• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころぽぽの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年8月8日

吸気温度計取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
むき出しのエアクリーナーを取り付けてから、吸気温度が気になりだしました。

今年の夏はかなり暑いので、どのくらいの温度になっているのか測ってみることにしました。

購入したのは、マザーツールのデジタル温度計。ボタン電池式で、コードの長さが3m、測定範囲は-40~100℃まで測れます。
2
コードをエンジンルームに通すのに、ブースト計のコードと同じ穴を通そうとしましたが、タワーバーもついてるし、既にいろいろ通してあるので、今回は別のルートを通すことにしました。

別ルートとは、ドアの下からフェンダー内側を通り、エンジンルームにたどり着く!というルートです。

まず、アクセルの右側にある矢印のネジを、指で回して外します。
3
カバーを外すとちょうど良い穴があるので、ここにコードを通します。

実はサブウーファーの電源コード(黄色いコード)も、ここを通しました。
4
穴の出口を塞いでいるゴムのカバーに穴をあけ、そこからフェンダー内側へ通します。

ゴムのカバーは、分岐したコードの固定を兼ねて、ビニールテープでグルグル巻きにしました。

コードはコルゲートチューブで保護してます。
5
フェンダー内側からエンジンルームに引き込み、端っこを這わせました。

ちなみに、分岐している黄色いコードは、サブウーファーの電源コードです。
6
センサーは、エアクリーナーのすぐ近くに取り付けました。
吸気温度というより、エンジンルームの温度になりますが・・・。
7
本体はここに取り付けました。
発光しないので、夜は画面が見えません。

温度は、信号待ちなどで停車すると、80℃近くになりました。
やはり遮熱板やエアクリボックスが必要かもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クランク角センサー交換 12.3万km時

難易度:

クラッチ周りoh

難易度: ★★★

O2センサー

難易度:

エンジンマウント・ピッチングストッパー交換

難易度: ★★★

インシュレーター交換

難易度:

PCVバルブ&ホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ころぽぽです。 今回が「みんカラ」初挑戦です。これを機会に、更に楽しい車ライフを過ごしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 00:05:00

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
パワーがある車に乗りたくて、GRBを購入しました。 街乗りがメインですが、自分なりにイン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation