ホイールのガリ傷を(なるべく)直してみよう1(パテを盛るんだよぅ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ここ最近の事情により、左後ろのwheelにガリガリ君がちと目立つようになってしまいました。
走りのアレコレでつけたキズは思い出の傷
運転の不手際でつけたキズはいらない傷。
後者の方が比率的に(。ノω\。)w
ということで一度リセットかけてある程度綺麗にすることにしようかなと思いました。
買い換えできるほど財力無いですし(〒﹏〒)
しかも、これ、絶版ですし(´;ω;`)
wheelのリペアって正直上手く出来るかわかりませんが、
FRPで少し趣味ってた所と、NBの左後方のクォーターの板金の手伝いとかしてたから、
多分どうにかどうにかw
まぁ、安定の雪月(やらかし)クオリティー炸裂させると思いますけどもね
(・o・)ブキヨウデスカラ
2
先ずは足付け作業からです。
ケバケバしてるのを削って少し慣らします。
まぁ、これに関してはとにかく慣らせれば良いので、棒ヤスリでガリガリです。
やり方はそれぞれですが、
個人的には。
wheel外してヤッタ方が良かったかもです。
(个_个)
でも、まぁ、何とか何とかw
出来てしまったバリも取ったほうが良いかもな所。
3
アルアル、やればやるほど他の所も気になるのは・・・w
どうせ走ればリムは傷つくから直してもねぇ。ってのもありますが、やり始めると直したくなるアルアルw
当初直する予定では無かった箇所も手を出すことに・・・・・
長期戦の予感しかしませんw
4
パテ盛りの準備。マスキング。
余計な所にパテ着けたく無いのでこゆかんじにしました。
RSM9は構造上全くもってマスキング面倒くさいですw
5
んで最終的にリペア箇所5というw
まぁ、元々入っていた傷もあるので仕方ないですが、
長期戦確定w
6
アルミホイール用のパテらしい。初挑戦。
にしても高かったw
7
チューブなんで、グラムじゃなくてな所ですが、
まぁほぼ説明書通りの比率でパテと硬化剤をマゼマゼです。
8
んじゃぁ、盛っていきます。
RSM9やりづらいw
そもそもwheel外してないので、尚さらやり辛い
┐(‘~`;)┌
9
ここ比較的やりやすいw
空気を入れないようにペタペタ
10
パテ盛りの作業で以外と大事な所?
盛ったパテを慣らす為にヘラを使ってシュッと切る?動作。
まぁ。下手くそですけどもw
これやらないと余計にパテ盛ってしまう事になりそうな気がしますし、余計に盛ってると削るのも大変だし。
パテは量は少なく、薄くなので。
これで余計なパテを追い出すと。
整形で削った時に凹んでたら、また盛れば良いんです
(・∀・)
手間と時間はかけても良いのがDIYの良いところ♪
もちろん、はみ出たパテはヘラで回収デス。
(箇所多いから勿体ないわけで)
11
まぁとりあえず、これくらいで勘弁してやるw
<( ̄︶ ̄)>
下手くそなもんで、辛うじて面が出てる?ようなそうでないような?微妙な感じへw
12
成功したり失敗したりとw
でもまぁこんなもんですよねw
13
今回のパテ盛りで一番やり難かったナンバーワンw
やっぱりタイヤ外す推奨
とりあえず5箇所のパテ盛り。
量は初回で出した量のみで使い切り。追加で作成は無しでした。
(多分総量2グラム位?)
硬化はどうやら4時間〜6時間らしいので、ある程度硬化したらマスキングを外そうと思います。
次回は整形作業1回目
一発で面が出れば良いなと思いマフ
(´;︵;`)
(後日作業予定)
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