• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塾ちょーのブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

COPEN XPLAYに試乗

某ダイハツ販売店で、これから納車が開始されるCOPEN XPLAYを一足先に試乗してきました。



可愛い感じの前作とは打って変わって、外観が「男の子」っぽくなり、より遊び心を刺激されるスタイルで発売されたCOPEN Robe。
そして、さらにスポーティな外観で発売されたXPLAYは、今回の短時間の試乗でも、期待を裏切らない完成度の高さを感じました。


MTとCVTの設定がありますが、今回の試乗車はCVTです。
前作と比べて扱いやすさを感じたエンジンは更にスムーズさを増して、CVTとの相性も抜群!
シフトアップのショックが少ないのは予想していたんですが、シフトダウン時の変則ショックの少なさとスムーズさにはビックリしました!

Dモードとセミオートマの様なSモードと両方試したんですが、どちらも気になる様な違和感が無く、ワインディングでも楽しく走れそうです。



ブレーキも変な特徴が無くて扱い易い。効きもイイし容量もあるので問題なさそう。ただ、リリースのコントロールが容易な分、ストロークが少し多いので、サーキットを走る時にはシートポジションに気を付けないと「フルブレーキのつもり」になることがあるので気を付けたいですね。



足回りに関しては色々と試す場所がなかったんで限られたインプレですが、操作に対する反応が安定していて全体的な安心感は前作よりもかなり増してます。
多少スピードを出しても安定感は変わらないので、サーキットで走っても前作の様な「素直さ」は失われずに、より高いスピード域でも楽しめそうな雰囲気があって凄く期待が持てます♪

普段の運転では、スポーティな足なので「ゴツゴツ」感はあるものの、収まりが早くスムーズなので「跳ねる」ような感じは無く、嫌なゴツゴツではありません。



今回の試乗はオープン状態で走ったんですが、通常走行のスピードでは風の巻き込みも殆ど無く、フロントウィンドウ横のピラーの高い位置に設置されたスピーカーが、オープン時のオーディオの「聞きにくさ」を解消してくれています。



ハザードボタンの位置が運転席から遠いのと、シフトレバーの移動の全体的な縦横比が少し気になったんですが、それ以外は視認性も良くて圧迫感も無く凄く快適です♪



そして今回イイ意味で気になったのが、シートの首の横あたりにあるシートベルトのガイド。穴が大きくシートの前後に対する動きの影響が無い割に、内装との一体感があるデザインで「扱い易さ」と「見た目」を両立していて凄くイイです♪
通勤など普段使いでの「ちょっと気になる」部分が解消されていて、モデルにもよるかもしれませんが、前作で気になっていた人には嬉しいですね♪





全体的な「出来上がった」感があるような気がするけど、話題になっている外板の着せ替えを中心にオプションも充実していて、購入後も長く色んな楽しみ方が出来そうです♪

納車はこれからだそうですが、すぐにサーキットでも見れそうですね(^^)
Posted at 2015/01/05 01:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の投稿! http://cvw.jp/b/837320/44901741/
何シテル?   03/05 12:35
個人レッスン(メッセージで確認お願いします。) 塾ちょーです。 レーシングドライバー・テストドライバー・ドライビングインストラクター・ドライビングアドバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4567 8910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:57:11
無事に完走、入賞出来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:12:33
今日のおやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/18 22:08:41

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ほぼノーマルの快適仕様♪
その他 その他 その他 その他
---
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation