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大福★のブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

水温上昇の訳・・・


先日のブログで書いた水温上昇についてですが、原因が判りました。

原因はリザーブタンクのクラックによる水漏れです。

先日の帰省時にエキスパンションタンクを確認したところ、
冷却水がカラッカラでした。
真夜中に確認を行っていたので
水が減っている原因は判らないまま、
自宅に帰らねばならないので
補水を行い出発。(1.5Lも入ってしまった・・・。)

自宅への帰路の中、冷却水が減ったを考えました。
で、考えられる可能性をいくつか挙げ、後日チェック。
1)エンジンのどこかから水漏れ
2)ラジエター、ホース、その他補機類から水漏れ
 
結果、その他補機類であるリザーブタンクからの水漏れでした。
・走行中、水温が下がること
・補給した水の量が1.5L程度だったこと
それらからラジエターやエンジンから漏れているとは考えにくく
リザーブタンクのクラックまたはリザーブタンクまで繋がる
ホース・パイプ類からの水漏れでは?と推定していました。

で、後日明るい中確認した結果、
リザーブタンクにクラックを発見。
GC8はエキスパンションタンクが付いていますが
欧州車の様に完全な密封式の冷却回路ではなく
リザーブタンクへ配管が繋がり、大気解放されています。

Reserve=(直訳すると)蓄え。
そりゃリザーブタンクが死んでいたら
加圧弁解放時に水を吐き出すだけ出して
冷間時に吸い上げられないので冷却水は
一定量まで減ってしまいますよね・・・。

何だかんだで作業出来ていないので
ヤフオクでポチったリザーブタンク交換作業は
後日別途ご報告です。
Posted at 2013/05/18 23:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル関連 | クルマ
2013年05月03日 イイね!

水温上昇(。-_-。)

現在、実家に帰省中です。
昨日の夜、移動したのだけど、ある事に気づきました。

アイドリングで水温の上昇が止まらない〜っ‼Σ(゚д゚lll)
ほっとけば際限なく上昇しそう・・・。

走行中は問題無いので、
『ファンのリレーか水温センサ(SW)、またはファンそのものが死んだか?』
と思いながら深夜実家に到着。

エンジンルームを覗いてみると、
ファンは回ってる…。
ん〜…判らん…。(@_@)

とりあえず明るくなったら再確認してみるけど、
帰りの渋滞が怖い…。((((;゚Д゚)))))))
Posted at 2013/05/03 06:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル関連 | クルマ
2011年09月11日 イイね!

アイドリングが不安定

昨日からインプのアイドリングが不安定。
600〜800rpmの間でハンチングしてる。

たまに止まる…。

さて、どうしよっかな〜。


不具合発生に動じなくなった今日この頃…。
Posted at 2011/09/11 21:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル関連 | クルマ
2011年08月13日 イイね!

imp on the wlecker(JAF)

imp on the wlecker(JAF)今日(8/12)、JAF呼んでしまいました。
JAFとしては初のレッカー移動。

原因は・・・・・・恥ずかしくて書けません・・・。orz

実家から自宅へ戻る途中、湾岸線に入った直後にトラブルは発生しました。
何かが起こった事だけはすぐに察知し、
ルームミラーを見ると 白煙が・・・。
後続車もすんごく車間取ってる・・・。

湾岸に乗ったばかりなのに最初のICで降りて安全そうな場所に停車。
エンジン下廻りを見て、全てを理解するのに10秒もかからなかったヨ・・・。

あ"ぁぁぁ~、情けなや・・・。
完全に自分の整備ミスです。
下手すりゃエンジンブローだったよ。

とりあえず近くのカー用品店まで車を運んでもらい
部品を購入し復活させました。

激しく自己嫌悪中・・・。

PS:レッカーのスペル、「LECKER」なのか「WLECKER」なのか判りません・・・。
Posted at 2011/08/13 00:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2011年05月03日 イイね!

インプの退院

え~、エンジン停止~入院後音沙汰無かったインプ君ですが
4月17日に帰ってきました。

結局故障原因は推定レベルでしかないのだけど
エアフロ故障~点火ストップ~クランクは慣性で回ろうとして
結果的にクランクプーリ部のタイミングベルトが飛んでしまった、と。

故障に対しての出費は
エアフロ代:49000円 ひょえぇぇぇ~っ!
タイミングベルト代:19000円(トラスト製強化品)
レッカー代:10000円
工賃:4~5万円?(忘れちった・・・。(^_^;))

結構な出費ですネ・・・。
バルブとピストンがタッチしていなかったことが不幸中の幸いです。

古い車の宿命なんですかね。
今回の一件で、電機モノの予備を集め始めようと
固く心に誓う今日この頃です。
Posted at 2011/05/03 00:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル関連 | クルマ

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「SSTR2025スタート前。
午前中は雨ですね…。」
何シテル?   05/30 04:19
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