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Tomo..のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

いいかも!超広帯域ハイスピード・フルレンジサウンド♪

いいかも!超広帯域ハイスピード・フルレンジサウンド♪先週、いろいろなスピーカーを聴き比べしてみたくなって、久しぶりにオートバックスに行ってきたのですが、そこで改めて思ったのがスピーカーから出る音がそれぞれで全然違う!

同じ環境で同じ曲を聴いているのになんでこんなにも違うの?とか深く考えることはやめておくことにして(笑)
前々から気になっていたキッカーのKS65.2を何度も視聴しました。
やっぱりキッカーのメリハリのある音はいいな~と、思いつつ、次にカロッツェリアのTS-V171Aを聴いてみたら、これがまたものすごくいい!
少し控えめな印象を受けたのですが、定位感が抜群に良くて、同じ曲で同じ取付なのにスピーカーの違いだけでなんでこんなに差が出るの?と。

で、困ったことにカーオーディオ熱が再燃してしまい悶々とした日々を過ごしている状態でございます(笑)


結果的にはTS-V171Aではなく、ダイヤトーンのDS-G20をカロッツェリアのアンプPRS-D700を2台使って、フロントマルチで組みたいのですが、大体10万円ぐらいは必要になりそう。

ただ、DS-G20は発売直後から大人気で半年たった今でも品薄状態なんで、もう少し流通量が潤沢になってから計画しようかな。

と、ブログに書くことで考えを整理(笑)


ちなみに、私がDS-G20の気に入ったポイントは
・トゥイーターとウーファーの振動板が同じ素材
・ハイダンピング設計のウーファー
・1.5kHzから再生可能な超広帯域のトゥイーター
・市販のバッフルボードで取付可
・6万円以下で買える

DS-G20を試聴できるところがあればいいけど、ないだろうな。。




ま~どうであれ「何も足さない何も引かない」がコンセプトのダイヤトーンから発売された「超広帯域ハイスピード・フルレンジサウンド」これは買わねば!


ここからは自分用のメモ φ(‥ ) カキカキ...

ダイヤトーンの新スピーカー、DS-G20を聴いた!
http://carnaviaudioreview.blogspot.jp/2013/01/ds-g20.html


話題のニュースピーカー ダイヤトーンDS-G20の実力やいかに!?
プロショップに訊く!!

#1: スーパーオートバックス浜松
http://www.mycar-life.com/special/1302/ds-g20/130207.php

#2: サウンドステーション ウイニング
http://www.mycar-life.com/special/1302/ds-g20/130214.php

#3: M.E.I.
http://www.mycar-life.com/special/1302/ds-g20/130221.php

#4: PIT TWO
http://www.mycar-life.com/special/1302/ds-g20/130228.php
Posted at 2013/06/23 09:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年06月02日 イイね!

カーオーディオマガジンに載った♪(笑)

カーオーディオマガジンに載った♪(笑)嬉しいことに愛読しているカーオーディオマガジンにセルボが掲載されました!

カー雑誌でセルボが載っているのってあまり見ないので、マイカーが掲載されたことと、セルボが掲載されたことの2重の喜びが(^-^)

これはホント嬉しいです♪
事の発端は、カーオーディオマガジンさんから「雑誌で紹介させてください」とのお誘いでした。

ただ、セルボの写真を1枚も残していなかったのと、仕事が忙しくて期日までに写真を撮影できなかったので、結局どうなったんだろうと思っていたんです。

そしたらいい感じでブログの写真を使っていただいて、ホントありがとうございます♪

こんな感じで掲載されていました(^-^)



「超キレイ」とコメント頂いたロケ地は北谷町にあるデポアイランドになります(^-^)
 デポアイランド - http://www.depot-island.co.jp/


そして、一番好きなコーナー「THE 調整」が前回で最終回だったので、残念に思っていたところに、今回から「カーオーディオはじめの一歩」のコーナーが!

特に「音が良いってどういうこと!?」について説明してあるところとかは、良い音についての曖昧な部分をすっきりさせてくれると思います(^-^)

解像度とか音像定位、音場などは「音質」にあたり、これに異論をはさむことは絶対にできないし、「明確に優劣」がある。
「音色」については人それぞれの好みも存在するので「好みの問題もある」と書いてあるところなんかは、ホントうまく説明しているな~なんて思いましたよ。
詳しくは雑誌で(笑)

ブログを書いていると時間が過ぎるのがあっという間!(汗)ということで、ここら辺で切り上げて、遊びに行ってきます(^-^)
Posted at 2013/06/02 13:22:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2012年06月24日 イイね!

ツィーターパネルの流用・交換しました(^-^)

ツィーターパネルの流用・交換しました(^-^)オフのたびに指摘されていたツィーターの向きをやっと変更しました。

今まで何度かツィーターの向きを調整しようとチャレンジしたことはあって、KTX-D02MLを使ってAピラーにツィーターを設置しようとしたり、現状のままツィーターの向きを正面に向けようとしたりするも、見た目や作業が面倒臭いという理由から断念(苦笑)
最近は、アルパイン以外のツィーターパネルも発売されているので、カロッツェリアの「UD-K212」やケンウッドの「SKB-100」の現物もオートバックスで見てきましたが、どれもKTX-S01WRと同じような感じ。。

そうこうしているうちにまた弄り熱も冷めて、そのままでいいや!なんて思っていたのですが、たまたま良いのを見つけました。

アルパインから発売されたMH23S用のツィーターパネルです。
パネルの足を見るとKTX-S01WRと比べてあきらかにセンターから横にずれているし、いい具合にえぐれて角度もついている!で、MH系ワゴンRにもKTX-S01WRがつくということはセルボにもKTX-S03WRを付けれるんじゃない?ということで買いました。

県内のカー用品店には置いていなかったので、結局は現物を確認することなく通販で購入。
届いたKTX-S03WRKTX-S01WRと比べてみると、おおよそですがツィーターが10度起きて、20度シート側に向いているといった感じです。

ん?!わかりにくいですね(汗)

写真で比較するとこのぐらい違います。なんか向きが変わっただけなのにツィーターがサイズアップしたように見えます。


今までだと、聞こえにくい12.5KHz以上の周波数をイコライザで音量を上げて、聞こえるようにしていたのですが、そこまでイコライザに頼らなくても大丈夫そう。

あ!取り付けも加工の必要もなくポン付けでした。
ただ、私の場合、アルパイン以外のスピーカーを取り付けるため、ホットボンドで仮固定した後、パテでしっかり取り付けるという作業がありました。

とりあえず取り付けただけなので、一旦、設定をすべてリセットしてからまた2週間ぐらいかけて、じっくり調整してみます(^-^)
Posted at 2012/06/24 00:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年05月05日 イイね!

カーオーディオの調整終わり!疲れた。。

カーオーディオの調整終わり!疲れた。。カーオーディオの調整が終わりました。
というか終わりにします。。キリがない(笑)

調整を終えての一番の印象はボーカルがくっきりと浮かび上がる感じとでもいいましょうか、そういう変化を最も感じました(^-^)
さらにドアスピーカーをバンドパス(80Hz~3.8kHz)で鳴らすことで音がクリアになり、キレのある低音も出るようになりました。これだけでもプロセッサーを導入したかいがあったかも。

本当はもう少し定位をしっかりさせたいのですが、今の私の技量では無理。。(汗)

今回の作業で思ったことは、クロスポイントとスロープ、位相が本当に重要で、イコライザ調整は最後の作業だということでした。
数日にわけて何時間も調整したんですが、そのほとんどは位相合わせに費やしたと思います。位相が合わないとなにをやっても良い音にはならないですね。今頃、知りました(苦笑)


現在の設定。※聴感上で全周波数の音量が均一(フラット)に近づけるよう調整してあります。

フロントスピーカー左は80Hz/24oct(Linkwitz)でハイパス。
クロスポイントを80Hzにしたのはドアスピーカーの仕様書に最低共振周波数(fs)は76.97 Hzとあったので。


フロントスピーカー右は80Hz/24oct(Linkwitz)でハイパスし、0.79のディレイをかけて位相を反転。

なぜフロントスピーカーの右側だけ位相を反転しているのかというと、7ドラムスという左から右へ等間隔でドラムが鳴って音の位置が正確に再現されているかをチェックする音源があるのですが、本来であれば、1~3発目は左、4発目でセンター、5~7が右スピーカーから鳴るはずの音が、スピーカーを正相で接続すると1~2発目が左から鳴り、3発目以降が右側から鳴るんです。。(苦笑)

これはカーオーディオマガジンVol.83のサウンドチューニング実践編にあった純正やトレードインスピーカーによくあるドアに音が貼りつく状態だなと思って、運転席側のスピーカーの位相(+と-)を逆にしたんです。
するとバッチリ!!
7ドラムスが等間隔で綺麗に鳴りだしました(^-^)
カーオーディオマガジンを買っていてよかった~(笑)


サブウーファー左は80Hz/24oct(Linkwitz)でローパス。


サブウーファー右も左と同様に80Hz/24oct(Linkwitz)でローパス。


これが今の私にできる最良の調整かな。
フロントスピーカーとサブウーファーを同時表示した全体図です。




audison Bit Tenの素晴らしいと思った機能も書いておきたいと思います(^-^)

[タブ切替機能]
AとBの2つのタブがあって、一瞬で調整の切り替えが可能なところです。
変化がわかりにくい調整の時にすごく重宝しました。調整した片側のタブをコピーして、微調整したあと、修正前と修正後を瞬時に何度も切替ながら試聴できます。

[セレクトオール機能]
一度設定したイコライザ設定のカーブをそのまま保持したまま、上下できます。
この機能を使って、音を聴きながらマイナス補正側に持っていけます。

[ディレイの微調整機能]
スピーカーの距離をセンチかインチで入力するとディレイの値が自動入力されます。自動入力された値を基本に、別枠へ手動で数値を増減することができます。

[ソロ機能]
ミュート(消音)の逆です。ソロボタンを押したスピーカーだけが鳴ります。
ミュート機能しかない場合に左スピーカーだけを聴くとしたら、右スピーカーと左右ウーファーの3つをミュートする必要がありますが、聴きたいスピーカーを押すだけでいいので楽です。ミュート機能もあるので、使い分けると効率よく調整作業ができます。


このプロセッサー(このプロセッサーしかしりませんが・・・)は繰り返し調整するユーザーの操作パターンをしっかり分析して作りこまれている気がします。
2万円台でこんなのが買えるなんて♪


話は変わりますが、オフをしたいです。
5月中旬以降でできればな~なんて思っていますので、声かけさせてくださいね。
私の車をというよりは、いろいろな車のオーディオを聴かせていただけたらな~というのが一番の願いで、なにかヒントを得たいなと思っています(^-^)
Posted at 2012/05/05 01:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2012年04月23日 イイね!

オーディオプロセッサーを取り付けました(2度目)

オーディオプロセッサーを取り付けました(2度目)先週取り付けたプロセッサー「bit one」に不具合が見つかり返品することになったので、別のプロセッサーに乗り換えました。

今回、取り付けたのは「audison bit Ten」。
「audison bit Ten」は「audison bit one」のエントリーモデルなんですが、私のシステムであればbit oneとbit Tenのどちらを使っても一緒(厳密に言えば細かい部分で違いがあります)。むしろコンパクトなbit Tenの方が好都合かもしれません(^o^)



現在のシステム図


すべて格安のエントリーモデルです(汗)
ハイエンドな高級品は買えません。。(苦笑)


基本的にbit oneと同じような手順でセットアップするのですが、このbit Tenは入力レベルの調整とヘッドユニットのイコライゼーション解除がパソコンなしでもできるようになっています。
ためしにDE-EQでヘッドユニット(VIE-X05)のスピーカー出力を解析してみたところ、信号はフラットで、イコライゼーション解除の必要はないと診断されました。


とりあえず暫定でサブウーファー(LPF 50Hz/12dB)、フロントスピーカー(HPF 70Hz/12dB)にしてますが、この状態で周波数特性を測定するとクロスしているところのちょうど真ん中にピークができているので、次回はスロープを12dbから24dBに変更して、重なりあう部分を減らそうかと考えています。

こんな感じで左から7番目の63Hzにピークがあります。
※PAA2の測定結果をパソコンで表示した画面です。


とりあえず現状のままPAA2のアドバイス機能を使ってイコライザ調整をしてみました。

アドバイスはこんな感じでした


PAA2のアドバイス通りにbit Tenのイコライザーを調整。

画像はリスニングポイントが前席右側でフロントスピーカーの右側を調整している画面です。
ブログを書いていて気がついたのですが、40Hz以下のスライダーが白くなっているということは、ハイパスでカットされている周波数だから調整しても意味がない周波数ってことかな?
イコライザは各チャンネルで独立して調整するタイプなので、たぶんサブウーファー側のイコライザーで調整をする必要があるっぽい。

クロスしているところにピークがあるおかげで63Hzの周波数を大幅に下げないといけなくなっているし、その影響で、63Hz以降の周波数にも影響が及んでいるのかな。。

調整後の周波数特性はこんな感じ。。

これで一応、フラットに近い状態ですが、大きくプラス補正しすぎる箇所があって、音がいまいち(汗)


今後は何度も調整を繰り返しながらプロセッサーの使い方を理解したいと思います。
Posted at 2012/04/23 00:02:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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