• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(^^)のブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

またしても、またしても、ブレーキからジャダー

リアブレーキパッドの面取りだけでは、完全にジャダーは解消されませんでした…orz。

なので、フロントブレーキパッドも再度面取りしました。

でもでも、ジャダーは完全に消えませんでした(@_@;)。

…と思ったら、時々ジャダー消える時もあったり…

もう、ワケがワカリマセン!!!

DIXCEL-typeZと純正ブレーキロータの相性が悪いのかなぁ…???


Posted at 2011/09/25 19:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月19日 イイね!

またしても、ブレーキからジャダー

今度はリア。

リアブレーキパッドが残り少なくなって、
警告シムの”キャーキャー音”が激しくなったので、
リアブレーキパッドを『純正』から『純正新品』に交換。

すると、ジャダー発生…orz。

作業はDラーさんにお任せし、同じパッドを入れてるのに
ジャダーが出るってのは、どういうことなの???

仕方ないので、自力で分解するか。

シュー交換(コルト1号機の時に)は自力でやったことあるけど、
リアブレーキパッドの交換はやったことないから、わかんないぞ~(>_<)、、、

とか思いつつも、分解開始。

サイドブレーキのワイヤーが突っ張って、キャリパーが外れんぞ~(>_<)!!!
って、もしかして、これ構造、ママチャリのリアブレーキと同じかも?

…ブーツをずらして、ワイヤだけ引っ張って、ワイヤ一式がガイドから外れたよ…(^^)v

そして、ようやく、パッドの取り出しに成功。ふー…。
(ここまでで30分近くかかってる…orz。)

とりあえず、パッド摩材のエッジに鉄ヤスリでテーパーをつけてみました。
これでジャダーが消えなければ、リアブレーキローター交換なのか???
Posted at 2011/09/19 10:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月30日 イイね!

アールズECUの効果確認!!

ECU書き換え前後のタイムをMLSでタイム計測し、
アールズECUの効果を確認しました。

【条件】

◇コース…MLS/15時枠(フリー走行)
◇気温…30℃~33℃
◇タイヤ…ダンロップ・DZ101(純正サイズ)

【ラップタイムの結果】

・ノーマルECU…54.414秒
・アールズECU…53.282秒

1.1秒の短縮に成功!!

【水温/油温の結果】

・ノーマルECU…水温99℃,油温/123℃(共にピーク値)。
・アールズECU…水温94℃,油温/116℃(共にピーク値)。
(共にヒーターは使用せず。)

水温は5℃,油温は7℃低下!!

【考察】

①ブーストに関して

ノーマルECUは2500rpmあたりでドカンとブーストがかかるが、
アールズECUは1500rpmから滑らかにブーストがかかるので、
インフィールドが速い。

5000rpm以上はノーマルECUもアールズECUもパワー/トルクの
特性は似たような感じだが、アールズECUの方が気持ちよく回る感じ。
(7000rpmまで回せるのも◎。)

②スロットル特性に関して

ノーマルECUはアクセル開度50%程度でスロットル開度100%となるが、
アールズECUはアクセル開度とスロットル開度が線形に近く、
アクセル開度70%程度にしないと、スロットル開度100%にならない。
なので、アクセルワークが楽になって、乗り易い。

③燃費に関して

ノーマルもアールズECUもMLSでは5km/L位。

---

という結果になりました。

純正よりも純正っぽいECUです(笑)。

低回転域から滑らかにブーストがかかり、
アクセルワークが楽になり、
非常に乗り易くなるのが◎ですね。

最大ブースト値は純正と全く同じだったので
パワーアップはしてないと思います。
(オーバーシュート時で、0.94[kgf/cm^2]。)

---

最後に、10分で出来る即席セッティングをちょこっとやって、

52.986秒

まで短縮に成功!!

タイヤはハイグリップラジアルじゃないし、
気温も30℃以上なので、タイヤをAD08に戻して、
春のコンパミの時期に走ったら、49秒台に乗るかもね(^^)。
Posted at 2011/08/30 05:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月19日 イイね!

アールズさんまで行ってきました!

大津から下道(高速代をケチるため(爆))で東へ6時間。
静岡まで行ってきました。
そして、マイコルトをちょこっとやって(?)頂きました。

---

お話させて頂いて、商品開発に対する志が素晴らしく高いと感じました。
「エンジニア濃度(?)」が非常に高く、”PDCA”を濃密かつ着実にこなすことによって、
誰もが使いやすく、満足度の高い製品を生み出す事が出来る人なんだなぁ…と痛感しました。

---

さて、ちょこっとやって(?)頂いたマイコルトですが、
「街乗りでとっても乗り易くなってます!」

そして、静岡⇒大津(復路/やはりALL下道(爆))で、
「20.0km/L」
(ちなみに、往路は13.8km/L…こっちの方が渋滞が酷かったけれど。)
という、燃費がでました(@_@;)。

ブーストの立ち上がりが軽くなり、
アクセル操作に対して、スロットルがリニアに動いている感じがします。
水温が(85±2)℃で安定するようになったのも、燃費に有利にはたらいていると思います。

---

まだ3000rpm以上回していませんが、
上の回転域でどんな変化があるのか、楽しみです♪

---

PS:ここまで書くと、「ちょこっと」の内容はバレバレだと思います(笑)…orz。



Posted at 2011/08/19 08:19:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月16日 イイね!

ジャダーが直っちゃったよ。

NKAさんのコメントの通りでした!
NKAさん、アドバイスありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。

DIXCELのパッドの角をヤスリでちょびっと削ってから、ACREと入れ替えてテスト。
結果、「ジャダー無し」

DIXCELの方がちょびっとだけ、ロータの内側方向に摩材が大きいんだね。
これは僕の不注意ですね。見落としていましたよ。反省。。。
Posted at 2011/08/16 13:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コルトさん、今までありがとう!!」
何シテル?   10/21 19:59
nakaです。とりあえず登録しました。 よろしくお願いします<m(__)m>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
銀色コルトのCVTに限界を感じ(笑)、 MTのコルトを探してたら出てきたのが、 このVR ...
三菱 コルト 三菱 コルト
2007年新車購入の三菱コルト(Z21A)です。 グレードは”1.3M”です。 純正OP ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation