2011年09月25日
リアブレーキパッドの面取りだけでは、完全にジャダーは解消されませんでした…orz。
なので、フロントブレーキパッドも再度面取りしました。
でもでも、ジャダーは完全に消えませんでした(@_@;)。
…と思ったら、時々ジャダー消える時もあったり…
もう、ワケがワカリマセン!!!
DIXCEL-typeZと純正ブレーキロータの相性が悪いのかなぁ…???
Posted at 2011/09/25 19:11:53 | |
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2011年09月19日
今度はリア。
リアブレーキパッドが残り少なくなって、
警告シムの”キャーキャー音”が激しくなったので、
リアブレーキパッドを『純正』から『純正新品』に交換。
すると、ジャダー発生…orz。
作業はDラーさんにお任せし、同じパッドを入れてるのに
ジャダーが出るってのは、どういうことなの???
仕方ないので、自力で分解するか。
シュー交換(コルト1号機の時に)は自力でやったことあるけど、
リアブレーキパッドの交換はやったことないから、わかんないぞ~(>_<)、、、
とか思いつつも、分解開始。
サイドブレーキのワイヤーが突っ張って、キャリパーが外れんぞ~(>_<)!!!
って、もしかして、これ構造、ママチャリのリアブレーキと同じかも?
…ブーツをずらして、ワイヤだけ引っ張って、ワイヤ一式がガイドから外れたよ…(^^)v
そして、ようやく、パッドの取り出しに成功。ふー…。
(ここまでで30分近くかかってる…orz。)
とりあえず、パッド摩材のエッジに鉄ヤスリでテーパーをつけてみました。
これでジャダーが消えなければ、リアブレーキローター交換なのか???
Posted at 2011/09/19 10:25:40 | |
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2011年08月30日
ECU書き換え前後のタイムをMLSでタイム計測し、
アールズECUの効果を確認しました。
【条件】
◇コース…MLS/15時枠(フリー走行)
◇気温…30℃~33℃
◇タイヤ…ダンロップ・DZ101(純正サイズ)
【ラップタイムの結果】
・ノーマルECU…54.414秒
・アールズECU…53.282秒
1.1秒の短縮に成功!!
【水温/油温の結果】
・ノーマルECU…水温99℃,油温/123℃(共にピーク値)。
・アールズECU…水温94℃,油温/116℃(共にピーク値)。
(共にヒーターは使用せず。)
水温は5℃,油温は7℃低下!!
【考察】
①ブーストに関して
ノーマルECUは2500rpmあたりでドカンとブーストがかかるが、
アールズECUは1500rpmから滑らかにブーストがかかるので、
インフィールドが速い。
5000rpm以上はノーマルECUもアールズECUもパワー/トルクの
特性は似たような感じだが、アールズECUの方が気持ちよく回る感じ。
(7000rpmまで回せるのも◎。)
②スロットル特性に関して
ノーマルECUはアクセル開度50%程度でスロットル開度100%となるが、
アールズECUはアクセル開度とスロットル開度が線形に近く、
アクセル開度70%程度にしないと、スロットル開度100%にならない。
なので、アクセルワークが楽になって、乗り易い。
③燃費に関して
ノーマルもアールズECUもMLSでは5km/L位。
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という結果になりました。
純正よりも純正っぽいECUです(笑)。
低回転域から滑らかにブーストがかかり、
アクセルワークが楽になり、
非常に乗り易くなるのが◎ですね。
最大ブースト値は純正と全く同じだったので
パワーアップはしてないと思います。
(オーバーシュート時で、0.94[kgf/cm^2]。)
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最後に、10分で出来る即席セッティングをちょこっとやって、
52.986秒
まで短縮に成功!!
タイヤはハイグリップラジアルじゃないし、
気温も30℃以上なので、タイヤをAD08に戻して、
春のコンパミの時期に走ったら、49秒台に乗るかもね(^^)。
Posted at 2011/08/30 05:13:57 | |
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2011年08月19日
大津から下道(高速代をケチるため(爆))で東へ6時間。
静岡まで行ってきました。
そして、マイコルトをちょこっとやって(?)頂きました。
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お話させて頂いて、商品開発に対する志が素晴らしく高いと感じました。
「エンジニア濃度(?)」が非常に高く、”PDCA”を濃密かつ着実にこなすことによって、
誰もが使いやすく、満足度の高い製品を生み出す事が出来る人なんだなぁ…と痛感しました。
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さて、ちょこっとやって(?)頂いたマイコルトですが、
「街乗りでとっても乗り易くなってます!」
そして、静岡⇒大津(復路/やはりALL下道(爆))で、
「20.0km/L」
(ちなみに、往路は13.8km/L…こっちの方が渋滞が酷かったけれど。)
という、燃費がでました(@_@;)。
ブーストの立ち上がりが軽くなり、
アクセル操作に対して、スロットルがリニアに動いている感じがします。
水温が(85±2)℃で安定するようになったのも、燃費に有利にはたらいていると思います。
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まだ3000rpm以上回していませんが、
上の回転域でどんな変化があるのか、楽しみです♪
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PS:ここまで書くと、「ちょこっと」の内容はバレバレだと思います(笑)…orz。
Posted at 2011/08/19 08:19:52 | |
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2011年08月16日
NKAさんのコメントの通りでした!
NKAさん、アドバイスありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。
DIXCELのパッドの角をヤスリでちょびっと削ってから、ACREと入れ替えてテスト。
結果、「ジャダー無し」。
DIXCELの方がちょびっとだけ、ロータの内側方向に摩材が大きいんだね。
これは僕の不注意ですね。見落としていましたよ。反省。。。
Posted at 2011/08/16 13:16:42 | |
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