• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HON号のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

練習

本日、元ライバルのS2000と一緒に鈴鹿南を走ってきました。
したがって今回はコソ練ではありません。

午後の走行枠50分×2本

走行の準備をしているとショップ代表がやってきました。
先日、電話で鈴鹿南を走る事を伝えていたので鈴鹿フルコースを走る前に観に来てくれました。

1本目 13:15~ 気温21℃
なぜか面白いほどやたらめったにリアが流れる!
原因は、
①リアタイヤの空気圧を高めにしていた。フロント+0・3
②リアタイヤがかなり古く(4年落ち)温まらない?
③そういえばリアの車高を1ターン(2mm)あげていた。
のどれかと思う。

最初の数周は面白かったが、スピードをあげると次第に手に負えず、2周連続ファルケンコーナーでスピン。
ピットに戻ってリアの減衰力・空気圧を調整してもらったら落ち着いた。
タイムは1分0秒8だったかな?
元ライバルのS2000はコースも覚えて来ずに初走行で1分0秒5。恐るべし・・・。

ショップ代表に二人揃ってドライビングのダメ出し指導をたくさんしていただきました。
まだまだ多くの練習や努力が必要である事を痛感しました。
しかし鈴鹿南はコースが見渡せる為、その場で指導してもらえるのはいいですね♪

ここで元ライバルのS2000とショップ代表は鈴鹿フルコースへ。

2本目 15:10~ 気温20℃
指摘されたブレーキングの突っ込み過ぎに注意しながら、回数を重ねる。

結果、何度かスピンもしましたが、5月の初走行で出したベストタイムを0.8秒更新しました。

タイムは1分0秒187。

1分切りは出来ずに残念でしたが、非常に良い練習・勉強になりました。

次回の走行は12/6のREV鈴鹿です。

P.S.
鈴鹿フルコースは、クラス違いの車(ポルシェ・GT-R・フィット等)が多く、クリアラップは取りにくかったみたいです。













Posted at 2012/10/30 21:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿南) | クルマ
2012年10月20日 イイね!

ブレーキエア抜き

会社の同僚に手伝ってもらい、ブレーキのエア抜きをしました。

IDI BF338

ついでにリアの車高を弄りました。

近々、鈴鹿南に練習に行く予定ですが、23日(火)の天気予報はあいにく雨です。
延期にするかー(悩)。

P.S. 12月から使う予定のタイヤ4本、ホイール2本をちょっと早いですけどショップに注文しました。






Posted at 2012/10/20 17:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 準備 | クルマ

プロフィール

「サーキットトライアル映像 http://cvw.jp/b/837322/48488140/
何シテル?   06/15 19:44
HON号です。 シビックタイプR(FD2)でサーキット(オートポリス)を走っています。 以前はアコードユーロR(CL7)で走っていました。 バス釣りもやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

RG-O 
カテゴリ:ショップ
2012/05/27 13:09:14
 
IDI 
カテゴリ:メーカー
2012/05/27 13:08:34
 
エンケイ 
カテゴリ:ショップ
2012/05/27 13:07:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックタイプR〔FD2〕 K20Aエンジンノーマル RG-O ECU、RG-Oマフラー ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロR〔CL7〕 K20Aエンジン バランサーシャフトレス(ノンオーバーホール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation