• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらとも30のブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

ウィンカー不具合修理とドライブ

ウィンカー不具合修理とドライブ←の写真はウィンカー用のリレーを開けてみたところです。
なんか恰好良いのでトップに持ってきました。

機能美ってやつでしょうかね~
こんな部品が50年近く頑張ってるのかと思うとちょっと感動します。



それはさておき、ウィンカーの右だけが付かない状態なので何とか修理したい。
ドライブに出かけても左回りの一筆書き状態(笑

左とハザードは問題なく点滅するので、怪しいのはスイッチなんだけど
リレーの新品が出たので、それも一応交換します。
新品の写真は撮り忘れました(^^ゞ

テストで動かしてみたけど、症状変わらず・・
んーやっぱりねー、まあ多分47年交換してないだろうから良しとしようか。

という訳で、ウィンカースイッチを見てみます。
まずはインパネ周りを分解。
ハンドルは真っすぐにしてから外しましょうね。
ナットが超固く締まってたのでインパクトレンチで外しました。
alt

ハンドルを外したら下のカバーも外して、ウィンカーレバーを押さえているネジを外します。
ちなみにCSの前期型は、左ハンドル仕様の物でもウィンカーレバーは右側です。(つまり普通の国産車と同じ)
後期型は左がウィンカーレバー・・
alt

この部品は新品が出ないので、なんとか直すしかありません・・
とりあえずスイッチの裏のカシメを緩めて中を確認します。
alt

alt


スイッチなんて要は動かしたら短絡させるだけだから何とかなる   と思いたい・・
汚れを綺麗にして・・
alt
再度組付け・・・

テストすると・・・
はい、ちゃんと動きました!!

いやー良かった、修理代は実質無料!助かりました。
これで左回りのドライブから解放されます!!

早速、ドライブがてら、この頃気に入っているお蕎麦屋さんへ妻を乗せてGo!
エアコンクーラーオン!!

んー寒すぎず、熱すぎず、程よいぬるさの風が出てきました。
窓閉めて我慢できるギリギリの暑さ(;^_^A
妻も何とか耐えきりました(笑
alt

点火タイミング、タペット調整後数百キロ走りましたが。
OH前に比べてエンジン音も静かでアイドリング時のラフさが消え高級感が出ました。
パワーも上がったような感じがするし、渋滞でも水温も全く問題なし!
サスも明らかにロールが減りました、スタビブッシュが効いてる感じです。

これなら一日数百キロ走っても疲れない感じです。
まさに「駆け抜ける喜び」ってやつでしょうか!

という訳で今回の森高さんの曲はANA '93 全日空沖縄キャンペーンソングにもなった
『私の夏』です。結構CMも流れてた気もするので聞き覚えのある方も多いのでは?


可愛いのは2:40辺りの「あつか~」でしょうか?




Posted at 2019/07/29 23:44:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ
2019年07月25日 イイね!

デフオイルとミッションオイル交換

デフオイルとミッションオイル交換前回のスタビブッシュ交換に続き、下回りを整備します。
若干のオイル漏れが見られるデフオイルとミッションオイルを交換。
ミッションオイルは7,8年前に交換をお願いした気もするけど、デフオイルは交換した記憶なし(^^ゞ
今回の様に自分でやるのは初めてです。

まずは購入したもの
alt

ギアオイルはGL-5グレードの85W-90ハイポイドにしました
alt

指定はミッションオイルSAE80、デフオイルSAE90ハイポイド ですので
まあ大丈夫かと・・

それとオイル注入用のポンプ(600ccタイプ)、先が曲がってて使いやすかったです。

漏れもあるようだったので、パッキンやシール交換が一番良いのでしょうけど
漏れ止めに効くらしい商品を使ってみます。
alt

alt

RISLONE リスローン RP-44519 トランスミッションストップリーク剤という物
結構な漏れでも止まるらしいので、うちのなら楽勝かな?
デフやミッションオイルの場合は946mlに対して60mlだそうです。
今回は500mlに対して30mlで使用してみました。

デフのドレンプラグは10mmのヘキサゴン、ミッションのドレンプラグは17mmのヘキサゴンレンチで外します。
当然17mmのヘキサゴンなぞ持ってませんのでホームセンターへ買いに行きます(;^_^A
alt


今後使うことはあるのだろうか・・

早速オイルを抜きますが、必ず注入側のボルトが外れることを確認してから抜きましょうね、そうじゃないと大変なことになりますよ!!(>_<)
alt


抜き終わったので、オイル注入!
注入前に添加剤と混ぜ合わせます。
転がっていた注射器・・
alt


alt


500mlずつ混ぜ合わせては注入を繰り返すと、1.5リットル程度であふれてきましたので
ドレンを締めて終了!!

ミッションのドレンプラグには結構鉄粉が付いていました。
alt

綺麗にして取り付けます。
ミッションオイルも同じように交換して終了!!

