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タ坊@MAPランプ 命 !! 3rdのブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

癖になる…

癖になる…タンメン!!

太麺でボリュームたっぷり!!
おじさんには大杉。
また、腹が凹まない。(笑
癖になるスープにおろししょうがで最後まで美味しく頂きました。


『トナリ』 東陽町
タンメン ¥720

Posted at 2011/08/15 20:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月20日 イイね!

55WバーナーでもPhilipsライセンスバーナーならOK!!

55WバーナーでもPhilipsライセンスバーナーならOK!!先日来より、HIDバーナーのトラブルについて
調べておりましたが、
55Wタイプも同様にテストしましたので結果を
アップします。

結論:
一般的なチープバーナーでは温度上昇が大きく
特に55Wタイプでは純正ハロゲンバルブの温度を
上回る高温となってしまい自身の発生した熱で
バーナーが故障してしまう。


TC Philipsライセンスバーナーであれば
55WタイプでもH3ハロゲンバルブと
安全に換装可能!!



画像は、約1時間点灯後のバーナー表面のガラスの
状態です。
白く曇ったように白濁したダメージが観察されます。
また樹脂部分は変形し、高圧配線の外側防水用
ビニルも溶けて変形


TC Philips のライセンス生産バーナーでは、
55Wタイプであっても純正ハロゲンバルブよりも
温度上昇は低く、1時間の点灯後であっても
バーナーのガラス表面に特段のダメージは観察
されない。


テスト環境は、BP/BL前期型および BE/BH後期型の
プロジェクタ方式フォグランプユニットに被試験バーナーを
装着して1時間点灯したときの内部温度上昇を評価

Philipsライセンスバーナーとチープバーナーでは
温度上昇の差が30℃以上にもなりました。

さすが、Philipsの技術ってすごいんですね!!
伊達にロゴマークだけつけているのとは違うようです!!www


純正ハロゲンバルブの型式:H3-55W


HB4タイプのバルブ装着車両では、
純正ハロゲンバルブの電力が35W 51Wであるため
別途試験が必要かと・・・


発光スペクトルを分析すれば、その光源に含まれる赤外線領域のエネルギーの
違いから温度上昇の差が明確になるのですが、費用が・・・。 w


P.S.
先日バーナー不良により交換したHID-35W H3 6,000K TC Philipsバーナーは
日中の気温35℃以上の日でも点灯試験走行中ですが1週間以上経過しても
異常なく点灯中です。
さすが、3日で不点灯となったバーナーとは違います!!www
Posted at 2011/07/20 12:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月04日 イイね!

純正HIDヘッドランプを白くしてみたい・・・

純正HIDヘッドランプを白くしてみたい・・・純正HIDヘッドランプのD2S/D2Rバーナーをの発光色を白くしてみたい。

そんな方にお試しようのバーナー差し上げます。
テストで4ヶ月ほど点灯しましたがまだまだいけます。

D2C-35W-6,000K D2S/D2R共用型ですのでプロジェクタ/マルチリフレクタの
いずれのヘッドランプに取付け可能です。

お近くの方ならば、手渡しで、遠方の方には、送料として250円ほど
ご負担頂ければお送りいたします。


※現在異なるメーカーの6,000Kバーナーに交換したので不要となりました。
Posted at 2011/07/04 10:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月04日 イイね!

プロジェクターフォグのHIDバーナーを交換しました。

プロジェクターフォグのHIDバーナーを交換しました。HIDバーナー交換後3日で点灯しなくなってしまったバーナーを
交換しました。

原因は、先にブログにてアップしています温度上昇に伴うバー
ナー配線の防水用外側被覆(黒色軟質ビニル)が溶けてしまい
絶縁不良になったためでした。
バーナーそのものはまだ生きていましたが・・・。

今回採用したバーナーは温度上昇が小さいPhilips Licenseの
H3-35W 6,000K バーナーです。

いずれのバーナーを装着する際にもバーナー背面の配線を
灯具内部に無理やり押し込んでしまうとトラブルの元になります。
灯具内部の温度は点灯時は大変高くなりますので本来はこの
温度に耐えられる材料で構成されたバーナーが望ましいところ
なのですが、販売されていないので、取付け時の注意点として
防水カバーの内側に無理やり押し込まずに最小限の長さで処
理を行うようにすると良いと思います。

画像をご覧頂くとお分かりになるかと思いますが、
バーナー背面のリード線引き出し部の樹脂モールドが純正電球
に比べて少々長くなっているので防水カバーの外側にまではみ
出します。
この部分のリード線のたわみをゴムブッシュで吸収しています。
あまりたくさん押し込むとゴムブッシュに押されて点灯時の熱で
変形を招くことにもなります。

専用の防水カバーが欲しいところですね!!^^;


整備手帳にも交換時の様子をアップしました。
Posted at 2011/07/04 00:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月23日 イイね!

やっぱり、Philipsは違うのね!!

やっぱり、Philipsは違うのね!!HIDバーナーについて色々とフォグランプの筐体との組み合わせを試験している
タ坊です!!www

結論:
信頼のおけるバーナーを使えばHID-35Wをレガシィのプロジェクタータイプの
フォグランプと組み合わせても特に問題なく利用可能であることが判明しました。

3本目の正直で、Philipsライセンスバーナーを試してみました。

結果、その温度は、今までのそれとは明らかに異なり最大温度も117℃と
控えめな結果となりました。
他のバーナーと比べて20℃も温度が低いのです!!(驚愕
1時間連続点灯してもバーナーのガラスはきれいなままです。

・・・ってことは、
バーナーの赤外線領域のエネルギーが少なくなるような工夫がされているのか!?
明るさは、他のバーナーと見た目では変わりません。
そのときの発熱量が少なく効率よく目に見える光に変わっているということのようです。

こんなところに落とし穴があるとは・・・。


1時間点灯試験後のPhilipsライセンスバーナー画像をアップしました。
なんら異常は見受けられません。


HIDバーナーをチョイスする際に、その発光スペクトルまで確認しないとダメだとは・・・。www
Posted at 2011/06/23 21:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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