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エクボ屋 秀のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

クルマいぢりも卒業かな?

あたくし、修理やメンテナンスやセッティングの類いは除き
この先、もうクルマいぢりしません。(たぶん)

ちょっと前まではあれを付けてみたい だとか 
エンジンをパワーアップしたい など

クルマ好きなら強く持ち合わせてるであろう欲望もありましたが
最近、その部分について気持ちが薄らいできたというか
満ち足りたというか
クルマいぢりってどこまでいってもお金とのトレードオフで
しかもほぼエンドレスですし。

元々、サーキット走る上で

「サーキットのタイムは大事だけれど最重要にはしたくない」

かつ、
サーキットだけに限った話でもありませんが

「クルマは速いのに運転が下手なのが一番かっこ悪い」

と思っていました。

それが今ではサーキットをそこそこの頻度で走るようになり
少しずつ足りない部分を補うためにパーツ交換をし始めて
それもサーキットを走る人種としては自然のなりゆきだとは思うのですが

パワーに頼り切って直線だけ速いクルマなんかを見ると
「そーじゃねーだろ?」
と相反する思いが、心のどこかにひっかかってました。

そんな自分も去年の秋に我慢してたノンスリをついに導入し、タイヤも替え
ずーっと目標にしていた美浜50秒切りを達成

自分なりに一通り手も入って納得できるレベルになったし
なによりサーキットで走ってめちゃくちゃ楽しいビートになった現状があり
気が済んだ感があります。

モノに頼るのは
これ以上はもういいかな?
今のこれくらいがちょうどいいんじゃないかな?って


まだアクティファイナルを入れてみたい とか
リアスタビ付けてみたい とか

そんな気持ちも全くないわけではないですが
その一方で やってもこんな感じだろうな とわかるようになりました。
走る上ではもっと大事な「センサー」が働くようにもなってきたのもあります。

あと
「ひとつ得たらひとつ失う」
ってのが脳裏にはいつもあります。

クルマいじりに限らずこれは物理であり、不文律です。


以前は自分もビートで遊びに行く事も多かったのに
今ではビート乗るのはサーキットがほとんどになり
少しずつサーキットに特化したビートになっていきました。
今でもそこまで酷くはないけど、快適さや公道を走る上での色んなものを失いました。

そして気づいたらいつの間にかチューニングカーと呼べるレベルに片足を突っ込んでました。
それでもサーキット走ってる多くの人から見ればまだライトチューニングだと思いますが
最近になって、普通の人から見たらもう十分チューニングカーだなーと思えるようになってきました。

お出かけするのはビートしか持ってない訳ではないのでそれはそれでいいのですが
あとは上手に遊びたいなーと


自分は車業界に長く身を置いており、クルマ好きにも囲まれてます。
(当然、自分も含めてですがw

気が付くと、周りはクルマ屋だらけだし
チューニング屋の知り合いも増え
かつては若くから借金をしてまでクルマの改造に費やしてる人もたくさんいました。

町乗りしかしないのにカリカリにチューニングしちゃう人
パワーばっか上げて壊して嫌になっちゃう人、すぐ事故ばっか起こす人 
一通りいじってやっと完成したら別の車に乗り換えちゃう人  
本当に色んな人を見てきました。
正直言って車好きの場合、あきらかにこっちが多数派

それはそれでいいと思います。それで経済が回る部分もありますしw
(チューニング屋視点で言えばこうゆうお客さんが一番もうかr 

そんな中で傍目から見てて、クルマと上手に付き合えてるなーと思える人は
チューニングレベルはそこそこに抑え、あとは走りを磨こうとしてる人 
やっぱりこっちのタイプの人のほうが、圧倒的にクルマを壊さないんですよね。
だからこそ息も長く、今でも楽しんでる方が多いですが、どちらかというと少数派ですかね。

クルマとの距離感は人それぞれ
どこまでいっても所詮は自己満足です。

自分はレースやってるわけでもないので
これからは現状維持を主にかまえつつ
上手にクルマと付きあっていければいいなーと思ってます。

まぁまたいつ気が変わらないとも限りませんが(←オチ
Posted at 2016/01/30 11:32:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