実際やってみればそれほど難しいこともなかったですね、
これで漏れが止まれば、後10年は交換しなくて大丈夫かな?

これで、エンジン、足回り、駆動系はほぼ終わったので
いよいよ内装系に取り掛かれそうです、でもまずは電気系から
alt

alt

alt

alt



ウィンカーの調子が悪いので次はそこかなぁ
終わりが見えてきたような見えないような・・

梅雨も明けた?ということで、今回はこれ
『短い夏』動画が見つからなかったので音声のみです。
ライブでの動きが超かわいいんだけどね~💛

動画が何故かエラーになるのでリンクです
Posted at 2019/07/25 22:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ
2019年07月16日 イイね!

リアスタビライザーブッシュ交換

リアスタビライザーブッシュ交換東京出張も無事終わり、六本木ヒルズでおいしいスイーツも頂きました。
いつも東京行くと感じるけど、何するにも金がかかりますなぁ
三人で飲み物とスイーツ食べて約一万円だもんねー。
恐るべしTokyo(-_-;)




今日は代休を利用して、リアスタビのブッシュを交換します。

まずは現状確認
alt

ん~恐るべしブッシュ

反対側
alt


これは痛々しいですね(*_*;

と確認していると、また気になるものが・・
alt

サビが、結構出てます。
フロント部分はエンジンOHついでに錆止めしたけど、リアはまだ手付かず。
どうせなので、やってしまいましょう。

という訳で、錆を落としてからいつものホルツのサビ変換液体を塗ります。
alt

2,3回塗るとだいぶいい感じになりました。
alt



スタビ取り付け部分
alt


何となく綺麗になったのでブッシュを取り付けます。
alt

alt


これで一安心!
来週には梅雨も明けて暑くなりそうなので、今のうちにやれるところはやっておこう!
晴れたらどうせすぐにドライブに行きたくなるのは確定だからね~(^^♪

雨続きでストレスが溜まっている方はこちらを見てストレス発散してね!!


Posted at 2019/07/16 22:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ
2019年07月11日 イイね!

今更ながら森高千里について語ってみる(^^;)

この地域、今年の梅雨は雨ばかり・・
一週間後まで太陽マークは見当たりません。
そんな中、森高千里さん『この街』ツアー当選のお知らせが(*^_^*)
2回目行ってきます(^^)/

という訳で、今更ですが引かれることも覚悟で森高さんの魅力について語ります(;^_^A
(本来なら25年前に書くような事ですが・・)
完全な独断ですので、違うという方は座っててもいいですよ。

代表作(出世作)といえばもちろん『17才』



よくボウリング場の30台のモニターを埋め尽くしてました。
これでハマった人は多いでしょうね~っていう私もそうですが(^^;)

だって男の子の大好きな
『ロングの髪の毛』
『ミニスカート』
『綺麗な足細いだけじゃないですよ
まさに『ロン、ミニ、美脚』
クルマで言ったら『ソレ、タコ、デュアル』ってもんです(笑
嫌いな人はいないでしょ?

でも、ある意味『17才』が有名になり過ぎて、「森高好きです!」なんて公言しようものなら
「あーやっぱり男ってああいうのが好きなんだぁw」的な雰囲気をビンビン感じるわけです。

だが言いたい、森高の魅力は決してそれだけではないのだと。
テレビで歌う曲は「渡良瀬橋」や「雨」のようなしっとりとした曲が多いけど、
森高らしさ、となればライブじゃないでしょうか。
その中でも私の胸キュンポイントは
『口パクパク』
『足八の字』
『不思議なダンス』
でしょうか。

まず『口パクパク』ですが、上の動画で言えば2:57付近からの「パッパッ パッパ」とかね。
結構な曲数で見られます。見てるだけで癒される(*^_^*)

次に『足八の字』
下の「夜の煙突」では始まってすぐ、30秒辺りで見られます。まぁ全編ほぼ足パタパタやってるけどね。これも可愛いポイント。
ノリがいい曲で何度も聞きたくなります。



そして『不思議なダンス』っていうか振りかな?
昔は森高ダンスとか言ってた気もするけどね。
「ミーハー」のライブ版(1990年代の)で間奏の時の振り(と「私ただのミーハー」の歌詞の所の笑顔)が大好きなんだけど、動画が無いねー( ;∀;)
DVD買えば見られます!
上の夜の煙突の振りもなかなかですが。

結局、魅力というかただの可愛いポイントになった気がしますが、気にしない気にしない・・

まだまだありますが、引かれてもあれですから、今回はこの辺でやめておきます(^^;)

最後にこの頃気に入ってる曲「八月の恋」貼っておきます。
雨で出かけられないとき、しっとりと昔を思い出すのも良いのではないでしょうか?
私はこれを聞くと、いつもちょっと切ない気持ちになりますね・・




Posted at 2019/07/11 22:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 森高千里 | 日記
2019年07月06日 イイね!

エンジン拭け上がらず、インジェクター不調?からの完全復活!

前回のテストドライブでは、低回転は調子いいものの3~4千回転を超えると吹け上がらない状態になっていましたので不調の原因を探ります。
また、ついでにヘッドボルト増し締めとタペットクリアランスの調整さらにオイル交換もしちゃいます。

まずは、まだ100キロしか走ってないけどオイル抜きます。
(CRCとか結構入っちゃったので気分的に)

そして増し締めに必要なもの買ってきました。
精度はイマイチですが、安かったので&すぐやりたい(笑
alt
トルクレンチ!!
20から110Nmまで対応です、ヘッドボルトは最高で72Nmなのでちょうどいいですね。

まずは邪魔なインジェクターのコネクターを外してヘッドカバーを外します。(半年前ならビクビクですが、今はチョチョイと開けますよ!)
alt

流石にまだ綺麗ですね。
(この時はまだ気づいていませんが、もうこの中に不調の原因が写ってます(;^_^A)

ヘッドボルトを70Nmで順番に締めていきます。
結構いい運動になる・・汗かいた~

全てのボルトが少し締まりました
増し締めって大事!!

ついでにプラグの焼け具合もチェック!
alt
なんか焼け過ぎのような。
低速でしか回してないのになぁ、本来ならもっとかぶり気味になるはずなんだよね?
ガス薄すぎ?
でもエンジンはフルノーマル&センサー新品&インジェクションシステムだからそんなに薄くなるはずないんだけどなぁ?
こりゃ何かの原因でガスが規定量噴出できてない感じがしてきたぞ!
それが吹け上がらない原因ぽいですね。(燃圧が低い?)


原因調査は置いといて、やらなきゃいけないことを先に済ませます!
次にタペットクリアランスの調整。
alt

このエンジンの調整方法は、左の10mmのナットを緩めてから穴の開いた偏心しているシャフト?(エキセントリックシャフトってやつ)を回転させます。

実際はこんな感じ
alt


組み上げ時はクリアランス0.28mmで調整したのでちょっとタペット音がうるさかった。
(指定範囲は0.25-0.30mm)
今回は0.25mmですべてのクリアランスを再調整します。
んーヘッドが綺麗だと手も汚れなくていいね!
バルブ一つに2,3分かな?
シックネスゲージの使い方も様になってきた感じ(笑
全部やって30分ぐらいで終了(^^♪
でも、これって吹け上がらない原因にはならないんだよなーなどと思いつつ
ふと目を動かしたら、何やら嫌なものが見えた(;^_^A アセアセ・・・
alt

き、気のせいかも知れませんが・・
ネ、ネジ  緩んでません?(;^_^A

えーと、このアースは何のアースかというと・・・
はい、皆さんご察しの通りインジェクターのアースでした!!!
(ここまで露骨には緩まないと思うので、きっと締め忘れです、最初からエンジン吹けなかったしね)

ということは、この状態で考えられるエンジンの動きとしては
・アースが完全じゃなかったけど低速回転時は何とか燃料を噴射できる、ただし規定量からは少し足りない
・高回転になるとアース不良で燃料を規定量噴射できずそれ以上回転が上がらない
・燃料が薄い状態だったのでプラグは焼け気味になる
まさに今回の症状と一致!!!

いやーでもやばかった、燃料薄い状態で走り回ってたらエンジン壊すところでした(^^;)

という訳で、ガッチリと締めなおして、ヘッドカバーを戻し、オイルを注入!
でエンジンスタート!!

おお、タペット音も静かになりました!
そしてアクセルを煽ると・・軽く吹け上がるぅぅ!!

点火時期をデスビを回して調整(まぁだいたいやね)

雨の降りそな天気の中、「ガソリン入れとかないと」と無理やり理由を付けてスタンドまでドライブ♪

昨日までが嘘のように綺麗に吹け上がります。
(まだ5000回転をリミットにしてるけどね)

いやー良かった良かった!


ついでに見つけた不具合も修理
alt

水温センサーからクーラント漏れを発見。
一度はずして、ネジ山にテーピングして完了!

これで安心して乗れるかな?
と思いたいけど、リアスタビブッシュが・・


Posted at 2019/07/06 19:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | E9 BMW3.0CSi | クルマ

プロフィール

「熊本からやっと岡山、まだ先は長い」
何シテル?   12/09 16:02
いつの間にやら、16年落ちの車を買って「新しい車はいいなぁ」とか言ってる人間になってしまいました(笑 すれ違いましたら、気軽にサムアップでもしてください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 45 6
78910 111213
1415 1617181920
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
72年式のCSiです。 4MT,インジェクション(Dジェトロニック)の200ps 19 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
やっと持ってキターー!! 雨で大変だったけど、それもいい思い出になるかな? 昔はあんま ...
輸入車その他 輸入車A 謎のクルマ (輸入車その他 輸入車A)
謎のクルマです
BMW その他 BMW その他
兄から強制購入させられました(笑 でも、このおかげで今の私があるわけですから感謝してます ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation