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2016年11月19日 イイね!

【整備】定期交換パーツ

ビートに限らず自動車には定期交換すべきパーツがあります。
オイル交換は有名ですがその他のメンテナンスって
なにをしたらいいのかわからない人ってかなりいるようです。
以下はビートの場合のメーカー指定ですが参考にして下さい。

エンジンオイル 1万キロまたは半年の早い方(シビアコンディションは約半分)
それよりオイル食いする車両も多いと思うのでオイル量は特に注意

オイルフィルター オイル交換2回に1回

エアフィルター 4万キロまたは見た目に汚れてきたら

ミッションオイル 4万キロ

燃料フィルター 4万キロ

冷却水(ラジエーター液、LLC) 2年

ブレーキオイル 1年

クラッチオイル 1年

液体系統やフィルターはこれくらいの項目があるのを覚えておけばオッケー
このあたりは車検で交換してくれることもありますが、してない場合も充分にありえるので
他人任せにせず、オーナーが交換履歴を残したり交換頻度を管理すべきです。
安い車検屋などでは問題なければ基本的にまず交換はしないと思った方がいいです。
ちなみにこれらはご自分で交換すれば数千円の節約になります(エド談w)

ここからはパーツ類

タイミングベルト 10万キロ

ブレーキホース 4年

キャリパー、マスターシリンダーのゴム類 2年

マスターバック、バキュームホース、チェックバルブ 4年

燃料ホース 4年

以上がメーカー指定の定期交換部品となっております。
ホース類は大体4年と覚えると良いようですね。
ただ異常がなければブレーキホースや燃料ホース、マスターバックなどは余程交換しないのでは思います。
逆にタイミングベルト10万キロというのは不安を覚える距離です。
あくまでメーカー指定の目安です。
現状に問題なくても一度も交換してないものは一応、頭に入れておけばいいと思います。

交換の際はできるだけメーカー純正部品を使用するのが間違いなく一番高機能かつ
高寿命で安心です。
ブレーキパッドは除きますが(;・∀・)

もちろんその他にも定期交換が必要なパーツもあります
スパークプラグやベルト類、サーモスタット、ラジエーターキャップ、ブレーキパッドなど
問題が起こったら交換でもいいですが、
問題が起こった時は致命的なこともあり得るので注意が必要です。
タイヤなんかは本来は定期交換すべきな最も重要な部品のひとつと言えます。

メーカー指定定期交換部品は最低限これだけやっておけば
トラブルは起こりにくい目安です。
自動車は消耗品の塊ですので、いっぺんに交換せずにチョットずつ交換していくと
お財布の負担が優しく感じるのでオススメです(・∀・)







Posted at 2016/11/19 19:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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