モーターランド三河初走行で引き出しを増設してきました。

みん友のシュウ君に心細いのでどーしても一緒にきて欲しいといわれたので
モーターランド三河に嫌々行ってみました('A`)

うそです


自分は名古屋と美浜サーキットとのちょうど中間くらいの地域に住んでまして
高速乗ってしまえば30分の位置に美浜サーキットができてからと言うものの
サーキットと言えば美浜サーキットばかり

美浜ができるそれまでは岐阜の瑞浪まで高速で2時間くらいかけて行ってましたが
近所に綺麗で安くて便利なサーキットできちゃうとやっぱりそこばっかになっちゃうのは
自然な流れってもんですよねー?
雪もめったに降らないし(こないだのもろまえで少し降ったけどw

でもせっかくミニサーキットがたくさんある愛知に住んでてもったいなす(´・ω・`)
な状態だったのです。

そんなわけで、去年の年末に走ったオートランド作手
そのすぐ近所にあるのが
知る人ぞ知る「あ の」 モーターランド三河ですw(詳しくは語りませんがw

往路の作手の山々にはたっぷり残り雪・・・
走行車線にも少々 
絶対塩カル捲かれてるやろなー 明日は洗車しにいかな('A`) 

それはおいといてやっぱ初めてのサーキットはワクワク感半端ねーっすわ
コース全長1.2キロ
ホームストレートはほぼ平坦だが長く、1コーナーまでに4速まで楽に入っちゃうから
美浜より20~30mくらいは長いんじゃないかしら

それに対してエスケープゾーンはミニマム
アップダウンは作手に比べたら少ないけど
スピードが乗るくだりのコーナーの出口がエスケープゾーンがほとんど無かったり
横Gがかかったままブレーキングしないといけないコーナーのすぐアウト側には
ガードレールがあったりだとか
ちょっとスリリング(>_<)

コース覚えるのが大変 
旧コースに新コースを継ぎ足した造りで
旧コースであるコース前半は中速~高速コーナー
長いストレートが終わって1コーナー立ち上がりから繋がる緩いS字はYZ東コースみたいな感じ

それが終わると下りながら入る後半新コース部分はコース幅も狭く、低速でアップダウンがあるコーナーが多く、峠道みたい。
コース図だけ見たらどこ走ったらいいのかわかんない

走ってても次どこ曲がるのかコースが「ちゃんと」頭に入ってないとわかりません・・・


正解はこちら

こりゃコース図が頭にちゃんと入らないと道間違えるわ 汗

覚えたら覚えたでコース自体も難しい 
自分が知る一番スリリングで難しいサーキットかも

まぁぐだぐだ言うより走ってなんぼ
シュウ君を先に行かせておっかなびっくりストーカー開始
まだラインも覚えてないうちにシュウ君がハザード お前が前を走れと・・・・
あー はいはい ラインは盗ませない そうゆうことですか('A`)
そんなやつは当然ぶっち切ってやります無理でした。

この動画の最終LAPラスト2周前の53.250がベスト
で一旦ピットに戻ってちょっとしたハプニングの後
前後の減衰3段ずつアップ空気圧はそのまま

再アタック開始もカメラ起動忘れて5周で戻りカメラだけスイッチオンして
再々アタック開始

1周目で53.203でベスト更新
2周目で52秒台突入 52.968
ここでシュウ君が追いついてくるのをぼけぼけ流していたら時間終了w
まぁ熱くなりすぎるとクルマにも人間にも良くないのでちょうどいいってことにしときました。

手応え的にはもう一回走ったら52秒台前半はいけるとは思いますが
次にくるのはいつのことやら・・・
Posted at 2016/01/28 23:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年01月27日 イイね!

