• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HON号のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

セクタータイム

先日、鈴鹿チャレンジクラブグランプリのセクタータイムが鈴鹿サーキットから出ました。



上が午前中の1本目、下が午後の2本目
MAX値は、バックストレートのある地点での計測値なので、ブレーキ開始ポイントに左右される最高速とは異なります

HON号CL7(過去所有)の当日のMAX値は201㎞が妥当なところでしょうが、ランエボのスリップを使った時の数値(1本目3・7周目)は、驚異の203㎞・206㎞を出しています。
スリップストリーム、おそるべし

2本目は気温が上がってタイムは出ないと決めつけていたし、パワーダウンを感じていましたが、十分タイム狙えましたね(セクター2・3当日ベスト)

しかし、FD2でこのタイムを超えるのはだいぶ先になりそうです。
ますはシェイクダウンです。
Posted at 2016/01/31 20:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿) | クルマ
2016年01月15日 イイね!

タイプRへ

アコード売りました

HON号アコードユーロR
中古で購入して10年もの間、サーキットで酷使してきましたが、大きな事故・トラブルもなく自慢の車でした。

しかし、ショップ代表の勧めもあり、目先の2・3年ではなくさらにその先を見据えて買い替えを決意しました。
エンジン・ミッションのオーバーホールも必要な時期に来てたしね。

次の車は初タイプRのFD2です。
ほんの数年前に比べ、中古相場は高騰化して高い買い物でしたが今後が楽しみです。

まずは、シート・シートベルト・ハンドルを交換予定です。
Posted at 2016/01/15 22:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年01月12日 イイね!

車載(鈴鹿チャレンジクラブGP)

先日の鈴鹿チャレンジクラブの車載です

当日ベスト2分34秒3
ランエボに減速して譲ったのが残念です
GPSロガーを見ると、その後のスプーンもリズムを崩してかなりタイムロスしていました。
スリップで引っ張られましたが・・・



1本目ロングバージョン
クーリングラップはカットしています
前半の前車EG6は当日31秒のマシンです(前日30秒)

アウトラップ・・・最後のシケインブレーキが全く止まりませんでした(汗)
1周目・・・ブレーキのアタリが付いていないので様子見 2分36秒8
2周目・・・まっちゃんでランエボに減速して譲って 2分34秒6
3周目・・・クーリングラップに付きカット
4周目・・・クリアラップ 2分34秒4
5周目・・・クーリングラップに付きカット
6周目・・・まっちゃんでランエボに減速して譲って 2分34秒3

Posted at 2016/01/12 21:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿) | クルマ
2016年01月09日 イイね!

チャレンジクラブグランプリ(2016年)

1月9日(土)第17回鈴鹿チャレンジクラブグランプリに参加してきました

昨年の寂しい参加(参加1.5名)とは反対に、今年はショップユーザー5台+ショップ代表+応援(冷やかし?)複数、でにぎやかでした

走行グループは昨年と違ってタイム分けでした
自分はグループ3 ※グループ1(遅)→5(速)

1本目
気温が低く(ピット内温度11.0℃)エンジンの吹け上がりはバツグン!!
おのずとタイムも期待出来る

アウトラップの最後のシケイン手前ブレーキング・・・
全然止まらない!! ブレーキローター+パッド交換後のアタリが出ておらず、あせった!コースアウトすると思った!! アタリ付けの大事さを痛感
次の周は不安を抱えたまま様子見ながら走って2分36秒8 アタリは付いたみたい

なので、次の周はアタック。いい感じでタイムを期待しながら走っているとまっちゃんコーナーでランエボが追いついてきた。
泣く泣く減速して譲る。タイムは2分34秒6

次の周も引き続きアタックするも、2コーナーをミスって外側の縁石に乗ってリアが滑ったのでこの周はクーリング

次の周はクリアがとれ、軽いミスはあったがタイムは2分34秒4

次の周はクーリングして最後のアタックに臨む・・・
が、またまた同じランエボがまたまた同じまっちゃんコーナーで追いついてきた。
泣く泣く減速して譲って、タイムは2分34秒3 ※当日ベスト

2本目
フロントのタイア空気圧をショップ代表のアドバイスで変更
気温も上がって(ピット内温度15℃)あまりタイムは期待出来ない
アコードでのラストランなので無理せずタイムは1本目と同じ2分34秒3でした

タイムは自己ベストの0.7秒落ちとイマイチでしたが車の仕上がり・動きは良く、楽しく走れました♪
事故・トラブル無し、楽しく走れたので良しとしよう!

クラス2ラジアル順位は6位でした(昨年と同じ)/32台中
86/BRZが多数(17台)でした
Posted at 2016/01/10 21:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿) | クルマ

プロフィール

「シビック見送り http://cvw.jp/b/837322/48556469/
何シテル?   07/21 21:48
HON号です。 シビックタイプR(FD2)でサーキット(オートポリス)を走っています。 以前はアコードユーロR(CL7)で走っていました。 バス釣りもやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
1011 121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RG-O 
カテゴリ:ショップ
2012/05/27 13:09:14
 
IDI 
カテゴリ:メーカー
2012/05/27 13:08:34
 
エンケイ 
カテゴリ:ショップ
2012/05/27 13:07:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックタイプR〔FD2〕 K20Aエンジンノーマル RG-O ECU、RG-Oマフラー ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロR〔CL7〕 K20Aエンジン バランサーシャフトレス(ノンオーバーホール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation