• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塾ちょーのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

何をやってんの?

この間での鈴鹿でのこと。




ドライバーから、ヘアピンとシケインで同じようなオーバーステアが出るとのコメント。

話を聞いていると車両のトラブルが原因か、それが無かったとしてもセッティングの変更をした方が良さそうだという方向に…。


ちょっと引っかかったので、確認の為に車載動画をチェックした。




ここで原因が判明。
ヘアピンとシケインのオーバーステアはそれぞれ違う原因から起きていて、ドライビングで解決出来る状態でした。シケインに関しては幾つかの要因が重なっているのでドライバーが出来る所から徐々に解決する。
ヘアピンは一か所だけ直せば解決するので、次の走行では解決出来ていた。

「ちょっと引っかかった」のにも根拠はあったりします。カンではないですよ(^_^;)



今回のケースは、話を聞いても車載を見ても、単純に見ればどちらもアクセルを踏みすぎのオーバーステア。
両方とも「アクセルを早く踏みすぎ」というアドバイスになるけど、よく見れば原因はそれぞれ全く違うし、対処方法も変わってくる。
場所に関しても、シケインの原因はシケインだけど、ヘアピンの場合はその手前にある。

ロガーもチェックしたけど、ヘアピンの場合はロガーデータをよく見れば分かるものの、シケインに関してはロガーデータでも表れていない。

その後、車両とかタイヤの状態を確認して、必要に応じて現状で起きていることを詳しく説明し、現状で出来る解決方法を走り方とか走行ラインとかを併せながら説明して走ってもらう。





最初の雰囲気だと、タイヤのエア圧を変えたりサスペンションのスプリングを変えたりして迷走しそうだったけど、コンディションが悪い中で最初の状態からフルコースのラップタイムを最終的に2秒上げて、経験値も増やして無事に帰ってきた。



今回はこんな感じで終わったけど、必要な場合は自分も走ってロガーデータを取ってきたり車両の確認をすることもよくある。セットアップのアドバイスをしたり、場合によっては自分がセットアップすることもある。



「塾ちょーって、鈴鹿で何をやってるんだろ~」って人もいると思うけど、こんなこともやっている。





アドバイスって、コンディションが変われば内容も変わるし、車両やドライバーごとでも変わってくる。
上級者と初心者でも内容は変わってくるし、初心者でもその人の持ってる技術で内容は変わる。
その人の目標や状況でも変わってくる。

安全で的確なアドバイスって、意外と難しかったりするんですよ(^_^;)











8日も行くけど…

お願い、晴れて!(-人-)

そして、寒いのも勘弁!(-人-)
Posted at 2015/01/31 11:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | L.E.T. | 日記

プロフィール

「久々の投稿! http://cvw.jp/b/837320/44901741/
何シテル?   03/05 12:35
個人レッスン(メッセージで確認お願いします。) 塾ちょーです。 レーシングドライバー・テストドライバー・ドライビングインストラクター・ドライビングアドバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4567 8910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:57:11
無事に完走、入賞出来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:12:33
今日のおやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/18 22:08:41

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ほぼノーマルの快適仕様♪
その他 その他 その他 その他
---
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation