• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらとも30のブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

増〇 新しいCA〇が増えました!

増〇 新しいCA〇が増えました!












7月6日、久しぶりに新しいのがやってきました。


ほぼ新品と言ってもいいけど、訳アリのため・・




雨が強めに降る、昼過ぎに引き取りへ!


雨の日に外に出てたので泥汚れ等で結構汚れてたね、まずは綺麗に洗って、各部点検チェック。


洗ってる途中で虫が出てきたりしてちょっとビックリ(笑


基本動かないところはなさそうなので、まずは安心!


細部はおいおいって感じかな?


外装はちょっと荒れてるかな?勝手に治るのを待つとしましょう(笑


内部は主治医にお願いしてみてもらったところ、若干異常あり(-_-;)


少しずつ治していくしかないか・・


まぁ仕方がないね、なんたって訳アリなんだから・・


結構お金がかかるかな?(^^;)








ってことで、まずは持ってきたときの外装から
alt

alt
alt

だいぶやばい感じ、道路の真ん中で震えてたので引き上げてきました。
実は、この三日前にも同じ場所で震えてた。その時は心を鬼にして見ない振りしたけど
二回見ちゃったら、さすがに無視できないでしょ?

で、家帰ってまずはお風呂。
ノミやらダニやら結構いました(^^;)
alt



alt


どーぶーね~ずみ みたいに・・


ドライヤーで乾かして、病院へGo!
alt
alt


診察台の上で、少し元気になりました!

家に帰って、コンテナで居場所を作ってあげた。
alt


ご飯も、結構食べました!
これなら元気になりそう!!

雨に濡れず、安心の図
alt


alt


alt

alt


というわけで、『増猫 新しいCATが増えました!』の巻きでした。
これで黒猫2匹となりました、今後ともよろしくにゃーです!

あぁ因みにトップの写真は、先日行ったイベント時のTさんのCSiです!
勝手に使いました!

Posted at 2018/07/17 20:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ねこ | ペット
2018年07月15日 イイね!

CS復活への道 --オーバーホール編   (ガレージジャッキ)--

CS復活への道 --オーバーホール編   (ガレージジャッキ)--ジメジメしたこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、今回はガレージジャッキのオーバーホール(って程でもないですけど)です。

ピストン部からのオイル漏れがひどくなってきてジャッキアップするだけで汗だくになりそうなのでそろそろ直さないとね。
対象のジャッキは2トンまでOKのALLTRADE #480578ってやつ。
alt
ネットで調べても同じ型の情報が無いんだよねー

最初は結構軽く上げられたんだけど、この頃はだいぶ力を入れないと上がらなくなってきてた。
ハッ!もしかして歳のせいなのか?(^^;)


全体的にはこんな感じ、結構汚れてるね。
alt

alt



で、この棒の下にピストンが二つあって、そこから若干のオイル漏れ・・
って写真は?

まぁ、それは置いといて、全部バラしました・・
って、だから写真は?
・・・

六角レンチで緩めるところがあるんだけど、合わないね?
どうもインチサイズっぽい、そんな時はパイプレンチでガチっと回します!
それでもダメなら、グラインダーでチュインとね
alt


分解できたのでいよいよ、問題のピストン部へ・・
その前に、ピストン周りのバネを綺麗に
alt

これを、ウェットブラストで処理して
alt

綺麗になりました。

ってよく考えたら、全部ばらさなくてもピストン部は分解できたんだよね(-_-;)
まぁ、全体的に綺麗にしたいからいいか・・

問題のピストン部alt
ネット見ると「引っ張れば簡単にピストンが抜けます!」とか書いてあるけど
いくら引っ張っても無理!
なんかちょっと形が違うし・・

よく見ると黒い部分がねじ込まれてる、これを外せば何とかなるはず!!
でも頭が六角じゃなくて四角、そんなソケット持ってないのでパイプレンチでウリャーーー
全く回らず(^^;)

こりゃやっぱり困ったときのエアーインパクトの出番ですな。
ソケットないので購入、正しいサイズは28mmと25mmだけど25mmってのが無くて
28mmと27mmで代用してみる。
結構高いね(汗

で、当然のようにサイズ間違ったりして、さらに大出費!!

届いたソケットで、ダダダッとやればあっという間に分解完了!
alt


ピストンを引き抜くと、下の部分がフレア状(?)になってました、そりゃ上から抜けないわけだ。
alt


後はOリングを交換すればOK、右に写ってるのはホームセンターで買ってきたOリングだけど、合いません・・
合うのをネットで探して購入。なかなか時間がかかります・・
alt


Oリング交換後、オイルを足して
alt


エア抜きして完了!
alt


綺麗になりました。また数年活躍してもらいましょう!
テストジャッキアップも忘れずに!
alt


alt


alt

Posted at 2018/07/15 21:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2018年06月16日 イイね!

CS復活への道 --熱対策編--

CS復活への道 --熱対策編--いよいよ、本格的に始動したCS復活への道ですが、まずは一番大事な熱対策から始めましょうか・・

昨日からネットの調子が良くない、無線LANが切れてCSの情報が見られなかったり、CSの部品を探せなかったり・・
これではCSが復活できないではないか!

