・理由は省略・・・




そして4輪出してみるとまさにばっちりくりくり(o´∀`o)ノ
"そーなってるよね、やっぱりね!"という値・・・もうねーうんち!うんちっ値!

そして指定のアライメントに変えてもらう!


ぁ、いまさらですが
基本的に自分で測定するときは

トーアウト××mm
トーイン ○○mm

とかでmm単位で測定しますがー


テスターの時は"分"で指定するでございます。はい、知ってますね。
そこで何mmだと何分なのか知っておきましょう!


計算は簡単!
タイヤの外径と片側何mmかわかれば

θ=sin^-1 (トー[mm]/タイヤ外径)

で、角度が出ます。


"むむ・・・なんだかよーわからん!亀裂の入った米粒はシンの小山から-1して・・・あばよ!"


って人は、親切な人がエクセルで作ってくれたこういう表を見ればざっくりわかります。



そもそも何mmにしたらいいかわからない人は試して走ってみましょう!
めんどくさい人は0mmにしましょう。(投げやり


そして調整してもらったあとは、原状復帰できるように
ほんとに調整した"分"の値が、狙った"[mm]"になっているか確認するのだ!( ・∇・)



概ねなっていました。(結構ウレシイ\(//∇//)\









そんなこの日はアライメント日和ではなく塗装びよりでした(o´∀`o)ノ

・風なし
・日差し普通
・湿気なし
・金なし
・仁義無し
・情け無用

…( ・∇・)



そして

87worksテレフォン


ち "今日はいい陽気やなー(o´∀`o)ノ塗装びよりやん、午後からなにしよー"

はなわ "塗装すればいんじゃね"

ち "・・・!!!"















・・・羽外しましゅ。





















さふりましゅ。

巣穴、段差パテりましゅ。






とぎましゅ。






エッヂ\(//∇//)\ はほぼ全パテでしゅ
とぎましゅ




サフって色いれて乾かしましゅ
(撮るのめんどくさくなった




ここで"はなわの生息地"に移動。



ガン借りてウレタンクリアをガン吹きしてきました(o´∀`o)ノありがとう

塗って持ち帰ってきましたが、8割乾きでシートの跡とか・・・





本気のペーパーがけ!







本気の磨き!
シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ(1年分







ドヤ!(1時間半







装着の画像はありません。











あれ?なんの話だったっけ・・・・









ぁ・・・





日光や!







アライメントもそこそこに意気揚々と出発!(予定より40分遅れ



ぁーだこーだなって、現地でフロントのトーはお試しの±0mmからいつもの値に戻したりしました。

あとはいつもよりエアをがっつりどーんと0.5kくらい下げて乗るように変更しました。
接地面のお話です。キャンバーも立てたし・・・



なんかもうざっくりしたことは動画で察してください( )
去年の動画と見比べると色々と課題に思ってたところは改善され上達してきたものの・・・まだまだだな(´・_・`)




ヘルメットマウントに挑戦しました。
意外とメット・・・重ちゃ!!!


なるべく前にマウントしたので、ラブリー頬肉を全世界に晒さずに済みました。

hero2は画面確認できへんし・・・
wifiあらへんし・・・
撮ってからの・・・お楽しみよ\(//∇//)\






あとはー・・・



某赤い彗星の彼にあこがれて・・・




FD乗りました。
前後215 リアタイヤ・・・なんかだめなATR
横のりした雰囲気で減衰とエアだけ変えさせてもらって・・・

・・・最後の1本、15よりよか角度よか走りしてるんじゃないんでしょうか。笑








・・・もう終わりだ。
Posted at 2016/03/12 12:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月02日 イイね!

空っとびーその2

第2段だよーーー














































羽のかわりにルーフスポイラーは外して平たく長く!

前回UPした段階だと下ばっかりゴツくなっててバランス悪め。
これでばっちり( ・∇・)






















戦う車らしくなってきた( ・∇・)
見た目チェンジはやる気アップの素!

これで走らねば意味がない。










先週の茨大走行会にまぜてもらった時の様子。











色々また足回りいじって試したくなったので
週末アライメントとって3/8のフルークに出向きます(o´∀`o)ノ


練習練習~っ
Posted at 2016/03/03 00:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじいじ記 | クルマ

プロフィール

「ドリフト天国9月号表紙! http://cvw.jp/b/836083/41841498/
何シテル?   08/16 21:23
欲しい!と思ったらすぐ買っちゃう人。 S15シルビアで"ドリフト"っていう滑走系男子を演じています。 もともとエビスばっかり走ってましたが 最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

制御(燃料) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 12:36:58

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
7ATを探していたのに条件がよかったのでついつい買ってしまいました。 希少?な6MT タ ...
日産 シルビア 紫 (日産 シルビア)
ミッドナイトパープル全塗装。 DIYでピラーグラインダータトーはじめました。 Z33 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こいつはイカすぜ深緑! 検なし完全サーキット用シェアカー まさかのドリフト用 ・18 ...
日産 シルエイティ 日産 シルエイティ
180後期ベース13顔 ナンバー付きドリフト専用車として投入! 最低限の肝だけ抑えて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation