• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月29日

LS460前期からLS600hに乗り換えた感想。

LS460前期からLS600hに乗り換えた感想。
レビュー情報
メーカー/モデル名 レクサス / LSハイブリッド 600h“バージョンC・Iパッケージ”_5人乗り_AWD(CVT_5.0) (2014年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点
前期型から比べると、エクステリア・インテリア・装備機能もかなり変更されています。

エクステリアは、ヘッドライト・テールランプ・フォグ等はLED。
フロント・リア周りはかなり変更され、レクサス特有のスピンドルグリルでスポーティな感じ。
前期より60ミリ長いので、大きく見えます。

インテリアは、モニターも12.3インチにワイド化されており、画面も鮮明でナビ画面の高さも目線の位置で見易くなってます。

ナビ操作も、タッチパネルよりリモートタッチに変更になっており、初めは扱いにくい感じでしたが慣れてくると手元操作でそれなりに便利だと思います。
ナビは頻繁に使用しませんし、エアコン・オーディオなどある程度の機能はハンドルスイッチやセンターパネルで操作するので問題ありません。

リモートタッチの感度も変更できるので、その点も良し。
ナビ画面も触れる事がないので、画面に嫌な汚れもつく心配もありません (^_^)

オーディオやパネルもデザインが変更され、エアコンや各スイッチも押しやすい。
インテリアで一番のお気に入りは、LEDアナログ時計。
お洒落で美しく、かなりお気に入りです。 

ウェルカムランプ点灯時には、時計・パネル周りの間接照明など点灯機能が増えて雰囲気良いですね。

後期からは、ナビやオーディオ関係が変更された事で
、パネル全体の曲線も縦基調より横基調のデザインになり、今風で落ち着いた感じだと…個人的に思いました。

Bluetooth・タブレットの接続も簡単で、スマホの音楽も聴きやすい。
USBに100v電源…充電機能も十分です。

BSMやTPMS…
デイライトもオート機能(年次改良)になり、
ハイビームの自動切り替えなどなど安全機能も十分。






不満な点 大きな不満はありませんが、460から比べると少しトランクが狭く感じる事。  

ある程度の荷物は乗りますので、普通利用なら十分ですが…。

後期はボンネットが盛り上がってるので、視界が多少悪くなったかな。

あくまで個人的意見ですが、前期より乗り換えて初めて思った事は、ステアリングが握りにくい感じがしました。
前期・中期は4本スポークでしたが、後期は3本です。

触り心地は最高に良いのですが…
インテリアデザインに合わせて3本なのでしょう。
これは慣れの問題ですかね^_^;
でも、ステアリングエアバッグのカバーも皮張りになり、見た目はかなり良いです。

総評 HVは低速域からモーターアシストによりストレスなく走り、CVTで滑らかに加速しますが、走りの楽しさならLS460だと思います。
CVTより8AT ♪♪ AWDよりFR です(^^)
LS後期460は馬力も上がってます♪
燃費は悪くなってますが…

快適さなら、ハイブリッド って感じです。

走りの楽しさは少ないかもしれませんが、
LSは前期・中期・後期共に快適な車だと思います。
乗り心地.・静粛性は間違いなく国産車の中ではトップクラス。

自分は普段一人二人乗車がメインで、どうしてもモデリスタ仕様にこだわり、CIパッケージにしました。
LS 600hはハイブリッドなので、LS460より200キロ程重いです。
今回はムーンルーフは無しにしました。
前車LS460はムーンルーフ付きでしたが、ほぼ使う事がありませんでした。
サンルーフ付きならプラス40キロ重くなり、
後席快適仕様なら、さらに約100〜180キロ程重くなりますので…(^◇^;)
ウチの後席は息子ちゃんのお菓子攻撃を受けるだけですから…(*^^*)

スポーティさを求めるなら、Fスポーツ。
後席メインで快適さなら、バージョンL か 600hLエグゼクティブパッケージが豪華装備でおススメです
(^ν^)
自分が乗り換えて一番感じた事は、40系で重圧感・貫禄十分なのは断然、前期・中期だと思いました。

後期は今時でカッコイイですが、見た目の美しさ・落ちついた感じ・堂々とした風格はやっぱり前期・中期 にありますね。
運転してても、前期LSや中期LSを見ると何故か、おぉーカッコいいと見惚れてしまいます…(*´꒳`*)

しかし、40系LSに乗るとやっぱり後期には乗ってみたくなるのは…
40系LSも後期になると、発売時より数千点にも及ぶ各部品が変更・改良され、安全性・耐久性・性能も高く完成されてますので長く乗るには安心感がある事でしょうか。

流石に新型LSは素晴らしい車ですね♪♪
少し硬い感じの乗り心地ですが、走行性能は抜群。
見た目も高級スポーツセダンって感じがしました。
内装も素晴らしい(^ ^)
しかし、個人購入には高すぎてもったいないような…
^_^;
基本、車はローンで買わないので買えません
( ̄▽ ̄;)
個人的には、LSよりLCかな…♪♪
まだまだ後期型でも、十分満足できるかと。
良い車です。