お金の使い方

待望のLSD入れてもホームサーキットで大きなタイムアップができなかったので
トレッドをできるだけ広げてみたら今度はバネレートの不足を感じ始め
少しレートの高いバネを買ってみまたもののバネ交換をする前に
今度はタイヤ交換したら大きくタイムアップしてしまったので
バネ交換を一旦やめましたw
今考えればタイヤ交換した後にバネ買えばいいのにねえ('A`)
自分としてもまさかあそこまでタイムアップするとは・・・ね。
まぁバネなんてそう簡単に腐るもんじゃないしそのうち使えるもんだしいいか
とは思ってますが


話はかわりますがスポーツ系アルミホイールって本当に無くなりましたねー
RAYSのTE37も13インチが無くなって久しいですが
今度はCE28の14インチの6Jが無くなり
ついにはまだ発売されて数年ほどしか立ってないA-LAPまで・・・
廃盤のようです。早くね???
実は先日A-LAP買おうと在庫確認したらアウトでした。
早く買っておけばよかったけどお金の用意ができたときには手遅れ
これもマーフィーの法則的なアレでしょうか

もうこの流れは間違いなくタイヤにも波及しますので
遠くない将来にはスポーツラジアルの14インチも消滅するでしょう

そうなったらビートも前後15インチもしくは15&16インチかー なんだかなあ
ビッグキャリパーでも入れるか(やけっぱち
Posted at 2016/01/28 00:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月26日 イイね!

自分の車載動画について

前は自分の車載動画を観てても
悪いところがわからなかったので
わかりやすい失敗を除けば、実はあんまりわからなかくて
youtubeにアップはしても自分で見直す事は少なかったのですが
それなりにスキルが上がったのか
最近自分の動画を何度も見返すようになったからなのか

最近になってようやく
他の人の走りと比べて自分の走りの
悪い所に気付く事ができるようになりました。

撮ってて良かった車載動画w

自分の直したい所もわかってきてずいぶん修正してきたのですが
自分でも未だに直せないのが目に付くので
恥ずかしいやら恥ずかしいやら
(長年かけて付いた癖が抜けない&ひとつ直したらひとつ忘れるw)
最近はアップをするのも戸惑うのですが

まぁ恥をかいてステップアップするのも成長の証と
自分を言い聞かせて恥を忍んでアップしております(恥

自分でも気付いてない点もまだまだあると思いますので
車載動画で気になる点などありましたら、質問でも厳しいコメントでも
いただけるととっても参考になりますのでお気がるによろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/01/26 13:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年01月24日 イイね!

もろまえ走行会 車載動画

1ヒートめ 気温低め ドライ クラス2 

LAP12 49.678(本日のベスト
これでベスト更新&クラス2→クラス3へ
このところステアリングセンターは出してませんのでイエローリボンはあてになりませんっす(´・ω・`)
そのうち直そうと思いながら放置

2ヒートめ  クラス3 

LAP6 49.889 色々探りながらのドライビング 
50秒台前半~49秒台も出てるものの
残念ながらベスト更新ならず
フェニックスオーバーランしてマフラーへこませるし・・・(07:00~
この後、クラス2へ逆戻り 上げといて落とす みたいな('A`)・・・


3ヒートめ 午後一 逆走 クラス2 
ここからもろまえの最大の参加理由である逆走がウエット 悲しい・・・
同クラスになったみん友のシュウくんを引っ張ったり追っかけたり遊びましたが
まともにアクセルを踏んだらすぐお尻が出る始末
1分を切ったり切らなかったりのラップ ベストは58秒1
見直してみたがアップロードする価値も見出せないのでパス

4ヒート以降は
とっとと自分のビートは幌を取り付け雨を回避の方向
一応走りましたが実質、終了~・・・
1ヘア立ち上がりが妙に滑るし

自分の番が終わったら知り合いのビートの助手席へ
同乗走行でラインやらビートの乗り方レクチャー

あとはひたすらだべってた気もしますがまぁそれはそれで楽しかったですw

参加された方お疲れ様でしたー
Posted at 2016/01/25 09:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「車載動画撮れてなかった(´・ω・`)」
何シテル?   11/19 09:34
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
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