ということで原因を探ってみると、なんと無線ルータが熱でダウン状態。
皆さんの中でも「夏になるとネットが切れる、遅くなる。連続で使用してると調子悪い」なんて方がいましたら、熱暴走を疑ってみるといいですよ。
ルータの側面とかを触ると、推定50度ぐらいになってる時もあります。寿命も短くなるしねアブナイ、アブナイ、もう切るよ。by 福田和子

去年も同じ状態になり、クーラーを購入してたんだけど寿命が来たようです。
去年購入したクーラー↓ 今調べたら4千円ぐらいだった、一日10円か、安いようなそうでもないような・・
alt


ってことで、今回はルーターの熱暴走対策です(^^;)
結果としてCS復活への道につながりますよね??

まず、買ってきたのは、USB接続のファン。
alt

ファンとUSB部分は別に買ってつなごうと思ってたら一体型のがあるのね、何と便利な世の中!

あとは、工作のお友達
alt

0.5mm厚のアルミ板。

で、ルータはバッファローのこれ、WHR-1166DHP2/Nってやつ
alt

alt


出来上がりのイメージを魔法の紙でちょちょっと作成。
alt

alt


こんな感じで良さそうだね!
何となくケガく
alt


alt

そして切る!
alt


フチは丸めておこう
alt

alt


で、切ったら曲げる!
綺麗に直角出ないねー
alt


何となく形になった!
※穴が真ん中からズレて見える人は、心が曲がった人です!!
alt

alt

alt

電源とケーブルの穴を開けた。
しかしやっつけ仕事過ぎるような・・・

さすがにこの色じゃあんまりなので、有った色を適当に塗り、クリア塗装もしてあげた!
alt


FANを取り付けて
altalt



本体にセット!!
alt


alt

ってことで完成!!

恰好はいまいちだけど、ファンがダメになったら買ってきて簡単に交換できるし、これで安心!
これでCS復活にまた一歩近づいてしまったのだ!!



Posted at 2018/06/16 23:20:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2018年06月13日 イイね!

ブログリハビリ

ブログリハビリ第8回BMW E9/3.0CS Registry meetingご参加の皆様お疲れさまでした!
今年もイタリア車での参加となり、心苦しい私です。

皆様の温かいたくさんの恫喝励ましをうけ、CSもいよいよ冬眠から覚める時が来たのか!と思ってしまいそうな日々を過ごしております(^^;)

CSに取り掛かる前に、いろいろ下準備・・
ブログの書き方も忘れちゃったし・・

まずは今年の頭に購入したおもちゃ!
alt


年末にやったフィガロのショック交換で苦労したので、エアツールが使いたくて思わず購入!
エアーインパクトレンチやらホースやら買ったら結構な出費・・
まぁ、おもちゃで遊ぶための先行投資ってことで我慢しよう。

で、エアーコンプレッサーがあったらやってみたいのは当然「ブラスト」、旧車乗り憧れのツール!!
よく聞くのは「サンドブラスト」って奴だね、砂(みたいなもの)を空気と一緒に強力に噴出して、塗装やサビを取るってやつ。
でも気になるのは「ウェットブラスト」ってやつなんだよね~
なんか専用の機械もあるらしい、たった70万ぐらい、即ポチッたね!


なんて冗談も久しぶりに言ったりして、懐かしいね(笑

もちろん当然のごとく自作ね。
それの詳しい説明はまた今度ってことで、ちょっとどんな感じかやってみたよ。

まずは缶コーヒの豊かな香りとコクを一瞬で消してみましょう!
alt


はい!
alt

あっという間に香りもコクもないコーヒーになりました。
これなら1,2分もかからない、あれをあんな風に、それはこんな風に・・妄想が広がります!

次はガレージジャッキのバネをやってみた、ジャッキのオーバーホールの作業のワンシーンです、それについてもまた今度ってことで。
とりあえず、処理前のバネ
alt

結構サビてるね、きれいになるかなぁ?

2,3分処理すると・・・
alt

これ!どうよ!!
こりゃ思わずニヤケルって

恐るべしウェットブラスト!
いろいろ使えそう!

今回は久しぶりなんでこのぐらいにしときます
CSに取り掛かれるのはいつになるのか・・取り掛かれるのか・・・(^^;)


Posted at 2018/06/14 01:36:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 趣味
2015年09月12日 イイね!

天気いいのに・・・

スパイダー入院して2週間、そろそろ我慢出来なくなってきたぞ!

プロフィール

「CS復活への道 --熱対策編-- http://cvw.jp/b/839620/41612695/
何シテル?   06/16 23:20
いつの間にやら、16年落ちの車を買って「新しい車はいいなぁ」とか言ってる人間になってしまいました(笑 すれ違いましたら、気軽にサムアップでもしてください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

古い車(国産、外車)や色っぽい車が好きです。近い方ならプチツーリングとかやりたいですね!
39 人のお友達がいます
ええころはちべーええころはちべー KEN&MERRYKEN&MERRY
Hage73Hage73 siyatasiyata
じゃじゃ馬の団長じゃじゃ馬の団長 maru@3.0csmaru@3.0cs

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
72年式のCSiです。 4MT,インジェクション(Dジェトロニック)の200ps 19 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
やっと持ってキターー!! 雨で大変だったけど、それもいい思い出になるかな? 昔はあんま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
DR30の最終型インタークーラー付きターボ 205ps 4ドア5人乗りという、家で一番実 ...
輸入車その他 輸入車A 謎のクルマ (輸入車その他 輸入車A)
謎のクルマです

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.