
ちょっと長いよ(;´∀`)
この間の日曜日、鈴鹿サーキットで開催されたクラブマンレース第1戦。
スーパーFJ クラスに出場する河合優輝選手を応援すべく、鈴鹿サーキットに行ってきました♪
そもそも、「鈴鹿クラブマンレース」や「スーパーFJ(S-FJ)」とは何だ?って人もいるので、ホントに簡単に説明します。
まず「クラブマンレース」ですが、簡単に言うとサーキットごとに行われているシリーズ戦で、鈴鹿の場合はクラブマンレース、富士の場合はチャンピオンレース、岡山の場合はチャレンジカップ等々、そのサーキットごとに名前が付けられています。
次に、「スーパーFJ」です。
これは、以前あった「FJ 1600」の後継に当たります。
入門フォーミュラですね。
因みに「FJ」は「フォーミュラジュニア」の略です。
FJ 1600で使われているスバルの水平対抗エンジンの在庫が無くなってしまった為、フィットRSの1500ccのエンジンを搭載した、新しく開発されたフォーミュラカーです。
さて、自分は日曜日の朝に仕事を終えて、そのまま鈴鹿へ向かいました。
実は先週の頭から、体調を崩していて金曜日にはピークを迎えていたんで日曜日に行けるかどうか微妙だった。
ってことで予定を周りに言ってなかったけど、薬を飲みつつなんとか向かう(^^;
四日市あたりから雪が降ってきた!
とりあえず、そのまま鈴鹿に向かう。
鈴鹿サーキット到着。
「めっちゃ雪降ってる…」
S-FJ の予選には間に合った♪
出走前に河合選手に声をかけ、いよいよ予選開始。
路面はウェット。
雪が舞う中、レインタイヤが水飛沫をあげてマシンがコースイン。
この日のレースは東ショートコースでの開催。ものの1分でホームストレートに帰ってくる。
ピットでモニターを見つめている。
???
河合選手のタイムが伸びてこない…
予選時間の中盤を過ぎた頃、コース内で何かあったみたいで赤旗中断。
河合選手がピット前に戻ってくる。
エンジニアと情報交換し、セッティングを変える。
自分も少しアドバイスをする。
コース内の処理も終わり、予選再開と同時に河合選手のマシンもコースに飛び出していく。
時間的には残り3周くらいかな…
その後は少しずつタイムを削るも1分2秒768で10台中9位。
タイヤの選択ミスもあった様で、苦しい展開。
午後の決勝はドライになるはずなので、切り替えていってほしい。
車載動画は確認するけど、ロガーデータは決勝がドライなので確認せず。
今後の為に、少しだけアドバイスをする。
慣れないコースに慣れないクルマ、滅多に無い悪コンディションの中、頑張ったと思う。
そして決勝!
コースは朝とは正反対のドライで快晴!
各車スリックタイヤに履き替えてピットレーンに並ぶ。
ピット出口のシグナルがグリーンになり、ホームストレート上のスターティンググリッドに並ぶ為に各車コースに入っていきます。
自分は河合選手に発破をかける為、歩いてグリッド上に向かいます。
グリッド横で河合選手を待ちます。
待ちます。
待ちます。
…?
あれ?来ないよ?
メカニックたちと、「緊張して西コースに入ってったんちゃうか?」と喋っていたけど、いつまでたっても来ない。
心配になり、ピットの方に戻るも誰もいない。
コーススタッフに様子を聞こうとコース内に戻ろうとしたら、メカニックとチームの社長が走ってきた。
「ドラシャ折れた!」
えええーっ!?
どうも、コースイン直後にドライブシャフトが折れたらしい。
続くな~( TДT)
ということで、決勝は出走せずして開幕戦が終わってしまいました(T^T)
戦うことすら出来ずに終わったのは本人が一番悔しいはずなので、次戦は頑張ってくれることでしょう。
次の第2戦は3月17・18日です。
是非応援に来て下さいね(^^)v
カッコいい画像はそのうち本人が載せるだろうから、自分はちょっとだけマニアックな画像♪
Posted at 2018/02/21 00:23:24 | |
トラックバック(0) | 日記