項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
LS460もV8でかなり静かなのですが、流石にHVは無音。
停車前・停車中 アクセルをあまり開かない様に走行すると、EV走行でエンジンがほぼ掛かっていない状態なのでかなり静かです。

走行中もアクセル離すとEV走行になりますので静粛性は流石に違うな…と感じます。

後期になると、エンジンとEV走行の切り替えセッティングも変更されているようで自然な感じ。
LS460から乗り換えた時も特別違和感はありませんでした。

自分の車はモデリスタのマフラーが入ってるので、エンジン始動の際は低音+振動しますが…^_^;
個人的にはこれくらいがいいかな。

エンジン性能は、5000cc+モーターでシステム馬力
445ps。
低速域でのトルクも太く、停車からでもパワーあります。
AWDで出足から高速域までストレス無く加速しますが、LS460より若干速いか同じ程度です。 

中間加速は凄くイイので、高速での追い越しは楽々です。

460も加速は十分速く、エンジン音が良いですからね
(^_^)
最近は、200系クラウン3.5…LS460と乗ってきたせいか、そんな速いとは感じません。 
速さを求める車ではありませんし。

ハイブリッド車は、走行中アクセル放すと回生ブレーキが入りますので速度が落ちやすいかなぁ…と思っていましたが、自然な感じで意外に乗りやすいです。
ブレーキパッドも長持ちしそうですね(^^)
安定感あって、速度感はあまり無いです。

LSは車重がありエアサスなので直線は良いのですが、高速カーブは少し弱かった感じがしてました。
後期になると足回りの変更や剛性も上がったみたいで、前期に比べてしっかりした乗り心地になってると思います。

車重があるので、街乗りでのブレーキは良く効きますが
高速ブレーキは…弱いかな (^◇^;)

エコモードにコンフォート…スポーツSモードにスポーツS+
色々なモードも選べますが、基本ノーマルモードばかりです。
やっぱり、ゆったり乗る車ですね(^_^)

スポーツS+モードはそれなりに激変し楽しめます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地は、ホイールのインチやタイヤのサイズ・品質や純正品等で左右されると思いますが、LS460フワフワ感に対し後期600hは少し固め。
後期は、溶接や足回りのセッティングが変わったので剛性良く、しっかりした乗り心地です。

子供も別の車に乗るとなかなか寝てくれませんが、この車や前車LSならすぐに眠ってしまいます(^^)
本当は少し車高下げたいですが、足回りの痛みや異音・乗り心地等考えると…
やはり乗り心地がいいし、今は見た目よりノーマル仕様ですかね… LS600hの静粛性は良いですから。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
460に比べると、トランクは狭いです。
旅行やゴルフ…
頻繁に使用する方には…少し狭いかもしれません。

ハイブリッド車の宿命ですね。

普通に使用するには十分♪
パワートランクは必需品かな…楽です。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
燃費は、ハイブリッドの分だけLS460より若干良い程度。

この排気量・車重から考えると、十分だと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 3
その他
故障経験 まだ不具合はありません。
車検・点検はレクサス店にてお任せ済みですのでしばらくは大丈夫でしょう。

前期LS460は、一度SRSのチェックランプが点灯しましたが、他の不具合等は無しでした。
壊れにくく不具合が出にくいのは、LS460だと思います。
600hはハイブリッド… 部品数が多い分、多少のリスクはあると思うので、後期でもなるべく最終型が良いと思います。

しかし、車も機械ですし… 不具合・故障は仕方ないかな…
こればかりは個体差や乗り方次第ですから、
ノーマルで乗るなら、故障は少ないかと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/09/29 16:57:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノア とりあえずミラーリング…📲 https://minkara.carview.co.jp/userid/836819/car/3059623/6282345/note.aspx
何シテル?   03/25 16:16
もう40歳後半になり、家族を乗せるので… 基本純正+α 乗り心地良く、 大人仕様・大人運転で楽しみたいと思います。 しかし、いくつになって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グリル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 14:51:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド 釣行5号 LS600h C I 君 (レクサス LSハイブリッド)
前期LS460から乗り換えました。 安全性・信頼性、やはり乗り心地と静粛性優先で… ...
トヨタ ノア 釣行6号🚗 (トヨタ ノア)
ノアが納車されました🚗✨  80前期型 Si WxB ガソリン7人乗りです。  ...
日産 ノート ノート (日産 ノート)
家族の車です♪ 乗りやすく、広くて良い車だと思います(^-^)/
スズキ ワゴンR 釣行3号 (スズキ ワゴンR)
お気に入りのバモスが体調を壊し…(ToT) 仕方なく、乗り換えました。 バモスには敵い ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation